思わず感動した風景(場所)ってどこですか

レス139
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

縁側にて

レス

先頭へ 前へ
91120 / 139
次へ 最後尾へ
  • 山が多いかな?

昔スキーヤーでした。その関係か、山が好きです。

思いつく場所は、

アメリカワシントン州のカスケード山脈。

カナダのバンクーバーからジャスパーにドライブしている時、途中にあった“Hell’s Gate”の景観のど迫力。怖かったです。

アメリカユタ州のザイオン国立公園。

空の上から見たスイスアルプス。本当に息を飲むような壮大な美しさ。

空の上から見た富士山。雪を被ったお姿は本当に雄大です。

• マッキンリー山(デナリ山)

植村直己さんが眠っておられる、あのアラスカのマッキンリー山を朝早い飛行機便の中から見た時の感動が忘れられません。

今はデナリ山と呼ぶようですが、なかなかに気難しい山で全容をめったに表してはくれないそうです。

アンカレジからの朝早い便に搭乗してフェアバンクスに向かっていました。年末の寒い日でした。良く晴れた朝でした。座席でうつらうつらしていた私共でしたが、周りに歓声が上がり賑やかになりました。あの気難しいマッキンリー山が朝日に照らされてキラキラと輝いて姿を現していました。その美しいこと、神々しいこと、涙が出る程感激しました。

見惚れてしまって、カメラを構えたのは通り過ぎる辺りでした。何とか数枚姿を納めることが出来ました。今見ても本当に山が輝いています。最高の眺めでした!

• 浄土平

福島県の磐梯吾妻スカイラインの頂上部。
    火山ガスのせいで木が生えない、荒涼とした大地は、火星にでも降り立ったようです。
    硫黄の匂いがして、「火山ガス注意」「ここで駐車しないで下さい」という看板が立っています。

行くたびに「はぁ、すごいなぁ」と思います。

• 足柄城跡

本丸からの富士山は素敵です。

• 秋吉台と角島大橋

秋吉台はカルスト台地が果てしなく広がる高原。
    見てて飽きないです。
    角島大橋はほんと写真のまま!
    海が綺麗でした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 富士山頂のご来光

ただし晴天時に限る。
    初めて富士登山した時はいいお天気で
    眼下にひろがる雲海のなか昇る朝日は神様の実在を信じる他ないくらい
    神々しく美しかったです。感動しました。
    でも、2度目に登った時は荒天で雲のあいだからちらっと見えた程度の
    赤い朝日でイマイチ。
    どんな素敵な景色でもお天気って大切だなって思いました。

• 古座間味の海

湾は海岸からすぐに深くなっていて波穏やか。海は海底まで見通せる透明度。シュノーケリングしていると大きい水槽の上から沢山の熱帯魚を見ているような独特の眺めに時間を忘れて浮かんでしまいます。ダイビングする人にとってはなんて事のない光景なんでしょうが、シュノーケリングしかできない者にとっては非常に印象深い感動する海だと思います。

• そう、

どんなに素晴らしい場所にいても、お天気かどうかが非常に重要ですよね。

8月末のある日、富士山二合目に宿泊しました。西の方には台風がきていたらしく、そのせいか雲も多くほんの数分雲の隙間から富士山頂が見えただけでした。まあ、近くにいるから見えるってものでもないですが。 

ある年の春先にポルトガルはリスボンへ。大陸最西端のロカ岬に行ったはいいけれど、ただただ強風で何も見えずじまいでした。

• スロベニア

中国の万里の長城とか、エジプトのギザのピラミッドなんかは、映像で何回も見たことがあっても、実物のスケールの大きさは計り知れず圧倒されました。
    ウズベキスタンのサマルカンド、レギスタン広場も美しかったです。

台湾では高雄の日本時代に作られた防空壕跡が言葉にできない印象を残しました。
    イタリアのピサでは、駅から街中に向けて歩いている途中、通りの間から急にピザの斜塔が見え始めた時は驚きました。
    斜塔単体で見るより、ありきたりの街中の風景に溶け込んだ様子の方が異様に思えました。

でも文句なしの1番はスロベニアのシュコツィアン洞窟です。
    もともとポストイナ洞窟でトロッコに乗りたくてスロベニアに行きましたが、ただただ圧倒されたのはシュコツィアンの方でした。
    あれに匹敵するほど凄いものは、もうこれから先、見ることもないんじゃないか、と思うほどでした。

ブレッド湖も美しかったですよね。
    私はクレムナレジーナ(クリームケーキ)が美味しかったのが印象的でした。

• 自然を見て感動はしないが、人が丹精込めて作ったものに感動する

>思わず感動した風景(場所)ってどこですか

私の一番はマチュピチュです。
    現代のような工具や機械がない時代に、あれほどの精密な石造りの建造物を作り上げた人たちの努力に感動しました。思わず撫でてしまいました(笑)。

二番は法隆寺です。
    造形的にも素晴らしい最古の木造建築がある奈良の景色は素晴らしい。

他にもたくさん行ったところはありますが、そのほとんどは世界遺産になってますね。

• わたしもスロベニア

海外色々行ったけどスロベニアの2つの洞窟が両方良かったです!見たことない景色で感動で叫んでました。
    次点はアルゼンチン側からのイグアスの滝でしょうか。凄すぎて意味がわからない滝です!
    ただ遠いのでなんとも。

• 西表島良かった

感動した風景はいっぱいあり過ぎて・・・ひとつに絞れませんけど。

西表島へ行った時、川を小舟で上りました。
    周りはマングローブの樹林で、
    人工物が一切無い自然そのものの風景に感動しました〜!! 
    聞こえるのは鳥の鳴き声のみ。林の中はヤシガニが居て、
    行けども行けども素晴らしい風景が続きます。

竹富島も素晴らしかったです。
    石垣にブーゲンビリアが咲き乱れ、蝶々が飛び交い。
    赤い瓦屋根の家々の路地を牛車に揺られ、おじさんが弾く三線の音色と
    沖縄民謡ののどかな歌声。もう夢のようでした。
    牛車で由布島へ海の中を通った時も景色が素晴らしかった。
    海の色が透明で青くて、夢心地でした。

• カナダ 

カナダはバンフへ繋がるハイウェイ(高速道路)をドライブすると出会う景色が絶景です。
    荒削りな岩が剥き出しの山々が間近に迫り 夏でも雪を残す山頂は銀色に美しく輝き、この圧倒的な自然の前に人間の力など及ばないのだと感じずにはいられません。
    そして 時々、人間を怖がらないwildlife (野生動物)達と出会います。人間が作ったハイウェイを我が物顔で鹿やムースの群れが堂々と横断します。人間は運転を中断され ただこの群が通り過ぎ行くのを待つばかり。この自然の中では人間はへとも思われていないことがわかります。

決して可愛らしい絵にはならないですが かなり男前のカッコいい景色です。

• 新緑の時期

京都の高桐院です。
    お庭の新緑の木々が見事でした。

• 天国に一番近い島

ニューカレドニアのウベア島が素晴らしかった!
    天国に一番近い島と言う 小説の舞台になったところです。
    白いビーチに青い海と空のグラデーション。静寂がそれを包んで…。神様が空から降りてきそうな 荘厳で感動的な風景でした。気がつくと涙がこぼれていました。
    死ぬ前までにもう一度訪れたい場所です。

• いろいろありますが

私はマリ共和国のドゴンです。崖の上から見下ろした村は、今まで見たこともないもので、本当に感動しました。この崖は石灰岩で洞窟がたくさんあり、ここにピグミー族が住んでいたのですが、ある日忽然と姿を消したそうです。村側からこの崖を見た時も、このエピソードとともに感動しました。
    今はテロのリスクが高まっているので渡航できない国になってしまって残念です。

• 感動しました

私も、ブラジルとアルゼンチンの国境にあるイグアスの滝です。
    早朝6時頃に朝靄のかかるブラジル側の滝、翌日のアルゼンチン側の瀑布、どれもが素晴らしいです。
    ただ日本からは遠いですね。

• いっぱいありますが

兵庫、JR鎧駅ホームから見下ろす入江。
    駅が高台にあるので、眼前一杯に広がるのはまるで一枚の絵葉書のような景色で、個人的には人生の最期、目を閉じる間際に見たい光景。

京都、西山金蔵寺磐座からの眺望。
    京都、宇治、巨椋、八幡、枚方、高槻までを一望でき、1200年前ここに来て都鎮護の祈りを捧げた人の気持ちと、当時の光景に思いを馳せる。

岐阜、中山道の石畳と妻籠近くの滝。
    個人的には雨上がりのまだ草葉に露の残る頃がオススメ。日本の深い森特有の匂いと湿気が合わさり、深呼吸を繰り返してしまう、幽玄の美。

長野、真冬の雪の中の戸隠神社奥社。
    行くのが無茶苦茶大変だけど、たどり着いた時には、深い雪に埋もれた信仰の世界の凛とした透徹さに息を呑む。ただし雪が降る日に行くと、遭難しそうになるので、よく晴れた日がオススメ。

沖縄、波照間島のサトウキビ畑。
    真っ青な空と濃緑の風に揺れる一面のサトウキビ。周囲に誰もいないことが恐ろしく感じる、突き抜けるほどに明るすぎる美の怖さを、まざまざと感じる。

北海道、サロベツ原野の地平線とどこまでも直線の道。
    解放感と同時に、動物的本能で己の小ささを肺一杯吸い込む感がすごい。秋が特にオススメ。

フィンランド、夕暮れ時の上空から見た無数の湖と森と家の灯り。
    スオミの名に相応しく、一軒ごとに湖と森を挟むような点々と散らばる小さな家々の灯りと、森陰と夜と残照の紫のグラデーション。まるで絵本の世界。

ドイツ、シュタイナッハとブルクベルンハイムヴィルトバート間の山道。
    後からトレッキングコースと知ったが、深い森と霧と獣の臭いと幻想的に咲く花が、現実世界と切り離されるような原始的な美観。

フランス、夜のエッフェル塔直下から見上げた構造美。
    よくもまあこれだけ緻密に大量の鉄筋を組み上げたものだと、心底感心。人の手による幾何学的な構造美の極致。

• 東北はいかがですか〜。

青森県の奥入瀬渓流と白神山地です。

寒いのが苦手なので、行くのはいつも夏なのですが。
    苔の緑、木々のにおい、渓流の音。
    渓流と同じ高さにある遊歩道は、どこまでも続く木々のトンネルのようで、マイナスイオンたっぷりです!

そして十二湖のなかの青池。透明で神秘的なブルー。なぜ青いのか分からないところも引き込まれます。
    池の底まで見えて、吸い込まれそうです。
    太古から変わらないブナの森に、包まれて癒されます。

国内外に旅行もしており、東京生まれ東京育ちで人混みもビルだらけの街も気になりませんが。

数年に1度、行きたくなるのが青森県です。

コジンテキにはそれに加えて東北の美味しい海の幸、山の幸を堪能できたら言うことなし!です(笑)

• 鎌倉明月院のアジサイ

四十代のころ、ひとり日帰り旅で、六月の平日に始発の電車で、鎌倉の明月院にアジサイを見に行っていました。朝八時半ごろなら、だれもおらず、写真も無人でアジサイの群れが写ります。
    そして、六月になると、明月院の裏庭が解放されるので、円窓の中の借景の庭園に入場することができます。この庭園には池があり、カキツバタが咲いており、窓の枠で囲まれた絵画の世界に参入するようなそんな風情があります。
    また十二月になると、借景は、冬紅葉になり、それもまた風情のある風景です。その頃にも庭園は解放されます。

• アブシンベル大神殿ですかねー

国内も海外もたくさんいきましたが、アブシンベルよかったですよ。
    といっても大神殿ではなく。大神殿が面しているナイル川。ちょうどスーパームーンの頃、夜のアブシンベル大神殿に行ったのですが、ナイル川の上にずどーんと浮かぶ巨大で真っ赤なスーパームーン。筆舌に尽くし難い素晴らしさでした。あの素晴らしさは実際に見た人にしかわからないと思います。

• 家の近く

エジプト
    イスラエル
    ペルー

と感動の景色は多々あります。

意外にも
    息をのんで立ち尽くしたのは

近所、、

青々とした田から白鷺が飛び立った瞬間
    斜め上に飛んでいく姿の優美さ
    色のコントラストが素晴らしく。

ベスト1は意外にも
    身近にありました。

• 再びレスいたします。

今は旅の思い出に浸ろうと思います。
    また新しい旅ができると信じて。
    (頼むわ…。)

・福井県立恐竜博物館
    恐竜の骨や岩石、地質に関する展示あり。
    面白いですよ。

・彦根城
    ひこにゃんの危機が昨年ありました。ゴールデンウィークに復活〜ひこにゃんを迎えるみんなの笑顔。
    お城の中にある、急すぎる階段。
    お城から見える琵琶湖。

• 私も近所

その名は
    堀切菖蒲園。

• 桜島

子どもの頃から、市街地で煙を出す活火山があるなんてすごいとずっと憧れていた桜島を、社会人になって鹿児島出張時に初めて見ることができました。 

繁華街のど真ん中の山形屋(大きなデパート)屋上で、あまりの大きさと噴き出す煙に涙が出そうになりました。

• 旅行、いいですよね。

国内では沖縄の離島、波照間島です。
    島全体の風景ものんびりとして自然がいっぱい、人工的な建造物がほとんどなくて時間がゆっくりとゆっくりと流れています。
    海の美しさは格別、そして特筆すべきは夜空です。
    満天の星とはこういう事か、と思わせる信じられない数の星また星。
    砂浜の砂を両手にいっぱいすくって、夜空にばらまいたのかと思うほどのすごい星空の真ん中に、くっきりと川の流れのような銀河が夜空を横切っている景色には圧倒され、感動で涙が出ました。
    沖縄続きですが、西表島の風景も格別、星砂海岸の熱帯魚の入り江はファンタジック、宮古島の干潮時の海の中にできる白い砂だけの島は、まるでCMの世界。
    海外ではニューヨークのマンハッタンの街の中。
    まるでハリウッド映画の中に入り込んだ気分でした。
    私が見たマンハッタンは、ワールドトレードセンタービルがまだ健在でした。
    カナダのナイアガラの滝には、ただただ圧倒されました。
    イギリスの郊外の街も感動しました。
    ケンブリッジ、ドーバー、カンタベリー。
    絵はがきの世界に迷い込んだみたいな、異国情緒は今でも鮮明に思い出します。
    今はなかなか旅行にも行けなくなりましたが、いつかまた行ってみたいです。

• 宮古島の海

沖縄本島の有名なビーチ近くに実家があり、きれいな海が当たり前な環境で育った私があまりの海の美しさに涙が出てきたのが宮古島の海でした。

同じ沖縄でも海の色が違い本当に感動でした。

コロナが収束したら海外国内またあちこち行きたいですが宮古島は最初に行きたいと思っています。

• 海が多いです

岡山県の牛窓に行った時に、確かホテルのオプションで瀬戸内海を
    ヨットでクルーズしました。
    時刻は夏の夕暮れ時少し前。
    島々が点在し、それはもう素敵な風景でした。

もう一つ、モルディヴの海もそれはそれは美しかったです。
    帰りに空港のある島にスピードボートで走ってた時に
    野生のイルカが船と並んで泳いでくれたのも忘れられませんね。

• 奥入瀬渓谷

こんにちは!20代の頃に行った奥入瀬渓谷などは素晴らしかったです。
    高千穂渓谷もカレンダーで見てから、憧れましたが実物はこじんまりしていました。

• 平等院鳳凰堂、厳島神社

京都府宇治市の平等院鳳凰堂。
    十円玉のデザインに使われた美しいお堂です。
    小学校の遠足で先生に指示されて持って行った十円玉をみんなで見比べ、
    「わあ、そっくり!」と大喜びしたことをよく覚えています。
    大人になってからまた訪ね、改めて素晴らしさを感じました。
    鳳凰の名にふさわしい堂々たる佇まい。水面に映る姿もまたいい。

広島の厳島神社。
    偶然ながら2種類の姿を楽しむことができました。
    まずは干潮、次に満潮。
    先ほど陸から見たのとはまったく違う、水に浮かぶような神秘的な姿に感激。

先頭へ 前へ
91120 / 139
次へ 最後尾へ