引っ越し後の苦痛

レス9
(トピ主1
お気に入り23

生活・身近な話題

primepeach

結婚1年目の専業主婦です。
入籍後、主人が気に入った郊外(東京まで約2時間)にマイホームを購入しました。
私は元々都内に住んでおりOL生活をしていたので、私は正直東京が良かったのですが、購入するのは主人ですし、お互いの好みを言っていると話が平行線のままなので私が折れました。ですので、今更こんな事相談するのはおかしいとはわかった上で相談させて下さい。
私も新しい土地に慣れようと努力したつもりですが、退職されたリタイアご夫婦がほとんどで話も合いません。 またその中には、働いていないので暇な人もいて私たち若い夫婦が珍しいからか家庭内のことを根掘り葉掘り聞いてくる人もいて嫌です。初めは、町内に馴染もうと、教室に参加したりもしてましたが、年寄りばかりで馴染めませんでした。話も合わないし、姑みたいなこと言われたり、お教室で楽しみたかったのに全く楽しくなかった。都内に行ったり、友達と都内で会ったり、実家に帰ると今までの自分を取り戻して元気になるので、なるべく外に出ようと仕事をしてみましたが、なんせ通勤に時間がかかり過ぎて家事と両立が出来ず断念しました。もっと器用に出来れば良いのですが、私には難しかった。なので時短で働こうと思って探しますが、パートや時短の派遣だと交通費が全部出なかったりでなかなか見つかりません。 近場で働けば良いのでしょうが、私はなるべく都会に出たいので...。
続きます

ユーザーID:6893501103

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数9

レスする
  • 続きです トピ主

    最寄りのバス停が1時間に1本で都内で生活していたのでとても不便です。
    インテリアを自分好みにしたり、犬を飼ってみたり、仕事をしてみたり色々自分なりに今の家と場所を好きになろうと努力したのですが、やっぱりダメ。 主人は出張が多くひとりで家にいることも多いです。初めは、街に出てみたりあれこれ工夫はしてみたのですが、今ではそれも馬鹿らしくなってきた。 楽しくない。
    この場所に帰ってきただけで憂鬱になってしまいます。今はやりたいことや欲しいもの、食べたいものもわかりません。楽しくない。決断力も鈍りなにかひとつ決めるのに時間がかかります。
    主人はこの場所が気に入っているし、主人に引っ越したいなんて言えません。
    どうすればこの場所が好きになりますか?
    頭ではわがままな相談ということはわかっております。ですが身体がわからない。 頭が重く憂鬱です。何も出来ません。
    私もここに引っ越すことを反対しなかったから我慢すべき、わがまま等のアドバイスはなしでお願い致します。
    贅沢な相談で、世の中同じような女性はたくさんいると思いますので誰にも相談できる話ではないのでこちらで相談させて下さい。

    ユーザーID:6893501103

  • 不便なのでバス移動を止める。車で移動する。

    今の状態だと外に出て気分転換が必要だと思います。
    車で通勤できるアルバイトを探したらどうでしょうか?

    ユーザーID:3283482989

  • 気乗りしなくても、近場で働いた方がいいですよ

    実家が東京から電車で2時間のところです。
    私自身は、都内に住んでいます。
    なので、トピ主さんの感じる不満よくわかります。
    住むには悪くないのですが、田舎特有の考え方とか人との距離の近さみたいなのがちょっと鬱陶しい気になってしまうんですよね。
    ただ、悪い人たちというわけではなく、寧ろ人としては面倒見のいいおばちゃんたちだったりするので、それを嫌がる自分に自己嫌悪したりして。

    気乗りはしないかもしれませんが、やはり近場で働いた方がいいです。
    できれば学校、市役所、病院、金融機関など大卒で働いている人がいそうな職場がいいです。
    そういう職場だと、トピ主さんのような気持ちの方が少数ですがいます。
    多分、同じような気持ちを共感してくれる話し相手が出来ると色々と楽になりますよ。

    ユーザーID:9145688452

  • 一時、駐在していると思う

    無理に慣れる必要はないのではないですか?
    できないことも多いでしょうけれど、都会では高かったり、混んでいたりでできなかったことをするチャンスもあるのではないでしょうか。
    カルチャースクールで同年代が好みそうなクラスを取るとか、図書館に通うとか、ボランティアに参加するとか、いかがでしょうか。
    ちなみにカルチャースクールやスポーツジムは、夜間のクラスの方が高齢者は少ないと思います。
    私自身は、同年代じゃないと話が合わないとか、知らない土地でなじめないとかないようなので、そんなことじゃない、と思われたらごめんなさい。
    明日が楽しくなることを願っています。

    ユーザーID:9232573406

  • 価値観を変える

    私はあなたと逆です

    地方都市に住んでいたのに、主人に妥協して都会住みになりました
    劇込みの通勤電車、狭い住宅、どこに行ってもたくさんの人

    なんだか1年くらい体調が悪かった覚えもあります

    好きになろうと思うから、辛いんですよ
    とにかく毎日を生きることかな

    さすがに3年もいたら、慣れました

    なんだか価値観が変わったと思いました
    田舎のでかすぎる家は不便と感じるようになったし
    いちいち距離があるのも面倒に感じるようになりました

    それでも
    もう田舎に住みたいとは思わないけど
    ちょっと郊外に住みたいという本音は残ったままです

    東京と今のところの中間地点に
    仕事さがしたらいかがでしょう

    バス通勤じゃなくて、車通勤がメインでは?
    免許がなければ取りましょう

    ユーザーID:1628343105

  • 1日家に居てみて

    主人はこの場所が気に入っているし、

    ご主人は、土地の気候、風景、喧騒がない ところがお気に入りなのですか。

    前の居住地が似ています。よそから来た者は、集会でも口出しするな でした。

    同じくらいの年齢の方も、しっかりグループで固めていて、はじかれます。

    スーパーは近いですか。私は、大人の三輪車で毎日行ってました。

    FMを流して、朝は、家事一般でスーパーへ行き、ゆっくり周り買い物や本屋さんや
    化粧品屋さん巡り(ここで世間話が多かったです。癒されました。買わなくてもよかったです。)

    帰宅後は、お昼食(主婦の昼休み)お布団の取り込み(太陽の香りに幸せいっぱい)洗濯ものの取り込みやたたむ。お天気に振り回されるが、これもいい。

    他、草取りや庭掃除、料理は苦手でも本見ながら努力する。家でFM流していると、
    いっぱい情報が入ってくる。

    購入出来ないものは、通販利用。

    夫帰宅まで1人ですが、玄関に鍵かけ、セールスさん対応も断るの得意です。

    夫休日ですと、ドライブ兼ねて遠くに買い物やランチします。

    平日の外出がいいですか。家が大好きです。片付けも楽しいです。

    ユーザーID:6706959157

  • 無理に好きになろうと思わないでいい

    私も都会→田舎で暮らしたことあるので、
    お気持ち分かりますよ。
    無理に好きになろうとか馴染もうと思わないでいいです。
    好きじゃ無いなあ〜不便だな〜ってずっと思っていても
    いいと思います。
    私は田舎に住んでいた時、何年もずーっと思ってました。
    嫌だ嫌だと思っていても、そのうち慣れては来ますから、
    日々の生活は充分出来ますよ。
    トピ主さんは免許持ってますか?交通の便が悪いところなら
    車があるだけで行動範囲が大幅に広がって、不便なところに
    閉じ込められている様な閉塞感はかなり軽減されますよ。
    都会へは週末に時々泊まりがけで小旅行されてみては?
    私は半年に1度飛行機で都会(生まれ故郷)に行っては
    ストレスを発散してました。
    東京まで2時間で行けるなら平日はお住いの近くで働いたって
    毎週末東京に行こうと思えば行けますよね?
    そう思うだけでも気が楽になりませんか?
    出来ないことを考えて苦しくなるより、
    今の状態でも楽しめる方法を考えてみてはどうでしょうか?
    あと、今はネットでなんでも買えるので、
    近くで買えないものはネットで買ってしまいましょ。

    ユーザーID:7824235262

  • 不思議

    なんで幸せな新婚生活をそんなにも気に入らない
    ところで暮らしているのか不思議ですが…
    交際中すでに彼が土地をお持ちだったのかなあ?

    ま、とりあえずお家の中はきっと貴女好みの
    快適な空間なんでしょう。
    お子さんが出来たら、そこはお子さんの故郷に
    なります。姑みたいなおば様達ばかりじゃなく
    同世代のママ友もできるでしょうから、その地に
    根付く気持ちになれるかもしれませんよ。

    パートや派遣に長時間かけて行くのもどうかな。
    その地域のことを知る意味でも近くで働くのも
    良いかもよ。
    地域のお買い物や病院の情報とか、お子さんが
    いる方からは学校や習い事など先々役に立つ
    情報を知ることができるかもしれません。

    私は転勤族と結婚したので、東京にも大阪にも、
    千葉、埼玉、その他地方の街にも住みました。
    どこの土地も自分で住むところは選べなくて、
    いつも会社に指定されて数週間で引越しました。
    でも上記のような気持ちで、知らない街や人に
    飛び込んでみましたよ。
    やっぱり自分の住み慣れた土地が良く思える
    けど、ほかの土地の良さも知りました。

    特に子供ができると、環境や教育のことが一番に
    なりますので、そういうことも考えてご主人が
    気に入られた土地なんでしょうね。
    せっかく縁あって住まうのだから、好きになって
    みたらどうですか。

    ユーザーID:4268183211

  • 私と少し似ているかも。

    結婚を機にマンションを購入し、都内→埼玉に引っ越しました。
    私も元々都内に住み、OL生活でした。
    埼玉に住むのは主人の希望だったのですが、結婚後どういった生活スタイルになるか分からないし、最初は賃貸で…と話したのですが押しきられてしまい、購入に至りました。
    今思えば、私との結婚というより、マンション購入が第一目的になってたような…。

    子供に恵まれず、それならフルタイムで働きたいと思う私。
    でも、都内に出るには通勤時間もかかるし、派遣の場合は交通費が出ないので、交通費だけでバカにならないんですよね。

    結婚前は、とても交通の便が良いところに住んでいたので、今が余計に不便に感じてしまいます。

    都内に行って、今の家に帰ってくるととても気分が沈みます。
    「住めば都」ってよく言いますよね。
    私も好きになりたいとは思うのですが、どうしてもダメなんです。
    自分のワガママなのも分かってるんです。
    でも、正直な気持ちなんです。
    どうしたらいいんでしょうかね。

    私は、都内に戻りたいって主人にことあるごとに言ってます。
    宝くじが当たったら、私は都内にマンション買ってそっちに住むから別居だよ。とか。
    それを言うことで心のバランスをとってる感じです。笑

    主さまと状況が似ていたので、つい出てきてしまいました。

    主さまはまだお若いようですし、今後お子さまができるようなことがあれば、また気持ちが変わるかもしれませんよ。

    ユーザーID:6189147918

レス求!トピ一覧