固定電話保有率

レス45
トピ主のみ0

コロコロ

話題

50代、夫とふたりぐらしの主婦です。
家には固定電話があります。あまり使う機会もありませんが…。

昔は固定電話があるのが当たり前で、ほぼみんなが持っていました。
今は若い世代では、携帯電話だけで固定電話など持っていない人も多いと思います。

独立して別に住んでいる20代会社員の息子たち(独身)も、固定電話は持っていません。
さっきふと思ったのですが、若くても結婚してお子さんがいらっしゃるご家庭では固定電話があるのでしょうか?

そんなこと聞いてどうするの?という話ですが…。
別に深い意味があるわけではなく単なる興味本位です。

それとも今時は家族全員が携帯を持っているので、そんなものは持たないのが一般的なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 息子夫婦

乳児ですが子供もいます
    職業は教員
    固定電話引いていません
    ネット回線があるから、IP電話とか光通信電話とか安く持てるはずではありますが、不要とのこと。
    携帯電話もかけ放題プランが有ったり、line通話で無料だったりで、固定電話の必要性がないのでしょう。
    私は携帯電話はかけ放題ではないし、遠方の義母と話すときは固定電話のほうが聞き取りやすく必要としていますが
    転勤族の友人も固定電話辞めてしまった人が何人かいます。
    確かにかかってくるのは、勧誘電話や詐欺まがいのもpのが多いのですね。

若い人たちは仕事などで在宅時間も短く、固定電話必要ないのでしょうね。

• 少ない。

持っていない方が多いと思います。加入には7万円の債権が必要です、ひと昔前なら固定電話が個人信用度の証でしたが 最近はそれほど重要視されてないと思います。固定電話も基本料金が かからない<休止措置>にできるので 実際の使用頻度と保有率は少ないのでは!?

• 今は固定電話番号を書く機会が減っている

10年前になりますが,子供の幼稚園の連絡網には固定電話と携帯電話が半々でしたね。
    携帯番号を書く人は,その方が連絡付きやすいから,と言うことかもしれないし,固定電話がそもそもないのかもしれません。
    でもそういうところには固定電話番号を書くものだと思っていましたので,とても驚きました。

でも今は銀行やお役所に出す書類も,「日中連絡のつく番号を」と,案に携帯番号を求められたりしますものね。
    小学校以降は個人情報保護のために連絡網はありませんでした。

固定電話がなくても,困らないのかもしれません。

• あります

今のインターネットは300円程度で固定電話番号発行してくれるので我が家はあります。

• 一応持っています。

うちは、ネットがADSLなので有線を持っています。
    掛かってくるのは通販業者や意味不明のアンケなどで、正直鬱とうしいですが、スマホを持ってないので仕方ありません。
    自分から掛けたのは多分1年以上前です。

• 色々セットになってる

光ネット、TV、電話が一体のセットで契約しています。

家電は親族との会話ぐらいですね。
    必要ないと言えば必要はありませんので、子供が1人暮らしする際はいらないと思います。

以前は1回線の契約で7万円強掛かっていましたし、その回線の売買もありましたね。

• 気に成ったので・・・

横ですみません

>加入には7万円の債権が必要です

今は債券不要です。
    というか、施設設置準備金、とかいう名称だったかな〜?
    大昔はこの電話債券なるもの、質草にもできたのですがね〜
    債券の売り買いができたのですが、
    電話辞めても、何も戻らないんじゃなかったかしら?

で、私もちょっと古い知識しかないのですが
    基本料金を少しプラスしたなら、施設設置準備金なるものも不要だったと思います。

ネット環境があれば、基本料金500円程度で固定電話(光回線)持てますけれどね・・・
    東西のNTT以外でもこのサービスしていますしね〜

携帯電話同様、固定電話も電話会社を選べる時代になって久しいですね。

• 我が家のみ

子供達家庭は、誰一人として固定電話は持っていません。
    子供達や友人達からの電話もスマホかラインのみ。
    固定電話は「何となく、本人証明代わりに」有るだけで、掛ける事もなく、掛かってくるのは勧誘かセールスばかり。
    子供達からは、詐欺の原因だから固定電話は止めてくれ、と言われる始末。
    友人や兄弟達も同じような状況らしいです。

• 高齢です

最近ややこしい電話が多いのでボケる前に解約しました。

携帯があればいいと思います。

• 固定電話使用しています

実家住まいの若い頃(携帯が普及していない頃)に電話債券を結婚する先輩から購入(当時10万くらいした?のを8万で購入)し固定電話を持ちました。

夜に彼氏と長電話すると親に叱られたのが理由です。

結婚する時に後輩に購入した値段よりもかなり安い値段で売り、夫の持っていた固定電話をずっと使用しています。

今だとゼロ円で手に入りますものね・・・。
    単身赴任の時にインターネットのプロバイダについてきた電話加入権が一つ休止状態で残ってます。

子供の連絡網も最初は固定電話オンリーでしたが、最近になって半分近くが携帯電話になり、去年に連絡網が廃止になりました。

正直なところ、固定電話にかかってくるのは98パーセントはセールス(残りのうち一部は詐欺まがい電話)ですので、携帯で連絡がつくなら携帯だけでいいと思っています。

• 捨て番号です

家電あります。
    ただ、携帯番号を書きたくないときに使う捨て番号です。
    鳴っても出ることはありません。そもそもサイレントにしているので鳴ってもわかりません。
    一日一度、履歴を確認するのみです。
    なんでもかんでも携帯番号を書いていたらなんでもかんでも携帯にかかってきて煩わしいので、
    連絡を取りたい相手には携帯番号を書き、そうではない、ただのショップ程度なら
    家の固定電話の番号を書きます。
    必要があれば履歴を確認して折り返しますが、鳴っている電話を即出ることはありません。
    個人的には携帯しかない人はよくなんでもかんでも携帯番号を書けるな〜と思います。
    私は面倒臭がりなので煩わしくて無理ですね……。

• ウチはあります

娘の就職の際、自分の携帯と自宅の電話を記入する事があるかも?と
    普段はあまり使いませんが、結婚後から加入してる電話を解約してません。

自宅の固定電話はむしろ全部留守電にしてますので、自分の携帯に掛けて欲しくない人や
    どうしても連絡先を知らせないといけない場合、こちらを教えたり記入してます。

携帯は常に名の如く「携帯」してる訳で、相手都合でも連絡をしなければならない等
    便利で不便なんです。
    相手にも寄りますが、ある程度の歳になると「じゃ、ラインで」という訳には行かない人も居ますし
    固定電話でも不必要な人の電話にはブロック機能がありますから、便利に使ってます。
    ウチは普通の固定電話契約ですから、月2000円位の出費ですね。

• あります。

小学生と園児が居ます。

• 一戸建て

地方都市に住んでいます。
    数年前もと社宅だった土地が分譲され
    多くの若い世代の家族が越して来られ
    平均年齢が一気に上がりました。
    子供会役員をしていて連絡網をつくリましたが
    固定電話の方が多かったです。
    若い世代でも、一戸建てを建てると固定電派を引くんだなと思いました。
    これが小学生からスマホ所持当たり前になればまた違ってくるのかもしれませんが、
    こちらの周囲では、高校生からスマホデヴューがまだ多いので。

• 60パーセント

社会全体での固定電話保有率は60パーセントを超えています。

大病して入退院を繰り返した時があります。
    「スマホよりも、固定電話の番号を記入してください」
    病棟事務と会計課の人から、上記の言葉を言われました
    最新医療設備を誇る病院でしたが
    固定電話に対する信用度は『旧体制』でした。

• 固定電話 あります

50代、子供なし。
    夫婦で個人事業主してます。

事務所、固定電話あり。
    取り引き先や顧客からの電話があるので、固定電話は絶対必要です。発信は0120以外はしません。通常電話の発信は、カケホのスマートフォンからです。

自宅 固定電話あり。
    こちらも0120発信以外は、スマートフォンからでんわします。
    なくても全く困りませんが、住宅ローンの残債があるので銀行に「固定電話も置けないのか」と思われたくない…これだけの理由かな?。
    SNSはしていないので、古い友人のために残しているとも言える。

• あります

ひかり電話ですが、固定電話を持っています。
    理由は3つ。
    1.年に2回ほどFAXを受け取る機会がある。
    2.不慮のトラブルを考えると、連絡手段は多い方が良い。
    3.固定電話でない家庭は、問題がある確率が高いという噂があり、変な先入観を持たれたくない。

3については保育園から小学校の8年間、良く当たると身に染みています。

• 持ってます

36歳、夫婦と未就学児二人の家庭です。
    実家の母との長電話用です。

スマホは重量があるので長電話に向きません。
    手が疲れます。
    固定電話で通話しながらスマホで調べものもできますしね。

あと、子供の怪我で119を呼んだときは助かりました。
    ボタンだけで電話がかけられたので
    焦っているときはいいかもしれません。

• あります

子どもが中学生ですが、スマホ持ってないので便利です。

退職して勧誘のTELは、突っ込むと相手側から切られる。忙しいときは、アホな子どもの演技。
    旦那にも演技ができるようになるといいのだけど。
    営業の人ごめんね、家は無理なのよ。お互いコミュニケーションの練習にはなるかな(笑)?

• FAXを使うので必要です。

固定電話あります。
    でも、ほぼFAX専用です。(連絡などはスマホです)

理由は子供が通う小学校の指定品(上履き・体育館靴・体操服・図工用スモックなど)は、自宅からFAXで注文して学校の事務室で代金引換で購入するシステムです。

なので固定電話を廃止することができません。
    このまま内部進学予定なので、少なくとも高校卒業までは固定電話は使う予定です。

結婚したときはNTTの電話でしたが、インターネットを光回線に替えた時に電話も光電話にしました。

その時にMNPでNTTの番号も一緒に乗り換えしました。

• ありません

正確には昔7万円の債権つきのころから持っていたものがあり今は休眠中で一時的にとめています。

理由は、1年前に今のマンションに越してきた際に移設を問い合わせたところ建物への電話線の引き込みがなく設置工事が通常より相当高額になってしまうことがわかったためです。
    (通常は部屋への引き込みの工事だけです)

何かに電話番号を書くのに使ったりするだけでかかってくるのは出る必要のないセールスの電話や迷惑電話くらいなので、そのために支払うには高いなと思い設置をあきらめました。

建物自体は某都市銀行所有の賃貸ですので、おそらく電話の設置が必要ないだろうとの判断で引き込みもしていないのかと思います。
    私にとっても世の中そんな流れなんだなと考えさせられる出来事でした。

• 固定電話があります

黒色の重たい電話機の時代から引き継いでます。
    家族二人になりましたが、一日おきくらいに固定電話を利用します。
    親戚からの電話は、固定電話に着信します。
    FAXは一週間に一度くらいの活用です。
    とても良い電話番号なので、固定電話の契約を継続します。ケーブルテレビのオプションです。
    スマホは3台あります。
    スマホと固定電話の電話音質は、スマホが圧倒的に良い音ですね。
    固定電話の音質が低下したのでなく、スマホの音がデジタル技術で向上してる。

• ないです

アラフォー夫婦、子供あり

今まで必要と感じたことがありません

子供が小学校に上がった時に必要になったらネットの電話(IP電話)を追加すればいいけど、そんな話になるだろうか?と思っています

今時固定電話がないというのは珍しい話じゃない
    電話の権利が財産だったのは昔の話

電話よりもネットや携帯のほうが重要な認識です

FAXのやり取りが頻繁でないなら、コンビニで十分

うちは固定電話機はないのですが、
    こどもは電話ごっこ(ダイヤルや回すやつ)の遊びをしています

何処で覚えるんでしょうね

• 固定電話なしです

就職して一人暮らしをした時から携帯のみです。
    結婚してからは、引越しのたびに契約し直すインターネットの契約が電話番号とセットになってもののほうが安いため、電話番号は発番はされてますが電話機がないので使えない状態で、今も固定電話はなしです。共働きで家にいないので不要です。家も買えたし、保育園も問題なしです。

来年から子供が小学生になります。
    学校自体は携帯で良いそうですが、子供自身が携帯を使うのか、固定電話を使うのか、、でこの先どちらを買うかかな。と考えています。

• 固定電話は持ったことがない。

アラフィフです。
    実家を出てから、ずっと固定電話は持ったことないです。

25年ぐらい前から、銀行でも、お役所でも、固定電話の電話番号は、ほぼ不要でしたよ。その当時は「信用のために必要である。」という人はいましたが、いろいろな会員証から、免許証、保険、賃貸住宅の契約、住宅ローンでも、まったく不要でした。

それなりの収入があったからかもしれませんが。
    今は黒いカード持ってます。

• 子供用に

学校や幼稚園の書類には、必ず自宅電話と携帯電話と職場の番号を書く欄があるので、子供のために設置しています。

• あります

今は月額500円くらいでIP電話持てるので
    ネット引いた時に設置しました。
    ほとんど使ってないし、たまにかかってくると
    ろくな電話じゃないんですけどね・・・
    (イタ電かセールス)

• まだ固定電話派

同世代の友人のひとりが固定電話は止めたと聞いて、ああ、そういう時代なのかと感心しました。

固定電話は夫の帰るコールを除くと、確かにセールスの電話くらいしかかかってきませんね。

とはいえ、携帯電話を常に手元に置く習慣が身に付いていないもので、しじゅうどこに置いたかわからなくなります。
    コール中に間に合って出られた経験は数えるほどです。
    コールに気づかなかった不在着信も、しばらくしないと気がつきません。

当面は固定電話を手放せそうにありません。
    特殊詐欺の電話が度々かかってくるようになったら、ちょっと考えますかねえ。

• 2か月前に取り外しました。

田舎で一人暮らし70歳母ですが、家電話・ひかりネットの固定回線全てを2か月前に解約しました。
    家電話はほぼ使うことも無いので音は切っていました。なので変な電話にも遭遇していません。

ネットする為に固定回線(ひかり回線)を長年引いていたのですが、2か月前にそれを止めてからは今はモバイルWiFi(携帯会社3大キャリアのうちの一番電波の良いのを繋げてくれる優れもの)1個でPCもスマホも快適に過ごしています。
    モバイルWiFiなのでどこへでも一緒でスマホも格安SIMに換えて1ギガでも使いきれません。

都会住みの子供たち世帯とはLINEで話しているので、なおさら家電話不要になりましたね。
    取り外した電話とLANケーブルは今は倉庫に眠っています。

• ひかり電話の付属です

インターネットが無いと生きていけません。したがって、FLET'S光で、ついでに光電話です。でも、通話はほとんどしませんね。
     だから、固定電話が無い家は、インターネットどうしてるんだろうと思います。テレビもネット回線で、YouTubeとか見ないのですか?
     私は孫もいる還暦爺さんですけど、子供たちの家でも全部こういう状況ですが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧