初めてのパリに3泊

レス40
(トピ主2

生活・身近な話題

みいな

はじめまして。

昨年結婚し、今年ようやく新婚旅行に行くことになりました。行き先は主人憧れのパリとローマに9日間です。
パリでは現地着14時ごろ、3泊して昼にはローマに向かいます。

主人はルーブル美術館は最低3時間、できれば5時間くらい見たいらしく、私はヴェルサイユ宮殿が昔から憧れでした。

この二箇所に行くとして、あと初めてのパリを満喫するとしたら、どんなコースがおすすめでしょうか。

海外旅行経験は私は10年ぶり、主人は初めてです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パリ好き

★エッフェル塔に上る
    ★凱旋門に上る
    ★セーヌ川クルーズ

• いいですねー

結婚おめでとうございます、旅行楽しみですね。
    空港に14時着、昼の便でローマですか?一日中観光できるのは2日間ですよね。最終日は10時11時には空港ついてないといけないでしょうし。

初日は荷物引き取って市内に出るのは午後4時過ぎ…その日はホテルへ荷物を置いて4時半〜5時から観光。セーヌ川クルーズいいみたいですよ。

1ヴェルサイユに行く日。午前中から午後3時くらいまでゆっくり見る。2ルーヴルに行く日。朝から午後4時くらいまでルーヴル。

絶対見たい物は私は一番に見たいので両方朝イチで。早朝に起きられるなら、散歩するのもいいですね。どちらの日も午後3〜4時くらいから夜まで空くので、エッフェル塔〜凱旋門〜シャンゼリゼ〜コンコルド広場〜マドレーヌ寺院〜オペラ、モンマルトルの丘、マレ地区、サンルイ島、などなどお2人で行きたい場所を観光しましょう。コースですが、ご自分たちが行きたい場所を地図に書きいれれて、メトロの路線と照らし合わせれば自然にコースができます。食事は自分達でかな?夜は8〜9時くらいに食事する人が多いと思いますし、人気店は混みますのでできれば予約(ホテルの人に頼んでもいい)。

• 滞在時間をフルに活用

先ず、着いた日にシャンゼリゼから凱旋門、それからトロコデールまで街並みを歩いて、エッフェル塔まで歩きます。それから夕方頃になりますが、エッフェル塔に登っていきます。

2日目にはルーブルを開くのを待って入り、それから5時間過ごし、そしてその後、オセ―美術館にいきます。これも最低2−3時間用意して、夕方は焼けたノートルダム寺院を訪問。

3日目は憧れのベルサイユまで行って、広い敷地(アントワネットのハムレット等)を歩きつくして、一日を思う存分過ごしてください。

4日目はもうローマに経つ準備だから、自由にしてください。

こんなところが歩くのが好きで、食べる事や買い物には興味ない私のアジェンダです。

• どちらも半日ずつ

ツアーなどでは、1日でベルサイユもルーブルも行くのはたくさんありますが、個人旅でじっくり見たいなら、2日に分けた方が良いと思います。

ルーブルは水曜と金曜は夜9時45分まで空いてますから、到着日でも可能かもしれません。ただ、最近混むので予約が強く勧められています(混みすぎだと入れてもらえない場合もあります)。
    ルーブルの他にオルセーやオランジュリー、ピカソも良い美術館です。要予約ですが、光のアトリエ(Atelier des Lumieres)というのはとてもオススメです。

ベルサイユはお城だけでなく庭園、それも、プチトリアノンとかマリーアントワネットの農園まで巡ると(その方がオススメ)ものすごく広大です。

その他は街散策ですかね。バトームーシュは船でセーヌ川沿いの観光要所が見られて結構良いですよ。

個人的には到着日に街散策+素敵なレストラン+エッフェル塔ライトアップを見る
    翌日にルーブル(と他の美術館、観光地も)、翌々日にベルサイユ(午後は街散策と買い物くらい)、というパターンがいいかなあと思います。(天候によりますが)
    モンパルナスタワーの最上階にあるレストランはエッフェル塔の真正面で、夜景を見るならオススメです。

新婚旅行楽しんでください。

• パリ在住です

ぜひ、天気がよければセーヌ川クルーズをしてみてください。ガイドブックに必ず書いてあるはずです。セーヌ川沿いの観光名所が効率よく見られます。
    また、火事の記憶が新しいノートルダム寺院の、復興する姿はぜひ見て欲しいです。
    モンマルトルの丘から見下ろすパリの街は綺麗ですが、スリや観光客を狙った怪しげな人たちも多い地域なのでもし不安でしたら避けた方が無難です。

ステキな旅を。

• パリは好き好きです

パリで3日間の観光とか、市内か郊外かを含め、やはりご自分の好きな所をご自分で探して歩くのが最上の旅になると思います。エッフェル塔、凱旋門から始まる街路、等々観光パンフレットを参考にするのがよいと思います。私は一番気に入っているのがオルセー美術館とセーヌ川の船に乗って食事付きの観光(バトームッシュウ?)それとオペラ座付近の屋台で食べる生かき料理、桃太郎というラーメン屋です。有名なレストランは外し、こじんまりした食堂のようなレストランで、住人が食べている料理を指さして注文できる気さくさもあります。
     今は改善されていると思いますが、フランス人特にタクシー運転士の日本人嫌いには腹が立つぐらいなのでお注意のほどを! 楽しい旅を見つけてください。

• オペラ ガルニエ

ご結婚おめでとうございます。
    パリ3連泊ですか。季節はいつごろですか?
    パリ市内ならまず、ルーヴルははずせません。
    すべて見ると軽く1週間は必要ですが、主な作品を見るだけでも1日かかります。
    旅行会社の現地オプショナルツアーを申し込むとパリ初心者でも名作を詳しい説明つきで効率よく見学できるのでルーブルは現地オプショナルツアーがおすすめです。半日かかりです。

ルーヴル見学を終えたらオランジェリー美術館がおすすめです。
    ルーブルから徒歩圏内で、ここはこじんまりした美術館なので個人見学がおすすめです。モネの超大作、水連がゆっくり鑑賞できます。
    自然のあかりを取り入れたすばらしい空間ですよ。
    ルーヴル、オランジェリー見学で丸1日は必要とみてください。

あと、1日余裕があればオペラ ガルニエの内部見学おすすめです。
    シャガールの天井画や大きなシャンデリアは音楽好きでなくてもわくわくする夢のような空間です。
    パリは市内も市外も美しい景色の見どころたくさん。
    ベルサイユ宮殿、モン・サン・ミッシェル、フォンテーヌブロー、プロヴァンなどすべて素晴らしいですが
    スケジュールにゆとりがある旅行で行かれたほうがよいです。

ローマも行かれることですので
    せっかくの楽しいハネムーン、予定を欲張りすぎてくたびれないように楽しんで行ってきてくださいね。  
    ボン・ボヤージュ!!

• 思い出に

シティループ(2階建てバス)で主要観光地を巡る。ずっと乗ってるだけでも楽しい。
    ベルサイユ宮殿は朝一に訪問を!おやつにはぜひアンジェリーナのモンブランを。プチトリアノンまで含めると余裕を持って。

ルーブル美術館は必ず予約を!

エッフェル塔・凱旋門にはぜひ登って! 

すりには気を付けて!

レストラン等ではさり気ない人種差別があるのでそういうものだと思って。

思い出深い旅行になることをお祈りしております。

• そうですね。

皆さん書いてらっしゃいますが
    エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼを抑えセーヌ川クルーズ。
    美術館好きの夫さんにはポンピドーセンターもオススメ。
    でもでも
    私のイチオシはスーパーマーケットなのです。
    モノプリでもなくカルフールでもなくオーシャンという北西部にあるスーパー。
    古城巡りで有名なロワール県にもありますね。
    このスーパー本当に素敵でここへ行くとコンフィチュールに始まり蜂蜜、紅茶、塩、チョコレートなどなどがっつり買い込みます。でも重い!
    ので荷物は郵便局で日本までの箱(日本円で四千円位)を買って重い物を詰め込んで送っちゃいます。お土産もここで買って送ってしまえば楽ですよ。
    と、言う事で海外に行くと地元のスーパーイチオシなのでした。
    新婚旅行楽しんで下さいね。

• パリのノートル・ダム寺院

火災の被害で見学できないのは残念ですね。

代わりに、シャルトルのノートル・ダムはいかがでしょうか。
    ステンドグラスの美しさはパリ以上だし、パイプオルガンも、運が良ければ誰かが練習しています。

モンパルナス駅から、ほぼ1時間おきに出る急行で1時間。
    列車が駅に着く前から尖塔が見えるので、道に迷う心配もない。
    大聖堂の裏手にまわると、パリでは見られない、ひなびた街並みを散策できます。

• 良いですね!

私ももうかなり前ですが、新婚旅行にパリとローマに行きました。
    一通り回りましたが、一番感動したのは「ノートルダム寺院」です!

全然信心深くないのですが、ちょうどミサをしていて、「神様ってほんとにいる!」って思いました。
    火事のあと、どうなっているのか分かりませんが、、、

あとは蚤の市にいって、雑貨を見たりして楽しかったです。
    あの頃に戻りたいな〜笑

• 去年行ったよ

私はフランスで一番良かったのはモンサンミッシェルでしたが、パリ中ではセーヌ川クルーズかなあ。
    セーヌ川クルーズは予約して行きましたが、予約しなくても問題無かったです。
    でも、エッフェル塔は予約していけば良かったと後悔しましたよ。
    私が行ったのは8月の後半でしたが、ものすごい激混みで、待ち時間が2時間くらいでした。
    ルーブル美術館は予約なしでも大丈夫でした。

フランスのレストランで気になったのは、割と奥の方へ案内されることが多かったなあと。店の人達の対応は悪くなかったけど、密かな差別なのかなあとちょっと気になりました。

• パリはパリ、フランスとはまた違う

ヴェルサイユは市内から随分離れたところにありますので、ルーブルとは別の日にしましょう。
    また日程が短い場合、よっぽどの美術館好きでなければルーブルだけでお腹いっぱいになるでしょう。

サンジェルマンでの市場やレストラン、マレ地区での町歩きなんかも楽しいかも。
    下町感がお好きならモンマルトルも楽しいでしょう。
    ホテルは1区から6区までの間で泊まられたほうが治安面でも利便性でも良いでしょう。

くれぐれもスリや置き引きには気をつけて、楽しんできてください!

• ルーブルは5時間では足りません。

パリ3泊なら、ルーブルもベルサイユもどちらも余裕で行けます。
    1日目は14時にパリに着くそうですが、入稿審査をして荷物をピックアップしてバスとタクシーを乗り継いでホテルに着くのは16時ごろ。
    時差ぼけと疲労もあると思うので、初日は、ホテルがパリの街中ならばちょっと散歩をして、スーパーに寄って軽く食べる物を買って早く寝ましょう。

2日目はルーブルとオルセー、あるはルーブルとエッフェル塔、ルーブルとセーヌ川クルーズなど組み合わせはいろいろ。
    私なら、ルーブルに5時間滞在し、ランチは館内のピラミッドの前のカフェ・マルリーでとり、そのあと、サントシャペルとコンシェルジェリー、サンルイ島の名物のアイスクリームを食べて、夜ご飯はエッフェル塔のレストランでとる。本当にじっくり作品を鑑賞したいなら、ルーブルは5時間では足らないので、夕方までルーブルにいてもいいと思います。

3日目は1日ベルサイユ。庭園もしっかり回ってマリーアントワネットの田舎家とかプチトリアノンも見て、15時ごろパリに戻る。新婚旅行なら、お土産の調達も必要だと思うので、この後は買い物か。ローマよりパリの方がオシャレなものが多いです。
    4日目は半日しかないので、あまり動けないでしょう。

ローマのプランはいいのかしら? 美術が好きなら、ヴァチカンは1日いても飽きません。ボルゲーゼ美術館にも是非。

• ありがとうございます!

こんなにレスを頂き、感激してます。

私達夫婦は実は2人とも40過ぎての結婚で、お互い夢だけ膨らんでいて、10月の旅行まで1ヶ月を切り慌てて計画を立てはじめたところです。

皆様のご意見を参考に、とりあえず初日は市内観光とセーヌ川クルーズ、2日目に美術オタクの旦那に合わせてルーブル美術館と、どこかもう一つ美術館、3日目はヴェルサイユ宮殿と市内でお土産購入の計画を立てました。

あとは食い道楽の私達におススメのグルメはありますか?食い道楽ではありますがグルメではないので、最終日のディナーだけ良いところに行く予定です。

• 水上バスおすすめです

8月の終わりに行ってきました(パリ3日)。

ルーヴル美術館(音声ガイドがおススメ。日本が誇るニンテンドー3DS使用)は個人で行き、ヴェルサイユ宮殿は半日ツアー利用、それぞれ別の日にしました。いずれも大変濃厚なので分けて正解でした。

あとは
    ・同行者がナポレオン好きなのでアンヴァリッド(&軍事博物館→膨大な軍服や剣・甲冑・武器類のコレクションがあります)
    ・凱旋門(夕方6:30からの無名戦士の墓への献花セレモニーを見て屋上へ。降りてから門の周りを回る車を眺めるのもおススメ。パリの人は運転が超上手い)
    ・コンシェルジュリー(革命の負の側面も展示)、パリ市庁舎、ギュスターブ・モロー美術館など

でしたが、とにかく3日間歩き回りました。

ホテルがオペラ地区だったので基本的にどこでも歩いて行きましたが、パリは本当に美しい街で、また、いろんな人たちがいろんな格好で歩いているのでそれを見ているだけでも楽しかったです。なので、ガイドブックを見て行きたいなと思ったところをただ回るだけで充分楽しめると思いますよ。

地下鉄もわかりやすいし便利でしたが、おススメは水上バス(バトビュスBATOBUS)です。大人1日券(24時間有効)が17ユーロで乗り降り自由、エッフェル塔からシテ島の先(植物園)までを巡回してます。観光ガイドはありませんが、観光スポットのそばに乗降場があるので景色も楽しみながら移動でき、おトク感ありです。

パリ在住の身内のおススメはモンパルナスタワーの展望台と気球(どちらも「エッフェル塔も凱旋門も全部見えるから!」)でしたが、ちょっと中心部とは離れているのと私が高所は苦手なため今回は見送り。高いところが大丈夫でしたらぜひどうぞ。

東京もずいぶん外国の方が増えましたが、パリに行って「これがホンモノの国際都市なんだなー」と実感しました。
    どうぞ楽しんでいらしてください!

• 治安が非常に悪化しています

在住者の方からレスがつくのではないかと思いますが、治安は非常に悪化しています。
    私は在住者ではありませんが、海外には頻繁にいっており、今年夏にもパリに行きましたが、観光地の治安の悪さを実感しました。治安は悪化したけれども、観光客は増加しており、ルーブルもベルサイユも誇張ではなくバーゲン会場みたいでした。入場制限がありますので、個人で行っても入れません。

ネットに情報がいくらでも出ているので調べておられると思いますが、海外の治安については、ほんとう旅慣れた人や在住者ほど慎重です。中途半端に旅なれた(と、自分で思っている)人が「行ってみたら大丈夫だった」などとブログに書いていますが、知っている人から見れば運が良かっただけか、他人に迷惑をかけています。

正直申し上げて海外10年ぶりと初めてというお二人で、今のパリの自由観光はかなりのリスクがあります。学生の旅行ならそれもまた経験ですが、せっかくの記念旅行が後悔だらけにならないよう、現地ツアー利用など、お金をかけ、綿密なスケジュールを立てることをおすすめします。

• 予約なしでがっかり

フランス在住 日仏ハーフです。

お勧めは 夜 新婚旅行のい思い出になると思います。ムーランルージュにぜひ行かれてください。

これからの季節 日没は早いです、今はもう肌寒く 夕方からはコートが必要です。

バトームッシュは予約する必要はないです。ただ色々な会社が運行しているのでお値段が安いここがお勧めです。またはクルーズしながらお食事がしたい場合は予約されてください。

夕方からが良いです 団体さんはまず夕方には来ません。その後ムーランルージュに行くのもよいです。

ルーブルは予約してから行かないと入れません。オルセーは並べば入れます。

あと映画アメリーに出てくるサンマルタン運河の船でセーヌまで出るクルーズです。あまり日本の方には知られていないのか穴場です。

ベルサイユ宮殿はぜひプティトリアノンまで行かれてください。広大な敷地にはバスが出ていますので是非。

Bon Voyage

• 3泊しかないのなら、厳選する事ですね。

フライトも長いし、疲れも出るので、現地での行動には余裕のあるプランで。
    パリはスリも多いし、街歩きも楽しいけれど、気を張るので疲れます。

ベルサイユとルーブルを各日のメインに、後はクルーズと美味しい食事を確定事項として、お好きな所にいけば良いと思います。

拍数が足りないので、間違ってもモンサンミッシェルとかは入れないでね。
    エッフェル塔も激混みです。(街歩きの時間が無くなります)

実質ルーブルには、5時間でも足りない気がします。
    美術系が好きなら、オルセーもピカソも外せませんし。

私は、シテ島周辺が大好きで、沢山歩きます。
    ノートルダムは残念ですが、サント・シャペルのステンドグラスは一見の価値ありですよ。
    コンシュルジェリ―にアントワネット関係の展示増えてるってどこかで見た気がします。
    映画好きなら、アメリの舞台、モンマルトルやサクレクールも楽しいでしょうし、ポンヌフは外せません。

ほんとに色々ありますよ。

フレンチ・カンカンショーが見たいのなら、ムーランルージュ、リドやクレイジーホースどれも素晴らしい。

ちょっと変わった所では、カタコンブとかも面白いし(人選びますが)
    パッサージュを歩くのも楽しいでしょうね。
    マルシェも楽しいし、カフェ巡りも楽しい。
    ホテルに朝食は付いているだろうけど、飲み物だけにして、カフェやスイーツ店で食べるのも楽しいですよ。(クロックマダムが好きです。)

景色は、モンパルナスタワーもお勧め。

今回は3泊と少ないので、厳選して行動し、また楽しければリピすればいいのです。
    私は4回行ってますが(他国と組み合わせたりも)まだまだ足りません。

次回は、シャンパンフラッシュが綺麗に見えるホテルにしようと決めています。

行く前にパリが舞台の映画色々見ておくと楽しさが広がります。

• ぜひ事前予約を

ヨーロッパに住んでいます。ベルサイユはわたしも子どもの頃からの憧れで必ず行きたい場所てました。昨年行ったときなは周りきれなくて今年ももう一度行ってきましたが、その経験をふまえてWEB予約をおすすめします。
    おそらくルーブルもですが入館するまでに何時間も待ちます。館内でも時間はかなりかかるので、入場時間指定のできるツアーをおすすめします。

• 歩き疲れに注意

ベルサイユとルーブルは別の日かな。同日だと多分歩き過ぎで嫌になりそう。
    食事は現地住みの人に教えてもらった15区のcafe du commerceというところが比較的お手頃価格でお店の雰囲気もよかったですよ。

• ルーブルは

行く所ではなく通う所だと言われています。それ程観るものが多いです。たしか廊下の全長が7km だったと記憶しています。まして日本人が好きな、「ジョコンダ」「落ち穂拾い」「ミロのビーナス」はまったく違う場所にあり、多くの観光客は駆け足で二時間で巡ります。できたら、「ギャルリー・ダポロン」も見て下さい。タマゴ大のルビーや消しゴム大のダイヤモンド等の宝石が展示されています。ダイヤモンドはブリリアントカットだから煌めくものだったんだと関心させられます。あと時間があり猫好きならば、ルーブルの裏手に、「長靴をはいた猫」の像も訪ねてみて下さい。

• レスします

いくつか候補を挙げます。
    ・エッフェル塔
    ・セーヌ川クルーズ食事つき
     バトー=ムーシュなら日本で予約可
    ・凱旋門
    ・ルーブル美術館から歩いて10分ほどのアンジェリーナ
     私がモンブランを好きなためですが、日本と一番違うのは大きさ
    ・ちょっと遠いけどアミアンかシャルトルの大聖堂
     パリからツアーが出ています。

• 美術館と街歩き

私は正直ルーブルより好きな美術館があります。印象派が好きなので、オルセー美術館はお気に入りです。昔、鉄道駅舎だったという建物も大好きです。また、小ぶりですが、オランジュリー美術館も良いですね。
     逆に、ヴェルサイユ宮殿は若干中心部より離れているので、行ったのは、パリ4度目の時でした。
     とにかくルーブルは広くて疲れます。覚悟していってください。今年の秋は5度目のパリですが、のんびりブラブラの予定です。

• お惣菜を部屋で

スーパーでお惣菜を買って、ワインとビールを買って食べます。
    焼きたてのパンと、テリーヌやお惣菜はどれもおいしいです。ビールもアルコール度数が高く、濃くておいしいですよ。

BGMは、街の喧騒です。

スーパーは、キッチン用品も楽しくてついつい長居をしてしまいます。

• スリ対策は万全に

私たちも初パリで8月中旬に行ってきました。
    心配していた熱波はまったくなく20度台を行ったり来たり。
    トピ主が行くときはもっと寒いはず、防寒対策を忘れずに。

一番に伝えたいことはスリ対策です!!!
    日本人はどうしても標的になってしまいますし、実際やられました。
    あちらはプロですから、知らない間に抜かれてしまいました。
    ファスナー開閉の内ポケットに入れていてもすられました。
    現金はその日使う分だけ持ち歩きましょう。
    どこでもカード使えますので必要最小限で。
    カード類はすべて持ち歩かず、最低1枚はホテルに残すなり別にしておいた方がいいです。
    私はカード類がすべて入っていた財布を
    丸ごとすられて結局満足にお土産が買えませんでした。。

帰国後はカード履歴をきちんとチェックしましょう。
    不正請求や駅構内の切符売り場でスキミングされてました。
    以上、経験者から・・・

• 見当外れでしたら申し訳ありません

凱旋門からエッフェル塔って,歩くと30分以上(2km以上)かかりますね。しかもシャンゼリゼを通ると遠回りになると思うのですが…。また,シャンゼリゼの歩道は石畳で歩きにくいのではありませんか。

ルーブル美術館もベルサイユ宮殿も,どこまで見るかにもよりますが,どちらも丸一日かかるように思います。特にベルサイユ宮殿は市内ではなくて,往復にも時間がとられると思います。ベルサイユ宮殿前の広場も石畳で,歩き易いとは言えなかったような…。

• パリ観光は時間がいくらあっても足りない

今年の夏に初めてのパリ旅行へ行ってきました。
    パリでは5泊し、そのうち3日をパリ市内及び近郊の観光に使いました。
    行った場所→ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館、シャルトル大聖堂、サント・シャペル、コンシェルジュリー、シテ島、凱旋門、シャンゼリゼ通り、エッフェル塔、オペラ座(ガルニエ宮)

とにかく時間が足りなかったです。
    ミュージアムパスを事前に購入、場所によっては入場予約、予約できなかった場合は開場前から並ぶなどして、なんとか3日でまわりました。
    ベルサイユ宮殿では、宮殿、庭、プチトリアノンを観光して5時間かかりました。
    ルーブル美術館では、どうしても見たい有名美術品の他に、全ての展示室に行きたいと思って歩き回った結果、8時間かかりました。
    どちらも相当駆け足でまわっています。
    どの日も、ランチやディナーを取る余裕がなく、入場待ちや駅での電車待ちの間にクッキーを食べたりジュースを飲んだりしながらの観光でした。

ベルサイユやルーブルは、もし時間が許すなら、それぞれに1日かけても良いところだと思います。
    パリは見所が多いですので、計画的に、楽しい旅行をしてください。

なお、私は貧乏旅行だったお勧めのディナーについては存じませんが、
    毎夜、近くのブーランジュリーでフランスパンを、市場でデリを、スーパーでワインを買い、ホテルに持ち帰って毎日の夕食にしていました。
    お手頃価格でとても美味しかったです。

• それぞれ一日当てるに一票

ルーブルは二回行ったことがありますが、広過ぎて自分達で回った1回目よりツアーに参加した2回目の方が充実したのでツアーがおススメです。
    混んでる時にはこちらを先にとか段取りよく回れるし、滅多に見れない作品が出てるとか個人で行ったら絶対にあれほど見れません。
    ツアー後は残っても良かったので自分で気になった作品を数点探しましたが、見つけ出すのが大変でした。

2軒目の美術館はやっぱりオルセーかオランジュリーがいいですね。
    3日しかないので比較的短時間で見られるオランジュリーかな。
    美術館的にはオルセーがおススメですが、他にもたくさん観光場所があるからそちらも見たいですよね。

わたしはサント・シャペルが良かったです。
    エッフェル塔は上に上がるまで2時間もかかってしまって街が見渡せるのは感激だけど、ちょっと並ぶ時間がもったいないかも。
    並ばないで済むならいいんですが。
    エッフェル塔を見るならちょっと高台になってるシャイヨー宮からが綺麗に見えます。

• 聞かれていないローマですが…

パリ在住かれこれ四半世紀以上ですが、住んでいると結構何がおすすめなのかわからないんですよね…
    美術館はルーブルに行かれるなら、どなたかも書かれていたように、
    お昼は回廊部分席が空いていればピラミッドを眺めながら食べられる
    カフェマルリーをお勧めします。ちょい高めだけどおいしいし、
    何より楽です。

あるいは、ポンヌフとルーブルの間くらいにあるLe fumoirもおいしいです。でも地元の人向けかな。その周辺で働いている人たちがお昼を食べに来る感じです。
    とにかくルーブルは広くて疲れるから(ベルサイユも同様)、
    私はサント・シャペル、オルリー、コンシェルジュリー、ポンピドゥあたりの大きさや品揃えが好みですが。
    ぶらぶら歩きなら断然モンマルトルかマレかな。

それでタイトルのローマですが。
    しばらくローマに住んでいたこともあるのですが、こちらもどこも混んでいて並ぶのも大変。
    コロッセオやあの周辺の遺跡跡はやはり外せないと思いますが、
    美術関係(?)でぜひぜひお勧めしたいのがヴィラ・ファルネジーナです。
    小さいし、意外と人がいないし、外観は地味ですが、ヴィラ内部がすばらしいです。
    混んでいなくてゆっくり見られるし、私はここが一番好きです。
    絶対後悔しないと思うからぜひいらしてみて!!

レス求!トピ一覧