職場ですぐ泣く人。どうしたら

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

コーヒー

職場にすぐ泣くAさん(女性・年はおそらく30代後半〜40代前半)がいます。

私とAさんは違うチームで仕事をしているので、一緒に仕事をすること自体はあまりありませんが、それでも彼女が1年で4回も泣いている現場を見ています。

そのうちの1回は、海外の取引先とのミーティングの時でした。先方がかなり理不尽な対応をしてきていて、Aさんと私で文句を言ったのですが、Aさんがこの対応はひどすぎると言いながら泣きだしてしまったのです。社内ならまだしも先方の前で泣くなんて…、と私は絶句。

Aさんと私は立場的には同じです。Aさんは1つ目のチームのリーダー、私はもう一つのチームのリーダーをしています。リーダーはそのチームに入ってくる新人の指導も任されています。Aさんはその新人達の前でも泣くのでリーダーとしての権限があまりないように見えます。

私自身もかなりの泣き虫なんですが、職場で泣くのはタブーだと思っています。うちの会社は海外の方とやり取りをすることもあって「泣くと甘く見られるから気をつけなさい」と身内からも言われた経験があります。
同じ立場で私より年上の方なので、Aさんがすぐに泣くことを直接指摘しにくいです。角が立たないようにAさんに気づいてもらう方法はあるんでしょうか。余計なお世話だとは思うんですけどね…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安定なのでは?

年齢が‥と限りませんが。Aさんは不安定要因でないかしら。泣くというと。どこかしら彼女なり我慢強さあった年齢でも、誰にも言えない(仕事なら出来て当たり前)感情なのかとわたしは見受けた。主さんがやることは彼女の様子「話をかたむけ聞く係」に回っていいかなと思いますよ。聞いてから彼女を連れて上司に話しをさせる方向も主さんの仕事の一つです。

• うーん

ひとつだけ。
    トピ主さんが何とかしようとする必要はありません。

注意したところで泣かれるだけです。

泣くことで相手をコントロールしようとしているのか
    メンタルが激弱なのかわかりませんが
    ともかく厄介な人ですし、
    何かを学んで改善できる人だとは思えません。

周囲も当然気付いていますし、
    だんだん仕事は任されなくなって空気のような存在になるでしょう。

あなたはあなたの仕事をしているだけでいいんですよ。

• 私ならなにもしないです

社会人なりたての新人さんならば、どうにかご飯に誘って教えてあげるけど、
    30〜40代の人ならば、何もしません。
    だって、それもその人の戦略なんだと思うから。
    余計なお世話なんだと思います。
    幸い同じチームでないのですから、そっと距離をとり、関わらないですよ。

• 私も泣き虫。おなかがゆるい人と同じ

一応、泣き虫の一意見として読んでいただければ幸いです。
    多少のことで泣かない人から見ると、泣く人というのは「泣くことで周囲の同情を引き、自分に都合のいいように状況や他人をコントロールする」ために泣いていると思う人が多いようです。
    大人だけではなく、子供の涙さえ、親の同情を引き、わがままを通すために泣いていると思っている人が多いです。

でも、泣き虫の自分からすると、涙は激しい感情の排泄であって、他人をコントロールどころか、自分自身がコントロールできないとても困った排泄です。
    気分を悪くした方には謝りますが、私はちょっとの刺激ですぐにお腹を壊したり、大事な用事の最中なのにトイレに入ったまま出られないほどの困った感じと似ていると思います。
    出したくないと思っても出てしまうし、出てしまうと出し切るまで止めることが難しいです。

体質的にお腹が緩い人に「またトイレばっかり行ってるの?そんなもの我慢しなさいよ!」と言ったらパワハラになりますが、涙は、泣かない人にとっては演技だったり随意運動だと思っているので、泣いている人に「泣くな」というのはパワハラにはならないと思います。(その辺に詳しいわけではないので知りませんけど)
    もしかして、トピ主さんが言っている人は、本当に女優のように自由自在に涙を出したり止めたりすることができる人なのかもしれません。ただ、全員がそうではなくて、感情の刺激にとても弱くて涙が出てしまい、それをとても恥ずかしく辛く思っている人も一応、いるのだということだけでも知ってもらえればと思いました。

私の場合は、仕事で泣くのは嫌なので、仕事の方を選び、自分の得意を生かして優位になれる仕事、あまり他人と声を荒げて争うようなことのない、穏やかにいられる仕事に就いています。なので、何度も泣きながらその仕事に就いているその人の気持ちは、確かにあまり理解はできません。

• 筋違いでしょうが

一生懸命話すと涙が出ます。
    生理現象です。

体質もあります。

既にいい年の方なのですから、主さんは何もしなくていい。
    余計なお世話です。

注意なんかしたらとんでもない事態になりそうです。

• どうもしない

私ははっきり言って職場で涙を見せるのは無しだと思います。なので心の中で軽蔑しています。でも注意なんて以ての外ですし、泣く人をどうにかしようとは思いません。慰めもしないしただ泣き止むのを困った顔して待っているだけです。

皆がそうではないけど、周りがしらーっとしてるとあまり泣かなくなりますよ。本人も無自覚の構ってちゃんだと思っています。泣くのコントロール出来てるやん!

• 放っておく

何か言ったら泣かれますって(笑) まさに余計なお世話です。

こういうことがあリましたと上司に報告すればよいのでは?

泣けばなんとかなると思ってる女ってチョー嫌いなので、私なら会議に同席したくないと言うか、配置換えを申し出ますね。

• 無しだけど・・・

極力は無しだけど、もしかして精神的に不安定になっているのでは?
    責任を任され、教育指導をするが、まったくいう事を聞かず、育たない相手だとしたら。

仕事がうまく行ってないとかだとしたら、余計に精神的に参る状態では?

精神的に弱っている状態で一生懸命話していると涙が出てくることもあります。
    それはSOSの印のような。

誰かが手を貸すとか、リーダーさんではなく、指導される側を注意するとかしかないと思う。泣いている人を注意したら余計精神的に弱りますよ。

たぶん新卒で入社したばかりの新人が泣くのと、ベテランが泣く意味は違うと思うから。

• 無視

泣くことは一種の「逃げ」なんだと思います。

うれし涙や身近な人が亡くなった時の涙を除いて
    どんな状況でも考えを巡らしていれば涙が出る余裕がないと思うからです。
    居の一番に涙が出るのは精神的に弱いから??
    でもね・・・職場でそんなにか弱くて大丈夫なんですか?
    泣いても何の解決にもならないし
    泣く前に考えろよ、と思いますが。

泣いている時に何か言葉をかけるのは、自ら沼に足を入れるようなもので
    ワンダふるさんの言うように周りがスルーし続ければそのうち自分が浮いている
    状況に気づくと思います。

• 泣いた後で仕事がスムーズに出来てるならOKかな

職場で泣く人に会ったことはありますが、男性も女性いました。
    男性は、仕事の段取りも悪く、期限のある仕事を放置していたことを指摘されて泣いていましたが、結局クライアントの要望に応えることは出来ずに終わりました。その後シレっとした顔で他社に移り、そこでも色々やらかしつつ転職し続けているようです。
    女性の方は、新人研修中に泣きながら「私は専業主婦になります」と言って席を立ち、そのまま退職しました。

Aさんが長年チームリーダーとして結果を出し続けているなら、泣いてしまった後に仕事をスムーズにこなすことが出来るなら、とりあえずそのままでもいいんじゃないでしょうか?

角が立たないように気付いてもらう方法はないでしょう。Aさんだって泣いてはいけないことくらい長年働いていれば知識としては知っているはずですよね。

• 気付いてもらう方法は

あるのでしょうか?正直無いと思いますよ。個人的にはトピ主さんの仕事に対する姿勢に大賛同ですが、何せ幾つになろうと女の涙は最大の武器なので何とも言えませんね。一度会議で泣きながら反論する女性を見ましたが迫力ありました。うんざりもしましたが。トピ主さんがお書きになった外国がどこか分かりませんが、アジア系ならその女性の涙ながらの反論効果があるように思いましたよ。相手が男なら一瞬たじろいたと思います(想像にすぎません)よ。人それぞれです。彼女がそれでもチームリーダーをしているのなら涙も一定の効果があるのでしょうね。放って置いたらどうでしょう。再度言いますがトピ主さんの姿勢好感を持っています。トピ主さんが正しいという立場からの「放って置いたら」の意見です。

• ほっとけほっとけ

泣けば泣くだけそいつの信頼が落ちてくだけ
    自分で自分の立場を悪くしてるだけの人は放置に限るよ
    指摘したって泣くだけで、面倒なことにしかならない

• 泣きたくないけど、涙が出てしまう

38歳、恥ずかしながら時々職場でも理不尽に仕事を押し付けられそうになると
    涙が出てしまうことがあります。泣きたいわけではないけど、
    その仕事を受け入れることに気持ちがついていかないのです。
    断りつつ、泣けてきてしまったり。
    自分のミスでは泣きません。泣いて許してもらおうなんて気持ちはないです。

あとは、私は子供が二人いて、発達に凸凹のある子たちです。
    子供のことになると弱いし、保護者会で一人一言とかとても苦手です。
    自分のことだけではなく、話を聞いているだけで泣けてきてしまうことがあります。
    泣きたいわけではないし、恥ずかしいしで、泣いたのを隠すために外に
    出たときはサングラスの時も多いです。

• ほっとく

涙でコントロールするタイプ
    →これこそほっとくのが得策
     コントロールできないのがわかればおとなしくなる

何度かやれば
     すでに要注意人物扱いなので、それこそほっとくに限る

感情あふれてつい涙が出ちゃうタイプ
    →情緒不安定か?
     それでも落ち着くまでほっとくしかない

結局やることは一緒です

• 本人が何とかすると思います

他のレスで涙はどうしようもない生理現象だと書かれている方がいて、そういう人もいるんだろうと思います。

であるからこそ、それで自分が受ける負の要素は自分でどうにかするしかないですよ。

実は私、若いころから頻尿なのです。
    お腹もあまり強いほうではありません。
    20代の時はそこまででもなかったんですが、30代に入って緊張したり生理前だったりして体のバランスが崩れると顕著に症状が出るようになって、一度転職の面接の時に症状が出て、多分そのせいで不合格になりました。
    まあ当然かなと当時も今も思います。
    私も、私のような同僚がいたら、その仕事では使いにくいと思いますので…

なので今は、トイレ事情が比較的自由になる仕事をしています。

涙が生理現象としてどうしようもないという人も同じだと思いますよ。
    トピ主さんの同僚がもし涙のせいで仕事がうまくいかなくなったとして、それをどうするか考えるのは本人です。
    私自身、自分のトイレ事情と本気で向き合えば医者を探して長期戦で本腰入れれば治ったかもしれません。
    だけどそれよりも折り合いがつく他の仕事があったので。

放っておいていいと思いますし、泣くことに寛容になる必要もないと思います。
    泣かれて迷惑な時ははっきり言っていいと思う。
    言うのが躊躇われるなら、回す仕事の量を減らすとか無言で対応してしまってもいいと思いますよ。
    泣かれたら困る仕事はさせない。

そうなってきたらいよいよ本人も気付くでしょう。
    それで治そうと思うか仕事を変えようと思うかは本人の都合です。

• 面倒くさいね

すぐ泣く人って面倒くさい。構ってちゃんだろうね。

次から泣いていても完全無視したら、そのうち泣かなくなるんじゃないかな?

泣くなら、せめてトイレで泣いてほしいよね。

• 以前の職場で

そういう場面があって、何か「え?そこで?」というところでよく泣く人がいたので「まー、よくそれだけ毎回泣けますねぇ」ってとうとう冷静に言ってみたら、それから泣かなくなりました。

できるだけ醒めて言うのがコツなような気がします。

• 上司に言ってもらう

あまりに面倒だったら、上司に相談して注意してもらっては?
    「取引先や新人の前で泣くと絶句される」など、もっともらしい理由をつけて。

泣くことは生理現象の一つなら、なおさら仕事の場で感情のダダもれを人に見せるのは見苦しいと思います。せめて人目につかないところで泣いてほしいですね。

二十歳そこそこの若い子ならともかく、ある程度社会経験の大人なら、泣きたい気持ちをバネに前向きに改善策を考えるなり、怒りや諦めに変換するなり、酒で流し込むなりするでしょうに。

もし上司に言えない状況なら、思い切り角が立ちますが、Aさんが泣き始めたら横で大きなため息をついてみると効くかもしれません。

• 言ってください

放っておく、という意見ありますけど、それは違います。
    今回の場合は、社内の人間だけの間での泣きではなく、
    取引先を目の前にしてのことですから、もしそのミーティングで
    Aさんとトピ主さんしか居ない場だったら、トピ主さんが注意する以外に
    誰が注意するんですか?

黙って放っておく、、、にしても、また次回同じことありますよ。
    職場の人前で、しかも今回は取引先の前ですよね?
    それがどんな意味を持つか・・。「絶句した」んですから、
    その意味はトピ主さんは理解出来ていますよね?

Aさん、そしてトピ主さんだけの問題じゃなくなります。
    会社全体の問題となるわけで、何らかの手を打たないといけないわけです。

まず、Aさんにはきっちリ言う。年上とか関係ないです。
    私が昔会社員だったころ、先輩社員が「自分よりも年上、社歴の長い人には
    ちゃんと言う!」って信念のある人でした。

これを解釈すると、「(先輩は)自分もしっかりやろうと日々努力している
    わけで、なぜ先輩や年上だからと言って甘々でいいのか?」ってことです。

放っておく、とレスする人は、だったら「後輩や上下関係のほぼない同僚
    であっても放っておく」のでしょうか?後輩には手厳しく、年上には
    甘いのならダブルスタンダードですよ。

Aさんチームにとっても不幸ですよね。
    もちろん、Aさんがそんなだからといって、Aさんチームの下の人が
    のし上がって蹴落とすとかそういうのがない?のも組織として異常だとも
    思いますけど、トピ主さんがそれを知っている以上黙っていても何も
    得なことはないです。

まずは年上であろうが何であろうが、その場にそぐわない、
    会社として問題であろうって内容にはしっかり言及する。
    こんなの基本だと思います。

もちろん、年上だとか社歴が長い人に向かって言うのは覚悟は必要です。

それで駄目なら上司に言う。

• 会社の代表としての意識が無いのでしょう

本人には言っても仕方無いので上司に言うって感じかな。

言って何とかなる人ならすでに泣いて無いと思います。

• 上から注意されないのでしょうか。

泣くって、理不尽なことがあっても、リーダーなら社内で仕事中、泣いてはいけないと思います。
    上司は何故、注意しないのか、と思います。

• 指摘したら泣くのでは?

私なら、加害者になりたくないし、離れておきます。

• 職場で泣いたことはありませんが…

私も家族や恋人と真面目な話をすると、「泣くような感情が全くないのに」涙が出ます。
    自分では1ミリも泣いて相手の同情を誘いたいだなんて思ってません。
    でも、感情が昂ったりすると勝手に涙が出てきてしまいます。
    まろうさんが仰ってる「感情の排泄」。物凄くしっくりきました。
    なので泣く=相手の同情を誘いたい・自分に優位に進めたい、と決め付けてしまっている方々には、少し私たちのような人がいるということも知ってもらいたいです。

ただ、泣く機会が多いような仕事に就かない・病院に行く、などの対策もあるので、それでもそのお仕事に就かれているAさんの心境はよく分かりません。
    泣いても続けたいくらい仕事が好きなのか、転職するのが億劫で泣いても仕方ないと割り切っているのか、本当に狙って泣いているのか。後者2つ辺りかなとは思います。

レス求!トピ一覧