心や体の悩み

低音障害型難聴を患っている方、今どんな感じですか?

レス14

miki

健康

私は去年一回発症しまして また最近再発してしまいました。
ステロイドを飲んで今日で3日目ですが まだ治りません。
去年はそれくらいで治まったんですが…。
室外機みたいな音が 私の耳の中でボンボン鳴っています。
耳鳴りもうるさいです。
これって治りますか? 
なんか不安になってきました。

安静にしていた方がいいのか 動いた方がいいのか?
なかなか治らない人ってどのくらい続くのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 小康状態です

耳鳴りや、音がするとのこと、気分が悪いでしょうね。
    私も、この夏に、右耳が急性低音障害型感音難聴になり、耳の詰まった感じや低い音が聞こえない状態になりました。薬を飲んでから一週間後くらいによくなりました。

とはいえ、時々、右耳がポコポコしている感じがあります。疲れないようにしていると治まります。

お医者さんが言われるのには、たぶんまた再発する可能性があるとのこと、メニエール病の可能性もあるそうです。mikiさんも不安でしょうが、病院でよく診てもらってくださいね。

あと、睡眠をよくとって、水分もよくとって、疲れやストレスをためないのも大事だそうです。安静にして、ゆっくりしてください。

お大事になさってくださいね。

• 私の症状を書くけど、病院にはちゃんと行ってね

急性の低音域だけが聞こえなくなる難聴でよろしいでしょうか。
    トピ主さんはまだ3日とのことなので、もう少し様子を見てもいいんじゃないかなと思います。

私がこの病気にかかったのは数年前ですが、その時のことを書かせていただきます。
    1回目:耳が詰まった感じがあったので、耳鼻科を受診。低音域が聞こえていないことが判明。1〜2週間くらいで良くなった。耳鳴りはなし。初めの頃は感じなかったが、何日目かから耳の痛みが出た。

難聴の治療はスピードが命で、治療が遅れると本当に聞こえなくなるという情報をネットで読んで、焦った記憶があります。

2回目:約1年後に発症。症状は1回目とほぼ同じだが、不定期で聞こえづらさや耳の痛みを強く感じることが多かった。
    しかし、検査の結果がある程度良くなった時点で(発症から1か月くらいだったような?)、主治医が治療をストップ。検査結果をひとつひとつ説明してくれて、症状が日によって違うし、服薬をダラダラ続けていてもしょうがないと言われた(午前は右耳が痛かったけど午後は左耳が痛い等、確かにムラがあった)。
    耳の痛みは気にしないでやり過ごして良いと言われた。

これが私自身の安心につながったらしく、以後は強い痛みが出ることがなくなりました。
    その後、生活環境が変わってストレスが軽減されたせいか、再発していません。

上記は私の例です。人によって症状が違うと思うので、病院には必ず行くこと。素人判断は絶対にしないで。

この病気はストレスが大きいとされています。運動もあんまり激しいものでなければして良いそうです。たまっている水を抜くために、利尿剤を処方されていませんか?(運動はストレス解消と水を抜くのに有効)
    でも、水を飲むのを控える等はしないでくださいね。季節的に熱中症になってしまったら大変です。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

あれから一週間経ちますが まだ治りません。
    不安で仕方ありません。
    利尿剤の薬をのんでいます。おしっこがよく出ます。
    他に何か良い方法ってあるんでしょうか?耳を温めるのもいいと聞きましたので
    やってみたりもしてます。
    軽い運動もしてます。

完治しない人もいるのでしょうか?

また土曜日に病院に行きます。

どんなご意見でもいいのでお待ちしています。

• 気分転換を

2回目です。とても気にしているようですね。

この病気はストレスが一番良くないので、とにかくリラックスして過ごすようにしてください。
    一番辛いのは耳鳴りでしょうか。一時でも良いから耳鳴りを忘れるくらいリラックスできると良いのですが。

多分、ちゃんと完治すると思います。

• レスします

数年前に、低音型障害難聴とめまいを発症しました。
    元々、右耳が軽度の難聴でぼそぼそ話す人の声は全く分からず困りました。(当時同僚にそんな人がいて仕事に支障があった)

因みに最初メニエール病と誤診されてしまい、酷くなるとステロイドやイソバイド使うけどたいした効果はありませんでした。
    ドクターショッピングを1年ぐらいして、関東一円で一番大きな耳鼻科専門病院へ。
    いくつも検査を受けた結構「メニエール病じゃないですね。」と病名が覆りました。

わたしの場合はめまい→ストレス→低音型障害難聴でしたので、まずめまいの治療から。ですがドクターに
    「めまいに関しては西洋医学からアプローチが難しいんですよ。出来れば漢方や鍼治療の方が適してます。」と。
    偶然近くに漢方専門医が開所。おかげでめまいもゆっくりとでしたが解消、気付くと低音型障害難聴も治ってました。

「とにかくストレス貯めない。運動する。規則正しい生活。」を申し渡されて、かれこれ5年経ちますが再発してません。
    疲れが溜まると耳鳴りが始まるので、この時点でさっさと寝てしまいます。
    出口が見えないのでお辛いでしょうが、兎にも角にもご自身の体を最優先に労わってください。

• まさに今

まさに今、患って一か月です。
    2回ステロイド治療し、2回ともステロイド治療後、耳閉感が復活しました。
    その後、イソバイドを今日まで飲みした。今は閉耳感はないですが、耳鳴りが酷いです。
    聞こえは普通に聞こえてますが、多少低音は聞こえにくいのと、雑音の中から聞きとる力が落ちてる気がします。
    イソバイドを今日の昼から飲んでないので明日の朝また耳閉感が復活するのではと、不安があります。
    来週から鍼を開始します。歩くことはいいて私も感じているのでなるべく運動します。

なぜか、起床時に耳の調子がいつもボワボワするのが不思議です。起きて行動しているとマシになります。
    横になって水分の巡りが悪くなっているのかも?もしご存知の方がいらしたら教えてほしいです。

• トピ主です

嬉しいです。励みになります。

土曜日からステロイドを一日一回6錠を三日飲んでだんだん減らしてゆくやり方になってます。最終日は9月末になってます。
    少し効いてます。
    私は 起床時は良いのですが 動いてるとやはり少し調子がわるいです。
    私は左が悪いので 左の方の頭をたたくと水が入った時のように音がなります。
    これを めやすにして 治ってないと判断してます。
    みかんさんはこういう症状はないのですか?教えて下さい。

• みかんです

mikiさま、

頭を叩いて、水が入っている感じはしません。私は違和感は回復してきている感じはします。
    昨日からイソバイド他薬を飲んでないのですが、今は耳鳴りはありますが耳閉感がマシになりました。
    私はステロイドを2回飲んだし、イソバイドも8日間ほど飲みました。医師からは完治まで3ケ月と言われました。
    お互い辛いですが回復を信じてのんびり過ごしましょう。

• 辛いよね

私はウォーキングをしたら良くなりました。
    別の目的で始めたんですけどね。
    再発を繰り返していた頃が嘘のようです。
    血流が関係しているのですかね。
    試されてみては?

• 今のところは全快ですね。

以前両側の低音障害型難聴になり
    その後も何度かぶり返しましたが今はとりあえず回復しております。

私は初診時1ヶ月弱放ったらかした後での受診でしたので
    治るまでに1ヶ月くらいかかったでしょうか?
    おまけにステロイドが全く効かず
    私の主治医はイソバイドは出さなかったので
    アデホス+メチコバール+安静+業務量の見直し+睡眠時間を充分に取るで改善しました。

その後2回大きな再発があり、その時点でストレス源が職場のとある人(仮にA子とします)との関係だと分かり、A子と業務が一緒にならないよう1年くらいかけて上手に根回しをして距離を置いたことと、
    今の上司がここ数年A子の職場内外への言動に手を焼いていることがわかり、「私だけじゃなかった」ため上司にはA子のことを相談できるようになり、最近は若干調子悪いくらいで済んでいます。

さらに、最初から3回目までは悪くなる都度「治らないんじゃないか」と不安になりそれがかえってよくなかったようです。
    原因がわかったことと、身内に腕の良い補聴器屋がいて「白猫ちゃんの耳が治らなかったら、うちで補聴器作ればいいから」と言われ安心したのも良かったようです。

私は基本怠惰で運動嫌いなので割と安静にしていた方が治りが早いように感じますが、運動好きなら疲れすぎない程度に運動した方が…というかやりたいことをやる、やりたくないことはできるだけ避けると治りが早いように感じますね。

「治すために〇〇しなきゃ」と思っているうちはなかなか治りませんでした。
    難聴を笠に着てやりたいことを気にせずする、やりたくないことはやらない、が一番治りが良いと思います。

• トピ主です

あれから ステロイドと利尿剤を飲み 今日は水の入った時のような音はしてないので 良い方向に向かっているのかな?
    嬉しくなってきました。

でも薬の影響か味が分かりません。何を食べても苦く感じます。これは少しつらいです。

でも耳なりはしてます。キーンという音。なんかイライラしますね。
    うっとうしくて 精神が変になりそうです。

もう少し様子をみます。

どんなことでもいいのでご意見よろしくお願いします。

• 漢方薬

まさに今、私も同じ症状を患っています。
    一番最初は10年ほど前。その後も度々、軽い耳鳴り・難聴あり。
    ただ、病院へ行こうと思うほどではありませんでした。

そして約1年前に再発。ステロイド等処方され、いったん回復もその後再発。自然治癒?

そして10日前に再発。一年ほど前と同じく回復→再発。昨日朝より再び症状有。

薬局で苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)という漢方を見つけ飲んでいます。
    たった3回飲んだだけですが明らかに快方に向かっています。

これからは症状が出た時はこの漢方を飲もうと思います。
    同じお悩みでしたので少しでもお力になれればと思いました。

• トピ主です

閉塞感はなんとなく取れてきたように思います。

耳鳴りがひどいです。静かなところでは余計に大きく聞こえるので 
    家のなかでも 音楽を掛けたりしてます。

おしっこが2〜3時間おきに出ます。
    夜がつらいのです。 睡眠不足になりつつあります。
    どうしてますか?

• 薬を変えてもらう

3回目です。
    利尿剤が辛いなら、主治医にそのことを伝えて処方を変えてもらいましょう。
    うんと強いのから弱めのものまで、いろいろあるはずです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧