バンコクー母子二人旅

レス11
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

母さん

レス

• トピ主です。感謝です!

しばらく見ないうちにコメントが増えていて感激です。しかも皆様とても詳しく教えてくれて有難うございます。皆様からのアドバイスしっかり読んでから旅に出ます。有難いことに、今はどこに行ってもネットアクセスがあるので、現地でもこのサイトをチェックできます。二十年前みたいにガイドブック片手に歩かず済みます。オススメの食事所、行ってみますね!本当に有難う御座います

• びっくりされますよー

20年前のバンコクとはまったく変わっています。

私も20年ほど前、サイアム駅周辺のホテルに泊まりました。
    あの頃は庶民的な街だったのが、今は大きなショッピングセンターとデパートが林立し、とっても洒落ていて、日本の有楽町みたいになっていました。

現地の日本人も「バンコクはもう日本と変わらない。あの頃ののんびりした空気を満喫したいなら、地方がいい」と、言ってました。

20年前はバスとタクシーがメインでしたが、今はMRTとBTSができたので移動はかなり楽に。
    ただ、それ以外の移動はやはりタクシーが頼り。
    渋滞は20年前よりもひどくなっているので要注意です。
    ちなみに日本車ばかりで、道行く車を見ていると異国感ゼロです。

サメット島は2年ほど前に行きました。
    タイ在住の親戚の車で行きましたが、数日前の大雨で道路が工事をしていたため大渋滞にはまりました。
    ホテルの宿泊者専用の船で渡る予定だったのですが、バンコクを11時に出発したのに、16時の最終便にギリギリ間に合いました。
    なので一泊は辛いかも。

夜は是非にファイヤーダンスの鑑賞を!
    いろんな店でやっているようですが、おすすめはサイケオビーチの飲食店のショーです。
    無料とは思えない見応えあるショーです。
    ビーチが舞台なので飲食しなくても観覧できますが、やはり席の方が迫力あります。
    子供は「毎晩行きたい!」というほどはまってました。

ビーチもきれいです。
    売り子さんたちはゼッケンをしているので、ちゃんと登録している人たちみたいで、ぼったくりされることはないです。

島内の移動は原チャリがおすすめ。
    レンタバイクのお店がたくさんあります。
    パスポートを預けることになるので信用できる店を選びましょう。
    免許の必要はありません。2人乗りも大丈夫。

ここだけの話、我が家は夫と子供二人の三人乗りで島内観光しました。

• 少しでも安くしたいのなら

株主優待券を利用するとお得ですよ。
    我が家はいつもHISを利用していますが、ネットオークションで定価の半値で買えます。
    楽しい旅を!

• 滞在エリア。アソーク・スクンビットおすすめ

滞在エリアについてですが、空港からの移動はタクシーかしら?バンコクの交通渋滞は世界一とも言われています、時間帯によってはたった1キロ移動に1時間かかる事も。
    スワンナプーム空港ならばエアポートリンク利用も選択肢になるかと。
    その場合、乗り換えやその後の移動にも便利となるとMRTとBTSが交差するアソーク駅スクンビット駅界隈がオススメです。
    両駅は徒歩乗り換え可能。
    ホテルも多いですよ。駅前にあるショッピングモール、ターミナル21にもホテルが付随しています。1番便利はここかな、もちろんほかにもたくさんあります。
    そしてこのモールはコンセプトも面白いし若い子には楽しいかも。フードコートやレストランも充実しています。地下のスーパーはお土産調達にも便利。

蛇足ですが、フードコートのオススメ、セントラルエンバシーという高級モールの地下。ミシュランに載ったカオガンマイのお店も、特に並ばずに食べられるし、会計方法も最後にまとめて決済なので簡単です。高級モールなのでそれほど混んでないのもいい。

• 換金所

バンコク市内にたくさんあるオレンジ色の看板のSuperRich という換金所はいつも混んでいる印象です。駅構内とかにもあって立地がいいのも理由かもしれませんが、レートも割といいですよー。外国人はパスポート提示必須です。

• パンダバス

バンコク発着の日本語バスツアー会社で、様々なツアー企画があります。発着もBTSでアクセスのいいところ。
    夜のショーやクルーズの企画もあったっけな?

パンダバスで検索して見てください。

• バンコクいいですね!

1 両替は、みなさん仰っているように空港でもBTSの駅でも。
    クレジットカードのキャッシングで両替するとレートがいいのですが、
    バーツの場合あまり変わらなかったような気がします。

2 五泊のうち、最終日のフライトが深夜だと、最後の日がまるまる使えるので
    それほど短くないかも。深夜フライトじゃなかったらすみません。
    アユタヤを自転車で回るのは初めて知ったけれど、有りなんですね。
    冬ならできるのかも。春、夏、秋あたりだと日光からの逃げ場がなくて辛そうですが。なるほど!
    アユタヤまで行くのがなかなか面倒なので、日本語を話すガイドさんツアーで行くのは
    いいかなと思います。

泊まるところ、
    スクンビットなどBTSの大きいショッピングセンターがあるところは便利かと思います。
    食べに行くにも便利だし。
    ストリート屋台はちょっと胃腸にチャレンジだけど、
    ショッピングセンターのフードコートならまだ大丈夫かも。
    旅行中お腹壊したくないですもんね。
    安心な食べるところが近いのは楽だと思います。

宿泊ならほかには、
    チャオプラヤー川そいのホテルでしょうか。
    例えば、シャングリラホテルはコスパがいいし、
    なにより交通の便がいいです。
    BTSもチャオプラヤーエクスプレスも、
    アジアティークやアイコンサヤームの無料船も
    シャングリラホテルの辺りから出ています。

• 知らない人には絶対ついていかないこと

タイへは仕事でよく行っていました。

仕事ですからいわゆる観光地にはあんまり行っていないので、
    参考にはならないと思いますが、、、

両替は空港到着ロビーの銀行の出張所でもいいですし、
    街中には両替出来るところは多いですよ。

まあ、5日の滞在ですから最初に到着して空港で替えるのが
    一番良いと思います。もし足りなくなっても、多少レートは不利になりますが
    ホテルで換金という手もあります。少額(5千円分とか)なら
    ホテルで替えてもいいです。(安全面を考慮して。街中でもヤバい地域は
    あるんで・・)

もう調べられているとは思いますが、サメット島へはフェリーですよね。
    ですから港へ行かなきゃならない。ホテルからどうやって港まで行くか?
    を考えたら港行のバスがあるバスターミナルにアクセスしやすいところに
    泊まることです。BTSのエマカイ駅に近いから、BTS沿いのホテルが良いって
    ことになります。

BTS沿線で結構良いホテルがあるのはスクンビット(アソーク)エリア
    でしょうね。ここのホテルに泊まるのが何かと良いとは思います。
    ただ、、、私的にはこの辺は何となく昔〜しのシンガポールっぽくて
    タイらしさに欠ける感じはしますね。

サラディーン駅近辺だと、パッポンやタニヤといった、昔ながらの
    繁華街もあり、露天など古き良きバンコクらしさはあると思います。

アユタヤは旅行会社の日帰りツアーを利用するのがもっとも
    手っ取り早いと思いますよ。
    ホテルでハイヤーをチャーターも出来ると思いますけど、
    予算と安全性、駅やバスに乗る手間を天秤にかけて決めてください。

ワット・ポーとかバンコク市内でも見どころはあると思うんですが、
    タイは喧噪と雑踏、それに文化の国ですからそこをどう楽しめるか?です。
    暑いしね。それとタイスキ(コカスキ)は食べてほしいですね。

• バンコクに住んでました。

3年ほど前まで数年バンコクに住んでいました。バンコク通では全くありませんが、情報を少し。

1.両替はどこー>バンコクの空港に着いた途端両替所はいっぱいありますよ。BTSの駅にも必ず2〜3の銀行関係の両替があります。私は日本で両替せず、バンコクでしていました。
    2.滞在エリアー>BTSから歩いていける場所が一押しです。5日間だけなら少し高くでもわりとメジャーなホテルがいいかと思いますね。
    3.お勧めスポットー>レストランになってしまいますが、ブルーエレファントというわりと高級路線のタイ料理専門のレストランがあります。ここは美味しくて家族や海外から仕事できた友人達とよく食べに行きました。フォアグラのタマリンドソースがけは絶品です。お昼であれば1人5000円前後でコースが頂けますよ。

5日間で観光地を巡るのであれば、旅行会社を通してツアーを利用するのが一番無駄がないように思います。バンコクだけなら自分達だけでガイドを読みながらウロウロできますが。

注意された方がいいのは、タクシー運転手や働いている多くの人は英語があまりできません。タイ語で書かれてある教本や、翻訳機器などを駆使してコミュニケーションをとると便利かと思います。

バンコクに住んでいましたが、観光に行ったのはタクシーに良く置いてあるツアー案内を利用して1回ほどで。サルの芸をみたり、小船に乗って水上マーケットにいったり、象に乗ったり。体験したから書けますが、どんなに流暢な英語でツアーに連れて行ってやるとタクシーのドライバーに言われても、『NO Thank You』と通してくださいね。すんごいぼられますから。

バンコクは世界で一番ひどいと言われるくらい交通渋滞が激しい場所です、特にピーク時。ですので、ホテルをBTS近くにすればタクシーにのる頻度も減らせるかと。

気候もいい時期ですよね。楽しんでいらしてください〜

• 天岩戸様

早速レスありがとうございます。
    サメットには一泊しようと考えていました。アユタヤは日帰りで、現地を自転車で回ろうかと思っていましたが、自転車でまわると、遺跡全部回れるんでしょうか? 

子供はもう12歳なので、結構体力あります。ニューハーフショー、子供も行けるんですね〜。興味深いです。

• 5泊だと・・・

アユタヤやサメットへは日帰りでいらっしゃる予定ですか?
    サメットには行ったことがないのですが、パタヤのちょっと先ですよね?
    その2つはバンコクを拠点に車をチャーターか何かしてもらって日帰りで行くのか、
    それぞれ現地で一泊するのかによっても変わってくると思います。
    お子さん連れなら私なら1泊しますけど・・・。
    お子さんの年にもよるかなぁ。

バンコクで宿泊されるならBTSか地下鉄の駅の近くが良いと思います。
    エラワン周辺は伊勢丹(セントラルワールドに入ってます)やホテルもたくさんある
    ので一番便利かなぁ、あとサイアム駅近くとか。
    このあたりだと街歩きだけでもショッピング、食事全く困りません。

私は子供が小さいころ(小学校1、2年生の頃)、母子2人でバンコクを旅して、一緒
    にニューハーフショーに行きました(笑)。
    かなりカルチャーショックだったようですけど良い思い出です。
    年末なら乾季だし、ホテルのプールで遊んでも楽しいですし、確かキッザニアも
    ありますよね、退屈しないですよ。

レス求!トピ一覧