一人暮らし、インターホン、防犯について

レス32
トピ主のみ0

さくら

ひと

一人暮らしのため、インターホンが怖いです。
アポなしのときは出ませんが、スーツの男性や知らないおばさんなど、なんの用事?って思う人が来ます。
防犯を強化したいので、色々と教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね。

スーツの男性は訪問販売、知らないおばさんは宗教の勧誘かネットワークビジネスしてるならその販売とか?
    とりあえず、女性と一目でわかるバスタオル、スポーツタオルは使わない。ブルー、グレーなどクール系の色を使うといいですよ。
    未だに暖色系は女性が好む、寒色系は男性が好むと思ってる人が多いですからね。特に年配の方は。

玄関については、スマホで防犯 カメラ 玄関 工事 不要と検索したら工事不要のものが何件かでてきたのでみてみては?

• 引っ越して思ったのは

一軒家からタワマンに引っ越しました。
    一軒家の時は、セールスのピンポンがとっても多かった!
    でも今はダイレクトに玄関のピンポンはされなくなったので、快適です。
    つまり、アポなしのピンポンはほとんどと言っていいくらい、応答しなくていいです。

• なにがしたいのやら・・・

もしすでに何か被害、例えば覗きや不審者のうろつき、隣戸で空き巣被害とかでしたら警察に警邏の重点対象にしてもらうよう、地域課に依頼する。
    なんとなく不安(妄想を含む)なら自費でホームセキュリティに加入するのが一番ですが、これは工事を伴うなら賃貸の場合は大家の承諾なしに設置できないので、大家に事情を説明して貸主側で設置してもらい家賃に加算してもらうのもあり。
    単にインターホンが怖い(何のためのインターホンだか分かんなくなるけれど)ということなら親機のコンセントを引っこ抜いて電源を切ってしまえば良いのでは? これも賃貸だと直結配線と言ってコンセントではなく壁から直接電線を端子にネジ止めしている場合があるから、その場合には大家の所有物なので許可取ってから配線を外します、素人がやってそのまま放置はショートして火災になるかもなので、知識がないなら電気工事の専門家に頼む。

知らない人の訪問は全部怖いなら、セキュリティがしっかりしていて、フロントに警備員やコンシェルジュが常駐しているような高級マンションに引っ越す。

ま、このあたりが対策として効果的です。

• 高齢の一人暮らしです

うちは一軒家なのでカメラ付きのドアホンにしてるので
    一方的に断ってドアは開けませんが
    最近は、いかにもセールスみたいだと
    声の応答もせず、居留守を使います。
    昔、若い時にドアを開けたら散々だったので
    さくらさんもアポなしなら出ない方がいいですよ。
    どうしても出る場合は、チェーンをつけてです。

若い時の一人暮らしで気をつけていたことは
    いかにも女の子のカーテンをつけない。
    洗濯ものも気をつける。男性物を干す。
    (部屋着を男物のTシャツにするとか)
    女ものの傘を玄関の外に置いておかない。
    窓にはドアロックをつけておく(100均で売ってる)
    部屋に入るときに「ただいま!」と言う。

• 子供のフリをしています

アラカン一人暮らしです。
    インタ−フォンの画面を見てヤバそうな場合は無視します。
    宅配便なら声を出します。
    宅配便みたいだけど判別できない時は、可愛い声で応答します。
    宗教やセ−ルスの場合「あ、お母さん今いないんです」

長年この方法です。
    ちなみに6階に住んでいるので、男物の洗濯物を干すとかはしていません。
    アパ−トに住んでいる頃はやっていましたが。

• 今の状況は?

部屋や家の形態。
    出入り口やベランダ、窓の状況。
    周辺の環境。

考えなくともアドバイスに必須な情報は出てきますが
    トピにあるのは一人暮らしでインターホンがある事だけ。

インターホンが嫌なら切っておいて、訪問客には携帯で
    連絡いただくようにしてみては?

• インターホン

電源切る
    これで解決です。

いやなら、最低限オートロックのある建屋に

• 私も独り暮らし

基本、居留守
    いきなり知人や友人が訪ねてくるようなことがないし、宅配便(必ず受け取り日時指定してる)以外は居留守使ってるわ
    居留守に罪悪感があって始めはインターホン鳴るたびにビクビクしてたけど、居留守なんて悪いことでもなんでもないやんって考えを変えてからは鳴っても気にしなくなったよ
    それが無理ならもうインターホンの電源を切ってしまえばいいよ
    大して不都合ないから

• 基本、居留守

2〜3分で話しが終わるって言ったって終わったためしがない。

それにどうせ断るしね。
    他を当たってください・・と思いつつ最初から出ません。

まさに今、雷雨が来そうで外が暗くなったので電気をつけてるときに「ピンポーン」
    在宅なのはバレバレだけど安定の居留守作戦。

もう一回鳴らされたら出ようと思ったけど
    (用件だけ聞いて「うちはいらないですから」と言うつもりで)
    諦めたみたいなので、小町を楽しむ時間ができましたとさ。

チャンチャン。

• 防犯のテクニック

まず家の外回りについては、可能な限り綺麗にする。
    色々出しっぱなしの物とかありますよね。

特に空き巣泥棒は「汚い家」を狙います。
    たまに一軒家で見るのが庭作業に使うのか?脚立を出しっぱなしに
    しているとか、生垣やら植栽が伸び放題とか、そういう家は
    最初に狙われやすいです。

なぜ狙うかというと、外から見えるものに「お金を掛けていない」、
    「手入れをしていない」すなわち「無頓着な人」が住んでいる家は、
    当然「防犯も気にしていない」って家だからです。

まず外回りは綺麗にしましょう。
    道路からお宅がバッチリ見えるようにする。
    死角をなるべく作らない。
    ご近所とよく会話をする。

家の中に関しては、例えば雨戸を毎日開け閉めしないなら、
    タイマーで点灯・消灯するような照明器具をつける。

表札も一人暮らしであっても、男性名を書いたものをブラ下げておく。
    玄関外に男物の履物を置いておく。
    洗濯物も、男物の下着類あるいはシャツなどは定期的に干す。

シールで良いので玄関先に「監視カメラ作動中」など書かれたものを
    見える位置に貼る。古典的ですが「猛犬注意」でもいいです。

なんでもいいので、泥棒でもその他訪問者でもそれを見て
    「躊躇する」ものはあった方がいいです。

センサーライトをつける。
    もちろん監視カメラもあればいいですけど、偽物のカメラでも
    それなりの抑止力はあります。

居留守を使うのはあまり良い手ではないです。
    居ないと分かれば侵入することだって有り得るわけで(空き巣泥棒など)、
    出来るだけ応対はしてください。
    表に出る(玄関を開ける)ことはしないで、インタフォンで済ませられる
    ことは済ますこと。開けたら終わりです。

タイマーとかライトの類などはご自身では施工や加工は
    難しいと思いますから、なるべく身内、親族の人にやってもらってください。

• どんなお住まいかによる

自分も一人暮らしの経験がありますが、階下に大家さん家族が住んでいたので安心感はありました。インターホンにはとりあえず出ないようにすればいいと思います。たぶんいろいろな勧誘で、一旦出たら話をしなくてはいけなくて面倒です。

部屋のまわりはキレイに掃除して、夜は防犯ライトなどで暗がりが少ないほうがいいです。

• とにかく無視

1人暮らし歴10年からの夫婦2人暮らし(賃貸マンション)12年です。

1人暮らし初期は真面目に来客対応していましたが、その全てが営業か宗教です。
    出る必要がありません。
    押し売りに居座られて困ったこともあります。

今ではインターフォンが鳴っても出ません。
    出なくても困ることは何もありません。
    重要な来客は文書や不在票など残してくれます。

居留守をしている時に「電気のメーターが動いてるから居ますよね」と言う人がいます。
    電気のメーターは留守でも動きます(冷蔵庫や点けっぱなしのエアコンなど)ので騙されてはいけません。

玄関ドアの覗き窓(穴?)で明かり(室内照明)を確認して「いますよね」と言う人もいます。
    私は覗き窓をあちらから覗けないよう黒い布やペットボトルのキャップなどで塞いでいました。

インターホンが鳴っても無視、出ない、対応しない。
    声をかけられても無視し続けるメンタルが必要です。

• 居留守は使わない、きちんと対応する

居留守を使うという人がいるようですが、それだとあぁこの家は今留守なんだなと空き巣狙いに合うかもしれません。

留守がちの家だと認識されるのは防犯上よろしくないんですよ。
    長期旅行の時も家の電気はつけっぱなしにしておいた方がいいと言われるぐらいです。

インターフォンがなったら、インターフォンにはきちんと出る。
    そのうえで、ちゃんと断るんです。
    きちんとしっかりした声で断り続けていれば、あぁこの家は訪ねても無理だなと相手も思うわけです。
    留守であれば、何度でも同じ人が来るんですよ。
    ドアを開けずに、相手に自分の姿を見られずに断る断ることができる。
    そのためのインターフォンです。
    訪問者がどういう人かわからないからこそなんだか怖いとなるわけですから。

家に人がいるのにドアや窓をけ破って押し入ってくるなんて事は今の日本ではまずありません。

• 居留守を続けるのは安全なのか

私も基本は出ないのですが、空き巣は一軒ずつピンポンを押して留守を確認した上で入ってくると聞いたことがあります。

だから完全に居留守を使うならドアチェーンはしておいた方がいいかもしれませんね。

• 2度目です

居留守を使うのはケースバイケースですが、
    基本はインターフォンがあるなら、機器越しで対応して
    終わりにすることです。

マンション住まいなら、低層階以外なら居留守で
    侵入・突入ってことはほぼないですけど、
    戸建だとその心配は絶対あります。マンションのように玄関と
    バルコニーだけ、ではないですからね。

玄関、裏口、その他窓や縁側など壊して侵入出来る箇所は
    マンションの比ではありません。

怖い話をしますけど、マンションとかだと泥棒にとっても
    逃げ道が限られているから、万が一家人と鉢合わせしたら
    危害を加えてくるリスクは大きいです。

これが一軒家だったら、より侵入はしやすいが同時に逃げやすくも
    あるので、見つかっても危害を加えることなく逃げる割合も高いのです。

訪問販売は一か所でたくさん出来るマンションは多いですが、
    空き巣はマンションではそんなに多くはないのです。
    逆を言うとマンションに入ってくる空き巣は「かなりのプロ」でも
    あるし「何かあればなんでもする」のですよね。

したがいまして、マンション住まいの人の「居留守」と戸建ての
    場合の「居留守」は同じように考えてはいけません。

一応、申しておきますが、ある業界の小売店勤めをしていて、
    防犯グッズの会社から「防犯セミナーをしたい」という申し出があって、
    その会社と管轄の警察署からも人を動員してのセミナーに参加した
    経験から述べております。

• 訪問者対応

訪問販売、宗教など、出ないとわかりませんよね?
    基本訪問した人にはインターフォン通話で対応
    そのインターフォンの通話がない場合は、玄関を開けずに「どなた様ですか?」と言って名乗らせる。

訪問販売、勧誘、宗教なら「要りません」「やりません」「興味がありません」「お帰り下さい」と言って。
    ※けして「いいです」は言ってはダメ。いいですはYESと受け取られかねませんから。

居留守を使う方もいますが、居留守の場合、空き巣に注意。
    泥棒さんはインターフォンを押して反応が無ければ入ると言う判断するそうです。
    いる時出たくないなと思ったら、せめてテレビやラジオをつけて音を出すといいみたいですよ。
    音が聞こえれば、あれ?音はするが・・寝ているのか?で居ると言う判断になると思いますよ。

ドアをドンドンされても、対応はインターフォンで対応した方がいいよ

• 居留守は無駄

スーツ姿の男性もオバサン二人組も宗教の勧誘でしょう。
    居留守をすると「家の人に会えるまで訪問するように」と組織から命令されてます。

面倒でも一度顔を合わせて、きっぱり「関心がないので二度と来ないでください」と
    言ったほうが良いです。
    優しく言うと「断り方の優しい家の人は再訪問するように」と信者たちは言われてます。

何かのセールスを断る場合も「お断りします」ときつく言うと舐められません。

以上、長年の苦い経験からお知らせしますね。

• 高齢で一軒家の一人暮らしです

玄関から門扉まで少し距離があります。
    あるのはチャイムだけですが
    家が古くてボロいせいか変な人はあんまり来ません(笑)

宗教とか勧誘が来てもキッパリ断りますし
    怖いとか考えたこともありません。

ただご近所とかと親しくしているので
    何かの時には助けを求めて駆け込みます。

でも、用心に越したことは無いので
    トピ主さんも自分に合った方法で身を守られたほうが良いと思います。

ちっともアドバイスになってなくてごめんね。

• お留守番してる子供じゃないんだから

子供じゃないんだから、自分で対応してください。
    各種勧誘には「興味がないので」、「うちには必要がないので」等々。普通に断れば良いんですよ。
    どうしてもしつこい場合は、警察に電話を。押し売りがどんなに断っても帰らない等の場合は、警察に通報してもOKです。

いつまで経っても誰かに守ってもらえるような、深窓のお嬢様(お坊ちゃま?)だったらこういうことも必要ないんだろうけど。
    そうじゃなかったら、世間で生きていくためのスキルとも言えますので、ちゃんとできるようにしてください。

• 再勧誘禁止

居留守を使っても何回も来られて、そのたびに不快ではないですか?
    でも相手も、脈がないならはっきりしてほしいと考えているはずです。
    居留守を続けるのはお互いに時間のムダです。

その商品は不要です。買うつもりはないのでもう訪問しないでもらえますか。といえばそれで大丈夫です。

特定商取引法で再勧誘禁止というものが定められています。
    一度断った相手に再度勧誘してはいけないというルールです。
    破ると業者には罰則があります。

これは訪問勧誘だけでなく電話勧誘にも適用されます。

私はいつも上記のように答えています。
    ほとんどの業者は来なくなります。

再度、電話してくる業者なども時々いますが、「あれ?今後はかけないでって言いましたよ?大丈夫ですか?ちゃんと名簿に再勧誘禁止って書いといてくださいよ」と言うとそれ以上は接触してきません。向こうも行政からの指導は怖いので。

• 戸建て住まいですが玄関鍵は必ずします。

戸建てに一人暮らしですが、田舎でも最近は怖いので昼間でも玄関のカギは必ずかけています。エアコン付けてリビングにいれば玄関に誰が来たかは分からないからです。
    必ずチャイム鳴らすので、セールスやら宗教勧誘(特にこれが多い)でも「必要ないので切ります」と言って即切りします。

玄関の鍵さえかけていれば怖くもないですよ。
    昼間窓を開けている時でもそうです。昼間に窓から入る人はいないと思うので。

夜は必ず窓は全部カギはしてエアコン使用です。
    田舎なので年寄りは窓解放する地域なんですが、一人暮らしにはそれは怖いですね。
    洗濯ものも道路からは見えない場所に干すけど、一人暮らしがばれない様にと男性物などを干すことはしません。毎日の事なんでそれがストレスになりますしね。

• インターホンには出て断る、挨拶はする

私は「インターホンには出る派」です。勧誘活動でもセールスでもドアを開けなければ安全です。蹴破る人はいません。インターホンで「いらない、興味はない」といって断ります。しつこい勧誘のイメージがあると思いますが、今は彼らもしつこくすると通報されることがわかっています。一回ちゃんと断れば再訪されることはないと思います。彼らには成約のほかに訪問件数のノルマもあるので、居留守だとまた来ます。

定期的にパトロール警官の訪問もあります。今住んでいる部屋は数年空き部屋だったので、入居して1か月ほどで警察官の訪問がありました。ちゃんと見てるんだなと思いましたね。きちんと挨拶して身分を明かしておくと、何かあったときに心強いです。

隣の部屋の人にあったときやエレベータで会う人に挨拶はしましょう。引っ越しの挨拶回りはしなくても、挨拶することが防犯になります。

• 私は

一軒家ですが、モニター付きインターホンなので郵便屋か宅配便以外は出ない事に決めています。
    1人暮らし始めた頃はつまらないセールスに引っかかりそうになり怖い思いをしました。1番下の階だったんですが「今上から順番に点検でまわってまして」と言われ。オートロックだったので誰かが開けてしまったんでしょうね。わけもわからないうちに高い浄水器をとりつけられる寸前でした。くわばらくわばら。
    大家さんに連絡すると「点検なら点検でこちらが事前に知らせます」との事だったので以後肝に銘じてました。
    必要な訪問ならポストに何か残しておくでしょうし、間違えて出そびれてもそれを見て折り返しすればいいと思います。

• 怖いですよね

私も一人暮らしをしていた時のインターホンの音をよく覚えていて、今でも寝ている時にその音が鳴ったような気がして、起きることがあります。
    真夜中にインターホンが鳴ったり怖かったので、警察にパトロールを強化してもらったこともあります。

・玄関のドアに不審なシールや記号はありませんか?
    泥棒や悪いセールスマンが、「一人暮らし、かつ女性」「一人暮らし、かつ男性」と分かるように目印を付けることがあるそうです。

・玄関のドアに郵便受けが付いてますか?
    外から覗かれたり、盗撮できるものを入れられたりするそうです。塞ぎましょう。

・同じ時間に部屋の電気を付けていますか?
    部屋の電気がつく時間が一定だと、帰宅する時間がバレバレになります。
    私はタイマーで、自分の帰宅時間より前に電気がつくようにしていました。

• ウェブ・サイトや雑誌の防犯特集記事。ホームセンターでグッズを

1.カメラ付きドアフォンを付ける。
    2.居留守は使わず、「ドアを開けず」、声だけで対応。
    3.女性でも「低音で」「手短に」答え、
      招かざる訪問には、即時に
     A.興味ないです。要りません。(拒否の意思を伝える=必須)
     B.もう来ないでください。訪問を断ります。(再来訪の禁止を伝える)
     C.早く切り上げる。

ア)押し売り仲間の符丁
     家・部屋の玄関ドア付近に、記号・仮名・数字・アルファベットが
     書いてあったら100均のマニュキュア除光液で消す。

イ)男性の居る気配を出す。
     男性の靴下・Tシャツを干す。 紳士靴・大きな運動靴を玄関に。

ウ)人が隠れる低木を1メートルぐらいに低く刈る。

エ)すべての開口ぐち(窓・扉・掃き出し口)に
      補助錠を追加して、一か所に二個の錠前を。

オ)電話は留守番電に設定。 相手の番号や要件を確認し
      電話に出るかどうか決める。

カ)女性名の名札は止め、苗字だけに。
      または(苗字+名前の頭文字)に。電話帳も同様。

キ)夕方以降、帰宅したら、まず厚いカーテンを閉めてから室内灯を点灯。
      外から室内灯の点灯を見られないよう、帰宅時間を知られないように。

日中は、覗き込まれないようレースのカーテンを閉める。

窓や、ガラスの引き戸には、2重のカーテンという事になる。
      女性の一人住まいには、必要な予防策かもしれない。

ク)夜間の女性一人歩きはできるだけしない。コンビニ深夜ダメ。
      外でお酒は女性は(たくさん)飲まない方が安全かも?

ケ)予備の鍵は玄関近くに隠さない。

コ)歩きながら音楽を聞くのは止め、四方に注意を。

時たま、ホームセンターの防犯コーナーの
    新しいグッズをチェックすると面白いかも。

ウェブ・サイト、雑誌の防犯特集や、防犯の本で
    新しい知識も得られる。

• 電気協会は本物

電力会社の下請けの方が、5年に1回くらい、ブレーカー周りの点検に来られます。

ポストに日付けと午前か午後くらいに来ます。で

留守でしたら、電話ください。在宅日と午前午後をお知らせください。だったのですが、いきなり来られて、不信だったので、連絡がポストに入ってなかった と。

今年から、ホームページのみの連絡で個別対応なし(経費削減)、身分証明みせます でした。

イヤでしたが、渋々 玄関開けて、ブレイカー周りの点検と、(他でも言われているらしく)今年から個別対応なしの説明 されました。

これは本当です。

私の断り方は、一般の方の口上『お忙しいところ、すみません。新しく店舗がご近所に開店しますので(地区担当)、ご挨拶に伺いました。是非、お顔拝見で(戸を開けて)ご挨拶させてください。』

玄関の鍵は、絶対しています。玄関越しの対話で、わざと小声の人は、即アウト。

で、普通の声の人は、『すみませ〜ん。今 手が離せません。すみませ〜ん。』と大声で言いつつ、玄関の奥まで走ります。

電話は、はい と返事。相手が切りたい人だったら、そのまま 返事せず 無です。相手は、あれっ とか 対応ない とか言いつつ、切ります。

そして、受診拒否番号登録します。

• せめても、門がオートロックの集合住宅

ドア前のインターホンは、怖いですよね?

必ず、アポイントがあるなら事前に電話をしてもらえば安心ですが。

• 親から教えてもらった事もあります

女性2人組や、男性1人と女性2人組は宗教と分かります。
    うちの方では、すぐに断らないと何度も来るので、まったく興味がありませんのでと
    断っています。

セールスは、自動車屋なら、そのメーカーはまったく興味がありませんので、
    牛乳屋は、牛乳は苦手であまり好きではありませんので、言っています。
    証券会社も、株はまったく興味がありませんので、と言っています。

最後に、インタフォンに出る時に、そこに住んでいるのは、あなた一人だけと知らせないために、
    お手伝いの者ですが、こちらに住んでいる人に何かご用でしょうか?と言うのがいいです。
    これは、アパートに住んだ時にどうやって出たらいいか?私の親から教えてもらいました。

• 防犯上、一人暮らしでの居留守は逆効果ですよ。

女性の一人暮らしと気付かれない様に、タイマーで電灯をつけたり、洗濯物に男物を混ぜる・・ 昔からあるテクニックです。

しかし一番効果があるのはコミュニケーションですよ。悪意ある者が一番嫌うのは人の目です。言い換えると、生活の中で人と接すること避けている人の周りは、どんなに人が多くても人気のない山奥と同じですから、悪意ある者にとって絶好の狩り場です。

挨拶は、自分が相手に敵意がない意思表示でもありますが、相手に悪意がないことの確認です。インターホンが鳴ったら返事ぐらいしませんか?ドアを開けるかは次の話です。

24時間ガスや電気も使わず、コトリという音も立てずに、空き部屋を完璧に演じることが出来れば別ですが、通常は簡単にバレますよね。ならば居留守は防犯上、逆効果ですよ。

もし留守だと思われれば入ってこられます。犯行現場での鉢合わせは単純な空き巣被害より危険です。あなたは犯人にとって都合の悪い証人です。その時に被害を免れても新たな不安を抱えることになります。

居留守だと思われた場合は、弱い人間しかいないことを知らせることになります。「男物の洗濯物」等とは逆の効果です。空き巣以外のターゲットにもリストアップされる可能性が発生します。

まして周りとの人間関係を拒否している人間は、悪意ある者には好都合です。カギを開けるのに時間がかかっても通報される心配は少ないし、声をかけられて顔を覚えられるリスクも少なくなります。不審者があなたの部屋に出入りしても、誰もおかしいとは思いません。誰もあなたに教えてくれません。
     不幸な状態になっても、助けて貰える可能性が減ります。大声や異常な物音に気付いても、普段から居留守を使う部屋のインターホンを押す人はまれですよ。

居留守は、味方を遠のける上に、犯罪の呼び水になりますよ。

• アポ無し訪問お断り

ファミリー層が多く、夜中に女性一人出かけても大丈夫な治安エリア(東京ですが)に1人暮らししてました。

同じく東京に暮らしてた兄から申し渡されたのは
    「アポ無し訪問は絶対に応答するな。」でした。
    荷物を送ると言う家族や友人には「必ず送る前に連絡して。何日何時送りか教えて。」とお願いしてました。

1回だけ荷物受け取り時間に、別の招かざれる奴が来たことありました。つい開けてしまいましたがチェーンはしていたので「お帰りください。帰らないなら通報しますよ!」で撃退しました。

それ以降は大家さんにも、配達員さんにも「お手数ですが名乗ってください。」とお願いして被害はありませんでした。
    配達員さんはエリアが決まっているようで同じ方だったので、仲良くなり快く対応してくれました。

必要ない時ならインターホン切っても良いかも。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧