現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人暮らし、インターホン、防犯について 携帯からの書き込み

さくら
2019年9月7日 23:49

一人暮らしのため、インターホンが怖いです。
アポなしのときは出ませんが、スーツの男性や知らないおばさんなど、なんの用事?って思う人が来ます。
防犯を強化したいので、色々と教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:2037313501  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね。携帯からの書き込み
兼業主婦
2019年9月8日 10:20

スーツの男性は訪問販売、知らないおばさんは宗教の勧誘かネットワークビジネスしてるならその販売とか?
とりあえず、女性と一目でわかるバスタオル、スポーツタオルは使わない。ブルー、グレーなどクール系の色を使うといいですよ。
未だに暖色系は女性が好む、寒色系は男性が好むと思ってる人が多いですからね。特に年配の方は。

玄関については、スマホで防犯 カメラ 玄関 工事 不要と検索したら工事不要のものが何件かでてきたのでみてみては?

ユーザーID:8701521400
引っ越して思ったのは
あみ
2019年9月8日 10:21

一軒家からタワマンに引っ越しました。
一軒家の時は、セールスのピンポンがとっても多かった!
でも今はダイレクトに玄関のピンポンはされなくなったので、快適です。
つまり、アポなしのピンポンはほとんどと言っていいくらい、応答しなくていいです。

ユーザーID:3323622585
なにがしたいのやら・・・
漠然ゴリラ
2019年9月8日 10:30

もしすでに何か被害、例えば覗きや不審者のうろつき、隣戸で空き巣被害とかでしたら警察に警邏の重点対象にしてもらうよう、地域課に依頼する。
なんとなく不安(妄想を含む)なら自費でホームセキュリティに加入するのが一番ですが、これは工事を伴うなら賃貸の場合は大家の承諾なしに設置できないので、大家に事情を説明して貸主側で設置してもらい家賃に加算してもらうのもあり。
単にインターホンが怖い(何のためのインターホンだか分かんなくなるけれど)ということなら親機のコンセントを引っこ抜いて電源を切ってしまえば良いのでは? これも賃貸だと直結配線と言ってコンセントではなく壁から直接電線を端子にネジ止めしている場合があるから、その場合には大家の所有物なので許可取ってから配線を外します、素人がやってそのまま放置はショートして火災になるかもなので、知識がないなら電気工事の専門家に頼む。

知らない人の訪問は全部怖いなら、セキュリティがしっかりしていて、フロントに警備員やコンシェルジュが常駐しているような高級マンションに引っ越す。

ま、このあたりが対策として効果的です。

ユーザーID:6907379418
高齢の一人暮らしです
ショートケーキ
2019年9月8日 11:01

うちは一軒家なのでカメラ付きのドアホンにしてるので
一方的に断ってドアは開けませんが
最近は、いかにもセールスみたいだと
声の応答もせず、居留守を使います。
昔、若い時にドアを開けたら散々だったので
さくらさんもアポなしなら出ない方がいいですよ。
どうしても出る場合は、チェーンをつけてです。

若い時の一人暮らしで気をつけていたことは
いかにも女の子のカーテンをつけない。
洗濯ものも気をつける。男性物を干す。
(部屋着を男物のTシャツにするとか)
女ものの傘を玄関の外に置いておかない。
窓にはドアロックをつけておく(100均で売ってる)
部屋に入るときに「ただいま!」と言う。

ユーザーID:7192306800
子供のフリをしています
よっちゃん
2019年9月8日 12:21

アラカン一人暮らしです。
インタ−フォンの画面を見てヤバそうな場合は無視します。
宅配便なら声を出します。
宅配便みたいだけど判別できない時は、可愛い声で応答します。
宗教やセ−ルスの場合「あ、お母さん今いないんです」

長年この方法です。
ちなみに6階に住んでいるので、男物の洗濯物を干すとかはしていません。
アパ−トに住んでいる頃はやっていましたが。

ユーザーID:5247182984
今の状況は?
まも〜ん
2019年9月8日 12:50

部屋や家の形態。
出入り口やベランダ、窓の状況。
周辺の環境。

考えなくともアドバイスに必須な情報は出てきますが
トピにあるのは一人暮らしでインターホンがある事だけ。

インターホンが嫌なら切っておいて、訪問客には携帯で
連絡いただくようにしてみては?

ユーザーID:0208452177
インターホン
2019年9月8日 16:07

電源切る
これで解決です。

いやなら、最低限オートロックのある建屋に

ユーザーID:0077823205
私も独り暮らし
とも
2019年9月9日 10:17

基本、居留守
いきなり知人や友人が訪ねてくるようなことがないし、宅配便(必ず受け取り日時指定してる)以外は居留守使ってるわ
居留守に罪悪感があって始めはインターホン鳴るたびにビクビクしてたけど、居留守なんて悪いことでもなんでもないやんって考えを変えてからは鳴っても気にしなくなったよ
それが無理ならもうインターホンの電源を切ってしまえばいいよ
大して不都合ないから

ユーザーID:3829775117
基本、居留守
主婦歴15年
2019年9月11日 16:08

2〜3分で話しが終わるって言ったって終わったためしがない。

それにどうせ断るしね。
他を当たってください・・と思いつつ最初から出ません。

まさに今、雷雨が来そうで外が暗くなったので電気をつけてるときに「ピンポーン」
在宅なのはバレバレだけど安定の居留守作戦。

もう一回鳴らされたら出ようと思ったけど
(用件だけ聞いて「うちはいらないですから」と言うつもりで)
諦めたみたいなので、小町を楽しむ時間ができましたとさ。

チャンチャン。

ユーザーID:3777559708
防犯のテクニック
きみまろ
2019年9月11日 17:57

まず家の外回りについては、可能な限り綺麗にする。
色々出しっぱなしの物とかありますよね。

特に空き巣泥棒は「汚い家」を狙います。
たまに一軒家で見るのが庭作業に使うのか?脚立を出しっぱなしに
しているとか、生垣やら植栽が伸び放題とか、そういう家は
最初に狙われやすいです。

なぜ狙うかというと、外から見えるものに「お金を掛けていない」、
「手入れをしていない」すなわち「無頓着な人」が住んでいる家は、
当然「防犯も気にしていない」って家だからです。

まず外回りは綺麗にしましょう。
道路からお宅がバッチリ見えるようにする。
死角をなるべく作らない。
ご近所とよく会話をする。

家の中に関しては、例えば雨戸を毎日開け閉めしないなら、
タイマーで点灯・消灯するような照明器具をつける。

表札も一人暮らしであっても、男性名を書いたものをブラ下げておく。
玄関外に男物の履物を置いておく。
洗濯物も、男物の下着類あるいはシャツなどは定期的に干す。

シールで良いので玄関先に「監視カメラ作動中」など書かれたものを
見える位置に貼る。古典的ですが「猛犬注意」でもいいです。

なんでもいいので、泥棒でもその他訪問者でもそれを見て
「躊躇する」ものはあった方がいいです。

センサーライトをつける。
もちろん監視カメラもあればいいですけど、偽物のカメラでも
それなりの抑止力はあります。

居留守を使うのはあまり良い手ではないです。
居ないと分かれば侵入することだって有り得るわけで(空き巣泥棒など)、
出来るだけ応対はしてください。
表に出る(玄関を開ける)ことはしないで、インタフォンで済ませられる
ことは済ますこと。開けたら終わりです。

タイマーとかライトの類などはご自身では施工や加工は
難しいと思いますから、なるべく身内、親族の人にやってもらってください。

ユーザーID:5151152118
どんなお住まいかによる
りっちゃん
2019年9月11日 19:46

自分も一人暮らしの経験がありますが、階下に大家さん家族が住んでいたので安心感はありました。インターホンにはとりあえず出ないようにすればいいと思います。たぶんいろいろな勧誘で、一旦出たら話をしなくてはいけなくて面倒です。

部屋のまわりはキレイに掃除して、夜は防犯ライトなどで暗がりが少ないほうがいいです。

ユーザーID:3285891049
とにかく無視
あらら
2019年9月12日 1:08

1人暮らし歴10年からの夫婦2人暮らし(賃貸マンション)12年です。

1人暮らし初期は真面目に来客対応していましたが、その全てが営業か宗教です。
出る必要がありません。
押し売りに居座られて困ったこともあります。

今ではインターフォンが鳴っても出ません。
出なくても困ることは何もありません。
重要な来客は文書や不在票など残してくれます。

居留守をしている時に「電気のメーターが動いてるから居ますよね」と言う人がいます。
電気のメーターは留守でも動きます(冷蔵庫や点けっぱなしのエアコンなど)ので騙されてはいけません。

玄関ドアの覗き窓(穴?)で明かり(室内照明)を確認して「いますよね」と言う人もいます。
私は覗き窓をあちらから覗けないよう黒い布やペットボトルのキャップなどで塞いでいました。

インターホンが鳴っても無視、出ない、対応しない。
声をかけられても無視し続けるメンタルが必要です。

ユーザーID:4511669966
居留守は使わない、きちんと対応する
もうすぐアラカン
2019年9月12日 9:43

居留守を使うという人がいるようですが、それだとあぁこの家は今留守なんだなと空き巣狙いに合うかもしれません。

留守がちの家だと認識されるのは防犯上よろしくないんですよ。
長期旅行の時も家の電気はつけっぱなしにしておいた方がいいと言われるぐらいです。

インターフォンがなったら、インターフォンにはきちんと出る。
そのうえで、ちゃんと断るんです。
きちんとしっかりした声で断り続けていれば、あぁこの家は訪ねても無理だなと相手も思うわけです。
留守であれば、何度でも同じ人が来るんですよ。
ドアを開けずに、相手に自分の姿を見られずに断る断ることができる。
そのためのインターフォンです。
訪問者がどういう人かわからないからこそなんだか怖いとなるわけですから。

家に人がいるのにドアや窓をけ破って押し入ってくるなんて事は今の日本ではまずありません。

ユーザーID:0568116767
居留守を続けるのは安全なのか
チェリー
2019年9月12日 10:10

私も基本は出ないのですが、空き巣は一軒ずつピンポンを押して留守を確認した上で入ってくると聞いたことがあります。

だから完全に居留守を使うならドアチェーンはしておいた方がいいかもしれませんね。

ユーザーID:0039381616
2度目です
きみまろ
2019年9月12日 12:19

居留守を使うのはケースバイケースですが、
基本はインターフォンがあるなら、機器越しで対応して
終わりにすることです。

マンション住まいなら、低層階以外なら居留守で
侵入・突入ってことはほぼないですけど、
戸建だとその心配は絶対あります。マンションのように玄関と
バルコニーだけ、ではないですからね。

玄関、裏口、その他窓や縁側など壊して侵入出来る箇所は
マンションの比ではありません。

怖い話をしますけど、マンションとかだと泥棒にとっても
逃げ道が限られているから、万が一家人と鉢合わせしたら
危害を加えてくるリスクは大きいです。

これが一軒家だったら、より侵入はしやすいが同時に逃げやすくも
あるので、見つかっても危害を加えることなく逃げる割合も高いのです。

訪問販売は一か所でたくさん出来るマンションは多いですが、
空き巣はマンションではそんなに多くはないのです。
逆を言うとマンションに入ってくる空き巣は「かなりのプロ」でも
あるし「何かあればなんでもする」のですよね。

したがいまして、マンション住まいの人の「居留守」と戸建ての
場合の「居留守」は同じように考えてはいけません。

一応、申しておきますが、ある業界の小売店勤めをしていて、
防犯グッズの会社から「防犯セミナーをしたい」という申し出があって、
その会社と管轄の警察署からも人を動員してのセミナーに参加した
経験から述べております。

ユーザーID:5151152118
訪問者対応
ぷ〜にゃんパン
2019年9月13日 7:50

訪問販売、宗教など、出ないとわかりませんよね?
基本訪問した人にはインターフォン通話で対応
そのインターフォンの通話がない場合は、玄関を開けずに「どなた様ですか?」と言って名乗らせる。

訪問販売、勧誘、宗教なら「要りません」「やりません」「興味がありません」「お帰り下さい」と言って。
※けして「いいです」は言ってはダメ。いいですはYESと受け取られかねませんから。

居留守を使う方もいますが、居留守の場合、空き巣に注意。
泥棒さんはインターフォンを押して反応が無ければ入ると言う判断するそうです。
いる時出たくないなと思ったら、せめてテレビやラジオをつけて音を出すといいみたいですよ。
音が聞こえれば、あれ?音はするが・・寝ているのか?で居ると言う判断になると思いますよ。

ドアをドンドンされても、対応はインターフォンで対応した方がいいよ

ユーザーID:0673979923
居留守は無駄
モリス
2019年9月13日 8:33

スーツ姿の男性もオバサン二人組も宗教の勧誘でしょう。
居留守をすると「家の人に会えるまで訪問するように」と組織から命令されてます。

面倒でも一度顔を合わせて、きっぱり「関心がないので二度と来ないでください」と
言ったほうが良いです。
優しく言うと「断り方の優しい家の人は再訪問するように」と信者たちは言われてます。

何かのセールスを断る場合も「お断りします」ときつく言うと舐められません。

以上、長年の苦い経験からお知らせしますね。

ユーザーID:3942188003
高齢で一軒家の一人暮らしです
よもぎ
2019年9月13日 10:11

玄関から門扉まで少し距離があります。
あるのはチャイムだけですが
家が古くてボロいせいか変な人はあんまり来ません(笑)

宗教とか勧誘が来てもキッパリ断りますし
怖いとか考えたこともありません。

ただご近所とかと親しくしているので
何かの時には助けを求めて駆け込みます。

でも、用心に越したことは無いので
トピ主さんも自分に合った方法で身を守られたほうが良いと思います。

ちっともアドバイスになってなくてごめんね。

ユーザーID:5413404581
お留守番してる子供じゃないんだから
おーばーはーん
2019年9月13日 11:31

子供じゃないんだから、自分で対応してください。
各種勧誘には「興味がないので」、「うちには必要がないので」等々。普通に断れば良いんですよ。
どうしてもしつこい場合は、警察に電話を。押し売りがどんなに断っても帰らない等の場合は、警察に通報してもOKです。

いつまで経っても誰かに守ってもらえるような、深窓のお嬢様(お坊ちゃま?)だったらこういうことも必要ないんだろうけど。
そうじゃなかったら、世間で生きていくためのスキルとも言えますので、ちゃんとできるようにしてください。

ユーザーID:4816629155
再勧誘禁止
五食昼寝付き
2019年9月13日 11:45

居留守を使っても何回も来られて、そのたびに不快ではないですか?
でも相手も、脈がないならはっきりしてほしいと考えているはずです。
居留守を続けるのはお互いに時間のムダです。

その商品は不要です。買うつもりはないのでもう訪問しないでもらえますか。といえばそれで大丈夫です。

特定商取引法で再勧誘禁止というものが定められています。
一度断った相手に再度勧誘してはいけないというルールです。
破ると業者には罰則があります。

これは訪問勧誘だけでなく電話勧誘にも適用されます。

私はいつも上記のように答えています。
ほとんどの業者は来なくなります。

再度、電話してくる業者なども時々いますが、「あれ?今後はかけないでって言いましたよ?大丈夫ですか?ちゃんと名簿に再勧誘禁止って書いといてくださいよ」と言うとそれ以上は接触してきません。向こうも行政からの指導は怖いので。

ユーザーID:5298026644
 
現在位置は
です