写真の整理頑張っています!

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

ノスタルジア

50を過ぎ、どんどん身軽になりたいといろいろ頑張っています。
インテリアが大好きなので、片付けは苦にならないのですが
いちばんの難関は写真でした…

デジカメやスマホのおかげで増え続けることはありませんが
人生の半分以上は紙の写真(?)の時代だったため、その量たるや恐ろしいです。
子供のいない夫婦だし、それほど写真を撮るタイプじゃないと思っていたのですが
不精者の上場所を塞ぐのも嫌なのでちゃんとアルバムに貼ったのは数冊。
写真だけ封筒などに入れ、衣装ケースに一杯分あります。

データ化しようとも思いましたが、手元でパラパラと気まぐれに見ることができる紙の写真に
妙なこだわりと愛しさもあり、
よく言われるベストショットだけ選ぶのも選び切れず、放置していました。
年代もジャンルもぐちゃぐちゃのまま。
今度の長い連休にしようと。
はい、そんな事思ってるだけではあっという間にもう何十年過ぎますね(笑)

でも、写真って重いです。
あまり見ないからと天袋なんかに置いたらますます見ない上に落下したら危ない。
物入れの1番下に置くしかないのですが、つくづく邪魔だと限界を感じ
ようやく全てスキャンして処分する事にしました。
(早逝した両親の古い写真と結婚写真は厳選して本当に少しだけ残しますが)

スキャナーを買い、今年代や目的別に分けてせっせとデータ化しては処分しています。
似たようなショットでもピンボケでない限り全部取り込むので、選ぶ苦労は逆にないのです。
それにしてもいったい何枚、何千枚かも…あるのか。
でも写真は簡単に過去に連れて行ってくれる貴重なタイムマシーンです。
少しずつでも進めたら必ず終わるので頑張ります!

私のように、大量の写真にため息を付いている方。
紙の写真じゃないと!と思い込んで止まったままの方。
身軽になれますよ。
一緒にスキャンしませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとうございます!

いや、実は。
    去年、両親があいついで亡くなり、膨大なアルバムが残されました。
    いや、別に処分してもいいんですけども。

自分の子どもの頃の写真や、亡くなった祖母の若かりしころの写真や、手離したら二度とは手に入れないものを手に、うーんとうなったまま半年過ぎてしまいました。

アルバムのまま、スキャンできるんですねっ。
    それなら出来そうです。

情報ありがとうございます。
    コツコツ頑張ります!

• だいぶ捨てました

昔のアルバムってほんと重たいですよね。
    年齢とともに腕の力も弱くなって本棚からだすのも大変。

たとえば一回の家族旅行の写真が20枚あったら、
    ベストショットのものだけ無理やりアルバムからはがして5〜6枚くらいに減らしました。
    子供たちも写っているので少し胸が痛んだけれど、今ならスマホで消去したと思えば大丈夫。
    はがす時に破れてしまったものは破棄。

独身時代の写真、結婚式、子供たち。
    60年分の思い出は私の胸の中にしっかり残っています。

今までもたまにしか開かなかったアルバム、
    データ化したところで次はいつ見るのか・・・。
    それよりも一度ゆっくり見直ししながら思い出に浸った後、
    ありがとうの気持ちを処分したほうがいいと思います。

あ、でも孫の写真はまだ減らすことができないので、しばらくはとっておきます。

• 私もすべて処分

同年代ですね、私もアルバムを捨てました。独立した娘が置いて行ったものも含めすべてです。貼った状態で撮影し、そのままスマホに保存できる製品がありますので、作業も1日かかりませんでした。CDやUSBとかだとなくなってしまうこともありますが、クラウド上に保存しておけばデータは安心かなって。ついでに学校の卒業アルバムやしつこく持っていた通知表なんかも捨てて、すっきり。どれを取っておくかもっと迷うかと思いましたが、手元に残したのは100枚くらい。

• トピ主です

レス頂いていたのに気付かず、お礼が遅くなり失礼しました!
    もうないかと諦めていたのでとても嬉しいです。

この三連休、ひたすらスキャンしてもまだ終わりません。
    でもずいぶん写真の山が減ってきました!
    全部できたらこちらに報告できるのを励みに頑張ります(笑)

さらしな様
    そうですよね、昔の写真など2度と手に入らないと思うと捨てるのは難しいですよね。
    明治生まれの祖母のお見合い写真が出てきました!
    島田に結った、17歳の姿です。
    私の記憶の中ではもうおばあさんの祖母でしかなかったので、感慨深かったです。
    亡父の赤ちゃんの時の写真と一緒にこういう物はスキャンもして、現物も残しています。
    私のスキャナーはアルバムのままでは無理ですが、フランチェスカ様のならできるのでしょうね!
    やる気の出た今がチャンスかもしれません、一緒に頑張りましょう!

aiko様
    ベストショットだけ残してあとは記憶と胸の中に…
    それが一番理想だと思います!
    でも私の場合、ひたすら見入ってどれを選ぶべきか迷い過ぎ
    時間がどんどん経つだけで進まなくて。
    で、また元に戻し先送りしてきたのです、ずーっと(汗)
    お孫さんの写真可愛いでしょうね。
    心ゆくまで楽しまれてください。

フランチェスカ様
    アルバムに貼った状態でできたら早いでしょうね!
    私はズボラして適当に放り込んでいたツケを今払っている感じです…
    卒業アルバムも切ってスキャンするつもりです!
    本体自体はもういい!
    手元に100枚、ちょうどいいくらいの量ですね。
    私もその数を超えず残せそうです。