思わず感動した風景(場所)ってどこですか

レス139
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

縁側にて

レス

• 2箇所あります。

初めてローマに降り立ったとき。あー「ローマは一日にして成らず」というのはこのことかと思いました。思わず感動しました。

もう一つは初めてサンクトペテルブルグに降り立ったとき。ロシア帝国の偉大さを空気で感じました。

• 地球の丸く見える展望館

千葉県銚子市にある「地球の丸く見える展望館」です。
    犬吠埼近くの小高い丘の上にあります。
    実は期待していませんでした。
    が、展望台に上がった途端 絶句!
    地球って丸いんだと実感。
    日本中旅してきた私の一押しです。
    詳しいことは言いません、ぜひ 体験してください。
    子供の教育に、デートに、様々な楽しみ方があるとおもいます。

• 南仏

まだ出てないようなので、私も一言。
    南フランス、プロヴァンスはやはり素敵です。
    特におすすめは、マルセイユとその東のカシという町の間、船で巡るカランクの光景。
    カランクというのは入江という意味で、文字だけ読んだらそれのどこが素敵なの?と思われるかもしれませんが、私の知る限り他に同じ光景はないと思います。
    カシの町も花にあふれていて、癒される港町です。

海から離れて北の方に行ったところにも、エクスアンプロヴァンスやアヴィニョンの街など、訪れるべき場所は多々あります。
    パリだけがフランスではないことを、日本の人にも知ってもらいたいです。

• ケニア

ケニアのアンボセリ国立公園です。
    同国内では素敵な景色を沢山見ましたが、私はここが一番でした。
    夕陽のキリマンジャロをバックに池(普段は無いそうですが、数日前に続けて大雨が降った為大きな水溜りが池になってた)にフラミンゴの群れが舞い、象の一団、シマウマの群れ、インパラ達が水を飲んでいるのを高台から見ました。それは天国のようでした。
    20年前の事ですが今でも目に浮かびます。

• ギリシャ

メテオラに感動しました。
    まさに天空に浮かぶという言葉がぴったりでした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • アブダビの シェイクザイードモスク

建物全体の美しさはもちろんのこと、
    中に入ってみれば、内装の細かな装飾に心を奪われました。

• 名前もわからない場所

国内では奈良県の談山神社の前に位置するホテルに宿泊した翌日の朝。カーテンを開けると思いがけない紅葉が広がっていました。身体中が紅葉に染められたようで、感動しました。

海外では、トルコのコンヤから車で小一時間ほどの草深い村。春を迎えたばかりの、時間が止まったような美しいたたずまいでした。村の名前は今でも分かりません。

サンフランシスコ近郊の国定公園。これも名前が分かりません。杉の巨木が道の両側に屹立していて、どこまでも続いています。当時の恋人とのんびりと森林浴を楽しみました。

• 土合駅

群馬県みなかみ町にある、上越線の無人駅です。
    通称「もぐら駅」と言われていますが、
    ホーム迄の地下に続くトンネルが長くて圧巻です。

• あげてみましょうか

「やっとここにこれた」と言う感激。
    アンコールワット、マチュピチュ、北欧のオーロラ、初めてのF1生観戦@マレーシア、サグラダファミリア、ケニアのサファリで観たヌーの川渡り、カラパタールから観たエヴェレスト、マチャプチャレ、キリマンジャロの山頂など

「予想よりも、予想もしてなくて」という感激。
    マレーシアのアウ島でのダイビングで観たジンベエザメ、プレアヴィヒア、燕岳、ウユニ塩湖の天の川、チチカカ湖の日没、バンテアイスレイなど

• 素敵なトピ

読んでいてワクワクするトピですね。
    知っているところだと同じような気持ちになって嬉しいし
    知らないところであればどんなところなのかな?と検索してみたくなります。

私は、
    サンフランシスコの対岸のティブロンからみたサンフランシスコの夜景。

インドのどこの城だったかな?部屋の壁が鏡でモザイク模様になっており
    、インド人のおじさんが蝋燭をつけてくれたのですが反射してとてもキレイでした。

カナダのレイクルイーズのホテルの大きな窓に映ったレイクルイーズの大自然。

私にとっては海外はもう多分行かないし行けないのでそれぞれの国に一つずつ
    20年30年経っても浮かぶ風景があります。
    フィジーの海、ボルネオの山など、もう30年近く前になりますが今はあの時の風景では
    ないのだろうなと思うと少し寂しくも思います。
    オーストラリアのエアーズロックも登れなくなってしまいましたしね。

国内では、北海道の宗谷丘陵の周氷河地形。
    福島市の黒岩虚空蔵尊から見た阿武隈川。
    どちらも微妙な狭さの都会?に住んでいる私には、国内にこんな所が!と目の前に開けた
    自然の大きさと美しさに感動しました。

今は、家族で国内の素敵な景色を探して旅行をしているので参考になります。

ぎんさん、私も先日土合駅に行き早朝だったので人気もなく階段を降りるのに勇気がいりましたが
    行って良かったととても良い思い出になっていますよ。
    個人的には、異空間への入り口・・・と思いました。

• 川端康成の世界

トンネルを抜けるとそこは雪国だった。

ということで、そのような場所を求め冬の日本海に高校2年生の時に一人で行ってきました。

群馬と新潟の県境にある山を越えても雪国出なかったので、そのまま秋田方面に向かいました。

日本海を左に列車が走り、雪は降っていないし積もっても居ない風景。そんな時、トンネルに入りました。

トンネルを抜けたら、雪でした!降っているし、積もってもいた。感激する一瞬でした。次に止まった駅で下車し、雪国を堪能しました。海にはウミネコが本当に猫のように鳴いていて、これまた感動。有意義な冬休みを過ごしました。

ただ、お小遣いが足りず、素泊まりで夕食はお茶うけに出された温泉饅頭1個のみ。それでもなぜか空腹感はありませんでした。

翌日新潟駅に戻ってわっぱめし食べましたが。

• 私も南仏

私も、ももかさんと同じく南仏です!

私の夫はフランス出身で現在は第三国に住んでおり、フランスは夫婦で毎年訪れています。フランス以外でも、日本を含めあちこち旅してますが、一番心が震えたのは、夏の南仏で見た景色です。10年くらい前だったかな。日没近くにドライブをしていて道に迷い、オリーブ畑の脇に夫が車を止めたんです。車の外に出てふと見上げると、視線の先には南仏でよく見かける石灰石の小山が。その斜面は夕暮れの柔らかい光で染められていました。淡いオレンジ、紫、金など様々な色の混じり具合に、「セザンヌの絵みたい!」と思わず声を上げていました。そして唐突に、「この景色を自分の子供に見せたい」と強く思いました(当時はDINKSでした)。

その後子宝に恵まれただけでなく、それまであまり理解できていなかった印象派絵画への親近感が増したというおまけ付き。

ももかさんの、
    >パリだけがフランスではないことを、日本の人にも知ってもらいたいです。
    に激しく同意します。

• オギノ城

近場にある山の城跡から日本海方面を眺めたんです。
    その時、漫画日本昔話にでてくるような山々と海があったんです。
    感動したのを思い出しました。雲の感じも。

行けばいつでも見られる訳じゃないのですが、また見たいです。

• スリランカ

スリランカのシギリヤロックは本当に感動しました。森の中にぽつんとある大きな一枚岩の山にあるライオンゲートなどの壮大な遺跡で、機械もない時代に頂上によくもこんな物が作れたなと驚きました。兄弟による覇権争いなどの遺跡にまつわる歴史も面白いです。

• 友人宅のキッチン

本当に不思議な体験でした。自然派志向の友人宅でのことです。
    藤のカゴに入った野菜たちに斜めから夕日が差して
    キラキラしてて、まるで野菜が嬉しいってスピリッツを発散してるような錯覚。

このキッチンは小さめで飾りもシンプルで、お庭のお花が一輪差してあって
    なんだか知らないけど天使がキラキラ踊ってる感じ。

平和で幸せな時間を過ごしました。言葉で表現できないけど。
    祝福されてるキッチンなんだなあって思いました。感動の一場面。

• 若い頃のアパートの一室

休日の朝畳の上で座って新聞を読んでいたところ、長女(当時6歳)が背中に上り始めました。

活発な長女は、お山の上で嬉しそうにしています。

次女(当時2歳)はおとなしすぎる性格で、その光景を羨ましそうに見ています。

それに気づいた長女が一旦背中から降り、次女を抱いて再び私の背に乗りました。

う〜重い、という私の声を聞くと、背の上で次女を抱っこし揺らします。

次女は声を上げ喜んでいます。

姿見に映る二人の姿は、とても嬉しそうです。

お家の中でこの様な、仲睦まじい姉妹の姿を見るとは思いませんでした。

これも感動のワンシーンです。

• 山口県の

角島です。夏に行きましたが凄く凄く綺麗でした!!

• 世界旅行した気分です

皆さんのレスを読んでいるだけで世界旅行した気分です。
    私はハワイしか海外旅行したことがなくグランドキャニオン、エジプト、スイス、モナコなど等、自分も行ったような夢をみさせて頂きました。

私の感動した風景は・・・60数年生きてますので故郷の景色や色々ありますが飛行機から沖縄の海を見たときのサンゴ礁の美しさは忘れられません。

• 何故出てこない(笑

厳島神社

フェリーで渡る途中の大鳥居越しに見る厳島神社!
    美しすぎます。

他に長野県の野辺山電波天文台も凄いです。

まぁ、海外にはもっと凄い電波天文台が有るそうですが…。

高速道路ネタでは、
    中央高速の下りで小仏トンネルを抜けて甲府盆地へ降りて行く辺りは滅茶苦茶キレイです。

• イスタンブルのボスポラス海峡

地図を見ると奇跡的にアジア側とヨーロッパ側が、すこーし離れてる
    地球の成り立ち、土地が離れていく場所
    そしてローマ帝国、ビザンチン帝国、オスマン帝国の
    都市、イスタンブルにいるんだと、大感激しました。
    丘陵地帯になっているので眺めも最高で、しばし時間を過ごしました。
    すぎさって
    行った歴史の場面場面が浮かんで来て、もしも私がその時代時代に生まれてたなら
    どういう人生だったのだろうとか思いました。
    数百メートルも現存するローマ時代の水道橋が町のあちこちで姿を
    見せてくれて、ホテルから一歩でたら、素晴らしく荘厳なモスクが見えて
    西アジアとヨーロッパ文化が垣間見れるこの大都市に
    いっぺんで魅了されました。
    いちいちわーきれい、の連発でした。

当時は戦いの歴史でしたが、今こうして静かに平和に
    見て回れることへの感謝も幸運も感じました。

お習字の芸術のようにう筆使いで芸術を生んで行ったことや
    お茶の文化とか、共通するものがありました。

• グランドサークル周辺

私もアメリカの大自然が好きです。特にグランドサークルと呼ばれるアリゾナ、ユタ、コロラド、ニューメキシコ周辺。ここには国立、州立公園がたくさんあります。

何人もの方が書かれているグランドキャニオンは、コロラド川の浸食で出来た大渓谷ですよね。自分の立っているところから見える対岸側が、いったい何キロ離れているのかわからない。あまりに大きすぎて、自分の感知できる範囲を超えてしまい、結果的に大味と感じる時もありました。いつか渓谷の底まで行ってみたいです。

その点、ブライスキャニオンは実感しやすいサイズだと思います。
    真っ青な空にニョキニョキそびえる面白い形の岩々の間を歩くトレイルは楽しいですね。

アーチーズの様々な形のアーチは、ただただ驚きと感動です。
    旅行ガイドブックで、デリケートアーチの写真を初めて見た時はこれは人が作った物だよねと思いました。

キャニオンデシェイはアクセスしにくいですが、高さ200m超のスパイダーロックや断崖絶壁の途中のくぼみにある先住民の住居跡など、なぜ?の連続です。

断崖絶壁くぼみの住居跡と言えばメサベルデ。ここも不思議の塊です。

たまたま夕方通りかかった時、周辺の岩に比べ、ここの物は赤みが強いなと感じた場所がありました。何というかスピリチュアルな物を信じる人でなくても、自然に何か偉大な物の力を感じるというか。後からそこがセドナと知り、その人気に納得しました。エアポートメサから夕日を見たりカテドラルロックで風に吹かれると、心が洗われるってこういうことだなと思いました。

この周辺にホピ族の方が住んでいます。彼らはカチナという人形をつくりますが、これは日本のひな人形に通じる発想を感じ、親しみを覚えました。

• ジョージアの湿地帯

30年くらい前にアメリカ・ジョージア州東海岸のホテルで会議があり、それに出席のため出張しました。ホテルからの送迎車が来る大きな空港がフロリダのシャクソンビルだったので、そこからホテルに向かいました。すると途中に広大な湿地帯が広がっていて、緑の草原の景色が長時間続きました。尾瀬ヶ原、釧路湿原、広大な稲田などの緑の草原と比べると、それは広いもので思わず感動してしまいました。

今、そのリゾートをネットで調べるとフロリダのビーチリゾートと同じような風景が出てきます。途中の広大な湿地などは観光地ではないようです。送迎車に同乗した会議の出席者にアメリカの感想を聞かれたので、景色に感動したことを話しました。ちょっとずれていたようです。

• 身近過ぎて申し訳ないのですが

雨上がりの夕方の伊丹空港の逆ラン風景です。
    皆さんのご紹介に比べると日常の風景ですが。

伊丹空港の逆ランというのは、天候の影響で、通常の離陸着陸進路と逆になることを言います。
    年間で約3%程度の出現率です。

見通しの良い武庫川の河川敷。
    雨上がりの夕方は、時々夕焼けと虹がコラボします。
    そして逆ランの時だけ、その虹の中から飛行機が現れる(ように見える)
    そして飛行機がだんだん大きく見えてきて、着陸のためにどんどん行動を下げてきます。
    虹の背景から抜けて、こんどは夕日の背景。
    とても幻想的です。

そして、武庫川の真上くらいで伊丹空港に機首を向けるために大きくバンク。
    尾翼の航空会社のマークがはっきり見えるほど低空です。

文章にすると伝わらない(汗)
    私の大好きな風景です。
    何度みても「わ〜っ」となります。

夕方、逆ランが始まると(空が騒がしくなるのですぐに逆ランと分かる)夕飯の支度そっちのけで、カメラ片手に河川敷に走ります。
    晩御飯の時間が遅れるので、夫が何かあった?と聞きます。
    子供が慣れたもの「逆ラン!」とだけ言います。
    夫も慣れたもので「ああ、そうなんだ」で終わり。
    それで全てが理解されるとほほな状況。

ごめんよ。みんな。
    その時間しかダメなのよ。

• イグアスの滝です

旅行が好きで毎年、あちこちに行きますが、ブラジルとアルゼンチンとの国境にあるイグアスの滝に感動しました。
    ナイアガラとは比べ物にならないスケールの大きさと美しさに圧倒されました。
    ブラジル側からとアルゼンチン側からと、2日がかりで観ました。

• 国内ですが

20歳の時、研修で行った瀬戸大橋です。兎に角、凄く感動して写真をとりまくりました。

橋も凄い迫力だなと思いましたが、人間の頭脳と力にも感動し、心の中で

「人間て凄い、ただ、本当に作ってよかったのだろうか・・・」

と、思いましたね。何度も、仕事で瀬戸大橋を渡り、造られるまでの歴史や人力などを調べたりすれば

するほど、怖くなったのを覚えています。

先日も、家族旅行で渡りましたが、人間の凄さを感じました。

あとは、群馬県上毛三山の一つ、妙義山も好きです。

• 鋸山から見た海

15年前に行きました。
    未だに磯の香りも緑の匂いも風も空も全て思い出せる。

海外も行ったけど、1番は?と聞かれると
    やっぱり『鋸山』なんです。

• 上高地、横浜ランドマークタワー

私も上高地の景色です。小学生の修学旅行で行き、また行きたいと思って30代で新婚旅行で行きました。写真も良いですが、行かないと穂高の絶景のパノラマは見られません。
    箱根の駒ケ岳の山頂(相模湾と駿河湾と富士山が見えます)、志摩の遊覧船からの景色、広島の宮島の山頂(?)からの眺めも良かったです。

身近なところだと、横浜のランドマークタワーは感動的でした。
    他にも、スカイツリー、鎌倉高校前駅からの七里ガ浜の海岸、江の島展望台は良かったです。
    海が見える景色が好きなようです。

• オリンピックペニンシュラ

アメリカ、ワシントン州のオリンピックペニンシュラ

愛と青春の旅立ち
    トワイライト

なんかのロケ地です。

海沿いのB&Bに宿泊したのですが、明け方窓から見た風景がすばらしかった。
    ポッー、と船の汽笛が鳴り、霧がかかった海岸線と山のコントラストがまさしく映画そのものでした。

• 写真ですみません

私は現在71才のじいさんですが、30代の頃
    たまたま見た写真が、今も忘れられません。

おそらくネパールかインドかの高山地帯で老人
    と子供(5,6才ぐらい)が、手をつなぎ細い砂
    利道を、徒歩で向かっ来るモノクロ写真でした。

老人に見えましたが、父親だったかもしれませ
    ん。荒涼として寒そうな中を、粗末な衣類をまと
    っていました。

しかしその写真をジッと見ていると、何故か
    深い感動に襲われ、立ち退くことが出来なくなり
    ました。

子供の手をしっかり握っている老人。老人は
    薄着なのに、子供には粗末ながら、しっかりと
    布をまとわせていました。涙が止まらなくなっ
    たのは、老人は裸足、しかし子供には、しっか
    りと靴らしきものを履かせていました。

今も思い出すと、愛情の本質のようなものを
    教えられたような気がいたします。

• 自分の家で見た夕焼け

思わず家族を呼びました。
    外見て外見て、、、
    なんとも言えない色、赤とピンクとオレンジ色の夕焼け。空全体がその色です。
    自然て本当にすごいものを時々見せてくれると思いました。とも代にも電話して教えました。