食事中のスマホ操作について

レス28

もち

ひと

家庭では食事中にスマホを見るのは行儀が悪いと言われていたので友人と食事中はスマホはほとんど見ないで会話を楽しむようにしています。
よく遊ぶ友人の1人に食事中にゲームをする子がいるのですがこちらとしてはあまりいい気持ちがしません。

一体どんな心理でどんな神経があればそのような行動が取れるのでしょうか。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 依存症

リアルの生活に実感がないんだろうね。

付き合いそのものを考えた方が良いのかもね。

• 会話よりゲームの方が楽しい

その方の優先順位の1位がゲームをすること
    と言うことだと思います。

嫌ならその方とは一緒に食事をしない
    それで解決です。

• そんな言い方しなくても

>一体どんな心理でどんな神経があれば

なんて書くほど大層なことではないと思います。
    単に、トピ主さん達と楽しく会話するとか、会話に集中するとかいう気分ではないだけです。

そもそも、なんとなく一緒に行動しているだけで、本当は一人行動が好きだとか、グループメンバー中で好き嫌いがあり、トピ主さんが積極的に話している時は会話に加わりたくないとか、そういう意識の差があるのかもしれませんね。

• ゲームの方が楽しい

ゲームの方が楽しいんでしょう。
    映画館でつまらない映画見てると、スマホ見たくなりますよね。
    職場のつまらない会議とかゲームしたくなりますよね。
    でもまあそういう時は我慢しますよね。

多分トピ主といてもあまり楽しくないし、スマホを見ても構わない相手と思っているからでしょ。

• 食事代を置いて静かに立ち去る

コレ一回やってみたいんですけど(まだやった事ないです)。
    しつこくスマホいじりしてる奴とは二度目は無いですね。

1対1で食事中にゲームするなら、そのまま帰っちゃえばいいのでは?
    ゲームに夢中なら多分気付かないでしょう。

• 病気なんです

スマホに限らず、
    ながら食べを他人としかも外食でするなんて驚きです。

>一体どんな心理でどんな神経があればそのような行動が取れるのでしょうか
    心理や神経などではないのです。
    そういう、残念な育ちなんですよ。

家で一人でやってる!という人は、
    やっぱり外では駄目だとわかってるし、
    家でやってるもお行儀悪いけどと、
    自制が出来るものなんです。

それすら出来ない人、ということなんですよ。

• その人の生活の一部になっている

「ねえ、他の人と一緒にいる時はスマホいじるの止めようよ。社会人のマナーだよ」
    と言ってみたらどうですか?それでも止めないようなら「楽しくないから、もう会わない」と言いましょう。

トピ主さんが我慢できるのなら我慢したらいいし。

私は、一緒にいる時にメールや電話が来たら出るのはいいですが、ゲームはあり得ないですね。

心理→なによりゲームを優先したい

神経→無神経です

• ないよね

他の方も書いていますが今いる相手と食事をしながら会話したりするよりゲームをするほうが優先順位が高いんでしょうね。
    ゲーム依存もあるかも。

されるほうにしてみたら、目の前でずっと小説読まれているのと変わりません。
    非常に失礼なことだと思います。

• 社会性の欠如した大人

>どんな心理

特に心理など働いておらず、単純にゲームが好きで楽しい

>どんな神経

一緒にいる人を気遣う神経が全く働いておらず、一人でいる時と全く同じ行動を取っている

社会性に欠けていて、悪気なく失礼なことや非常識なことをする人って居ますよね?

彼女はそのタイプではないか?と、私は思いました。

• ゲーム最優先

なによりもゲームが優先なんだよ
    たぶん家でも食事中にやってるんだとおもう
    親もきちんと躾てないんだろうね
    躾けられてないんだもん、悪いことだとは思ってないんだと思うよ
    気の毒な人だと思っておけばいいよ

• 時間で復活

スマホゲームって時間で復活するのがありますよね。
    あれって復活して放置しておくと勿体ないのでやりたいんですよね(笑)
    私はやりたくてもやりませんが。

多分そういう感じでやっているのではないかな。
    嫌なら注意しましょう。注意しないからやっていいと思っています。

私の友達は撮った食事の写真をタイムラインにアップします。
    『そんなのは家でしろ!写真撮るまでが許容範囲だ、それ以上はダメ』
    そう言って怒りますよ。一寸の隙でアップしようとしますがね。
    オンタイムでアップしたいんだろうなとは思いますが許しません!

• 会話<ゲーム

たぶん今ゲームが楽しくって早くやりたいと言う気持ちが出てしまって、やってしまったのでしょうね。

でもそんな時は、外食中なら。
    ニッコリ笑ってして「今ゲーム?早く食べて次に行かない?」と言えば、食べるほうに夢中になると思う。

お店に入って初めからなら、私なら注文もせず、席を立って帰りますがね。
    何のために会っているのかわかりませんから。

その方には「2人で会っているのゲームするほどつまらないのかな?と思って、帰らせてもらった」

ゲームしたいなら誘わないしそっちも誘わないでと言えばいいかと。

• 時間による

例えば一時間少しのランチならみません。
    しかし、4時間も5時間も続くお酒の場(私は飲みませんが飲み会は好きなのでもっと長いこともあり)では
    一時間に一度くらいは確認しますよ。
    もちろん、断ってからみるか、相手がトイレに行っている隙にとか。
    来ている連絡の内容によっては断りを入れてから返信や通話をすることもあります。
    ひっっっじょーに砕けた間柄であれば、「ちょっと周回するわ!」とすることもありますね。
    頻繁にではないですが。
    TPOによりけりです。相手にもよりけり。
    四角四面に、絶対に失礼とするほどでもないかなぁ。

• 本人に聞く

あれこれ想像してみても推測憶測の域を出ません。

ご友人の本心が知りたいなら本人に直接聞くしかありません。

怖くて聞けないのだとしてもあなたも何も言わないのは容認しているのと同じ事。

• 本当のスマホ依存かどうか

あなた以外の人との食事でも同じようにスマホゲームをする子であれば、本当にスマホ依存・ゲーム依存なのでしょう

でも、人を選んでスマホをいじる類の子なら、トピ主に甘えているかバカにしているか、どちらにしろ失礼な子なので付き合いを止めたほうが賢明だと思います

私にも似たような経験があります
    その子は私を含めた女子の前では、食事中にスマホばかりいじっていましたが、男性がいる前では、特に自分が目をつけている男性がいる場所ではスマホなんて出しもせず、男の話に大げさに相槌を打っていましたよ

朱に交われば赤くなる
    モヤモヤする子とは距離を置いたほうがいいです

• 真似してみたら

ご飯一緒に行ったのに画面ばかり見てるから私も真似したら「何見てるの?」「ゲームしてるの?」と聞いてきたよ。

自分は良いけど相手が見るのは不快らしい。そんな、非常識なバカな人間とはこっちから縁切ったよ。

トピ主もイライラするなら友達やめたほうがいい。怒るだけ無駄だよ。それよりも楽しい会話ができる友達とご飯行ったら?

• ごめんなさい…私はしちゃう立場です

とわわさん様と同じタイプです。

スマホゲームにお金をかけているので、長時間一緒に過ごしているときなどは「ごめんね、イベント期間中なのでちょっとだけ走ってもいい?」と許可をもらってゲーム内の体力を消費させてもらうことがあります。
    (1/5→5/5など、時間経過でポイント回復するかお金でポイントを買うシステムです。)
    なので、常に触ってるわけではありませんが一、二時間に一回はスマホを触ってしまいます…
    食事中は触りません、食べた後に雑談している最中です。

勿論、先に聞くので「そういうのは好きじゃない」と言ってもらえれば触りませんし、
    できるだけ一緒ではなくなるお手洗いのタイミングでサッと消費します。

また、ご家庭の教育もそれぞれなので、これからも仲良くしたいのであれば心理も神経も疑わないであげてください。私もそう教育はされてきませんでした。

辞めてほしい事を伝えるのは結構なことだとは思いますが、その人のこれまでや人柄を非難する気持ちがあるのであればお付き合いを控えたほうがいいと思います。同じような方とストレスのないお付き合いをされてください。

• hacoさん

それならご飯行かないで、家でやっていれば良いのに。

どうして人と外食してるのにゲームするのかな?相手に失礼でしょう?

• 内容が変わっただけ

昔から新聞や雑誌、漫画、小説等を読みながら食事をする方がいましたし
    TVを見ながら食事をする方も大勢います。
    時代の変化でそれが単にスマホに変わっただけです。

>相手に失礼でしょう?
     失礼かどうか一緒に食事をする方が決めることです。
     自分が失礼だと思うなら、その方と一緒に食事をしなければいいだけ話です。

お昼休み等に、新聞を読みながらやTVを見ながら食事をする風景はよく見かけましたし
     それがスマホに代わっただけ。
     別に他人がとやかく言うことではありません。

一緒に会話を楽しみながら食事をしたいのならそう言った方と食事をする。
     単に一緒に食事をするだけなら、相手が何をしようが自分に直接迷惑がかからないなら気にしない。

• 一人で食べれば良いので

サッサと置いて帰りましょう。何回か、そうされれば気が付くでしょう。

マナー知らない「良い大人=皮肉」なんだし。

• だから、

>昔から新聞や雑誌、漫画、小説等を読みながら食事をする方がいましたし
    TVを見ながら食事をする方も大勢います。

こういう人は誘われても一緒に行かなきゃ良いじゃん。一人で食べなよね。最初から読んだりテレビを見たりすると分かればこっちからも誘わないし。

誘われた相手と一緒に食事するなら控えるのが常識でしょう。

• どうせ食事はしなきゃならない

本当はひとりで菓子パンや栄養食品パウチを食べて済ませても構わない食事。でも学校や職場では、空気を読んで「友達」と一緒に行動する。
    会話を楽しむと言っても、変わりばえのしないメンバーで話すことも特にないし。

そんな心理かもしれませんね。

ちなみに、私は食事中に
    ・テレビ/スマホのニュースや天気予報を見る
    ・わからない用語をスマホで調べる
    ・仕事や家庭の用件を話し、スマホの手帳アプリに記録する
    ・時間や場所で貯まるスマホゲームをさわる
    のは似たようなものだと思っています。

久しぶりに会った友達とはやりませんが、惰性で一緒に行動している場合は微妙ですね。
    このメンバーでごはん行っても楽しくないし、ゲームやりたいから行かないって、言って理解してくれる相手なら、最初から無駄に誘ってこないですからね。

• ご指摘がありましたので追記となります。

すみません、書き方がよくなかったです。

事前に日程の調整やお約束の段階で「〜〜という事情でこの期間中はイベントを走っているので2時間間隔くらいに3分ほど触らせてもらいたいんだけどそれでも大丈夫?」ということで許可を頂いてます。
    常に触ってたりするわけじゃないんです。

一緒にいるときにゲームは…という方を不快にさせないように前々からお伝えしてますし、
    私の場合そもそも類は友を呼ぶ…ので同じような子ばかりなんです…
    一緒にいるときにスマホを触らない子のほうが少ないくて……

でもお嫌な気持ちになる、という事はわかりますし、嫌なら嫌としっかり教えてね。
    当日は触らないようにするので。と伝えています。

>ご飯に行かないで家でやっていればいいのに。
    ご指摘の通りです、それも分かっているので事前に許可を頂いています。

ただ、トピ主様は、そういう人ってどういう神経なのかな?という事でしたので、
    当事者はこういった心境です…と書き込みさせていただきました。
    事前にお伝えもせずに突然ポチポチやり始める人の気持ちはわかりません。

• 私は

一時期小説にハマった時は一人で食事に行ったけどな。相手がいたら集中出来ないし、話し掛けられたら読むのを中断しなきゃならないしで、人がいるのは却って邪魔。

ゲームも同じで、友達と食事に行ってもやるくらいなら本当は一人で集中したいんじゃないの?

一緒に行こうよと誘われたから何か話したいのかと思って行くと、席に着いた途端にゲーム。ゲーマーって失礼な事平気でするのに、どうしてか一人では食事出来ないよね。

何のために誘ってきたんだか全く解らない。

• とわわさんの

>来ている連絡の内容によっては断りを入れてから返信や通話をすることもあります。

これは仕事で、取引先からの連絡?いつ来るかと相手からの返事待ちでやっと来たって事かな?それなら仕事の優先するべきだけど、ちょっと席離れて連絡してるんだよね?

ゲームの連絡なら有り得ない。

• 電話の内容ですが

ご質問にあった電話の内容ですが、
    家族を施設に預けているのでその連絡が殆どです。
    仕事もオンコールのときは鳴るときがありますが、
    そもそもオンコールのときは食事の予定はよほどの事情がなければいれません。
    施設関連は、足りなくなったものを持ってきてくださいという連絡事項もあれば、
    急な容態の変化に関わるものもあります。出てみなければ内容はわからないため可能な限り
    全件受けています。これも同席する人は大体の場合事情を知っています。
    同僚など知らせていない相手もいますが、かかってきた際に説明はします。
    ゲームの連絡はないですね。そもそも、電話で来るゲームの連絡ってなんだろうとそこは想像もつきません。

ゲームをしたら失礼かというのは、これまた四角四面に万人にとって失礼と考える必要はないのではと思います。
    例えば、一般的にはドタキャンは失礼ですが、私の場合ドタキャンはあまり失礼と受け取りませんので、私に対しては失礼が成立しません。
    (ただし、するのは嫌いなので家族の危篤などよほどの事情がなければ私はしません。無理な予定は設定しません。されるのはいいけどするのは嫌なので)
    また、ある人はそのくらいは許すけど、ある人はそういう間柄でもないし失礼だな、ということもあると思います。
    同じく、ゲームも失礼に当たらない間柄もあると思いますよ。
    ちなみに私の周回は長くても二分かからず、その間会話も止まることはないし、
    むしろそれをネタに話せる相手のときでしかしませんね。
    すっごーく砕けた間柄限定なのです。付け加えるなら、同じ趣味です。違う趣味の人とはしません。
    我が家に泊まりに来た友人もこのドラマだけはみせて!とリアタイしますので、
    そういうのと同じではないでしょうか。もちろん、泊まりに来ておいてテレビ見るなんてとは思いません。
    そういう堅苦しい間柄ならそもそも泊めません。

• スマホするなら、

1人で食べたらいいのにと思います、お喋りしないなんてさみしいですよね。

スマホ依存症なんでしょうね。

• 長時間拘束するゲーム

スマホゲームは時間経過でゲームをプレイするためのエネルギーや消耗品が回復したりするので、効率よく進めるためにゲームをしてしまうのです。
    ゲームをやっている人はそれに依存しているので、人を不快にしているという気はないと思います。
    要はトピ主さんのお友達は、他者を気遣う余裕がないほど依存しているということです。

トピ主さんのようにそのゲームに全く興味も関心もない人にしたら、不快ですよね。
    スマホにヘッドフォンを接続して映画を見始めるようなものです。
    事前にゲームをしていいかと承諾を取る人もいますが、大抵の人はやっていいよと答える心の内で(もうこの人とは遊ばない方がいいな)と思っていることでしょう。
    された方は蔑ろにされた気になって不快ですからね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧