現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

静かな夫婦げんか

人見知り
2019年9月8日 8:49

ついこの間誕生日でした。そのことは触れずに黙っていたけれど、
夫が今年は覚えていたよと次の日にそれなりのキーホルダーをくれたのですが、何故か娘に
「それを付けて学校に行っても良いんじゃない?」とことあるごとに何回か勧めたので今朝、じゃあどうぞと目の前で娘にあげました。
微妙な空気になりました。

結局、私のことを考えて購入したものではなかったことがとても悲しく思いました。ひとり車の中で静に泣きました。まぁ、でかいキャラクターのキーホルダーなんて、四十過ぎた私が付けるわけないんですけどね。

けれども今までプレゼントなんて、誕生日なんて覚えていたこともなかったから15年目にしてあった初めてのことで嬉しかったのに。

世間並みに色々あって夫への情だけは目減りしてきて今ではマイナスです。
もっと稼げるように勉強に力を入れる決心が強まりました。扶養抜けてガンガン働いていてよかった。

シェアハウスさせてくれてありがとう。
お金貯めます。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
御夫婦そろって意地っ張り?携帯からの書き込み
かなかな
2019年9月8日 14:41

という印象なんですが。

基本、男性は記念日なんて覚えていませんよ。覚えているなら、よほどマメな人か、たまたま思い出したか、です。だから期待するだけ無駄。能力以上を求めるのは酷です。
だから私はいつも、事前に「後◯日で誕生日」「◯が欲しい」と言っています。

トピ主さんの旦那様は、今年は覚えていらした。一歩前進じゃないですか。私ならそれで嬉しいですよ。
なおかつ、一応プレゼントも買って来てくれた。趣味ではなかった様ですが。

でもそれ、旦那様が自分のプライドを保つ為にわざと買って来たのかな?とも思えます。
もうすでに夫婦仲は少し微妙な時もあるのでしょう?奥様だけの為の品だと、もし、喜ばれなかったりけなされたり使われなかったりしたら、自分の思いやりの品をないがしろにされているって事ですから、プライドが傷つきます。
だからトピ主さんが使わなくても、転用できる品を初めから用意していれば、少なくとも、プライドは保てる。保険をかけていらしたのでは。
で、「トピ主さんが使ってないから」ワザと娘さんにあげれば、と言っただけ。
可愛いキーホルダーは、主婦でもカバンに付けたりとか出来るでしょう?
トピ主さんに喜ばれず使われなかったから、保険をかけていた通り、旦那様も意地っ張りで娘さんに勧められたのでしょう。
でないと、微妙な空気にならなくないですか?

逆にトピ主さんも、旦那様にプレゼントを期待されたり、自分の事を思ってプレゼントしてくれた訳ではないのだと泣かれたり、まだまだ旦那様がお好きなご様子。
よく言われますが、「愛の反対は無関心」です。トピ主さんは、旦那様がご自分に「自分の求める型の」愛情をかけてくれないから、ヘソを曲げていらっしゃるだけ。

お互いに素直になられたら、普通に仲良しな御夫婦だろうに、と思います。
やり直すなら傷の浅い内でないと、取り返しがつかなくなりますよ。

使わなかったからじゃ?携帯からの書き込み
ばば
2019年9月8日 15:07

誕生日、覚えていてくれたんでしょう?
思い通りのプレゼントではなかったけど、嬉しかったなら、使えばよかったのに。
使ってくれないから、事あるごとに娘さんに使えば?と言い続けたのでは?

トピ主さんは毎年夫に誕生日プレゼントしてましたか
コーギー
2019年9月8日 15:13

自分の家庭をシェアハウスだなんていう発想が悲しいです
トピ主さんの倍、結婚期間が長いんですけど、
子どもがいようと孫がいようと、一番大事なのは夫婦の仲だと思います

使わなかったからじゃ?携帯からの書き込み
ばば
2019年9月8日 15:48

誕生日、覚えていてくれたんでしょう?
思い通りのプレゼントではなかったけど、嬉しかったなら、使えばよかったのに。
使ってくれないから、事あるごとに娘さんに使えば?と言い続けたのでは?

娘を当て馬にする母親携帯からの書き込み
とうがらし
2019年9月8日 19:39

はっ!
そりゃ変な空気になりますよね。

一人車の中で泣いた?
どうでも良いです。
それよりも娘さんが心配です。

仲の良い両親の元に生まれたかった
と思っても叶わないんですよ

嫌がらせで40過ぎた嫁が絶対使わないプレゼントを送る父親はそれを娘に使うよう促し、真に受けて娘にあげると言いつつ車の中で泣く母親

地獄です。

娘さんは夫婦のいがみ合いに利用されるために生まれてきたんですか?

娘さんの気持ちは誰も考えないのですか?

娘さんが可哀想携帯からの書き込み
かなかな
2019年9月8日 23:00

夫婦喧嘩の当てこすりに使われたキーホルダーを押し付けられた娘さん、
キーホルダーを使うにしても使わないにしても、ご両親に気を使わざるを得ませんね。

親の感情のもつれに娘を巻き込むなんて、良くないとは思われなかったのですか?
そこまで気が回っていらっしゃらない?
我が子だからと甘え過ぎていらっしゃいませんか?

娘さんにも心はあるんですよ。
未熟な親を持つと、子どもの方が大人にならざるを得ない。
1番の被害者は娘さんですね。

今回が初めての喧嘩ですか?
pax
2019年9月9日 19:48

初めてなら、いきなりシェアハウスなんていう言葉を出すほどでもないのかなぁと思うのですが。やはり世間並みに色々あったことに起因するのでしょうね?

家は結婚して30年経ちますが、1日に一回は必ず喧嘩。いがみ合う心もも、立腹心も、憎しみも、悔しさも、全て風化しちゃった!

これは個人毎の価値観だろうが、喧嘩の毎日が当たり前えと慣れてしまうことと、没頭できる勉強や趣味を持つことが大事です。

プレゼントの件ですが、済んだことはしようがない。次は、旦那さんの誕生日の方が先にやってくるでしょうから、今度は静かでない夫婦喧嘩の原因になりそうなプレゼント(探すの楽しいかも 笑)を考えておかなければ… 頑張りましょう。

旦那様のことを愛してるんですね携帯からの書き込み
美幾
2019年9月10日 7:27

タイトルの通り、うらやましいです。私なんか、プレゼントもらったことないですよ。欲しいとも思いません。もし、持ってきたなら気持ち悪いです。
愛していることに、うらやましいと思う人間がここにいますので、そんなに悲しく落ち込まないでください。

夫婦は合わせ鏡と言いますから
さとこ
2019年9月10日 21:34

>世間並みに色々あって夫への情だけは目減りしてきて今ではマイナスです。

ご主人も、「世間並みに色々あって妻への情だけは目減りしてきて今ではマイナスです。」なのだと思います。

トピ主が悪いんですか?
ポニョ
2019年9月11日 0:56

トピ主の誕生日を今年は覚えていたよ。と次の日
旦那さんがトピ主に渡してトピ主が開けた直後に娘さんへ本文のセリフじゃないのでしょうか?
娘さんの年齢がわかりませんが、娘さんが使うに相応しいトピ主へのプレゼントだったんじゃないのですか?
今までプレゼントをした事はない旦那さん
今年は覚えていた俺に酔っていてトピ主が娘さんへのセリフを聞いて「何言ってんの?私が使うよ(キラキラ)」って思っていたのに反応が違ったから勝手に落ち込んだのでは?
夫婦間の色々の内容次第では旦那さんの自業自得のパターンもありそうですけどね〜。

恋人時代ではないし携帯からの書き込み
子持ち既婚
2019年9月11日 7:56

どうしても旦那さんに買ってきて欲しいなら、今年はこれが欲しいとハッキリ伝えればいいのでは?

>結局、私のことを考えて購入したものではなかったことがとても悲しく思いました。

そんなに察してほしいですか?

男性はその辺疎いのは普通だと思うけどな。

家は結婚して20数年ですが、夫はケーキとかは買ってきてくれます。

でも、誕生日とか私は記念日にこだわらないので、その日に何かプレゼントを買ってきてほしいとは思わなくて、例えばアクセサリーとか欲しいなら、自分で買いに行きますね。

夫には、報告したりしなかったりですが。

付き合ってるときも、アクセサリーとか貰っていたけど、夫に勝手に買ってこられても、安くないものだし気に入らないと嫌なので、一緒に買いに行ってましたね。

>世間並みに色々あって夫への情だけは目減りしてきて今ではマイナスです。

多分、誕生日プレゼント以前の問題なんでしょうね。
普段から愛を感じないってことなんでしょ?

私はアラフィフですが、夫のことは好きだし、未だに夫婦仲良くしています。

でも、こちらも夫に対する愛情表現は、こっ恥ずかしくても、未だ昔のままに表してますよ。

綺麗事でも何でもなく、こちらが大切に思ってれば夫には伝わるんだな、と思いますので。

元気だして!
すもも
2019年9月11日 8:28

人見知りさん、こんにちは!
お誕生日おめでとうございました。

キツいレスが目立ちますが、寂しかったんですよね。きっと。

夫婦間で色々あるから、バしっ!と決まるようなアドバイスなどは出来ませんが、コミュニケーション不足かなとは思います。

旦那さんに上記のセリフを言われたら「えー!これはあなたが私にくれた誕生日プレゼントだから私が付けるよー!すっごく嬉しかったんだから」とニコニコしながら言えてたら、みんな幸せだったんじゃないかな、と。

鍵やカバンにつけて「見てみて!よく使うところにつけたよ、ありがとう!」なんてダメ押ししてもヨシです笑。

きっと、普段から少しずつコミュニケーションが足りていなくて、今では枯渇してしまってるのかもしれません。

主さんの気持ちが揺れ動くのは、まだ旦那さんにきちんと想いがあるからですよ。意地張ってシェアハウスさせてくれてありがとう!なんて思う前に、もっと素直になってみてもいいんじゃないかな、と思う。主さんの幸せのために。

一気には変わらないかもしれないけど、少しずつ少しずつ、また新しい夫婦関係を温めていけたらいいなと心から思います。

あなたと旦那さんがふんわり穏やかなら、娘さんだってニコニコ穏やかです、きっと。

現在位置は
です