現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働きたいのに不安です

グラジオラス
2019年9月8日 11:09

アラカン女性ですが、現在は働いていません。
特に趣味も無く平日は図書館に行ったり、スーパーに行くぐらいでほとんどひとりで過ごします。
土日は人が多いのでスーパーにも行きたく無く、自宅でテレビを観たりネットをしたりしてグタグタして過ごします。
仕事は長年して来ましたが、体調を崩し定年前に辞めてから一度だけ希望に近い環境での時短勤務で数日働きましたが、やはり能力的な事で辞めてしまいご迷惑をかけました。
それからは働きたい気持ちはあってもまた辞めたくなり、会社にも迷惑をかけるし自身にも前に味わった辛い気持ちになると思うと、仕事を探す気持ちになれません。

同年代の知り合い達は、愚痴を言いながらも時短で仕事をして前向きに生活をしています。
習い事もやってみますが、気持ちが入り込めず長続きしません。

元々飽き性でコミュニケーションも苦手なんですが、今迄唯一続けられたのは、ひとりでコツコツとする事務仕事です。

同年代の女性の方はどんな生き方をされてるか知りたいです。
私は子供のいない独身者です。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
自分で仕事(生きがい)をつくる
イーノ
2019年9月8日 12:26

トビさんこんにちは、ほぼ同い年、独身です。

まず必要なことは、独り者なので老後の資金計画。誰にも迷惑かけないよう資産管理と計画たてました。アラカンだとこの先40年位、結構お金かかります。
資金管理(預金と投資信託等)、毎日状況確認、調整しています。社会の動きを見るには最適です。

次に仕事、トピさんは「仕事に行く」「仕事に行かない」の2項対立で捉えられていますが、私はその中間です。ずっとフリーで仕事してきたので、仕事は他者にもらうものではなく自分でつくり出すものと考えています。
とりあえず老後資金は確保できているので、活動がそのまま仕事に結びつく時もあるし、無償活動(例えばNPOやボランティア)で活かすこともあります。
収入が高ければ評価と考えるのでやはりうれしいです。まともに動ける限りこうした活動続けたいです。

収入にさえこだわらなければ、こうした活動はネット上でもたくさんできると思います。
手作り品をインスタグラムにあげてもいいかも。(反応なければあきらめましょう)
昨日のテレビネタですが、地域のショップのポイント提供状況をまとめてみる。知りたい人は結構いると思います。
もっと実利的に稼ぎたければ、クラウドソーシングもあります。
これなら人と関わる必要もありませんね?

今、定年後の仕事が話題になっていますが、人に仕事貰おうと思うからないのであって、自分から社会に情報提案できれば仕事は生まれるものだと思っています。

そして体力。こればっかりは動かないとね〜。
独り者ですから、病気は極力事前に防ぐ、歯医者もマメに通います。
サプリメントばかり飲んでも、
根本的な解決とはいえず、他の皆様のレスでいい案があれば実行したいところです。
週に何回か、買い物は少々遠いところまで自転車で行きます。

毎日楽しく&がんばりましょう!

トピ主です
グラジオラス(トピ主)
2019年9月10日 19:57

イーノさんありがとうございます。

お仕事をされて前向きに、今後の生き方もしっかり考えていらして、きっと充実した毎日を送られているのでしょうね。

お互い健康には気をつけて生活出来るよう、頑張りましょう。

ひとり仕事は楽です
ふぅ
2019年9月10日 21:45

ひとり勤務のお掃除パートはすごく楽でしたよ。

お皿洗いも身体を使うので充実感ありました。

通常は事務仕事してますが、人間に気を遣って疲れますね。
お互い様と思っていますが。

コミュニケーション苦手ですけど、相手も変なこと言うし、こっちも言うしでそれもお互い様と思ってます。

働けますよ。庶務や営業事務は避けた方がいいかもしれませんね。

働かなくても
峠の茶屋
2019年9月11日 10:13

生活出来るのであれば働かなくてもよいと思います。買い物したりテレビを見たりネットサーフィンしたりして過ごすことに罪悪感など持つ必要はありませんよ。経済学的には消費という行動を通して日本の経済に十分役に立っているそうなので(経済学者談)。
 今まで働いてこられたとのこと。年齢的にここらで一休みすることも大事かもしれませんね。また働きたくなったときにパートか何か仕事に出ればいいと思いますよ。
 仕事せねばという強迫観念は捨てたほうがいいと思います。のんびり・ゆっくり行きましょう。今まで働いてきたのだから。

現在位置は
です