現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代で転職 携帯からの書き込み

テルコ
2019年9月8日 20:19

40代、女、転職活動中の者です。
まだ始めたばかりですが、スキルは問題ないけれど若手を育てたい、職場のバランスで30代くらいまで、、などの理由で書類落ちもチラホラ。希望しても年齢で苦戦しそうです。
エージェントに登録して正社員で探していますが、契約社員で社員登用ありという募集も紹介されます。正社員希望ではありますが、この年齢で条件ばかり選り好みしてる場合でもないというのも理解してるので、正社員へのチャンスがあるならばトライしようかとも思い始めてます。
でも本当に道が開けているのか?と少し慎重にもなっています。
皆様の中で、できれば年齢40歳以上の方で契約から正社員になれたよ、という方はいらっしゃいますか?
そのプロセスはやはりかなり厳しかったでしょうか?
登用に至ったきっかけなど教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します!

ユーザーID:5806867185  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
余程幸運でないと
片道切符
2019年9月8日 22:05

四十代からの転職は難しいと思いますよ。女性で正社員は特に。希望を打ち壊してごめんなさい。管理栄養士とか看護師とか税理士とか何か公的資格があれば公務員の途中採用もあるかもしれませんが(保健師とか給食センターとか市立病院の職員とか)資格がないのなら幸運でなければ無理な気がします。男も四十代の転職での正社員は難しいそうですよ。根気よく探すことだと思います。突き放した言い方ですが就職氷河期の年齢の人も今必死で正社員の仕事を探しています。四十代の方の正社員での転職難しい時期だと思います。ただただ頑張れとエールを送る以外ないです。思い切って資格を取得されればどうでしょうね。保育士でもいいし。何か資格を。

ユーザーID:5017369953
ありがとうございます携帯からの書き込み
テルコ(トピ主)
2019年9月9日 19:41

>片道切符さん

トピ主です。コメントありがとうございます。
仰ることは確かに。悲しい現実ですが、受け止めたいと思います。でも仕事はしていかないといけないので、地道に後悔しないように活動しようと思います。エール、嬉しいです。
私は資格があるわけではないですが、一般事務ではなく少しちがう技術が必要な仕事をしているので、(事務職のスキルが、逆に無いんです、、、)どこか私の入るスキマがないか探そうと思ってます。
それにしても、なんで40代以降はこんなに就職が難しいんですかね!?転職市場のミドル枠がもっと拡大する日本になってほしいとつくづく思う今日この頃です。愚痴ってすみません!

ユーザーID:5806867185
スキル次第だけど
2019年9月9日 21:57

人材紹介会社は複数登録していますか?

当方は
48歳
49歳
50歳と1年枚で訳ありで転職活動しました。

まあ、スキルを買われて異業種に行ったりしました。(これからやる)

年収は横ばいですが・・・・。
50歳活動中は、年収の関係で契約と言われて断りました。
正社員登用率は高いらしいですが。

他にないスキルがあれば年齢は問わないですよ。
40なら若い方。

ユーザーID:5756726944
期待しすぎはだめ
ワークスペース
2019年9月10日 8:00

在り来たりだけれど、運と実力かな。
職場の40代で契約社員から正社員登用なったケース2件。

45才のAさん。契約社員4年目。
元同僚が新規事業のリーダーだが人間関係の悪化で人が居着かない。
年齢的に大人の対応でスタッフと関係を上手く築きまとめてくれるのではないかと「半年後の正社員登用」を条件に異動の打診。
結果異動しその後正社員となり54才の今も同部署で勤務中。
(求められていたスタッフとの人間関係は、その後の人の入れ替わりで安定)

40才のBさん。パートで入社し半年後に契約社員登用。(募集要項に契約社員登用の可能性有)
スタッフと主任の間に入りサポート、主任の退職により業務を引継ぎ正社員登用。
経歴は新卒正社員2年、その後専業主婦10年、派遣社員5年。
経歴が浅く年齢もあり、転職時も期待薄。
そのためか経歴以上の働きが目立ち評価が高くついた。

Bさんタイプなら間口が広い非正規採用から正社員登用を狙ってみるのが良いかも。
ただし、Bさんと同時に入社で正社員登用はいませんが…。

ユーザーID:2621271699
日本企業はポジションではなく年齢で給与がきまる
今は3社目
2019年9月10日 11:12

>転職市場のミドル枠がもっと拡大する日本になってほしい
表題の通りです。日本企業は年齢と給与が連動していることが多く、中途入社だと仕事内容と給与が見合わないのです。

ミドルエイジの一般職転職市場を拡大する=職種と給与を連動させる=お給料は30代並みに下がる ということになります。40代って管理職になっていておかしくない年齢ですからね。

40代で日本企業で働き続けるなら、管理職だと楽に転職できると思います。外資系なら職種に給料が連動しているので、ねらい目かもしれません。

ユーザーID:2319066358
45歳で正社員になりました
45歳です
2019年9月10日 15:57

派遣から正社員です。ちなみに未就学児がいます。
私の場合、紹介予定でもなんでもなく3年派遣で働いた時点で正社員にしてもらえました。
管理職でもなんでもない事務職ですが、ただ貿易関係で20年経験があり外資なので英語が必須です。
なので特別スキルがあるわけでもなく運が良かったと思います。
必ず派遣から正社員になれるわけではありませんが会社によってはそういう会社もあると思うのでそういう道もある、という参考までに。

ユーザーID:5750141856
ありがとうございます!携帯からの書き込み
テルコ(トピ主)
2019年9月10日 16:54

トピ主です。実例や体験、参考になります。ありがとうございます。
転職エージェント登録は今はまだ希望の業界に特化したところ1箇所ですが他にも登録します。件数を集めなければと思ってます。
契約から正社員というのも期待しすぎはダメですよね。同じ運使って、同じイバラの道ならば正社員一択で探してみようと思い始めました。自分の希望で動いた方が後悔はないかなと。
コメント下さった皆さま、厳しい40代に仕事を決められていてすごいなと思いましたし、私の今のスキルを買ってくれるところがあるのか?まだわからないですが悔いのないよう活動したいと思います。皆さんのコメント読むまで、楽観視してたところがあるので肝に命じます。ありがとうございます。

ユーザーID:5806867185
 
現在位置は
です