現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お腹痛くなったらどうしようと不安になる 携帯からの書き込み

ねこ
2019年9月8日 13:02

今まで年に1回腹痛になるかならないかというほど丈夫でした。しかし、最近お腹が痛くなる回数が増えました。
腹痛の原因は、風邪、生理痛、食べ物が合わなかった事です。
原因が分かってるし、それ以外の時はきっと大丈夫なはずなのにもし急にお腹が痛くなったらどうしよう、友達と約束している時に痛くなったらどうしようとやたら不安になってしまいます。
不安になった時は、気をまぎらわしたり、今までお腹が痛くなっても何とかなったから大丈夫と考えているのですがそれでも不安が残ります。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
分かりますよ〜
さちよ
2019年9月8日 14:47

トピ主さんの不安な気持ち、痛いほど分かりますよ!
私も数年前に過敏性腸症候群になって大変な思いをしましたから。
同じような悩みを抱えた人のHPを発見して色々と参考にさせて頂きました。
先ずは!
トピ主さんの場合は腹痛の原因が事前に分かってるので対処し易いと思います。
風邪は普段から体調管理に気をつけ、生理痛は体を冷やさないようにしたり痛み止めの薬を痛くなる前に飲んでおくのも手です。食べ物に関しては以前、食して腹痛を起こした食材やメニューは絶対に避けるようにしましょう。
これだけでも腹痛を回避出来る確立も高くなります。
そして万が一腹痛が起きてしまったら…
事前に出先にあるクリニックや休日でもやってる病院、それとトイレの場所を調べておきましょう。
そしてお友達にはサラッと「もしかしてお腹痛くなるかもしれないから途中でトイレに走るかも!」と宣言しておきましょう。
兎に角、リラックスしてお過ごしください。それと一度、病院で診てもらうのも良いでしょう。
お大事にね!

昔から常にそうです。携帯からの書き込み
シロクマ
2019年9月9日 18:38

トピ主さんは元々お腹は丈夫なんですね。
原因が分かるものばかりだし、大丈夫ですよ。

私は昔からお腹も卒中壊しやすく、前触れもない為外出はいつも不安です。
精神安定剤の様に胃薬とストッパーを常に持ち歩いてます。(実際に飲むことはあまりないですが)
そして冬とかお腹と手を冷やさないようにカイロで温めたり(手が冷えると壊すので)しています。

あと私の場合ではすぐにトイレが行けなくなるとか(渋滞等)、病院とかあともう少しで呼ばれるかもという些細なストレスでも常にトイレ行きたくなるので常に不安ですね。
おそらく過敏性症候群だと思いますが。

些細な事で腹痛になるので旅行先とか食べ歩きが出来ないです…。

逆に生理痛とか原因が分かるものなら気楽です。
卒中じゃないんだし、具合が悪いなら友人に言えばいいことなのであまり気にしないことです。
経験上痛くなったらどうしようと考えると今度はストレスで痛くなりますよ。
痛くなってから考えたらいいと思います。

工夫で乗り切りましょう
つくし
2019年9月12日 18:13

分かります。私は幼少期から胃弱体質で、母親も外食すると必ずトイレにこもる人間です。でも、工夫次第だと思いますよ!

まずは苦手分野(食べ物、環境、心理状況)を知ることです。暑い日など冷たい飲み物や食べ物がほしくなったとしても、移動中などはむやみに買いません。ドライブでは渋滞が怖いので、コーヒーを避け、常温のお茶のペットボトルを買うようにしたり。PAや道の駅でソフトクリームなどは言語道断ですね…(あくまで私の場合)。

そして日常の行動範囲のトイレの場所を熟知すること!ショッピングモールやデパートならいつでも駆け込めますが、街歩きやお祭りの屋台巡りなどは恐怖です。コンビニはもちろん、入りやすい喫茶店や公衆トイレ、図書館や公民館の場所は知っておくといいと思います。とにかく「トイレが無いな」という不安こそが腹痛を呼び起こすので…

もちろん個人行動ばかりではないと思うので、体質のことを周知しておくことも大切ですね。これまた「人といるからトイレに行けない」という不安が腹痛に…という悪循環を呼びかねません。「私おなか壊しやすくて」「ごめん、トイレ行ってくるね」と言って嫌な顔をする人はいませんよ(いたら縁切っていい!笑)

あとは、生理などあらかじめ「来そう」な感じが分かっている場合は、できるだけ旅行や遠出を控えることでしょうか。
こうして挙げていくとまるで我慢の多い人生のように聞こえるかもしれませんが、もちろんそんなことはないです!たまに冷や汗をかくことがあっても、死ぬわけでなし…大きな心がまえでいることも大切ですね。

先に正露丸。携帯からの書き込み
だらにすけ
2019年9月12日 19:36

抵抗力が落ちているのか? 抗生物質を飲むとか?

お守りとしての薬
リセ
2019年9月13日 9:46

風邪、生理痛、食べ物が合わなかったりしたら腹痛になってしまいます。そうなったらと考えると不安になりますね、不安が不安を招くようです。

シロクマさんレスにあるように、自分も予防的に常備薬やのど飴、水を持ち歩いています。そうなった時のためですが、実際飴はよく舐めますが、薬の世話になることはあまりないです。持っていることで無意識に安心するのかな。

あまり考えすぎず、もし痛くなったらこれを飲めば大丈夫と思えるといいですね。

大きな病気じゃないとして携帯からの書き込み
かなかな
2019年9月13日 11:18

病院にいって診断うけるのもいいと思います。
私もお腹弱くて冷房で冷えたりでもお腹痛くなります。ので、真夏でもノースリーブや、裸足にサンダルなんて怖くてできません。
お守りがわりに水なしですぐ飲める胃腸薬を何種類か携帯してます。いざとなれば飲んだらなんとかなる、でもかなり精神的に楽です。
よく行く場所なら、すいてる穴場のトイレを把握しておくのも安心ですよね。
沢山同じような方いますから、悩まないでね。

お腹痛い=下痢 なら
じいじい
2019年9月13日 12:19

私は、神経性の下痢になりやすく、トイレが無いと思うだけで、お腹ギュルギュルしてきます(泣笑)過敏性腸症候群というのだそうです。
 なので、お守りとして下痢止め薬(品名:ストッパ)を携帯しています。いざとなったら水なしで飲めます。助けてもらったのは海外旅行での長距離移動の一度だけですが、この時てきめんに効きました。その安心感からか、持っていれば、その後一度も外出時に腹痛を起こしていません。
 ぜひお勧めします。

トピ主です携帯からの書き込み
ねこ(トピ主)
2019年9月13日 21:02

コメントありがとうございます!!
周りの人に相談してもなかなか私の気持ちが伝わらなかったのですが、今回分かってもらえてすごく嬉しかったです!!
腹痛の事、友人に言えばいいのだからもっとリラックスしていようと思いました。あとは薬もお守りにします。これでだいぶ心がスッキリしました。本当にありがとうございます!!

現在位置は
です