思わず感動した風景(場所)ってどこですか

レス139
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

縁側にて

レス

• グランドキャニオンなど

グランドキャニオン
    既に出てますけど、
    やっぱり凄いとしか言いようがない
    地球の大きさとか、歴史の深さとかも感じました

イタリア 青の洞窟
    深い神秘的な色が何ともいえない幻想的な空間です
    日本にも同じようなところはあるみたいですね
    (詳しくは知りませんけど)

人工的なものとしては、
    ラスベガス ベラージオの噴水です
    大迫力な噴水と、バックに浮かび上がるホテル、
    周りにあるエッフェル塔など、
    凄く素敵でいろんな角度からずーっと見ていました

日本では静岡の夢の吊橋です。

• 山と海

国内の山であげると、他の方も上げられてますが、上高地、それと立山黒部アルペンルート、阿蘇の山々は雄大で感動しましたよ。
    海だと、沖縄の西表島近くのパナリ島、高知の柏島、美しかったです。

海外の山では、バルセロナ近郊のモンセラットという山、空の青とのコントラストが目に焼きついています。
    海ではタヒチのボラボラ島、ニューカレドニアのウベア島、メキシコのコズメル島、南太平洋とカリブは本当に美しいです。

• 阿蘇 大観峰

夫が熊本出身で、阿蘇にはよく行くのですが、
    大観峰(だいかんぼう)が圧巻でした。360度の大パノラマで阿蘇を一望できます。

駐車場付近でも十分すごいのですが、先のほうにも歩いていけます。
    時間がなく今回は駐車場付近だけでしたが、次はもっと時間をとって堪能したいと思いました。

• 京都・原谷苑(はらだにえん)の紅しだれ桜

京都がまだ出ていないようなので・・・

原谷苑(はらだにえん)という、あまりガイドブックには載らない、紅枝垂れ桜の名所があります。
    仁和寺や金閣寺の裏の山の奥のほうにあって、桜の咲き具合によってその日の入場料が変わります。
    360度どこを見上げても桜!桜!桜!!
    まるで大量のフラワーシャワーを浴びているよう。
    ソメイヨシノとはまた違ってピンクの色が濃く、それがとても素敵なんです。

桜以外の植物もいろいろ咲いていて、自然な形をできるだけ生かした手入れの仕方が隅々まで行き届いており、本当に感動します。
    園の中にお茶やさんもあります。

道が渋滞してしまうのでタクシーを使うのはできるだけ控えて、北大路駅から原谷苑へ向かうバスに乗ることをおすすめします。

• 無人島

仕事の関係で、とある無人島にある動物の調査に夏になると行ってました。米国東海岸です。第2次世界大戦中に駐屯所?として使われていたそうで、その時の建物を再利用しているところです。たまにロブスター船が来るだけで、島にいるのは調査期間中は常に2人しかいません。

水道もガスも電気もなく、あるのは自然そのもの。朝は太陽の光と、それに反応する鳥の群れの騒ぎで起床します。

夜、調査員たちは米軍の建物に寝場所を確保し、寝袋で寝ます。流石に床に直接寝るのは…なので、ベッドフレームはあります。一日中調査を行い、夜はロウソクで食事をし、そのあとはカードゲームをしたり読書をしたり。因みに料理用に水は船で運んできます。シャワーはそこらへんのビーチで。

小さい無人島ですが、単独で調査に行きその動物に囲まれていると、流石に大自然の中にいる事を実感できるところでした。自分が人間だということを一瞬忘れてしまう空間がそこにはありました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 夜明けのボロブドゥール

夜明けのボロブドゥールがとても感動的でした。

ボロブドゥールは日本でいう平安時代に建てられた寺院、インドネシアで数少ない世界遺産の一つ。
    サンライズツアー、空の色が刻々と変わり、周囲の山々が浮き上がってきて、とても幻想的です。
    寺院といってもピラミッド型で回廊がぐるっとあり、頂上付近は仏像が中に入ったストゥーパという釣鐘型の物が整然と並んでいます。
    この世とは思えない、なんとも不思議な空間です。
    回廊も物語のレリーフがぐるっと一周彫ってあり、それもまた面白いです。

ボロブドゥールの敷地内のホテルに泊まると朝4:30にフロント集合、徒歩でボロブドゥール寺院の頂上まで行けます。
    他のホテルだと一旦車で遺跡まで向かうので結構大変です。
    インドネシアの首都ジャカルタ、またはバリ島からトランジットで中部ジャワジョグジャカルタへ、空港から30kmほどの所にあります。

英語が通じにくいのでなかなかハードルの高い場所ですが、ぜひ一度訪れてみてください!

• ヨーロッパ

ウィーンから、チェコのブルノ行きのバスの車窓から見た、葡萄畑のローリングヒルです。地元の人にとっては何でもないのかもしれませんが、美しかったです。季節は秋でした。

• 伊豆高原

大室山に徒歩で向かい、ずっと見えてるのに遠い。。。と思いながらがんばって歩いていると、途中で突然富士山が見えるところに出ます。
    あれは感動しました。

• 今年5月に....

ギリシャのサントリーニ島に行きました。
    崖に沿って白い建物がへばりつくように立ち並び、滞在したホテルからはカルデラを眺めることができました。ラッキーなことに滞在中は毎日晴天でした。
    年に2度ほど海外旅行をしますが、ホテルから見たエーゲ海の眺めは言葉をなくすほど綺麗でした。

• やっぱりアメリカの

グランドキャニオン、モニュメントバレーです。
    本当にすごく良かったです。
    いつかもう一度、行きたいです。
    想像を超えましたよ〜!

• このトピ好きです

ハワイのラニカイビーチ。
    モニュメントバレーとユタ州の降るような星空。
    カナダのモレーンレイク。
    岩手の龍泉洞。
    青森の奥入瀬。
    心を奪われました。

• 旅行は楽しい

パイネ国立公園、ロスグラシアレス、ウシュワイアがある南米のパタゴニアや、パキスタンのカラコルムハイウェイ。両者とも、雄大な景色がよかった。
    都市では、イエメンのサナア。アラビアンナイトの世界でした。

日本なら、秋の野麦峠、冬の野付半島がよかったですね。

• 特別ではない特別な一瞬

トピを読んで、2つ、記憶の引き出しをあけました。
    最初にでてきたのは、夫と出かけた秋の秩父で、午後の陽ざしが当たる、ローカルな駅に一陣の風で紅葉した葉がわーっと駅舎の屋根で切り取られた空から降ってきた光景。
    次にでてきたのは、大学の通学路。山の上にある学校で、学生は私鉄の最寄り駅からえっちらおっちら20分歩いていました。途中に山桜に囲まれた公園があり、やはりごーっと風が吹いたとたん、厚く茂った桜の葉の間からしろい花びらが紙ふぶきのように降ってきました。
    こういう風景に感動する自分なので、オーロラを見たらもっと感動するかもしれません。

• 皆様、沢山のレス

ありがとうございます。レスを読んだだけで「行ってみたいなあ」と思わされた場所は沢山ありました。

自分がその名を知っている場所、知らない場所といろいろありましたがネットで検索して全部チェックしてみます。書いて下さったレスの文章と画像を重ねて現地にいたらどうなのか少し思いを馳せてみるつもりです。

• 追加レス

有名な景勝地でなくご自分の記憶に残る感動した風景・光景の描写のレスをした下さった方々もありがとうございます。

秋だったらその時の澄んだ空気や陽ざしや影の感じ、突風だったらそのツンとした冷たさまで五感で感じとれた気がしました。

風で落ち葉がくるくる宙を舞う様にハッとしたり、夕凪の穏やかさに気持ちが和んだり普段でも心動かされる一瞬の光景を見逃したくないものだと思いました。 

• 飛行機から

冬季に飛行機から見下げた富士山です。
    その日はとても良く晴れ渡りほとんど雲のない青空でした。低空飛行するプロペラ機からは、雲の間にぽっかりと頭を出している冠雪した富士山がきれいに見えました。眼下には雪と雲の白色と真っ青な空の色の2色しかなく、シンプルで本当にきれいな景色でした。
    機内は空席が多かったので、「こんなにきれいな富士山はめったに見られません」とCAさんが富士山側の席に誘導してくれました。
    居合わせた人たちと「きれいですね〜」と言い合いながら見えなくなるまで見ていました。
    それ以降何度となく飛行機に乗る機会はありましたが、あれほどの景色は見ることができません。

• インドのタージマハル

白くて、大きくて、とても綺麗でした。
    民族衣装を着て写真を撮りました。
    また行きたいな〜。

• 京都の清水寺

中学校の修学旅行が京都でした。清水の舞台から京都の街を見た時、とても感動しました。それから、京都への思いは募り、現在京都に住んでいます。

• ヘリからのオアフ島上空

長年住んでたけれど一度もヘリには乗りませんでした。娘と初めてオアフ上空を
    飛んで見たら、びっくりの連続で感動の景色でした。

コオラウ山脈のヒダヒダになっている山の迫力の中隠れて陸地からは見えない
    シークレット滝、海の青さと丸いサンゴ礁がいくつもあったり、
    ハワイの成り立ちを想像できる眺めでした。

あっという間にタートルベイ上空、海、空、山肌、
    全てが素晴らしい、パールハーバーでは戦中から漏れ出して今尚
    漏れ続けてる、戦艦アリゾナからのオイル

アリゾナの全景が良く見えて黙祷。あっという間の50分でした。

少しお高値ですが、バッグ一つのお値段で一生の思い出になりました。ワイキキ上空すぐにダイヤモンドヘッド、ハワイカイ、ハナウマベイ、チャイナマンズハット、ラニカイビーチ、カネオヘ海軍基地、とわん。見所が詰まってます。ドアのないタイプのヘリはやめたほうがいいです、風が強すぎました。

ぜひ前のお席で。どうぞ。在住の方にもオススメです。

• ピラミッド

もう30年も前のことですけど。
    20代で失業中に、地中海沿岸のヨーロッパとエジプト&モロッコあたりを貧乏旅行しましたが、一番感動したのはエジプトの遺跡群でした。

ギザのピラミッドをドカンと目前にした時には「本当にあったんだー」って変な感動を覚えました。

ナイル川を船でくだれば「自分があのナイル川に浮かんでるなんて!」とか
    王家の谷を散策しては「おいおい、私ってばスタンカーメンの墓にきちゃったよ」とか
    灼熱の砂漠で大きな湖のような蜃気楼をみて「これが旅人が騙されるやつや!」とか

と、いちいち感動してました。

• グランドキャニオンとブライスキャニオン

何人かの方がすでにお書きですが、自分もグランドキャニオンともうひとつはブライスキャニオンは時が経っても感動した風景として記憶に残っています。

日本では決して見ることのできない自然のダイナミックな造作は圧巻でした。一歩間違ったら死ぬのでそれ以上は行かないで自己責任ね、という感じでした。

チャンスがあったらぜひ候補に挙げてくださいね。

• 上高地も行きました。

車規制の直前にカマロで行きました。帝国ホテルに留まり、朝お弁当作ってもらって散策しました。
    洞爺湖ウインザーホテル。改革する前に、「エィペックスホテル」として、もうどうしようもない時に行きました。客は3組。しかし、素晴らしいスタッフと、お食事。
    部屋に入ると一面ガラス張りの窓から、洞爺湖が望めます。もう一度行きたいところです。
    そして、石垣島を起点に竹富島、西表島、何度行っても飽きないところです。ワタワタした気持ちが、ゆったり解けて帰ります。

• 南極海

南極海ですね。
    海洋・資源調査の仕事で2ヶ月ほど南極海を航海しました。
    南極大陸には上陸出来ませんでしたが、氷山の漂う大海原、ペンギン、オーロラなどなど、まるで別世界の景色でした。

調査がオフの日に、氷山の欠片を網ですくって、オンザロックを楽しんだのも良い思い出です。

あと、「感動した風景」とはちょっと違いますが、滅多に見られない場所としては、「総理大臣官邸」内ですかね。
    三十年くらい前、建て替え前の旧官邸です。
    下っ端のカバン持ちで同行できたけど、凄い風景でした。

今の望みは、宇宙空間から、地球を眺めることです。

• 朝靄の納沙布岬

何年も前になりますが道東を回りました。

根室に宿泊して早朝に朝日を見に納沙布岬へ車を走らせていると、
    牧場の朝靄の中に浮かぶ馬のシルエットが幻想的でした。

ちょい北にある野付半島も道路の両側が海と言う面白い地形です。

また、行って見たいですね。

• 富士山からの景色

でも御来光でも山頂からでもなくて
    7.5合目の山小屋に到着した日の夕方の景色

頑張って登ってきたという気持ちもあったし
    最愛の夫、両親と眺められたと言うのもあったと思います

• 地球は美しい星ですね

カナディアンロッキーの中の、レイク・ルイーズです。

歩いて木々の合間に見えて来た時、鳥肌が立ちました。パンフレットよりも美しい景色に会ったのは、初めてです。
    生きている間に、もう一度行きたいです。

それから、同じくバンフにあるサルファーマウンテンの頂上から見た、ロッキーの元に広がる自然の景色ですね。
    バンフではボウ川のほとりでエルクの親子が水を飲んでいて、その美しさに感動しました。

沖縄の石垣島から西表島に行くフェリーで見た、海のいろ!様々に変わる様子が忘れられません!

ニュージーランドから帰国する際に見えた、南太平洋の島々のようす!息を飲むほど美しかったです。

世界遺産に登録される前の、白川郷や五箇山の合掌造りの集落。山深いところにこんな風に人が住むのかと、感動しました。
    今は高速で簡単に山を越えていけるようになり、観光地化されていますが、昔は素朴で、行くのも中々大変でしたからよけいに、忘れられませんね。

• 美幌峠

道東を旅した中で、知床のオホーツクブルーも美しかったですが、ダントツで心に残ったのは美幌峠です。
    たまたま夜になったのですが、摩周湖に映る月が神秘的で見とれてしまいました。
    完全に異次元でした。
    でも陽が落ちると誰もいなくなるので、行かれる方は気をつけてください。因みに夏でした。

• 訂正

屈斜路湖でした。
    ごめんなさい。

• ウユニ塩湖と東寺

なんか今さらなのですが、ウユニ塩湖はやっぱり実際に見ると、ああこれがあの写真の風景かという感じで、感慨深かったです。
    実際に立ってみると、下は固いですし、まったく雲の中に立ってるような感じはしないのですが、とにかく見渡す限りうっすら水が張って、遠くのほうに少し小山が見えてるくらいで、あとは一面、空と空を反射した水面が広がってるので、こんな広々としたところに立ってるのかという感動がありました。

また、これはちょっと違うのかもしれませんが、京都にある東寺の東門を実際に見たときも、ちょっと感動がありました。
    この門をはさんで、足利尊氏と新田義貞が戦って、お互いにこの門をにらんでたのかと思うと、その人たちと自分が同じものを見ることができてるということに、感動しました。

• 何でモニュメントバレー?

グランドキャニオンも行きました。
    アンテロープキャニオンで幻想の世界に入りました。

でもやっぱりモニュメントバレーが一番心に沁みました。
    後から思い出しても波のように思い出が押し寄せる感じです。

いろんな国へ行ったけれど、ベタですけど、理屈抜きで一番です。