キャリア・職場

私は間違っているのでしょうか感情的になってしまいます

レス15

ティロリン

働く

OLでリーダーをしています。
後輩への指導について少し感情的になってしまうことがあり相談します。

私の会社では出社する際に社員カードが必要で、
紛失や忘れには非常に厳しく指導されています。
(もし紛失した場合は警察に届けたり、始末書を書いたり、社長まで連絡が行くくらい厳しいです。)

そのカードの紛失が私のチームのメンバーでここ1年で非常に多かったため
ますます注意されてしまい、
私はリーダーとして厳しくチェックしてきたのですが
先日また紛失者が出てしまいました。

紛失したのは仲の良い後輩で
私が休みを取っていた日に紛失したので
休みでしたが会社への連絡やメールをすることになりました。

その後輩は非常に落ち込んでいたせいか
怒られることよりも私含め上司や同期に励まされていました。

本人が始末書を提出した際
上司が書いたものに差し替えるよう指示されたのですが
「なんでこの上司の書いたものにしなきゃならないんだ」
「前に上司が書いた始末書の内容が良くないから自分の言葉で書いたほうがいいと言われたのに」
「ばかすぎる、くそすぎる」
など文句を言いだしました。

その発言に私は
こんなに周りがあなたを励ましてくれていて、
あなたのためにたくさん時間を割いてるにもかかわらず
なんでそんな言い方ができるんだ
そもそもあなたが無くさなければこんなことにはならなかったのに

と思い非常に腹立たしくなってしまいました。
その後後輩に対して冷たくしてしまうことが増えています。。
プライベートでも付き合いのあった仲の良い後輩なのですが
私はどうするべきだったのでしょうか。
上記のことはまだ本人には伝えておらず、ただなんとなく冷たく接してしまっている状況です。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そこは、本人に言うべきでしょう

こんなに周りがあなたを励ましてくれていて、
    あなたのためにたくさん時間を割いてるにもかかわらず
    なんでそんな言い方ができるんだ
    そもそもあなたが無くさなければこんなことにはならなかったのに

これを言えずに、何のためのリーダーなのか?

• 指導者として失格ですね

ダメなモノはダメだとちゃんと”指導”しなきゃリーダーの資格はありませんよ。

その上でオフでは”あの時はああ言ったけど、ちゃんとしないと”みたいに言わないとだめだよ。

で、気に入らないと冷たい態度をとるって…、社会人としても問題が有ると思いますけど。

そもそも論で”なぜ紛失するのか”って原因を追究しないと改善しませんよ。

• 事実が大事

結局、後輩は文句は言ったけれど上司の指示通り差し替えた物を提出したんでしょうね?女性としては言葉が酷すぎるけれど、感情だから仕方がないでしょう。
    多少感情が漏れても、するべきことをしたなら、それは良しとしましょう。

でも、紛失してはいけない物を紛失する不注意な人、自分の過失を反省しながらも悪態をつく人、である事が判明した事も事実。
    そんな人と仲良くしてたら同類と思われます。
    冷たくするのではなくて、仕事仲間として一線を引く。嫌われようともリーダーとして言うべきことは言う。

それが常識的な大人の対応だと思いますよ。

• 信頼されてない。

自分の失態での始末書ですから 本人に直接 上司に抗議させれば良いだけ。トピさんに甘えているだけです。紛失が多い?公私のケジメを点けて来なかったトピさんの全責任、上司が言っているからとか後輩にいっていませんか? その裏返しが 始末書の書き直し指示です。後輩もトピさんも上司から信頼されてない証拠です。

• 冷静さに欠けた人が多い?

社員カードの紛失多発、感情的なリーダー、感情的な後輩…なんか全体的に冷静さに欠けた人が多いのかなぁ。

> 上記のことはまだ本人には伝えておらず、ただなんとなく冷たく接してしまっている状況です。。

その場で言わないと。
    ただなんとなく冷たく接しているなんて組織の人間、しかもリーダーとしては問題ありと思います。
    でもそんな感情的なリーダーが後から本人に伝えたところで、グダグタになっちゃうかな。
    おいくつかわかりませんが公私混同している印象です。

• 社長まで連絡がいく厳しいことなのに

>上司や同期に励まされていました。

これじゃ、これからももっと、失くす人が増えるでしょう。嫌われたくないから言えないのでしょうか。

社員カードはとても大事なものです。
    私でも失くしたことありません。

朝礼で、
    「今後失くさないよう十分注意してください」
    と言えば変わらないでしょうか、角が立つ言い方も後を引きますし。
    難しいですね。

• リーダーの資格なし

仲の良い後輩に注意しづらいのは分かりますが、その場で言いましょう。やってしまったものは仕方ない、どうしたら紛失しないようにすべきか現実的にチームで話し合いが必要です。

プライベートに感情を持ち込むのはリーダーとして、いや会社員としてあってはなりません。
    紛失した後輩に非があるのは事実ですが、先輩から冷たい態度を取られたらどういう気持ちになるか考えて下さい。ここはトピ主さんが成長する機会です。

• 笑ってしまいました

「ばかすぎる、くそすぎる」という言葉を聞いた時点で

「いや、そもそもあなたが社員カードを失くしたことがバカすぎだしクソすぎるから(大爆笑)」と言ってしまうかもしれません。

「始末書を書かなきゃいけない上司の手を煩わせることにもなってるんだし、あなたがそんなこと言える立場じゃないでしょ(笑)」

「いい?あなたが社員証を失くさなければこんなクソみたいなことにはなってないいんだよ」

私だったらその場でここまで言います。

• 私情を挟まない

言いたい事は理路整然としてますので、それを冷静に言えば良かったですね。
    それが、リーダーの権限と責任です。
    言わなかったのは、あなたが感情に流されたからです。
    普段親しいから?
    感情的な言葉に自分が応答してはいけないと思ったから?
    結局、信頼が壊れ公私共に関係がギクシャク。
    リーダーなら、ビシっと理に適った事を言えば良かったです。
    管理職の人を見てください、情に流されず言いたくない事も言ってますよ。
    言ったら次の場面でパリっと切り替えてますね。
    感情に流されて公私混同してはダメです。
    ガンバレ!

• 夫の会社は

以前、テナントで入居していた時、オフィスエリアの外にトイレがあり、
    オフィスエリアに入る扉は社員証で開錠、自動ロックされるシステム。

なので、社員証を忘れると、トイレには行けますが、戻るときに誰かにあけてもらわなくてはなりません。忘れると、オオゴトです。

さて、本題ですが、励ます必要はないです。
    >前に上司が書いた始末書の内容が良くないから自分の言葉で書いたほうがいい
    「前」もあるのですね。
    どうして自分の言葉で書いたほうがいいと言われたかというと、上司の書いた始末書は、一度失敗して、二度と失敗しない人向けの言葉であり、二度以上失敗しる人の言葉とは受け取れないから、自分ができる対策を自分で書け、ということです。おそらく、その文面でも、自覚なくやらかしたから、見放され、紋切り型の上司の書いた始末書でいい、ということです。

>ばかすぎる、くそすぎる
    自分のことか?と聞きましょう。

周りにかける迷惑を考えたら、逆切れなどもってのほか、始末書を何度も書かなくていいような対策を考えなさい、というべきでしょう。

• うーん

何で中途半端に甘やかすのかなあ。仲の良さは別次元の話ですよね。
    そんなに失くすなら徹底的に問い詰めるべきでしょう。

失くさないのが当たり前です。
    仕事以外の手間が増えて他の人の手が止まり、セキュリティ問題を発生させてるなら降格、査定を下げるべきだと思います。社員カードはペナルティー期間を設けて、誰か来るまで入室出来ないなど簡単に再発行しない方が良いんじゃないですか。

もう指紋認証か虹彩認証が良いんじゃないかと。

• 受け止める気持ちがなければ逆恨みされる

>リーダーなら、ビシっと理に適った事を言えば良かったです。
    >管理職の人を見てください、情に流されず言いたくない事も言ってますよ。
    >言ったら次の場面でパリっと切り替えてますね。
    >感情に流されて公私混同してはダメです。

理想はそれですよね。全員公私混同しない。感情的にならない。

で・も・で・す

後輩自体が
    >「ばかすぎる、くそすぎる」
    って先輩(トピ主さん)の前で言っている時点で駄目だと思います。

私も見たことがあるんですが(別部署だったので)、注意されたほうに「なんでお前に言われなきゃならねーんだよ」みたいな気持ちがあれば、いくら先輩が冷静に言おうと聞く耳持ちません。
    実際逆恨みされてパワハラだと上に言われ、辞めることになった先輩を見ています。後輩のほうはといえば喜んでました。罪悪感のカケラもありませんでした。

このご時世、注意するのも本当に大変です。

• 危機感のない人達に驚きです

セキュリティが必要な勤務先なのでしょうね。そうであれば、カードの紛失は、「金庫の鍵を紛失」したくらい大変なことなのではありませんか。

とぴ主さんがリーダーであったとしても、失くした人本人の問題であって、トピ主さんには関係のない事ではありませんか。後は、粛々と内規に沿って処理する以外にありません。

失くする人が何人も出る様な企業?は、大丈夫ですかね。内規の規定を「紛失したら退職勧告も在り得る」位に、厳しく為さることです。後輩の与太話は、スルーされたら宜しいです。トピ主さんが聞く必要がありますかね。

• 何故、言わなかったの?

貴女がその時思ったことを、
    はっきり言うべきでした。
    何故、その時、きちんと注意しなかったの?

後輩にしたら、自分の失敗が恥ずかしくて悔しくて、
    八つ当たりしたのかもしれないし、
    落ち込んで、周りから優しくして貰ったことで、
    「大したことなかった。それなのに怒られた!」と
    勘違いしてしまったかも。
    そういうことはあるでしょうけど、
    自分の失敗を棚上げして、
    上司の批判は、ダメでしょ。

くどくど言わなくても、
    「あなたにそんなこと言う資格ないよ」でも、
    「大事なものを紛失した方が悪い」でも、
    びしっといえばよかった。

冷たく接すること自体は、
    仕事に悪影響及ぼさないなら、
    別に問題ないでしょう。

ただ、注意する際にも、
    勿論普段の仕事でも、
    感情的にはならないことです。

• 感情的になってないと思いますよ・・・!

>「ばかすぎる、くそすぎる」

う〜ん、この時点で「はぁ?何言ってんの???自業自得でしょ?」
    と怒鳴りつけてしまった・・・とかだったら、トピ主さんは
    悪い意味で「感情的になってしまった」と言えると思います。
    まあ、多分昭和の職場だったら、思いっきり怒声浴びせられてる場面だと
    思いますけどね。普通に「バカ野郎!」って。

でも、トピ主さんは、その場では感情を爆発させるようなことは
    しなかったんですよね。

>私はどうするべきだったのでしょうか

う〜ん、今のご時世、心の中で「うわっ、コイツこんなにアホだったの?」
    と驚き呆れつつ、口には出さず、なるべく顔にも出さず「書けた?」
    と始末書を受け取って、淡々と事務処理しておけば、
    正解なんじゃないでしょうか。

それより、今後どうすべきか、だと思うんですよね。

プライベートでの付き合いを再開したいなら、
    ランチでも誘えばいいと思うのですが、
    コイツとはちょっと付き合えんな、という境地に至ったのなら
    別に冷たくしてしまっても、仕方ないと思いますよ。

ま、理想論としては腹を割って「この間の件なんだけど」
    とトピ主さんが腹立たしく思ったことを伝えて、
    相手の理解を促す・・・というのが正解なんでしょうけど
    根っこから腐ってる人間とは、話してもムダというのが現実です。

あとはですね、トピ主さんが冷たくしていることで
    その後輩をいじめていると見られないように、
    (そういう人に限って、私被害者なんですっていうの、大得意ですよ)
    その始末書に関する暴言を、なるべく早めに上司に
    「一応ご報告」という形で、伝えておいた方がいいと思います・・・!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧