現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園か幼稚園か… 携帯からの書き込み

パンダちゃん
2019年9月8日 0:30

今年3歳、1歳の息子がいて、保育園に通っています。


途中入園したのもあるかなっと思ってますが、上の子は園ではほぼ言葉を発さず、自分を出せていないようです。
お家ではよくお話や歌を歌ってはしゃいでいますが、園ではお歌を歌ったり先生やお友達と話すこともほぼしてないとのこと。
そこまで拒否はしないものの(先生の前では泣くのも我慢します)、行くのが嫌なんだろうなっというのも伝わってきます。
お家では弟に意地悪をしがちで、ストレスが溜まっているのかなっと思います。


上の子を来年4月から幼稚園に通わすかどうかを迷っています。
新しい友達と一緒にスタートして、教育中心の幼稚園に通わす方が良いのではないかな?っと。
幼稚園は預かり保育なども充実しているので、仕事はそのまま続けられそうです。

行ってみないとわからないというのが現実だとは思いますが、同じようなとても内弁慶なお子さんをお持ちの方々の意見や体験談を聞かせて頂けたらと思います。

ユーザーID:2152712570  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
幼稚園、保育園という選択肢ではない気がします
幼稚園児の母
2019年9月12日 22:10

トピ主さんはフルタイムでお仕事をされているのでしょうか?
幼稚園の預かり保育は、保護者のニーズもあって、充実しているところもありますよね。
長期休暇も預かってくれるシステムがある幼稚園ですか?
幼稚園の係、役員、平日の保護者が参加するイベントの有無など確認した方がいいですよ。
幼稚園は、保育園と全く違うシステムだと思いますので。

そして幼稚園は独自の教育方針、カリキュラムがあったりするので、トピ主さんのご近所の幼稚園を1つ1つ比べてみても全然幼稚園カラーが違ったりしますので、親のニーズ(預かり保育)だけで選ぶと、子どもに合わないと結局、今と一緒の状況かもしれませんよ。

お勉強中心の幼稚園、遊びたくさんののびのび幼稚園、園児が好きなことを過ごす自由保育の幼稚園、さらにはマンモス幼稚園、小規模幼稚園など規模によっても雰囲気も違ったりします。

そして、内弁慶のお子さんだからといって、保育園、幼稚園どこが良いかなんて、結局、その保育者や環境次第かなと思います。
トピ主さんのお子さんを暖かく受け入れてくれそうな、お子さんが楽しく通えそうな場所を見つけられるといいですね。

とはいっても、もう入園面接まであまり時間もない中、幼稚園の説明会、見学などして決めることはできますか?

ユーザーID:7066896462
幼稚園は保育園ではない
たこ兄弟の母
2019年9月13日 16:14

預かり保育が充実している幼稚園に通っていました。

その幼稚園には、主さんのように保育園感覚で入園して、
四苦八苦しているお母さんが毎年います。

幼稚園は行事が盛んです。
お遊戯会、音楽会、芋掘り、遠足、盆踊り、運動会などなど。
行事では子供達の笑顔がすごく輝いています。が、、、、

行事前日は、先生総出で準備をするため、預かり保育はありませんでした。
振り替え休日はお預かり無しの日もあったし
お盆とお正月、入園式の1週間前などは、長期間にわたって休園します。

入園説明会では、何度も説明しているのに
「そんな話聞いていない」と、園に抗議する兼業母さんが毎年います。

月に1回くらいなら有休使えばいいと安易に思うようですが
お子さんが病気をしたり、学級閉鎖になったりで、
有休を連続でとる羽目になるようで。

私は在宅での仕事だったので平気でしたが
ママ友は時短を使っていたけど、繁忙期に限っていろいろあって
旦那さんと交代で有給をとり、
ときには田舎から親を呼んでサポートをお願いしたり、大変そうでした。

これから入園説明会があると思いますが
お預かり保育については、よーく調べてください。

あと、幼稚園児の母さんが言うように、
幼稚園は園によって教育方針がかなり違います。

じっくり調べてください。

ユーザーID:1871789103
保育園の方がよかった携帯からの書き込み
しい
2019年9月15日 22:06

保育園に1年半通い、4月から年少で幼稚園に入園しました。
教育面では幼稚園の方がいいですが、総合すると保育園の方がよかったです。
幼稚園の不満としては

・14時以降の延長保育になると、延長保育の先生へと担当の先生が変わるため、担任の先生から子供の様子が聞けない。保育園の様に連絡帳がないため、子供の様子が全く分からない。
(担任の先生に相談がある場合は電話か、職員室へ行って聞く必要あり)
・行事が平日。行事の次の日の振替休日が多い。夏休み期間中預かり保育はあったが、お盆時期だけは預かり保育も無し。
・臨時休園になるハードルが低い。”台風で電車がとまっていて職員が出勤できないため休園”等。仕方がないが、保育園の時は何があっても臨時休園にはならなかった。
・決まりが多い。制服登園か体操着登園か毎日カレンダーをチェック。指定された袋に体操着を入れ、指定袋にスプーンフォークを入れ、歯ブラシにタオルに...。保育園は全てが自由だった。

等、ですかね。
仕事をしていなかったらいいと思いますが、保育園の様に働くママに全面協力してくれる訳ではないので、休みの調整は難しいと思います。
お子さんの様子が心配で今日何をしたのか、どんな様子だったのか詳しく聞きたい、相談したい場合は、保育園の方がいいと思いますよ。幼稚園でも教えてくれる園はあるのかもしれませんが、ほとんどの園は聞かれたことにしか答えない感じだと思います。
近くの幼稚園はどうか、色々と調べてみてください。実際に通っている方からお話聞けると一番いいですね。

ユーザーID:8683426568
幼稚園は保育園ではない
経験者
2019年9月16日 11:23

これが全てです。
トピ主さんが週4日程度のパート(勤務日を選べる)なら幼稚園でもいいと思いますが…

孫の通っている幼稚園も預かり保育はしていて、兼業ママさんも通っています。
でも、保育園ではない。
園行事は殆ど平日(運動会は土曜日)ですし、クラス役員の活動や打ち合わせも平日です。
夏休みの預かりも、お盆休み等はありません。

幼稚園によって違いますが、母体が「教育機関」です。「福祉施設」の保育園とは根本が違います。

幼稚園転園を考えるなら、ご自分の勤務形態と幼稚園の預かり保育の詳細や園行事や保護者会の役割をよく知ってからにしましょう。
保育園→幼稚園 への転園は出来ても、逆の方が難しいと思いますので。

ユーザーID:2016744378
書き忘れました
経験者
2019年9月16日 11:34

孫の幼稚園では、インフルエンザ等でも毎年学級閉鎖があります。
お迎えの時に「明日から3日間学級閉鎖です」と伝えられます。
閉鎖対象クラスの子供は、預かり保育もしてもらえません。恐らく、大抵の幼稚園では同じ対応かと思います。

幼稚園に通わせるなら、休ませなければいけない時の対応策も考えて置く必要が有ると思います。

ユーザーID:2016744378
 


現在位置は
です