保育園か幼稚園か…

レス8
トピ主のみ0

パンダちゃん

子供

今年3歳、1歳の息子がいて、保育園に通っています。

途中入園したのもあるかなっと思ってますが、上の子は園ではほぼ言葉を発さず、自分を出せていないようです。
お家ではよくお話や歌を歌ってはしゃいでいますが、園ではお歌を歌ったり先生やお友達と話すこともほぼしてないとのこと。
そこまで拒否はしないものの(先生の前では泣くのも我慢します)、行くのが嫌なんだろうなっというのも伝わってきます。
お家では弟に意地悪をしがちで、ストレスが溜まっているのかなっと思います。

上の子を来年4月から幼稚園に通わすかどうかを迷っています。
新しい友達と一緒にスタートして、教育中心の幼稚園に通わす方が良いのではないかな?っと。
幼稚園は預かり保育なども充実しているので、仕事はそのまま続けられそうです。

行ってみないとわからないというのが現実だとは思いますが、同じようなとても内弁慶なお子さんをお持ちの方々の意見や体験談を聞かせて頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 幼稚園、保育園という選択肢ではない気がします

トピ主さんはフルタイムでお仕事をされているのでしょうか?
    幼稚園の預かり保育は、保護者のニーズもあって、充実しているところもありますよね。
    長期休暇も預かってくれるシステムがある幼稚園ですか?
    幼稚園の係、役員、平日の保護者が参加するイベントの有無など確認した方がいいですよ。
    幼稚園は、保育園と全く違うシステムだと思いますので。

そして幼稚園は独自の教育方針、カリキュラムがあったりするので、トピ主さんのご近所の幼稚園を1つ1つ比べてみても全然幼稚園カラーが違ったりしますので、親のニーズ(預かり保育)だけで選ぶと、子どもに合わないと結局、今と一緒の状況かもしれませんよ。

お勉強中心の幼稚園、遊びたくさんののびのび幼稚園、園児が好きなことを過ごす自由保育の幼稚園、さらにはマンモス幼稚園、小規模幼稚園など規模によっても雰囲気も違ったりします。

そして、内弁慶のお子さんだからといって、保育園、幼稚園どこが良いかなんて、結局、その保育者や環境次第かなと思います。
    トピ主さんのお子さんを暖かく受け入れてくれそうな、お子さんが楽しく通えそうな場所を見つけられるといいですね。

とはいっても、もう入園面接まであまり時間もない中、幼稚園の説明会、見学などして決めることはできますか?

• 幼稚園は保育園ではない

預かり保育が充実している幼稚園に通っていました。

その幼稚園には、主さんのように保育園感覚で入園して、
    四苦八苦しているお母さんが毎年います。

幼稚園は行事が盛んです。
    お遊戯会、音楽会、芋掘り、遠足、盆踊り、運動会などなど。
    行事では子供達の笑顔がすごく輝いています。が、、、、

行事前日は、先生総出で準備をするため、預かり保育はありませんでした。
    振り替え休日はお預かり無しの日もあったし
    お盆とお正月、入園式の1週間前などは、長期間にわたって休園します。

入園説明会では、何度も説明しているのに
    「そんな話聞いていない」と、園に抗議する兼業母さんが毎年います。

月に1回くらいなら有休使えばいいと安易に思うようですが
    お子さんが病気をしたり、学級閉鎖になったりで、
    有休を連続でとる羽目になるようで。

私は在宅での仕事だったので平気でしたが
    ママ友は時短を使っていたけど、繁忙期に限っていろいろあって
    旦那さんと交代で有給をとり、
    ときには田舎から親を呼んでサポートをお願いしたり、大変そうでした。

これから入園説明会があると思いますが
    お預かり保育については、よーく調べてください。

あと、幼稚園児の母さんが言うように、
    幼稚園は園によって教育方針がかなり違います。

じっくり調べてください。

• 保育園の方がよかった

保育園に1年半通い、4月から年少で幼稚園に入園しました。
    教育面では幼稚園の方がいいですが、総合すると保育園の方がよかったです。
    幼稚園の不満としては

・14時以降の延長保育になると、延長保育の先生へと担当の先生が変わるため、担任の先生から子供の様子が聞けない。保育園の様に連絡帳がないため、子供の様子が全く分からない。
    (担任の先生に相談がある場合は電話か、職員室へ行って聞く必要あり)
    ・行事が平日。行事の次の日の振替休日が多い。夏休み期間中預かり保育はあったが、お盆時期だけは預かり保育も無し。
    ・臨時休園になるハードルが低い。”台風で電車がとまっていて職員が出勤できないため休園”等。仕方がないが、保育園の時は何があっても臨時休園にはならなかった。
    ・決まりが多い。制服登園か体操着登園か毎日カレンダーをチェック。指定された袋に体操着を入れ、指定袋にスプーンフォークを入れ、歯ブラシにタオルに...。保育園は全てが自由だった。

等、ですかね。
    仕事をしていなかったらいいと思いますが、保育園の様に働くママに全面協力してくれる訳ではないので、休みの調整は難しいと思います。
    お子さんの様子が心配で今日何をしたのか、どんな様子だったのか詳しく聞きたい、相談したい場合は、保育園の方がいいと思いますよ。幼稚園でも教えてくれる園はあるのかもしれませんが、ほとんどの園は聞かれたことにしか答えない感じだと思います。
    近くの幼稚園はどうか、色々と調べてみてください。実際に通っている方からお話聞けると一番いいですね。

• 幼稚園は保育園ではない

これが全てです。
    トピ主さんが週4日程度のパート(勤務日を選べる)なら幼稚園でもいいと思いますが…

孫の通っている幼稚園も預かり保育はしていて、兼業ママさんも通っています。
    でも、保育園ではない。
    園行事は殆ど平日(運動会は土曜日)ですし、クラス役員の活動や打ち合わせも平日です。
    夏休みの預かりも、お盆休み等はありません。

幼稚園によって違いますが、母体が「教育機関」です。「福祉施設」の保育園とは根本が違います。

幼稚園転園を考えるなら、ご自分の勤務形態と幼稚園の預かり保育の詳細や園行事や保護者会の役割をよく知ってからにしましょう。
    保育園→幼稚園 への転園は出来ても、逆の方が難しいと思いますので。

• 書き忘れました

孫の幼稚園では、インフルエンザ等でも毎年学級閉鎖があります。
    お迎えの時に「明日から3日間学級閉鎖です」と伝えられます。
    閉鎖対象クラスの子供は、預かり保育もしてもらえません。恐らく、大抵の幼稚園では同じ対応かと思います。

幼稚園に通わせるなら、休ませなければいけない時の対応策も考えて置く必要が有ると思います。

• 保育園から幼稚園に進みましたが

我が家も満2歳児クラスの保育園から、預かりの充実している幼稚園に進みました。
    私自身が保育園育ちなので違いにびっくりしましたが、幼稚園の先生って「教員」だなーって思います。良い悪いじゃないですよ。子供に教えるべき事があって、それに向かって子供達を指導する存在なんだと知って結構カルチャーショックでした。なんせ子供が通っていた保育園も私が通っていた保育園も、先生はお母さん代わりで保護者という趣がもっと強かったので。ちなみに子供が通う幼稚園は地域でも超庶民派の超のびのび園です。

うちの子も家では元気ですが、ストレスを受けやすい子です。出来ない子に対して「いいよいいよ」という雰囲気よりは「頑張ろうね!」って感じなので、保育園で先生に甘えてばっかりだったうちの子は保育園を懐かしがっています。ただ子の性格的に、他のみんなも同じだと納得するタイプなので、踏ん張ってくれています。

ものすごくざっくり分けると、環境によって多少踏ん張って伸びるタイプなら幼稚園を、とにかく家庭的な環境で心の安定を求めてる子なら保育園のままがいいように思います。でも最近は保育園も年少になるとカリキュラム充実してやること増えるから、園ごとに見極めた方がいいと思います。

• 幼稚園の長期休暇預かりは

確かに教育面を考えれば小学校入学までに文字や数字の基礎を教えてくれたり、発表会が小学校の発表会に近いため幼稚園の方が親は楽だと思います。
    学習指導要綱が変わって脱ゆとり教育になり小学校低学年から授業の進度が早くなりましたし。
    でもいまは保育園も基礎教育をするよう変わってきていますしドリルや習い事でカバーできると思います。

みなさんがおっしゃっているように幼稚園は夏休みなどの長期休暇あずかりはアテになりません。
    豪雨の日のバス運行の安全性や感染拡大を避けるための休園もあります。
    また平日行事が多く母親の参加率が高いと思います。
    運動会は親子で参加する種目もありました (親が子供をおんぶしてリレーとか)
    幼稚園でお仕事をされている方もいますが、自営とか週3くらいの自由が効く勤務形態の方が多いと感じました。
    幼保一体型の私立こども園も、専業主婦か短時間パートの母親がほとんどでした。
    二歳児クラスがある幼稚園も市内にありますが、仕事のためというより子供の社会性や早期教育のために入園させている親が多かったです。
    幼稚園の延長保育は、パンフレットでは充実しているように見えますが保育園とは位置付けが違うように思います。
    先生たちが行事の準備や園バス当番で忙しくしている中で、一部の先生がいる教室で勝手に遊んでる感じです。
    幼稚園も母親の参加頻度など肝心なことを言わないので悪いのですが、がっつり仕事をしているとかなり難しいと思います。

• 両方通わせました。

正課の時間で帰れるなら、間違いなく保育園より幼稚園の方が子供にはいいでしょうね。預かり保育で今同様朝から晩までというなら、どちらがいいか微妙な所です。園に、弟に意地悪するほ嫌な原因が思い当たるのなら、保育園幼稚園問わず転園は視野に入れてもいいかもしれません。うちも保育園→保育園の転園をさせた事があります。当時幼稚園への転園でなかったのはまだ未満児だったからというだけです。
    弟と園が離れると単純に親御さんも大変ですし、息子さんはますます嫌がらないですか?
    幼稚園と保育園って結構別世界です。
    保育園は共働きが前提だから夫と協力して朝晩手分けして送迎したり、休みを調整して子供を見たり懇談会に出たり、家事分担とか普通です。幼稚園で同じ感覚でいると「あそこのお母さん、旦那さんにお仕事休ませて…」という目で見る人もいなくもないです。保育参観とかも平日ですし、私はママづきあいとか苦手だったので保育園時代は旦那と2人で行事(そもそも運動会、発表会ぐらいしかない)参加してたけど、幼稚園はそういう雰囲気ではないのが辛かったです。
    あと役員関係ですね。都内だとわりと保護者会を廃止して、行事の時にお手伝いさんを募る形式の所も増えているけれど、まだまだ1人1役の所も多いですし、集まりもこの1日で集中してやりましょうではなく、平日午前の短時間に無駄に何度も集まります。
    預かり保育も大事だけど役員の状況もよく調べた方がいいと思います。
    給食も自園調理とか給食センターの物を全員で食べるならいいけれど、仕出し弁当も毎日注文できますみたいな所だと、周りが家の弁当ばかりで結局頼めないなんて事もあるのでチェックした方がいいと思います。
    3歳の転園が不安だった記憶は忘れるかもしれないけど6歳の嫌な日々の記憶は将来残るかもしれません。今の園信頼できないなぁと思う所があるなら今のうちに転園させてもいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧