現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人に仕事を振ることができない。どうすれば?

さき
2019年9月8日 5:18

今年の初めに派遣の事務員さんが補充されました。
私はいままで12年間(産休育休のため働いているのは実質9年間)部下というものを持った事がなく、どうすればいいのか分かりません。

仕事は社内のある行事(特定を避けるため敢えて記載しない)の企画実行です。
年間の行事予定、そこで行われる事務作業の項目が記載された表があり、それは渡しています。

しかし、月別になっていること(イベント開催日のみ明確に記入。新人が来ることはない為それで動ける)
細かい作業が書いていないこと(参加者募集、とは書いてあるが集計、リマインドなどは書いていない:参加者募集の一連の仕事のため)
など、初見の事務員さんは働きにくいということは重々承知しています。

対外的な頭出しは社員である私がやる必要があることから、
事務員さんに都度作業を依頼しても仕事は回ります。

しかし、上司から呼び出されて言われたのは、
人を使うというのがまるで出来てない。
仕事ができたときに「あれやって」「これやって」って、
仕事の流れも説明せずに単純仕事を切り出されても困るのでは。
特にあなたが休みの日や出張の日は事務員さんとにかく暇そう。
ということでした。

私自身、フルタイム勤務ですが保育園事情から残業が全くできません。
この仕事が忙しいのは、行事前10営業日くらいで、その期間の仕事の分散を希望しており、
事務員さんは他の部との掛け持ちくらいが丁度いいように思いましたが、専属です。
また、10月まではピークで、2週に1度は行事があるので今の時点で事務員さんに仕事の流れを再度説明している暇はありません。

自分の仕事のやり方がマズイというのは分かるのですが、
どうしたらいいのか全く分かりません。

10月までにできること(忙しくても出来ること)、11月以降にやるべきことを教えてもらえませんか。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
まずまとめを
にゃん
2019年9月13日 10:37

10月まで忙しいでしょうが、少しでも仕事の流れや内容(やり方)を資料にまとめる時間に当てられないでしょうか?
(1日5分でもよいです。資料は美しくなくてOK)
11月以降暇ができたら、資料をある程度作り上げれば、事務員さんにも任せやすくなるのでは。

それでも上司に言われるのなら、それはあなたには問題ないはずですので、事務員さんは他の部との掛け持ち(というよりは、その都度、どこかの部で手が足りていないか掛け合い、手伝いをしてきてもらう)でよいのではないでしょうか。

現在位置は
です