20キロ以上痩せた経験がある方に質問です。

レス16
お気に入り57
トピ主のみ0

nanako

30歳の女のななこです。ストレスで約一年間で体重が22キロ体脂肪が25%増えてしまいました。
現在158センチ70キロ体脂肪45%で、目標が48キロ体脂肪20%です。
3月に友人の結婚式があるので、2月までの約半年間で痩せたいのですが可能でしょうか?
同じく20キロ以上痩せた方は、どのくらいの期間でどのような食事制限や運動をして痩せましたか?
経験談やアドバイスあればお願いします。

ユーザーID:8322979234

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数16

レスする
  • 夫が痩せました

    夫が半年間のダイエットで20kg痩せました。
    食事は夕食の炭水化物を抜いたぐらいで、朝と昼は普通に食べていました。
    休日は10km、平日は仕事帰りに4kmのウォーキング。
    毎晩ゲーム機の「Wii Fit」で筋トレ・有酸素運動・ヨガを小一時間。
    それだけで本当に痩せました。
    10年近く前の話ですが、リバウンドはしていません。
    ただ、顔もげっそり痩せてしまい、周りの人からは病気ではないかと
    思われたそうです。
    かかりつけの医師もそれだけ急激なダイエットをするのは体に悪いと言われました。

    ユーザーID:3138626400

  • おススメしません

    現在51歳の女性です。

    24歳の時、半年間で150センチ60キロから38キロに落としました。
    自己流ダイエットは、1日3食必ず摂っていましたが、カロリーを極限に抑え、運動は毎日1時間のウォーキングとダンベル体操を少々。
    これだけで痩せました。

    ダイエット中は食べることばかり考えて、今考えると拒食症一歩手前だったと思います。
    腕はガリガリ、当時の写真を見ると病的な細さでした。
    生理も止まり、髪質が変わり、細く、少なくなりました。現在も薄いです。
    あの当時は痩せていく自分が嬉しくて、まだ痩せないといけないという強迫観念があったように思います。

    現在は50キロ弱で、もう少し痩せた方がいいかもしれませんが、痩せているよりも少々ふっくらしているほうが若々しく見えると思っています。

    急激なダイエットは絶対におススメしません。
    経験者が語っているのですから・・・

    ユーザーID:6386736233

  • 夫が20キロ以上痩せました

    45歳の時、置き換えダイエットで97キロから74キロまで痩せました。
    期間は1年半だったと思います。
    平日は昼置き換え、休日は朝と昼置き換え。
    夜置き換えたほうが効果が大きいのですが、あんなに働いて夜食べないのは無理、ダイエットが続かない、との夫の希望でこうなりました。
    運動は毎日4キロの早歩きと筋トレ。週1のエアロビクスです。

    58歳で82キロまでリバウンドして、ダイエットの再挑戦。
    この時はおうちライザップで、8か月で68キロまで落としました。

    6か月で22キロのダイエットは無謀だと思いますよ。
    ただ単にカロリーを絞ると不健康に痩せます。
    特に女性は、本当に気を付けないと骨がスカスカになります。生理も止まり妊娠しにくい体になるかも。

    これからもまっとうな生活を送りたいのなら、まず栄養学の基礎を学び正しいダイエットの理論も学び、もう少し緩く痩せる目標を立ててください。

    追記
    30歳であればきつい糖質制限はしないで下さい。夕食はご飯を食べない、三食のご飯の量を半分にするなどの緩いのはOKです。

    ユーザーID:0646992953

  • 12キログラム減

    4年前の私事です。
    やはり、親戚の結婚式があり減量しました。
    3か月でー12kg

    親戚の結婚式の為、身内からドレスコードの指定があって、和服かドレスを着なければいけなかったので頑張りました。

    当時の身長157センチ体重70.5kg
    15年の歳月をかけて20kg増していました。
    手持ちのドレスは11号
    着物は前幅後ろ幅の柄が合わさらない
    帯が足りない

    デパートのドレスコーナーに行ってみてビックリ!!
    私の入るお洋服はどれもこれもレースのブラウスと黒のロングスカートぐらいしかなかったのです。
    しかも気に入るものは30万円以上しました(笑)

    30万円かけたつもりでダイエットを実践しました。
    全身マッサージ週一
    ジャズダンス週二
    お買い物、通勤を歩くと小走りで(プチハアハアするくらい)
    野菜豆類肉類中心の食事
    炭水化物は夜は食べない
    甘い物は週二

    そして最後の10日間は夕食は一食置き換えのドリンクだけ

    短い期間でしたが、停滞期が必ずあります。

    頑張ってください。

    ユーザーID:3813389116

  • 一にも二にも三にも忍耐

    現在60代男性で二年かけて30kgダイエットしました。15年リバウンドしていません。当時50代の働き盛りでしたが最初の半年間は1日1200キロカロリーで週二回プールで2〜2.5キロをクロールで泳いでいました。それと自宅近くの駅の二つ手前で降り1万歩を歩いていました。医者は1600キロカロリーを推奨しますが小生の場合それでは現状維持のままでした。現在は1800キロカロリーですがマイナス30kgは維持したままです。ダイエットには忍耐しかありません。第一ゴールは無いのですから。
    初めのうちは順調に体重は減りますが必ず停滞期があります。ここで挫折するか否かが岐路となりますがめげずに続けてください。食事は三食、炭水化物はご飯で摂ります。(パンは高カロリー)特にカレーパン、アンパン、みたらし団子、流行りのタピオカも高カロリーなので摂食せず充分な睡眠を確保します。トピ主はまだお若い方ののようで誘惑に克服できる忍耐を養ってください。

    ユーザーID:0079757110

  • ストレスはなくなったのですか?

    約1年で22kg増加ってどれだけ食べたのですか?
    食べ過ぎたのは菓子パン?清涼飲料水?夜中のカップ麺?
    今の食生活から太った原因を止めるだけで痩せるでしょう。
    朝食は必ず食べること(セカンドミール効果)
    まずは1ヶ月で−5%を目標にして実行してみる。
    妊娠中の8kgの増量で肉割れができる人もいますが大丈夫?
    反対に急激に減量すると皮膚がたるみます。

    無理は禁物。

    ユーザーID:5487251481

  • 30代だとどうかな〜

    身長170cmで90kgから40kg近く痩せました。

    最初は高校2年の頃、夏休みに18kgくらいかな。
    食べる量を減らしたら、どんどん痩せました。
    運動はナシ。巨体だと膝等痛めますからね。

    次は大学3年の頃だったかな。
    10kgほど、やっぱり夏休み3週間ほどで落ちました。

    最後は仕事始めてから。
    この時は結構激しくやりました。
    最後は起き上がれなくなりましたが10kg減で52kgに。

    とにかく胃を小さくし、少量で満足できるようになりました。
    あと、私の場合は油で太る体質だったので、これは徹底的に抜きました。
    (おかげでニキビも治って顔も綺麗になりました)

    その後1、2年経って落ち着いてから運動を始めました。

    もう30年以上経っていますがリバウンドはしていません。

    今ではダンスにはまってしまい、毎日踊ってます。
    40代の後半は教えてました。
    医者も驚くほど、毎年の血液検査の数値は良いです。

    タイトルの、30代だと...は、弛むかも、ってことです。
    若い時に痩せるとあまり弛まないみたいですが、(それでも少しは弛む)30代だと一気に痩せるとたるんだり、老けることもあるかもしれません。

    体重はそこまで減らさず、締めて細く見せる方が良いんじゃないでしょうか。
    ウエストを締めて、洋服に隠れない部分を細く見せれば、かなり痩せて見えると思いますよ。

    ユーザーID:6484169957

  • 2ヶ月で20kg以上痩せました

    前提として、大学時代は180cm、68kgでした。
    卒業間際に大怪我で入院して、動けないのに食べまくって、98kgまで増えました。
    会社入ってもなかなか痩せなかったので、ベスト体重だと言っていたのですが、
    ある時急に物を食べる気が失せました。
    朝;調理パン一個買って半分食べる。
    昼;朝の残りの調理パン半分。
    夜;コンビニでおでんの具を3種類ほどとビール250mL一缶。
    の生活をしていたら2ヶ月で20kg以上痩せました。
    痩せると、色々な所の脂肪が落ちるので、寝る時に骨の出っ張りが当たって痛かった。
    ただし、食欲が戻ると見事にリバウンド。
    今では0.1t超えてます。

    ユーザーID:4795693234

  • 半年で20キロは無理でしょう

    6で割ると、1か月3〜4キロ痩せることになる。
    停滞期も考慮して、1週間で1キロ痩せるペース。
    毎日150gずつは必ず痩せないと。
    もし増えてたら、翌日はその分も合わせて減らさないといけない。
    トピ主さん、3日前より0.5キロ痩せてますか?
    現時点でそのペースで落ちないと、無理です。

    そのペースで痩せるには、食事を大幅に減らすしかありません。

    健康を考えるなら、月1〜2キロがオススメですが…。
    「断糖ダイエット」(西脇俊二著)という本には、一気に痩せる例がのってます。
    ハードルは高いですが、この際思い切ってやってみるしかないかも。

    ユーザーID:0296884737

  • 月3キロ

    30台半ばの時ですが、月3キロで4か月やりました。

    1.白ご飯減らす。
      もともと弁当の白ご飯が多いので半分にしました。

    2.夜、水炊きにしました。  
      豆腐、とり、白菜
      週4位
    3、歩く
      仕事がら歩くので加算は無いですが、日に3キロぐらい
    4.週末は自由
      ビールもなんでも解禁です。
    5.朝ごはんは食べてなかった。

    こんな感じです。
    冬場は基礎代謝が上がるので、やせやすいです。

    ユーザーID:3982241289

  • 1年で

    はじめまして。
    産後どんどん太り158センチ、74キロまでいきました。去年の夏からダイエットを始め、今49キロです。1年で25キロのダイエットに成功しました。
    私の場合は、最初の3カ月は週4ペースでジムに通いました。夜にバイトをしているので、家事育児→ジム→家事・育児→バイト生活だと想像して下さい。ジムに慣れるまでは疲れて食欲もなく、その期間に胃が小さくなった気がします。食事は朝は野菜ジュース(低血圧だからか朝は元々食欲がありません)、昼はおにぎりとサラダやチキン、好きなおかず。夜は炭水化物なしで豆腐やヨーグルトに蜂蜜とバナナを加えたものが多かったです。それでもたまには外食も行くし、飲みにも行きました。でも朝と夜に必ず体重測定と鏡で体型チェックを日課にし、記録して反省しながら楽しくダイエットを続けられたと思います。あとは周りの人達にダイエット中だと伝え、体重公開をしていました。ダイエットは自分との戦いだとよくいわれますが、私の場合はいかに楽しく痩せるかをモットーにしていたのであまり苦痛を感じませんでした!
    主さんは半年で20キロ以上の減量希望とのことなので、「痩せた自分」を日々想像し、ダイエットを楽しく続けてもらいたいと思います。
    10キロ痩せるだけでも見た目は全然違いますよ〜!応援してます!

    ユーザーID:4326517097

  • 無い訳でもないでしょう

     民間のジムなら栄養の管理までしっかりしてくれるから、素人判断で危険なダイエットにもなりにくいでしょう。

     半年あれば20キロなんて楽勝かも。

     後は、本人の意識とオサイフ事情かな?

    ユーザーID:3559972167

  • 余裕

    今回はストレスで一年で22キロ太られたとの事ですが、トピ主さんはこれまでに、10キロとかそれ以上のレベルのダイエットをやってリバウンドした経験がありますか?

    もしないのなら、結構余裕で半年で22キロなら落とせるんじゃないかと思います。
    あくまでも落とせるってだけで、ここでは健康的に痩せる話はしません。

    ただ、上記したように、あくまで友人の結婚式までにその身長と体重で、初ダイエットなら22キロ(20キロくらいでもOK?)なら落とせるだろうと言うだけの話です。

    健康的に痩せたいのなら、この書き込みは無視して下さい。

    トピを読んで、最優先は友人の結婚式までに以前の体重(近く)まで落とす事だと思ったので。

    一番簡単なのは、おそらく一食置き換えダイエットではないかと思います。
    夕食を置き換えて、必要なら朝昼の食事量も減らして、運動は通勤されている方なら特にしなくていいと思います。

    注意して欲しいのは、これをやると最初の1〜2カ月は5〜8キロくらい落ちるのではないかと言う事です。
    こう急激に落ちると、フラついたりするので、外で事故などに合わないよう気をつけましょう。
    3〜4カ月くらいからは4キロ前後くらいしか落ちなくなると思うので、最初のフラフラをクリア出来れば大丈夫だと思います。

    このダイエットは長期間続けちゃいけません。
    友人の結婚式が終わったら、或いは早めに目標体重に到達したら、自分の体にあった食事を自分に覚えさえ、運動をして痩せる、体重をキープする方向に持って行きましょう。

    夕食が遅い方は難しいかも知れませんが、夕食後何も食べないようにするだけで結構痩せたりします。

    トピ主さんの場合、この1年で急に太ったそうですので、今ダイエットを始めたら、結構簡単に痩せられるかも知れません。

    無理をし過ぎない範囲で、頑張って下さい。

    ユーザーID:5347133638

  • 若いからできるかなあ

    半年で10kgは痩せたけど
    20kgは1年ぐらいかなあ・・・

    置き換えを昼と夜の2食で
    走るとかの運動にもハマってました。

    いつもお腹すいてて
    食後もお腹すいてるような状態。

    つらかったけど勢いあったからできたと思ってます。

    取り合えず夜は食べないようにしよう。

    筋トレと有酸素運動しよう。

    ユーザーID:1394513246

  • 痩せました

    産後とにかく太ってしまい
    160センチ63キロまで。
    現在47キロです。

    57キロくらいまでは
    ジムに通って減りましたが
    それ以上はなかなか。

    それからジムは辞めて
    糖質を控え
    タンパク質をしっかり摂る事にしました。

    朝 プロテイン20g
    昼 糖質は少し OKで
    お肉などタンパク質多めの食事
    間食 プロテイン、ゆで卵、ナッツ、チーズなど
    夜 炭水化物抜き
    寝る前 プロテイン20g

    今の季節だと
    夜ご飯を鍋にしたり
    糖質オフしやすいと思います。

    しっかりタンパク質、脂質をとり
    筋力もつけてください。

    これを始めたら
    スルスルーっと痩せていきました。

    お肌の調子や
    お通じも良くなり
    良い事だらけです。
    タンパク質って大切!

    ユーザーID:0495136870

  • 痩せましたよ。

    現在40歳前半の男性です。
    今年の5月中頃からジムに通い11月初旬の健康診断まで22kg痩せました。(期間5か月半)
    1か月ほど停滞期がありましたがストレスなく痩せれました。
    私が行ったことは以下のとおりです。
    1自分にあったジム探し
    2自分の筋肉量、脂肪量(内臓脂肪量、皮下脂肪)の把握
    2食事の見直し(無理のない範囲での糖質制限)
     主に以下の内容
     ・朝 米一膳、主菜2品、副菜3品以上
     ・昼 主菜1品、副菜2品以上
     ・夜 副菜2品以上、または、なし※
        ※牛乳500ml摂取(結構お腹いっぱいになります)
     ・間食 小分ナッツ1袋〜2袋、ミニトマト(10〜20個)
         豆腐チーズ、たまにアイス1個 
     (味付けは薄味、サニーレタス、ローストビーフ、豆腐、納豆を多く食べてました)
    3運動(週3回以上のジム通い)
     ・ストレッチ(汗が出る程度)
     ・筋トレ(30分〜50分程度実施)   
     ・トレッドミル(1時間、坂道で早歩き※)
       ※最大:傾斜15、時速5.0 まで
     ・たまに、スタジオレッスン
     ・サウナに入浴※
      ※サウナ、冷水を3回以上繰り返すと筋肉痛があまりでなかった
    4半月に1回の筋肉量のチェック
     ・筋肉量が落ちると基礎代謝がおちて痩せにくくなります
    5ジム通いの習慣化
     ・ロッカーを借り極力持ってく荷物を少なくする
     ・体調がすぐれない場合は入浴して帰宅する
     ・運動するだけではなく、別の楽しみ方を見つける
      ※私の場合、運動後のサウナが気持ちよくなっています。

    30歳頃に1か月で10kgは落とした経験があるので無理すれば20kgの減量は可能ですが自分の体と相談しながら進めないとケガしたり体調をくずしたり、その後のリバウンドでより太るのでご注意ください。

    ユーザーID:2305176392

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧