自分の気持ちが分からない…

レス5
トピ主のみ0

無印

ひと

ご覧に下さりありがとうございます。
40歳手前の独身OLです。
タイトルの如く、自分の気持ちが何年も分からなくて困っています。

年齢的に、結婚はしたいけど相手を探す努力ができません。婚活に行っても好かれもしないし、自分からもいいなと思える人がいないので、余計落ち込む事しかないからです。

平日も土日も自由な時間ばかり…何をしたいかわかりません。週末実家に帰っても、実家の近所に住んでる従姉妹が出産で上の子ども連れて帰省しているため、自分との生活の違いに辛くなるので避けてしまいます。

このように〇〇したいけど、でもできない…この繰り返しです。実家に帰りたいなら帰ればいいのに帰れない、帰らなければ帰らないで、1人でいるなら帰れば良かったと思います。自分のしたいことがどんどん分からなくなります。もっと自分の意思を持ちたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人生を決める時

多分婚活の場に出て傷つくのがお嫌なんですね。
    でも諦めきれないからウダウダしちゃうのですね。

でも「40歳手前の独身」では自分から行かないとチャンスはほぼありません。
    自分から行ってもそんなにチャンスはありませんがね。

だから傷ついてもこれからの人生の為に勝負を掛けるか、
    傷つかない事を選び、どう有意義に人生を送るかを決める時なんだと思います。

勝負に掛ける勇気がないとなった時には否応なくおひとり様人生です。
    「自分の気持ちが分からなくて困っています」でもそうなっちゃいます。
    「したいけど、でもできない」でもそうなっちゃいます。
    それに納得出来なくてもそう決まってしまうと思ってください。

それなら人生を楽しむための趣味の一つでも探しましょうよ。
    そちらの方がずっと有意義に過ごせると思いますよ。

• したいけど出来ないではなく

しないから出来ないのだと思いますよ。しないのはしなくても不都合がないからです。自分が分からないとおっしゃいますがわからない自分が等身大のトピ主さんだと思います。で、今のトピ主さんに何か不都合はありますか?ないと思いますよ。今のトピ主さんで十分しあわせだから。

某教授が言っていましたが、人間不幸になり始めるきっかけは、鏡に映る等身大の自分を否定し、自分をもっと価値のある人間だと勘違いすることらしいですよ。自分はこんなはずじゃない、もっと出来る人間だと勘違いすることから全ての現状を否定的に考え始めるらしいとのことです。

でもね、結婚しなかったのはトピ主さんの努力不足でも何でもなくただ単に縁がなかっただけだと思います。だから運命が回り始め縁が生じればすぐに結婚できると思います。トピ主さんは今決して不幸ではないと思いますよ。結婚以外は。

他人から見たら自分というものを持っている女性に見えると思います。結婚は運と縁ですのでトピ主さんが幾ら自分を持っていても相手あることだからそうそう上手くはいかないと思いますよ。焦らずゆっくり進みましょう。

• 自分以外の誰かのせい

自分以外の誰かのせいにしていたら、楽に生きられますよね。
    「私が悪いんじゃない、私以外の人のせい」そう思っていれば楽です。

>婚活に行っても好かれもしないし、
    好ましい人物に見えるよう、気遣いをしてみたのでしょうか?
    モテないのは、自分の良さを分かってくれない他人のせいだと思っていませんか?

>自分からもいいなと思える人がいない
    婚活で出会った人の内面を知ろうとしてみたのでしょうか?
    内面の良さや自分との相性を知る努力はしましたか?

>従姉妹が出産で上の子ども連れて帰省しているため、自分との生活の違いに辛くなるので避けてしまいます
    この姿勢が、トピ主さんの生きる姿勢ですね。
    誰かのせいにして、逃げる。楽な方楽な方に、逃げる。
    そして、自分の気持ちが分からないと、自分からも逃げる。

でも、自分の気持ちはハッキリと自分で書いているじゃないですか。
    「結婚はしたい」「実家に帰りたい」と。
    本当は自分の気持ちはハッキリと分かっているくせに、
    モテない自分、他人の良さを見つけられない自分、従姉妹とは違う自分、
    そんな自分を受け入れられずに、変える努力が出来ずに、
    逃げているだけじゃないですか?

理想の自分とは違う本当の自分から逃げて、
    自分以外の誰かのせいにして生きていけば、楽に生きてゆけると思います。
    楽な方に逃げる自分を受け入れるか、人のせいにせず努力する自分になるか、
    二択だと思いますよ。
    潔く開き直って楽な方に逃げるも良し。
    40歳を前にして、一念発起して努力するも良し。
    自分の人生ですから、好きなようにしたら良いと思いますよ。

• だらだらと、決めずに生きる自由

あれも嫌、これも嫌。
    自分の人生に責任持ちましょう。

どう生きるかは、貴女の勝手。自由です。
    ただし、人のせいにはしない事。それは、貴女の選択で有り、貴女が選んだ人生ですから。

• レスします

「結局、人間って生きたいようにしか生きれない」
    みたいな文を見て、ああなるほどと思いました

たぶん、トピ主さんも単純な事なんだと思いますよ
    結婚のために努力する労力より結婚したい欲が少ないからしたくない
    平日休日も何をしたらいいか分からないというより、やりたい事が別にないから何もしない
    実家にも従姉妹を見たくないから行かない
    のではないでしょうか

他の婚活トピでも、同じ事を書いている方おられます
    結婚はしたいけど、婚活に行くのが嫌だ、とか
    婚活に行くのに頑張っているのだから…
    ものすごく違和感を感じるのです

自分が結婚して幸せになりたい相手を見つけに行くのに、なぜ行くのが
    義務感になったり、重い腰を上げて行くのだろう?と
    結局は結婚さえしてしまえば相手が自分を幸せにしてくれるのだ
    との考えが根底にあるからやりたくもない婚活をしているのかな?と
    断り、断られたりして、自分を否定されたように感じ傷付くのは分かります
    でもね、それは恋愛も同じではないでしょうか

>もっと自分の意思を持ちたいです
    自分の意思を持つより自分に素直になった方がいいと思うのです
    トピ主さんの人生なのですから、トピ主さんの自由に生きて下さい

個人的に人生は自己満足でいいと思うのです
    他人と比べたら絶対に幸せになれないかと

だから私は死ぬ時に、
    思い通りにはいかなかったけど、まあ頑張ったから仕方ないか
    と思えたらそれでいいと思ってます

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧