現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は結婚相手じゃない・・・と言われモヤモヤ。

ともみん
2019年9月8日 20:30
古いレス順
レス数:105本

タイトル 投稿者 更新時間
婚活って、そういう男性と出会ってしまうのよ
ハート
2019年9月11日 21:38

学歴、年収、勤め先などの条件は悪くないから、紹介されたのでしょう?

でも、性格がまともなら会話が続くような男性なら、47まで独身じゃないですよ。

自分も見合いしましたが、会話の接待慣れした男性多かったですね。

職場の立場が下の女子社員やお酌をするような女性の店で話をよいしょされるのに慣れてしまって、自分の会話の本当の実力を知らないのでしょう。

でもトピ主さんも温泉(大江戸温泉知っていますが)、ヨガ、水泳勧めるのもどうかな。デートより自分の日常を過ごすこと優先になってる発言です。
しかも男女の中である緊張感、羞恥心が無くなっていますね。
こんな話は、男女関係になって、婚約した状態になってからですよ。

彼に興味持って接してましたか?
あずき
2019年9月12日 12:32

トピ主さん、彼に絞っていたんですね!
それならもう少し考えて言動してもよかったかもしれませんね。

彼と会ってるときは、楽しそうに振舞うことができてましたか?
極端な話、会話を盛り上げようとする必要はなくって、
トピ主さん自身が彼といる時間を楽しむことが一番大事なんですよ。
一緒にいる相手が楽しそうだと、それだけでうれしくて好感持てませんか?

「一緒に来てくれてありがとう。」
は悪くないですが、自分の気持ちを表現するといいかもしれません。
「来てみたかったんです。来れてうれしいな。」とか「すごくおいしい!」とか。
「ありがとう」って言われると恐縮したり返事にこまることがあっても、
「うれしい」って言われると楽しんでくれてるってダイレクトに伝わるし、
とくに返事はいらないから反応するにラクなんですよ。

>話す話題って、紹介してくれた友人の話と君の会社の話だけで

彼はトピ主さんが自分自身に興味がないことに、気づいてたんですよ。
会話が盛り上がらないっていうのは、後付けの理由だと思います。
トピ主さんは、彼のことを知ろうとしたでしょうか?
なので、温泉やヨガって提案に彼は「ボクのことを考えてくれてない回答だな・・・」と感じたと思います。

例えばそこで「スポーツは何かしてました?」とか「やってみたいスポーツありますか?」
と聞いてみる。
彼が悩んだら「私、○○をやってみたかったんです。どうですか?」とか。
お互いを探りあって、二人に合うものを見つけるっていうのもいいと思います。
(これも一つの共同作業ですよね)
そういうやりとりで仲って少しずつ深まると思いますよ。

思いやりがないのはおたがいさま。
sarurin
2019年9月15日 22:26

思いやりってつまりは想像力ですよね?
数回しか会ったことのない異性と日帰り温泉やプ−ルに一緒に行きたいと本気で思いましたか?
「温泉いいですね。ぜひ行きましょう」と言われたらどうするつもりだったのか逆に聞きたいですね。
好きな相手じゃないけどフラれたら腹が立つ、追っかけられてこちらから断りたかった、
こういうことでしょ?
というわけで相談所勤務様に完全同意ですね。

そうでしょうか
お役人
2019年9月17日 14:13

>でも、それは相談所の中だけの話ですよね?

そうとも言えないのでは?
相談所に入会して婚活をしている人に、相談所外で友人から紹介されたからと言ってその人一本に絞れと言うのは無理があるのでは。その人とうまくいく保証もないし、そもそも正式に交際しているわけでもありません。まさか、「トピ主を紹介されたのだから相談所は退会し、トピ主との結論を出してからまた婚活を始めろ」とでも言いたいのでしょうか。

「友人の手前お互い優先すべき」と言う方もいますが、一体何をもって「優先している」とするのでしょう。トピ主との約束を保護にしてまで相談所のお見合いをしているとかなら「優先すべき」と言いたいのもまだ分かりますが、そうではないでしょう。

私も相談所勤務さんに100%同意です。交際しているわけでもないのに結婚相談所を続けていることを批判する意見こそおかしいでしょう。

トピ主も同じく
ふわり
2019年9月17日 19:36

友人の紹介と、相談所のお見合い、同時に来る事もあるでしょうね。初めに彼は相談所活動を継続してそうと思ったらトピ主も同じ様に相談所に登録してもよかったのかも。「プロフィール見ましたよ〜、そちらの活動どうですか?」なんて話題が出たら彼はそれはそれで焦るかもしれません。

現在位置は
です