シニアとの旅行先どこがいい?

レス48
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

kioto

30代後半夫婦(こども無)。夫の60歳中盤の母が、旅行に連れてってほしいそうです。

自分の息子夫婦たち(4人います)と1回ずつ旅行に行きたいそうです。手配をしてくれるなら私たちの分も費用を出すとのことです。私は海外旅行には一人旅でもまあまあでかけています。他の兄弟は海外に縁がありません。それゆえ、私にはちょっと秘境っぽいところを期待されているように感じます。

夫と義母は英語が話せます。義母はスペイン語も話せるようです。私は日本語のみです。
夫は旅行が面倒で、おいしいものがある所がいいと言います。

私としては、せっかく費用も出してくれるなら一人では行きにくいところを選びたいと思っています。具体的には、イスラム圏や中東、アフリカやインドなどです。語学が通じないと詰みそうで費用が掛かりそうなところがいいなと思っています。(トルコや中央アジアはひとりで行けそう)

北極か、予算がなければ南極ではどうか?と提案したら、さすがに却下されました。クルーズなので年配の方にいいかなと思ったのですが…秘境には行きたいけれど、山にこもるとか荒野を見に行くという感じではなく多少は街感やリゾート感が必要なのはわかりました。

1週間から2週間くらいの期間で考えています。

今まで行ったことがあるのはマチュピチュ、イグアス、リオのカーニバル、イースター島、ラスベガス、LA、NY、フィラデルフィア、サンディエゴ、香港、台湾、上海、韓国、ハワイ、グアム、サイパン、イングランド、パリ、スペイン、ドイツ、イタリア、アイスランド、ノルウェーなどです。

義母は健康でシャキシャキしていますが、義妹に聞くと「言うほど体力はない」とのことでした。
一番最近はペルージャと軽井沢に行ってきたようでした。

おすすめの場所がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガラパゴス諸島と南太平洋

義母様と同年代の兼業主婦です。2カ所とも行った事がありません。

私はアメリカ在住で、夫も旅行好きなのでアメリカ国内やヨーロッパは色々旅しました。日程と費用の関係でこの2カ所にまだ行った事がありません。義両親は昔ガラパゴス諸島に行ったのですが、とても良かったと言っています。

大昔『南太平洋』という映画を見てから、一度は行ってみたいです。カリブ海の島々は旅行やクルーズで、いろいろ行っているので、アメリカからは遠い南太平洋が希望です。ハワイはもう行っているので、もっと南の方。

出来たら、一ヶ所でなく色々回りたいです。タヒチ、フィジー、サモア、ニューカレドニア、クック諸島とかあたり。

個人的な好みですが、アフリカはあまり興味ないです。娘夫婦が2年前行きました。サファリツアーに行った話を聞きました。60代の参加者もいたそうです。確かにアフリカの動物を自然の環境の中で見られるのは素晴らしいが、車の移動やその他の条件が私的に無理。屋外のトイレなども嫌。

アフリカはモロッコなどに行きました。イスラムや中近東も私的に感激は無かった。意外と自分で感激してしまったのは、2年前に行ったロシアでした。自然、文化、食事、人々が想像および予想していた以上に素晴らしかったです。

来年夏は、ヨーロッパで2週間のリバークルーズを計画しています。

ガラパゴスと南太平洋はリタイア後に持ち越しそうです。

• 行っていないところ

アフリカはどうでしょうか。
    私は、南部アフリカへ行きましたが、結構面白かったですよ。ビクトリアの滝、野生動物の自然公園、喜望峰、テーブルマウンテン、植物園などです。

• アフリカサファリ

私は行ったことはありませんが、知り合いが新婚旅行や家族旅行でアフリカのサファリに行ってとても良かったと言ってました。かなり豪華なリゾート風の宿泊施設もあれば、原住民の小屋でお泊まり体験などもあるようです。

• 私(71歳〉だったら、何回でもイタリア

古い歴史とか、美術、文化、圧倒的景色等からイタリアに惹かれます。動画サイトで、さてこの歳になってまだ何処に行きたいかなと検索すると、必ずイタリア物で2−3時間が吹っ飛びます。

昔、フローレンス、ヴェニス、ローマとかはヨーロッパツアーで一回だけ行ったことがあって、その深さに圧倒されていたのですが、動画を見てても未だ行きたいです。特にアマルフィ海岸とかチンケテーレ、ポルトフィノ、レイク・コモの美しさ、これは絶対生で体験しなきゃと思いますし、美術館や博物館には何か静かに浸れる感動ものがあって、これからも海外旅行が唯一回に限られれば絶対にイタリアに行きたい。

出来れば健康なうちに2か月間くらい車で走ってイタリア縦横滞在したい。野宿してもいい。キャンプできれば最高。食べ物なんて興味ない。それでイタリア語も勉強しなければとも思ってます。

でも、トピ主さんの海外旅行の意図も理解できます。やはり、この世に生まれてきたからには世界を制覇したいというのも当然の成り行き、羨望の眼です。

• 若いからねえ

おすすめの場所ではないのですが、トピ主さんは、自分が常時30キロほどの重しを抱えた状態で移動するという前提でプランを立ててみるといいかもしれません。
    旅行の荷物以外に、ですよ。

ついでに、暑いところに行くときはちょうどいい服装に1枚余分に着て、寒いところに行くときは一枚脱ぐ感じで考えてみましょう。

• いつ行きますか?

退職してから、旅行の予定ばかり考えています。

出来れば雨の少ないベストシーズンに行きたいですね。
    これから冬にかけてなら、エジプト、メキシコ、ネパール、インド、オーロラ、ウユニ塩湖とか。

もう少し暖かくなったら、モロッコ、ベトナム、ポルトガル、アイルランド、中国、、、

自分の分かる範囲ですけど。

• 秘境不要 バルセロナでカタルーニャ料理

バルセロナのホテルに泊まって、カタルーニャ料理のレストランで夕食。
    連れていくの夫です、秘境不要。

• ハワイ離島

今更ハワイといっても結構いってないところも多いはずです。
    私も八年以上住んでましたが、改めていってなかったところを訪れてみて
    やはり大自然に驚嘆したり(カウアイのナパリコースト)、
    ヘリであちこち楽しんだりしたら思いもよらない再発見がありました。
    日本食も美味しいし、この歳になるとお食事が楽しめないと嫌なんですよね。

ホテルも離島では200ドル代で高級ホテルに泊まれますし
    夜の満点の星空も久しぶりに見ました。

それと、予算がなかったら南極っておっしゃってますが、
    南極はダントツで高くつくことで有名ですよ。
    最低でもすごいお値段です。

お母様と楽しんでくださいね。イスタンブルは見所が多くてかなり歩きますよね。
    アジア各国の大都市とリゾートを組み合わせれば、お好みの旅になるし、

• 動物はお好きですか?

なんだか豪勢なお話ですね!

動物がお好きだったら、アフリカのサファリをお勧めします。
    ケニアに10日間滞在しましたが、文字通り夢のような日々でした。
    大自然の中、野生動物に囲まれて過ごした日々は忘れられません。

サファリは原則として、ガイドの運転するサファリカーに乗って野生動物を見て回るだけなので、体力は要りません。
    ヨーロッパのリゾート地として歴史がありますから、食事、設備、サービス等はしっかりしています。
    言葉は観光の範囲であれば、英語が問題なく通じます。
    治安情報だけはチェックしてください。

動物は好きだけどそればかりというのもというのであれば、オーストラリアのタスマニアはいかがでしょう。
    独自の進化を遂げた有袋類と身近に接することができます。

海産物、野菜、果物が豊富で、食事も美味しいです。
    海も山も川もきれいです。
    都市もなくはないですし、行き帰りに本土の観光を付け加えてもいいかもしれません。

• うん、

エジプトとトルコが抜けているようですね。トルコ面白いと思いますよ。料理もおいしいそうですので。そういえば世界三大料理はフランス料理、中国料理それにトルコ料理だそうですね。ご主人も喜ばれるのではないでしょうか。パンフレット・インターネット等で調べられたらどうでしょう。

• お義母様にいつくか選択肢を出してもらっては?

トピ主様のお義母様と同年代女性です。

私には海外で行きたいところが何箇所か、あります。今までの行ったことの無い国もあるし、リピートしたい国もあります。現在の体力や資力を考えるとやはり行き先は厳選したいです。

>私にはちょっと秘境っぽいところを期待されているように感じます。

想像していないで、お義母様ご本人に「どこに行きたいのか?」具体的に行き先の選択肢をいくつか出してもらってはいかがでしょう?

ちなみに私自身、健康ですが、最近は体力が無くなって来ているのを実感しています。海外に行くなら、移動が多くない旅行にしたいと考えています。

• 本人に聞いてみては?

それが1番早いと思うのですが。スポンサーですし。
    また海外渡航情報は確認されましたか?中東やアフリカ大丈夫でしたか?

元気そうに見えても60過ぎるとかなり長期の旅行は辛くなってきます。先日1泊2日の高齢者が多い旅行に参加しましたが2日目で結構皆さんお疲れの御様子でした。2週間は長過ぎるのでは?また列挙されている場所はお義母さんが行った所ですよね?

お金出して貰えるから、マニアックな所に行きたいという事ですが、無理な行程は絶対やめた方がいいと思います。体力的な事もですが、喧嘩になる可能性もあるし。お義母さんの希望で1、2週間ですか?秘境がいいと言われたのでしょうか?体力を考えると1週間がいいところではないですか?

あなたの希望よりお義母さんの希望を第一に考えて、旅行社に相談して決めた方がいいと思います。安全ならトルコや中央アジアでもいいのでは?または今芸能人が旅してるポルトガルは?ワイナリーとか行ってるみたいですよ。日程には充分余裕を持たせて、計画を立てると体に負担が少ないと思います。

• ブータン

おすすめはブータンです
    過去3回行きましたが行く度
    残念な位近代化してきているので早めがお勧め。
    制限しているとか言ってるけど 
    実はビザは即スルーです
    私は景観良い立地のAmanとUma Hotelsが好きですが
    素敵なブテックホテルもあります 公共温泉、石風呂、
    観光+5泊のトレッキングもお勧めです

• 本人に決めてもらえば?

トピ主さんの都合で行ける場所が限定されるなら
    行ける場所を伝えて「この中でどこがいいですか?」と
    選んでいただくことは出来ないのですか?

トピ主さんより慣れていらっしゃるみたいなので、
    決定権を差し上げた方がいいですよ

• 目的地に行くまでの飛行機をビジネスクラスにするとか。

遠方は飛行機乗ってる時間、長いでしょう?
    60代だと行くまでに疲れませんか?

語学が堪能なら現地で気後れすることはないでしょうし国地域、どこでも良さそうですね。
    ちょこっと海外が混ざる船の旅もいいかもしれませんね。

• うちの母によると

84歳の母が還暦を過ぎてから海外旅行に目覚め、もう30ヶ国以上行っているようですが、クロアチアが良かったそうですよ。
    母以外の人からも、クロアチアは良かったと聞きます。
    いかがでしょう?

• まずはバジェットを確認する

息子さん夫婦(4人います)とは、4組の夫婦ということでしょうか?

ほかの息子さんが連れて行ってくれるところは、国内になりそう?でしたらトピ主さんのところだけ海外になる場合は予算が膨大になりませんか?その辺のところがクリアになれば、シニアが好きなスイスなどどうでしょう?ほかの息子さん夫婦から予算が違いすぎるなどと苦情が来ないといいですね。

• 冬のイスラム圏、良いですよ。

イスラム圏、60代ならギリギリですね。中東に住んでいましたが、面白いですよ。エジプト、モロッコ、ヨルダンあたりはどうでしょう。シーズンを選べば(夏は絶対にやめましょう)きつくないですし、ホテルを選べばリゾート気分も十分味わえます。

距離が遠いので上にあげたどれか一箇所でしょうね。往復の飛行機を入れずに1週間あればそこそこゆっくり回れると思います。ドバイを経由するのも良いかもしれません。

3つの特徴は、エジプトは有名どころを見られますが、観光スポットは激しく観光客ズレしていて、旅慣れているトピ主さんには逆にがっかりすることがあるかもしれません。モロッコは割とお安く済むかもしれません。イスラムの雰囲気は十分ありますが、見るものが庶民的でスケールが大きいかというとう〜ん、どうかな。私はヨルダンが一番良かったです。ペトラ遺跡や死海、紅海もありますし。ちょっと治安が気になりますのでお気をつけて。

• 義母様の希望は?

私自身はインドが好きですが、かなり好き嫌いが分かれる場所ですね。私は両親が80代で、数分歩くのもやっとでもう海外旅行は行きたくないと言われていますが、可能なら、スイスに連れて行きたいです。

義母さんの希望を聞くのがまず第一かと思われます。

私の経験だとアジア圏の国の食事は、どこもそれほど悪くなかったと思います。
    (タイ、カンボジア、バリ島、インド、、ほとんど一人で行きましたが。)

私は50代ですが、もう年々体力の衰えを感じますね。遠出するなら今のうちに行かれた方がいいかもしれないです。

• トピ主です1

たくさんのレスありがとうございます!なにより旅の話が好きなので嬉しいです。
    こちらで聞けば意外な場所が出てくるかな、もしくは私の思い至らないシニアの好みなどが聞けるかなと思いお伺いしました。もちろん最後の決定権は義母にあります。どこに決定しても私も楽しめるよう選択肢を作ろうと思いました。旅行好きさんまで拝見しました。

無理しないで行くならトルコやクロアチアにポルトガル。この辺が無難でしょうか。ロシアはモスクワだけ行きましたのでサンクトなどもいいかな…。マルタなんかリゾート感も相まっていいかしらと思ったのですがどうでしょう。義母は音楽が趣味なのでウィーンなどは行ったことがあるようで、もっと東なら彼女に必要な「秘境感」が出せると思います。

せっかくの機会なので、ご予算など積んで、エジプトやヨルダンにアフリカサファリ、メキシコ。義母はスペイン語の能力を試したそうにしてるのでいいかも。イスラム圏は60代だとぎりぎりですか。やはり過酷なのでしょうか。

アジアはインドやベトナム(このへんならホテルはアマンって言っても怒られないかも)?そうだ、シンガポールにして、とても自分では泊まれないマリーナベイサンズに宿泊!と言ったら「他の兄弟が言いそうだから」と却下になりました。あとウズベキスタンやトルクメニスタンは興味がなさそうでした。私はバックパッカーなので普段から星野リゾートに泊まる義母には乗っかりたいと思います。

意外とアフリカに票が入りました!びっくりしました。余り調べたことがないので調べたいと思います。予防接種があるから考えないといけませんね。

ガラパゴスやウユニはちょっと遠いかも、ブータンやネパールは思いつきませんでした。調べてみます。
    オーロラは夫が寒いのが嫌なので文句言いそうですが運の要素が絡むからこそ私は他人のお金で行きたいですね!笑

つづきます。

• トピ主です2

「どう楽しむか」から提供しないとならない場所は私がしんどいかなーと思い、観光地ずれしている観光地や車をチャーターできるところがいいなとは思っています。そういう意味でマチュピチュなんて最高だったんですけど、すでに行ってしまったので。

>予算
    北極と南極を比べると倍変わるので、南極と言いました。義母は、南極の予算でも行きたければ出すと思います。ただ今回はなしです。また各兄弟と1回ずつ、4回行きたいということでした。なので各々の夫婦に目的地を出させるとのことでした。多分他の兄弟はハワイとかせいぜいロンドンとかいうと思うので(子供もいますし)、ちょっと行きにくいところがいいかなと思ったのでした。

>目的地
    私の行ったところです。おそれながら私は庶民なので、どうせお世話するなら自分の行きたいところをと、挙げてしまいました。多分欧州は義母も同等以上に行っています。一応軽く聞いたところ「ローマとかパリとか挙げてくれるな」って雰囲気の話をしていました。また、義母には信仰があり、他の宗教だったとしても信仰の篤い場所には興味があるようです。

>その他
    義母は信仰で肉を食べません。(魚は食べます)お酒はまあまあ飲みます。中東はここがネックかなと思います。リゾートなら大丈夫でしょうか?動物好きかどうかは聞いたことがないので聞いてみます。私が紫外線で湿疹が出やすいので、どの地方に行くにしても秋〜冬限定で考えております…。連れて行くのは私です。夫はついてくるだけだと思います。60代である義母の移動の足は重く、寒暖の差に弱いであろうという指摘があったことも、よく考えてみます。

挙がった場所についてのご指摘やおすすめ、また他の場所があれば教えてください!よろしくお願いいたします。

• トピ主です3

豪勢ですよね。我が家ではとても無理です。

「イタリア」より「アマルフィ」「コモ湖」みたいに教えていただけるとより嬉しいです!60代だとご指摘の通り何か所も移動は厳しいと思うので…。

また皆さんのご意見で思いましたが、一週間と二週間では大違いですよね。一週間ではなかなか中南米はきびしい。そのうちはっきり聞いてみたいと思います。

• パラオはいかがでしょうか?

パラオはいかがでしょうか?
    南下しますが、時差がありません。

戦前には日本軍がおり、昔ながらの日本語が今も残っているようですよー。のんびりされてはいかがでしょうか。

• 英語できないんですね?

トピック読んでかなりの違和感。
    せっかくお金をだしてもらうんだから自分一人では行けないようなところ、という感覚なのですね。合理的?というのかもしれないけど、義母との旅行、しかも出していただいてならば、出していただくなりの満足いくアテンドをしようとか、対価に見合う仕事ぶりをしなくては、という観点も持ち合わせた方が良いと思う。
    万一、トラブルに遭遇したら帰国後、そのまま関係を断てちゃう知り合いとかではない、義理の母、なんだからね。
    トピ主さんマターで考える段階で違うように感じます。

スポンサーに楽しんで貰って、なお且つ自分も夫も楽しめるところ、という視点で考えるなら、一般的には初心者であっても楽しめそうな、しかも何度もリピーターする人も多い欧米の都市がお勧めです。
    例えばわたしなら、行き慣れていて滞在した事もあり、ある程度の知識もあるニューヨークかシアトルにします。
    美術館や劇場、NFL NBA MLBなどのスポーツ観戦もできるし買い物も行ける。食べ物も口に合う。

もしくはトルコですかね。
    遺跡もあるし、文化の交わるところなので、ツアーでついて行くのも楽しめるし、食べ物も合う。なにより親日です。楽しんでいただける確率は高いです。

そもそもトピ主さんは英語すらできないんですよね?そうなると、現地の人と交流するときなどはむしろ喋れる義母さんや旦那さんについて行くおみそみたいな存在になりそうですよ。
    行ったことのある国の数をただただ増やしたところで、辛口で申し訳ないけれど言葉ができない人のパック旅行の訪問では、正直あんまり羨ましくはないですよ。
    いままで行ったことのある国で、再度行きたいようなところを少し思い出してみたらいかがですか?
    そこを前回とは違う訪問日程で行ってみる(周遊ではなく、一、二都市滞在型にする)など、アレンジ加えるのはいかがですか?

• もしkiotoさんが未だでしたら

サンティアゴ・デ・コンポステーラがおすすめです。
    信仰の篤い場所です。

パラドールに泊まるとリゾート感出ます。
    ただしすごく人気なので、予約はお早目に。

それとお肉が不可でいらっしゃるので、飲食店にてスペイン語で確認できると安心かと思いました。
    それに現地語でコミュニケーションが取れると、旅の楽しさは格別です。

サンセバスチャン辺りは魚介のグルメも楽しめると思います。

バルセロナorマドリード → サラゴサ → サンセバスチャン → 巡礼路付近のパラドール織り交ぜながら → モンテ・デル・ゴソに立って → サンティアゴ・デ・コンポステーラ → ベナベンテ → サラマンカ → マドリード

とは言えkiotoさんがスペインいらっしゃってるそうなので、他には...メッカのカアバ神殿でしょうか。
    ここはちょっとビザから大変そうなので(ロシア等行かれてるkiotoさんなら問題ないかもしれませんが)、ツアーが良さそうですね。

あと、秘境じゃないんですが、スイスも楽しいです。
    人が優しくて、特に一人旅じゃない場合、現地の対応はメンバーの雰囲気にも影響しますので(笑)

スイスなら、 チューリッヒin → ベルン → インターラーケン → ユングフラウヨッホ(天候による) → グリンデルワルト → (ゴールデンパスライン) → ルツェルン → (ウィリアムテル特急) → ベリンツォーナ → ルガーノ → ミラノout

または、ルツェルン → クール → サンモリッツ → (ベルニナ特急) → ティラーノ → ボルミオ温泉 → ミラノout

予算があるならアローザのチューゲン グランド ホテルは素敵です。

スイスは秘境感なくて違うかもしれませんが、移動代が高いので良いかもです。(スーパーの飲食料は東京と同じ、宿泊費はロンドンより安いです)

楽しい旅になりますように〜

• 本人と話し合いながら

決めていったら?

• 母のオススメ

現在72歳の母は世界地図塗りつぶせるくらい、あちこち旅して来ましたが、
    振り返って1番良かった旅は南アフリカのロボスレイルという鉄道の旅だそうです。
    60代半ばの時に行ってました。
    まぁまぁお高いそうですが(夫婦で300以上かな?)
    優雅な列車と雄大な大地と、全てにおいて素晴らしかったそうですよ。
    私も老後行くのが夢です。
    親のお金で行けるなら尚最高ですね!
    一度調べてみられてはいかがでしょうか〜。

• 豪華鉄道の旅か大人のクルーズ

2度目のレスです。3人の行きたい場所や興味の範囲が、どれ程重なり合うかですよね。私は娘夫婦や独身の息子との旅行を希望しません。子供は色々な所に連れて行ったのでもう卒業です。同世代の夫との二人旅が最高です。

義母は鬼籍の為、義父の希望(彼の出資)で、3世代でクルーズを2回(カリビアン2週間、ヨーロッパ3週間)しました。夫が2度の旅行で根を上げて3回目は無し。出資者の義父の我儘と10代の子供達のしたい事に不調和があり、間に入った夫が疲れ果てた為です。興味や体力の差があり過ぎました。

予算に自由がきくのなら、豪華列車での鉄道の旅は如何でしょうか。オリエンタルエクスプレスならヨーロッパ版もあるし、イースタン版は東南アジアです。カナダディアンロッキー路線もあるし、自腹を切らないで行かれるなら最高です。

我が家でクルーズが多いのは、移動が楽だからです。

私が来年検討しているのは、ヨーロッパのリバークルーズで、2週間でアムルテルダムからブタペストをカバー。

ロシア版ならサンクトからモスコーへの路線ある。1週間の短いクルーズもあれば、3週間のもあります。

Vikingという会社を検討中。18歳以下の子供連れは不可な大人用のクルーズです。子連れクルーズはもうは卒業です。トピ主様達は子連れでないので、この会社のクルーズは大丈夫。

リバークルーズの良さそうな所は大海原でないので、揺れない。歳を取ってきたせいでしょうか、ショッピングモールの様な大型客船はもう嫌。静かな船旅がしたくなってきています。メジャーで無い地方都市を巡れるし、川沿いの景色も楽しめるのでこれも良さそう。ロシアなら黒海クルーズも良さそう。

ちなみにクロアチアもトルコもサンクトもとても良かったです。メキシコも良かったけど、今行ってみたいのは義父お勧めのコスタリカとベリーズです。大人3人なら色々楽しめそうですね。

• メキシコかな

レス拝見していると、やはりメキシコがオススメかなと思います。
    何といっても、東京から日系エアラインで直行便があるメキシコシティで、その周辺に長距離移動なしに楽しめる要素が集中していることです。

まず、直行便ありなので、移動時間もさほどではなく、1週間でも十分楽しめるかと。
    それから、首都には中世アステカ王国の遺跡、そこから車で1-2時間程度のところにピラミッドなどの古代遺跡、首都のはずれあたりには昔の面影を残した独特の舟遊びができる場があったり、また音楽やダンスなども魅力的なのでそのショーもシティでは良いものが見られますし、博物館や美術館、大統領宮殿、大聖堂なども見ごたえがあります。
    食べ物もメキシコは料理の伝統が非常に豊かで有名なので料理はとてもおいしいです。ちょっとピリ辛多めではありますが。
    更に、中南米でもスペイン語の訛りのキツイ国もあるのですが、メキシコのスペイン語は訛りがなく聞き取りやすいと言われていて、スペイン語を試したい義母さんにはうってつけです。
    気候も、メキシコシティは年中春みたいな陽気と言われ、暑すぎも寒すぎもしません。
    治安は、観光ルートに乗っかっていれば大丈夫

• おすすめの場所?

おすすめの場所って、、、トピ主さんはそこまで海外に行かれているんだから、今までの渡航先の中から選んだらどうですか?

まさか自分も初めてのところで「おすすめは?」と聞かれているんでしょうか?

60代中ばとはいえ、遠くへ行けば行くほど一人や夫婦だけで行動していた時よりも「足手まとい」になりがちだし、自身が今まで行った中でその年代の人でもそれなりに快適に過ごせそうな国や地域があったらそこを選ぶのが最も無難です。
    再訪問はしたくはないんでしょうけど、ご自身の経験もあるだろうし親と一緒だったら仕方ないんじゃないですか?

南米は危険だし、中東も行ったとしてもドバイくらいしか行くところないだろうし、東南アジア(タイとかベトナムあたり)くらいしかないんじゃないですかね?

レス求!トピ一覧