40代独身女性が誤解されず普通に男性と話せる話し方

レス50

美瑠

ひと

40代前半のバツイチ独身女性です。

警戒や誤解されずに独身男性または、既婚男性と職場などで普通に人間同士として尊重した会話をするのに、おすすめの話題又は話し方はありますか?

私は割とフレンドリーな方で、出来るだけ誰とでもそのような態度で接したいとは思っています。

しかし普通の感情を抱いているだけの男性に、私がはっきりとそれ以上の感情はないと即座に決定的に分からせるような話とか発言があれば、と思いました。

一番いいのは私には相手がいるからあなたには興味がありませんと思わせることで、その為にフェイクの結婚指輪でもつけていればいいかな、とも考えました。

同じような立場の独身女性は、どのように職場などで出会う普通の男性と社会人または人間同士として、ある程度友好な関係を築くためにアプローチするか、参考にさせていただきたいです。

普通ににこやかに誰とでも、男女分け隔てなく接したいしそうしているつもりです。もちろん、男女問わずちょっと気難しそうとか、話しかけにくいタイプの人もたまにいることはおり、それを無理してまでとは思いません。そういう場合はこちらも相手を無視又は、全然話しかけたりしません。

仕事上、色々な人と男女問わず出会います。
今の所、気楽に誰とでもある程度話すにはフェイクの結婚指輪、そして万が一本当に興味のある人が万が一出て来た場合には結婚指輪を外せばいい、などと考えています。

元々、仕事場では恋愛関係になると面倒な事も多いので、その場で出会う事は避けたいと思っていました。そのため、仕事場で既に長い間の知り合いには指輪の事は聞かれても正直に言って問題ないし、新しく知り合う人やまだそんなにお互いに知らない相手なら、私が結婚していると誤解されても全く問題はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 考えすぎでは……?

おそらくは、
    「気さくに接することで、相手に恋愛感情を持たれてしまったら困る」というモテ女トピではなく、
    「気さくに接する態度が、次の男性を物色している、と取られたら困る」というトピですよね。

違っていたらすみません。
    でも、どちらにしろ考えすぎじゃないですか?

それに、態度に出してくれた方が対応しやすいと思います。
    勝手に誤解して「再婚焦ってるんだ?」とニヤニヤする人、「再婚焦ってる女に目をつけられたらヤベー」というような態度の人は、こっちも願い下げですよね。
    普通に接しつつも、心のメモに「人間として問題あり」と書いておけばいいです。
    それ以外の方から好意を持たれたら、状況と心を考えて動けばいいのではないでしょうか。

ニセモノの結婚指輪は、絶対やめたほうがいいです。
    バレたとき、いたたまれません。
    「プライドを保つため既婚者のふりをしていた」と思われます。
    説明しても全員が信じてくれるとは思えませんし、「そんなに自分がモテると思ってるんだ、すごいね」と笑われます。

あと、トピ主さんの「フレンドリー」の域が判りませんが、ボディタッチはやめたほうがいいです。

• どう考えても…、

どう考えても、離婚、独り身を知られたく無くて、見栄で既婚を装う人にしか見えません…。

そこまでしてる人に、理由を聞ける知人など居ないのでは?
    仮に聞いて来たとしても、言い訳と取られるか、自惚れ、自意識過剰と取られるか、でしょう。

普通は、そこまでしませんから、そこまでしようとする貴女の悩みは、何ですか?

会う人会う人に、求婚されてしまう美貌の持ち主とか、距離感が分からず、勘違いされやすいとか、いい歳して独り身に見られたく無いとか…、何か、大きな理由があるのではないですか?

そこまでしないと、切り抜けられない事の方が、不思議で仕方がないです。。

• 既婚独身関係なく、大事なのは距離感

異性として興味があるように誤解されるのは、既婚独身は関係ありません。たとえトピ主さんがフェイクの指輪をつけていても、話し方や接し方そしてその距離感によっては、異性として興味を持っていると誤解を受ける可能性はあります。
    トピ主さんは、ただ気さくにフレンドリーに話しているつもりでも、他の人から見たらいきなり距離感が近すぎるとか、仲間だと しても馴れ馴れしいとか、何かズレがあるのではありませんか。
    >人間同士として尊重した会話をする
    には距離感が大切です。人との距離感は人によって感覚が違うので、相手を尊重するなら、自分の距離感だけではなく相手の距離感も考慮することになります。
    会社の同僚を、どのくらいまで心のインナースペースに近づけるか。境界線はそれぞれ違いますが、だいたい世間一般のラインがあります。そこをいきなり超えたらアウト。世間一般のラインの手前で軽くノックしながら、もうちょっと近づいて良いですか、それとももっと下がりますか?と伺いながら(実際に聞くわけではなく相手の様子を見て)、関係性を作っていくものだと思います。
    トピ主さんは、異性も同性も関係なく同じ距離感でいきたいとしても、異性と同性とで距離感が違う人が多いと思います。とくに、これから親しくなる前の関係では、異性の方が少し遠目の距離感を持っている人が多いでしょう。
    他人に誤解されずに親しくなりたいなら、自分の距離感を優先しているばかりでは難しいと思います。相手が「これは親友や恋人の距離」と思っているラインにいきなりトピ主さんが近づいてきたら、誤解されても仕方ありません。まして結婚指輪をしながら近づいてきたら、ギョッとされるでしょう。
    また、話しかけにくい人には無視か全く話しかけないというのも極端ですね。そういう事をしていると、余計に「好意を持った人だけにグイグイくる人」と思われてしまいます。

• トピ主さんはお子さんはいないのですか。
    私は30代前半からバツイチでしたが、トピ主さんのようなことを考えたこともなかったので、びっくりしました。
    40代前半の時には子供は大学生でした。
    トピ主さんは美形で、職場で非常にモテて、独身男性や既婚男性と嫌な経験でもあったのですか。
    私は職場の男性と何も考えずに接し、休憩時間や飲み会等でも気楽に話しています。
    他の会社の営業の男性とも多数会う機会がありますが、恋愛のことなんか考えたこともありません。
    フェイクの結婚指輪なんて考えたこともないです。
    私の職場では、既婚者の男性はもちろん女性でも結婚指輪を着けていない人が多数います。
    トピ主さんは職場で婚活をしている訳ではないのですから、今まで通り、男女同じように接していれば良いと思います。
    因みに職場の男性との話題は、仕事、ペット、家族、趣味等の話をしています。

• 世の中そんなヒマな人ばかりのワケない

50代独身です。

意識しすぎじゃないですか?
    トピ主さんがほほ笑んだら、周りの男性すべてが魅了されてしまうの?

しかも、職場でしょ?
    普通に仕事の話してればいいと思います。

40代前半のバツイチとなれば、てっとり早く遊び相手に…
    と、考える人もいるかもしれません。
    世の中、いろんな人がいますよ。でも
    仕事に集中してれば、相手が何を思うが関係ないと思いますが。

トピ主さんの職場って、そんなに色恋沙汰ばっかりなんですか?

• あなたが男性を誤解しています

>仕事場では恋愛関係になると面倒な事も多いので
    とか言いつつ、職場での恋愛を意識しすぎです。

何にも考えてなければ相手だって警戒しません。
    自意識過剰もほどほどにしましょう。

• 小細工反対!

指輪をつけたり外したり、何の合図を送ってるのかと思われます。
    自意識過剰なんじゃないでしょうか?

• 構えすぎ

フェイクの指輪はやめたほうがいいです
    トピ主さんのいないところで、冗談のネタにされますよ
    イタイ人って思われるかも
    普通に接して普通に話す、それでいいんじゃないんですかね

• 考えすぎ

常々アプローチを受けている方ですか?

であれば、相手がいることを仄めかそうが容姿、服装、バツイチというポジションにひかれているはずなのでアプローチしてくると思います。
    あえて言えば主のような年齢の女性にアプローチする男性は結婚などは前提とはしておらず、別の相手がいれば却って後腐れ無く好都合と考えているはずです。

逆に格別アプローチを受けているのでは無いのであれば、なんの心配もいりません。他人は自分が思うほどには関心を持ってません。むしろ意識しすぎていることが言動や態度に出てしまうことを注意した方が良いでしょう。

• どんな「誤解」をされるのですか?

どんな『警戒や誤解』を恐れているのかが分からないので答えようが無いのですが・・・。

1:あちこちで告白されたりデートに誘われたりして困ってる?
    2:「自分は男を探してなんていません。狙ってないから安心してね。」という雰囲気を出したい?

1の場合は「彼氏がいる」か「好きな人がいる」と言って断れば済むこと。(いなくても)

2の場合も会話の中で自分からエアー彼氏の話を出すようにすれば解決するのでは?
    トピ主には決まった人がいると相手に伝わればいいのだから。
    「先週の休みは彼と○○へ行ったんですよ〜。」とか。会話の流れの中でさりげなく。

なにもそんなに意識して悩むほどの事でもないはずなのに・・・。
    よく分からないので、具体的にどんな場面でどんな風に誤解を受けて困ったのかを教えてください。

• 一言だけ

気安く間合いを詰めない、ボディタッチをしない。

これでだいぶ違うと思います。

• 指輪の効果は

真面目な方を遠ざけるだけで、遊びたい男性陣は気にしないと思います。

モテすぎて困るならショートカットでパンツルックにするだけで大分、対象にされないかも。

私は気難しく、話しかけられにくいタイプなのでそのような悩みをもったことがありませんが。

会話は仕事か天気の話のみです。
    営業職なら相手の趣味の話を引き出す程度ですよね。
    今までどんな話をしてきたのでしょう?

• あまりにも男性から声がかかって困るという場合に考えたら?

予防線張るような事でもないですよね?

職場では仕事するでしょ?
    お昼ご飯で同僚と会話するかも?
    同性、異性、既婚、独身、年代も いろいろ、、

転職したばかりなら
    自己紹介がてら、あなたが言いたいならば
    x1です。子供はいないです。など言ってもいいのでは?
    でも、基本あまり個人情報はお互い開示しないんじゃないの?最近はー。

会話にしても、その場にいる人の出す話を聴いていれば、いいんじゃない?
    自分から出さなくても。
    相槌は適当にー。
    興味あったり知ってる内容が出てきたなら乗っかる。
    その話の流れで、、結婚はしてましたねぇ、、。私の場合は、もう結婚はいいかなぁー。
    とか恋愛に興味ないという姿勢を示す場面があるかもね。
    異性がその場にいたら、あぁそうなんだーと思うでしょ?
    その程度で十分です。

フレンドリーなのは好ましいけど無理してまで相手を心地よくさせるような話題を考える必要ないよね。
    仕事をシッカリしていればいいんです。
    空いた時間は適当な会話でいいんです。

結婚指輪なんて、とんでもないですよ。
    私、結婚以来つけてないですよ。
    周りのママさん達も皆。
    結婚してます!と見せたい方はしてるのかもしれないけど。

あなたも場合はシングルなんですから指輪で男避けにするのも、どうかなー。
    自意識過剰でしょう。

• ???

自意識過剰なんではないかい?
    あ、違う?ならプライベートなことをべらべら喋らなければいいんじゃないの?
    『空気を読んで私にアプローチしないで』なんて小細工しないで嫌ならちゃんと断ればいいでしょ。
    何のためにその口あるの。

• は?

普通、職場では皆仕事してるんじゃないですか?
    フレンドリーな関係を築くのは構わないと思いますし、それ以上になるのは相手が決めることであって。。

そこを心配されているようですがトピ主さんは40代の独身ですし、好みじゃない人に言い寄られたらお断りすれば良いし、相手が好みで独身であればGETすれば良いだけでは?

フェイク指輪って・・・
    深く考え過ぎ。
    自由に仲良くして下さい。

• 男から

男からみたら、完全にイタイ女ですよ〜アナタ!!!

それとも、男ってちょっとスキを見せるとすぐに口説いてくるとか誤解してくるとか、バカにしてるんでしょうか?

• よくわからない

トピ主さんが何故そんな意思表示をしなくてはならないのかよくわからないのですが。

独身女性だからということなら、それはあまりに自意識過剰では?世の中の独身女性の多くが、そんな自己防衛していると思いますか?心配無用だと思いますけど。

もし、相手の男性が勘違いしてしまう、勘違いされてしまう、アプローチしてくるということが頻繁に起こっているのであれば、トピ主さんが考えるべきなのは、指輪のことではなく、そもそも自分の態度やコミュニケーションに大きな問題があるのではないかということでは?

• アプローチかかったら、断ればいいだけ

トピ主さんは、誰にでもにこやかで魅力的な方なのでしょうー

指輪をつけたりはずしたりなんてことはせず、誤解されてアプローチかけてきたら、その時、やんわり、しかもはっきり、断ればいいんですよ。

中には、恋愛感情なしで、単に仕事上お近づきになりたい男性もいるでしょうし、昨今では、男性でも『異性の友人』欲しがる人もいますからね。一体どんなお仕事なさっているのですか?

• レスします

多分、主さんに誰も感心がない。
    感心があるのは、既婚、未婚、子あり、の単なる個人情報のみ。
    個人情報云々言われるようになってから
    それすらも聞かれません。
    なので、自分からはそれらに関しては何も発しません。
    誤解も何もないですよ。

男性との雑多な会話としては、
    昨日(もしくはまさに今)のニュースの話とか、
    職務に関することも(他社での遠い案件ですが)
    日常的に報道されることもあるので、そんなこと。
    職場の誰が、やっちまった、どうするか、とか
    豆乳はどれだけ身体に良いか、とか、ベルマーク集めてるなら協力する、とか。
    本当に、思いつきの話を振られるし、逆に振っても和やかに過ごしています。
    主さんが「オトコ」を意識しなければ、普通に過ごせるんじゃないの?

自分はモテちゃうから、困っちゃう、ということでしょうか。
    そもそも、年齢関係なくオンナと見れば見境なく言い寄ってくる男は
    既婚、未婚、子の有無なんて、気にしないですから。

• ん?

話の中に、彼氏の話題を入れればいいだけでは?(彼氏がいないとしても)。

誘われてその気がないのなら、「彼氏がすごい嫉妬深くて、会社のつきあいでも嫌がるの」と言えばいいじゃないですか。

私は熱心に誘ってくるけど、その気がない人には、いつも、存在しない嫉妬深い彼氏に登場してもらいますよ。これで大体、みんなあきらめます。

何も偽の指輪までしなくても。。。

おそらくトピ主さんは、男女の友情はないと思うタイプの人なのでしょうね。モテる女性でも、男女の友情があると思っているし、実際男友達がいる人は、トピ主さんみたいな悩みはもたないと思うので。

• 魔除けの指輪は恐ろしい

魔除けとしてフェイクの結婚指輪をすれば、(1)気楽に誰とでもある程度話す人にも、(2)本当に興味のある人にも、魔除けになります。

そもそも、男性にはその指輪がフェイクかどうか解りません。(2)の人は、(1)のあなたが気軽に話している人に、あなたのことを尋ねた時、あなたが結婚指輪をしていることを知ってしまいます。

(2)本当に興味のある人と出会っても、気軽に話せる関係になることを望むのであれば、魔除けの指輪はしない方が、あなたが望むような出会いの縁を失うことにはなりかねません。

• 既婚者に言い寄られたことあるでしょ?

トピ主さんだって長く働いてたらこ存じなはず。
    言い寄ってくる男性は独身だけですか?既婚者だって平気で言い寄って来ませんか?
    こちらが結婚してると知ってても言い寄ってくる人は変わりません。
    結婚相手を探してるわけじゃあるまいし。指輪してたらそりゃ結婚相手を探してるような男性は撃退できるでしょうけど、遊び目的な人には何の役にも立ちませんよ。無意味。

そんなことより、毅然とした態度で断ることと他の方もおっしゃってるけれど距離感をしっかり保つこと。
    思わせぶりと誤解させるような言動、態度を取らないこと。
    当たり前のことを気をつけるだけでいいと思いますし、それ以外にないと思いますけど。
    仕事関係では気楽に付き合うことよりも適切な距離感を持つことを重要視して態度に気をつけるべきだと思います。

• 40代独身でも誤解なんかされない

会社で普通に話す分は、誤解なんかされないですよ。
    フェイク指輪なんか無駄、痛い人だと思われて社内で噂されるだけですよ。

誤解されるのは、相手のプライベートに踏み込みすぎる人です
    就業時間後や、休みに、外で頻繁に会いたがったり、出掛けたがったり
    私生活や性格、私的なことを興味深々に聞き込んだり、
    安易なボディタッチや、軽々しい誉めやおだて、見つめたり等々
    「貴方に個人的に大変興味が有ります、よく思われたいです」と言う
    態度を取り、会社の同僚の域を外すから誤解されるんですよ。

会社でフレンドリー、大変結構ですが、
    会社でのフレンドリーとは、私的に仲良くなることでは有りません
    業務がスムーズに運ぶ程度、普段のコミュニケーションが取れる状態なら
    十分フレンドリーです。相手の個人情報までは必要有りません。
    貴方のいう「フレンドリー」とはどんな状態ですか?踏み込みすぎてませんか?

学生ではないのですから、大人が「皆一緒で仲良し〜」はありません。
    私生活は一線を引き、友人は会社以外で。
    それだけでも誤解されないのでは?

• 異性の距離感、同性の距離感が大切

『男女分け隔てなく接したいしそうしているつもり』
    距離感近すぎのような気がします。

『男女分け隔てなく接したい』はあくまで理想論かなと思います。
    現実は異性に対しては異性の距離感、同性に対しては同性の距離感が大切です。

あくまで極端な例ですが、少々仲良くなった人を自宅まで送っていった時に
    「お礼としてコーヒーなどを召し上がっていってください」と言われた場合
    同性なら行ってもいいけど、異性ならダメという感じでしょうか?

同性なら二人っきりの空間でより友好的な関係が築けても
    異性なら少々不自然なほど二人っきりの空間を避けるのが距離感かな、と。

平気で二人っきりの空間を選択してしまうと結婚指輪のあるなしは効果がない。
    結婚指輪をはめていても男女の関係にはなれるから、ですね。

これは二人っきりの空間だけでなく言葉の端々にも表れています。
    フレンドリーな性格で、女性と同じように男性にも接すると
    一般的には異様に近い距離感に感じる人も多いと思いますね。
    それが誤解される元になると思います。

そして結婚指輪をはめて尚且つ異様に近い距離感を詰めてくる人って
    かなり怪しいし、不倫を誘っている人って感じです。

『男女分け隔てなく接したい』は正義ではありません。
    思わせぶりな態度も褒められた行為ではない事をお忘れなく。

• 自意識過剰

具体的に、どういう誤解を恐れているんでしょうか?

今までに、どんな誤解からどんな不都合なことが起こったんでしょうか?

もし、実際には問題が起きていないなら、トピ主の杞憂では?

• 自意識過剰?

そこまでガチガチに武装しなくてもいいですよ。

何だかあなたの考え方は、男性は一律に独身女性を見ると言い寄ってくる生き物だから、事前に自衛するべし!と言っているようなものです。

いいですか?あなたはどこからどう見たって40代の独身女性なんです。

あなたの容姿性格が好きならアプローチして来るでしょうし、そうでなければ単なる同僚であり興味もありませんよ。

安心して暮らしてください。

それから自衛のために指輪をするなど、他人から見れば滑稽極まりない状況です。

• 綺麗なファッションリングを

自意識過剰だと思います。

結婚もしていないのに結婚指輪をしているなんて、変な人でしかないですよ。

もちろん出会ったばかりの時は単純に既婚女性だと思うだけですが、それがフェイクだと知ったら驚きます。

理由を聞かなければ『見栄で既婚者を装っている寂しい人。そうまでして結婚している振りがしたいのか?』と哀れに感じてしまいます。

理由を説明されたら『凄い自意識過剰な人なんだなぁ…』と呆れ、心の中で笑ってしまうと思う。

理由はどうあれ、結婚指輪をはめている独身者なんて奇異・奇妙でしかない。

普通に左手の薬指に綺麗な指輪をはめたら良いのでは?
    左手の薬指は特別な指なので、そこにとっても綺麗な指輪をしている女性は、恋人が居ると思われることが多いです。
    「大切な人からのプレゼントかな?」と感じるので。

• いつも誤解されるのですか?

>しかし普通の感情を抱いているだけの男性に、私がはっきりとそれ以上の感情はないと即座に決定的に分からせるような話とか発言があれば、と思いました。

???

常識的な職場のコミュニケーションで、普通の感情を抱いてるだけの男性に対し、どうやったらそれ以上の感情を抱かせることができるのですか?

トピ主さんの

>割とフレンドリーな方で、出来るだけ誰とでもそのような態度

がいつも誤解されるのでしょうか?

トピ主さんの「フレンドリーな態度」を具体的に書いていただくと助かります

職場で40代の同僚女性がにこやかに笑顔で接するくらいじゃ、普通はどんな特別な感情も湧きませんよ

トピ主さんの「フレンドリーな態度」に距離感がない、あるいはどこか過剰なのではないですか?

• うーん

自意識過剰ですね

もしモテてモテて困ると思ってるとか、
    または自分が相手を好きと勘違いさせない為とか

仕事関連で動いてるのに そこまで恋愛感情に意識を向けててビックリですよ

私も×1ですが、そんな事考えた事もないです、意識もしません
    恋愛絡みで誘われたら そこで判断すれば良いだけで
    何もないのにフェイクの指輪だとか考えません

何だか浮ついた職場なのかしら、楽しそうねーと思ってしまいました

• 分け隔てはあるべきだと思う

職場ですよね。「男女分け隔てなく接し」ってどういうことでしょうか。

同じ情報を伝達するにしても、対上司、対同僚、対後輩、言い方や情報の深さ、一部を伏せるか否か、など伝え方と内容は変わるはずです。それが変わらないことを「分け隔てなく」と考えているなら、対人距離の取り方が間違っています。簡単に書くと誰にでも気安く何でも話してしまっているのです。誤解する人が出るのは当然でしょう。

職場の人に、いうべきことと伏せるべきことはあるとおもうし、それを外に出してはいけませんが分け隔てがあって当然だと思います。対人距離の取り方に問題があるのではないでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧