現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あからさまに嫉妬の感情をぶつけてくる人 携帯からの書き込み

らん
2019年9月8日 13:12

高校生女です。最近、同じ部活に「一緒に話してあげるだけ良いと思って?」だの攻撃的な言動をしてきたり、私にだけ注意をガミガミしてくる女の子がいます。
その子は最近入部したばかりなのに、私にだけすごく厳しいのです…
正直言って失礼ですがその子の見た目は本当に冴えないです。それを自虐しているのを何度か聞いた事がありますが、私はそれに同調した事は一切ありません。それなのに、私のことは「ちょっと可愛いから、先生に媚び売ってそう」「容姿がいいだけでモテてそう」なんて言ってきます。私にだって色々悩む事もあるのにそんな事思われているのがすごくショックでした。
それに、もし私のことを容姿以外に取り柄がないと思っていても、あからさまに嫉妬するのって惨めじゃないですか?
だから、私はもし同じ立場だったら嫉妬の感情を隠すし…
「この子は○○だから失礼な事を言っていい」みたいな理論があの子にはある気がして…
そんな品がない人っておかしいですよね?
あと、他の部員の子もそれを見ているのに一度もフォローしてくれた事がありません。皆一見物腰柔らかですが自分さえよければそれでいい人の集まりなのかな。
皆私のことが嫌いなわけ?
それとも可愛くて得してるんだから多少嫌な思いをするべきだとでも思っているんですか?そこそこ可愛い程度って女子からしたらムカつくのかな…

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
それをうまく流すのが賢い子
もも
2019年9月8日 20:01

攻撃してくる人は、気に入らない子をへこましたいだけ。
周りの子たちは、自分がターゲットになるのが嫌なだけ。

それが人というもの。「出る杭は打たれる」です。
気にしないで、冷静かつ ひょうひょうとしていましょう。

勝ち組なんだから、余裕を持って。

自慢を上手に隠せていますか?
めたも
2019年9月8日 20:25

新入部員さんが、らんさんへの嫉妬を隠すのが下手だとしたら、
らんさんは、ご自分の容姿に対する自慢を、周囲には隠せていますか?

ここは知り合いがいない匿名掲示板だから、あからさまに匂わせているのでしょうか?

>それを見ているのに一度もフォローしてくれた事がありません
わざわざ、他人同士のトラブルに首をつっこまないです。
らんさんをフォローするということは、新入部員を敵に回すということ?
そのメリットがありますか?

みな、自分のために生きています。
らんさんを中心に考えません。

新入部員さんの目に、らんさんがそのように映るという事は、
他の部員たちの目にも、ほぼ同じように見えるのではないでしょうか。

らんさんは、周囲の人間がそのように言いたくなるような言動を取っているのだと思います。
実際に口に出すのは一人。他の賢い部員たちは、決して口には出さない。
その違いだと思います。

大変だけど
とも
2019年9月9日 10:32

スルースキル身につけるしかないね
ただ、周りが助けてくれないってのは、あなたに人望がないのかもね
その辺はちょっとご自分を顧みる良い機会かもしれないよ

皆あなたの反応を見ている
恥ずかしくないのかな
2019年9月9日 11:13

嫉妬や嫉み,それゆえの攻撃,あからさまに表す人は大人でもいます.

私ならたとえ嫉妬しても恥ずかしくて隠すだろうと思うのですが,どういう理論であからさまにできるのか,不思議です.

嫉妬を隠してやさしく接するのは偽善だとでも思っているのか?
それをさらけ出しても馬鹿にされない,軽く見られない相手だとこちらをなめているのか?
それとも嫉妬が醜いとも考えられないほど頭が足りないのか?

私も常々謎だ,相手は宇宙人のようだと思っているところです.

しかしその人は分かりませんが,周りの人たちは,そんな厭らしい攻撃に対してあなたがどう反応するかをじっと見ています.

やられっぱなしで落ち込むのか,きつく激しくやり返してへこませるのか,さらりとスマートに受け流すのか.かつ時々はきつい一言を返すのか.

もっともよくないのはやられっぱなしで何も言わないで卑屈な態度をとることです.いじめられっ子になってしまいます.

あなたが自分を大事にしてきちんと反撃しないと,そう言ってもいい相手と思われかねません.きちんと反撃すれば,その態度を見て回りもあなたをかばうようになります.

時にはさらりと,時にはきっちり,反撃しましょう.

同じ土俵に立たないで
自分の道
2019年9月9日 16:28

こんにちは。

正直言って、新入部員のお友だち、思ったことをそのまま口にして。
賢い子だとは思えないです。
勝手な思い込みで話して、同じ部員のらんさんを嫌な気分をさせてますよね。

何か容姿にコンプレックスを抱えているのかもしれない。

>「ちょっと可愛いから、先生に媚び売ってそう」「容姿がいいだけでモテてそう」なんて言ってきます。

そこで、らんさんはどうしてるの?
しっかり反論するか、止めるよう言ってます?
「勝手な思い込みで失礼なこと言わないで」とか、自分の考えを言わないと
言ってもいい人と思われ、エスカレートするかも。
それでも、失礼な言動を止めないなら、スルーでいい。無反応でその場から
いなくなる。失礼な人と同じ土俵に立たないことです。

周りの人が助けないのは、色々なことが考えられると思います。
トラブルに巻き込まれたくないとか。
らんさんは、周囲の人との関係を築けてますか?親切にしたり困っている人
には声をかけたり、サポートしたり。何かしてもらったらお礼を言うとか。
そうすると、相手のためにしたことが、自分の時には返ってきます。
あと、自分の容姿に自信があることを自慢気にしていたり、そうでない人を
見下したりしてませんか?

きちんと自分の考えを相手に伝えること。

容姿だけでなく人間性を磨くことをお勧めします。本を読んだり、
何か部活でも趣味でも得意なことを見つける。勉強に取り組み将来の
夢を考える等です。

黙っていられない子、なのでしょう。
そうですねぇ
2019年9月9日 16:47

>あからさまに嫉妬するのって惨めじゃないですか?

少なくともトピ主様は少し可愛い系、で、相手は冴えない系、それだけでも、相手は日々トピ主様に会うたびに悲しい思いをしているわけですよね。「いいなぁ」「素敵だなぁ」そういう気持ちを素直に出したら自分は対等ではない気がしてしまう。だから、一歩上段に構えて、わざと見下ろすように言う。そうして自分を上げておかないと、あなたの下になってしまうから。黙っていることもできない。なぜなら心がざわついて仕方がないから。嫉妬が惨め、と思い至らないほどに、彼女も懸命なんだと思います。

>そんな品がない人っておかしいですよね?

案外、誰もが、内容は違えど、おかしい面を持ち合わせているものです。トピ主様もきっと何かありますよ。彼女は、まさにトピ主様が指摘する点がおかしいのでしょうね。そして、それが彼女の良いところにもつながります。それが個性だからです。彼女は思っていることを腹にためておくことが出来ない子、なのでしょう。

>皆一見物腰柔らかですが自分さえよければそれでいい人の集まりなのかな。

当事者ではないですから、トピ主様ほどには危機感はないでしょう。むしろ、トピ文を読むに、面倒な女の子のようですから面倒なことには関わりたくないでしょう。トピ主様も、そうしてスルーしてしまっていることがあると思いますよ。

>皆私のことが嫌いなわけ?

これが一番不安なのでしょうね。トピ主様は嫌われてはいないでしょうし、かと言って、皆で問題の女の子を封じ込めようとするほどには人望を集めていないと思われます。それは、極めてフツーの状態だと思います。何よりも、一番の当事者たるトピ主様が手も足も出せずにいるのに、第三者が対応できるものだとは思えません。

トピ主です携帯からの書き込み
らん(トピ主)
2019年9月9日 18:55

皆さまご回答ありがとうございます。
少し補足させていただくと・・・
容姿を嫉妬されている、とは最初信じられなかったのですが相談した人全員に「完全に僻み」と言われ、一番自分の中で腑に落ちてしまったので(これといって長所がない所も腹が立つのだと思われる)、こういった書き方をしました。容姿の話題は一切出さないよう心がけていました。嫌味を言われた時は必ずハッキリした口調で嫌な気持ちを伝えていた筈です。

それでもイラつかれたのは、きっと私の自信の無さや長所のなさ、何となくのうのうと生きてそうというイメージからだと推測してます。
他の部員の件は、他人に期待する自分も大人気なかったなと思います。

自分の内面を顧みるよい機会になったと考えることにします。ありがとうございました。

問題は、彼女にあるのか、自分にあるのか。
そうですねぇ
2019年9月10日 9:37

2019年9月9日 18:55のトピレスを見ました。一点気になりました。

>容姿を嫉妬されている、とは最初信じられなかった
と言う話だったようですが、

>私にだけ注意をガミガミしてくる女の子がいます。
この注意は、容姿に関わるものではなく、トピ主様の行動に関わるものだったのでしょうか。だとすると、それが一切ここに記述がないので、判断のしようがありません。

>「ちょっと可愛いから、先生に媚び売ってそう」
容姿に嫉妬しているだけなら、私も先生受けが良くなりたい、と言う主張だと受け取れます。しかし、トピ主様の何かの行動(例えば宿題を忘れたのを許してもらった、などの行動)を咎めているのであれば、行動を改めなさい、と言う指摘にもなります。どちらなのでしょうね。

大抵の場合、自分の悪い点は自覚できません。人から指摘されても強く否定して意識の外に追いやってしまいます。というのも、欠点を容認することで、その人に多大なメリットがあるからです。だからこそ、欠点として固定するのです。彼女は、ガミガミ言っている自分を自覚できていませんよね。嫉妬だとして、その姿を醜いと考えることを意識の外に追いやって自覚できていませんよね。それを超えるメリットが彼女の中にあるからです。

トピ主様におかれましても、彼女の注意がトピ主様の行動上の欠点に関わるものであり、トピ主様が、それを「嫉妬」と片付けて意識の外に追いやろうとしているのであれば、それは、もったいないことをしていることになります。いくら自分へのメリットが大きくても、彼女のようにガミガミいったり、嫉妬する姿を良しとするに等しい失態は、できれば犯したくないものです。つまり、欠点は、できるなら無くしたいもの。今はそのチャンスかもしれません。

問題は、彼女にあるのか、自分にあるのか。少なくとも現時点で文章からは読み取れません。

部活は実力と人望の世界
更紗
2019年9月10日 15:06

途中入部の新入生に、ガミガミ注意される、それを誰も止めないということは、書きづらいですが、トピ主さんが部活動の足を引っ張っている可能性がありますよね。どっからどう読んでも。

容姿を自虐しなきゃいけないような部活なんですか?

ダンスとか、演劇とか。

話してあげてるとまで言われて、嫉妬だけしか思い浮かばないでしょうか??

ここに愚痴るより、同じ部活の友達に愚痴る方が、守ってもらえませんか??

守ってもらえて当たり前ではないです。
そういう雰囲気を自分で作らないと、守ってもらえません。

いろいろあるね、高校生
なな
2019年9月10日 16:27

高校時代、放課後、同級生男子を呼び止めた。
其の一寸後に同級生女子に「女子の方から積極的になるなんて」と
絡まれたので、同級生男子が、唐突に手紙とプレゼント(ブローチ)をくれたので
貰うイワレはないので返却していた。
と言うと、彼女は「ちょっと美人だと思ってイイキになって」等と攻撃してきたので驚いていたら、横で友人が
「最近〇君が なな にしつこかったよね。ななは無視していたけれど。この子(私)そういうのに興味ない子だから。オタク〇君が好きなの?そりゃ残念、一方通行」と言ったもんだから、同級生女子「私だってななさんみたいな顔に生まれたかったわよ」と号泣しだした。

変な話、同級生女子に「あなたも可愛いですよ」なんて慰めたもんだから
友人には おひとよし〜なんて言われた。

結構 欠点も多い(目なんかバカでかすぎて夜中、トイレの鏡で我ながらぎょっとしたし、顎は尖って突き刺さる〜と揶揄われたり 前歯2本がデカめ)顔、褒められた様な貶された様な 微妙な気分だったな。

友人達は見慣れているせいか「美人」認定してくれたけれど
友人が自分のことを「ブス可愛い」と言っていたのが素敵に思えたわ。

嫉妬の感情露わの人って 単に感情が高ぶる人が多いから慰めてあげると
大人しくなるよ。まあまあ と受け流すのが良策かな。
売られた喧嘩は買わないのよ。
いざこざは出来るだけ避けた方が勝。

他人の事を惨めがらない、私だったら〜も言わない。
高校生になる前に それ位 経験で分からなくっちゃね。

現在位置は
です