マンスリーマンションについて教えてください

レス9
お気に入り27
トピ主のみ0

朝霧

口コミ

来年度に定年退職予定の朝霧と申します。

今まで長期の旅行をしたことがないので、退職したらちょっと羽を伸ばしてゆっくり旅行に行きたいと思っています。

1歳違いの夫ともクルーズがいいか、キャンピングカーはどうかと話をしているのですが、どうせならリゾート地や観光地近くにマンスリーマンションを借りて住んでみるのもいいかもと思い始めています。

マンスリーマンションについて調べてみたのですが、私のように旅行替わりの目的で滞在される方っているのでしょうか?

私のイメージとしては、1LDKくらいの間取りで、家具、家電もついていて、基本は自炊しながら、近くの名所などをめぐりたいなと思っています。

夫とはずっと一緒でなく、交代で自宅に帰ったりしてひとりの時間を満喫するのもいいかもと話し合っています。

とにかく日常から離れた生活をしてみたいのです。

マンスリーマンションを利用された方、どんな目的でどれくらい滞在されましたか?いろいろ教えてください。

よろしくお願いします。

ユーザーID:3032329624

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数9

レスする
  • 難しい

    トピを見ると以下のように困難があると思いますがそれを乗り越え、楽しい旅行ができるといいですね。

    まずそのような目的の「マンスリー」マンションがごく少ないです。

    そのようなとは、観光地に比較的近い、1か月単位ですっぱり借りられる、です。

    そのような物件があるなら具体的に教えてほしい位。
    極わずかに存在する、そのようなご要求を満たすマンションを利用したことはあります。

    次に「日常から離れた生活」ですが、1LDKくらいの間取の「マンスリー」マンションは一般に設備が貧弱です。

    一人暮らし単身出張を想定しているため、調理設備や器具置き場が限られることが多く寝るだけの宿となりがちです。もろに日常と対峙することになると思います。

    トピ主のご要求を満足するには貸別荘か共用会員型別荘、または長期滞在向け宿で探されたほうがマッチする気がします。

    なぜ「マンスリー」マンションなのか、もう一度深くご検討をお勧めします。

    ユーザーID:2834423053

  • 長期滞在だと毎日、外食は辛い

    1週間以上の旅行でしたら、キッチン、洗濯機のあるアパルトマンやホテルに泊まるのが好きです。
    パリ、シドニー、ロッテルダム、アブダビ、那覇で利用しました。

    もちろん現地のレストランで美味しいものもいただきますが
    現地のスーパーやマルシェで、地産の物を買い料理して食べるのも楽しいですよ。
    私は朝はお米のご飯派なので、現地でお米を買いお鍋でお米を炊いて食べていました。
    お味噌は入手するのは難しかったり、高級食材だったりしますが、お醤油はどこでも入手できました。

    パリはアパートに5泊位だったかな。最後に移動してモン・サン・ミシェルのホテルに泊まって帰宅したような。

    シドニーでは家具付き(キッチン付き)ホテルに2週間くらい滞在し、シドニーやフェリーを使っての観光、バス観光をしました。

    他にはベルギー(ブルージュ)のホテルに2泊か3泊した後、オランダに移動し
    ロッテルダムのアパートを拠点にオランダ観光をしました。オランダには3泊くらい滞在したかな。
    ベルギーではキッチン付きホテルや短期滞在アパートを探せなかったのでそうなりました。

    アブダビは夫の仕事がらみだったので家具付きホテルに1ヶ月。

    那覇はマンスリーマンション2カ所に3ヶ月ずつ。

    パリ、ロッテルダム、那覇はアパートやマンスリーだったので、掃除は自分でしました。
    シドニーとアブダビはコンシェルジュがいるようなところだったので、お掃除は係の人がやってくれました。
    お掃除してくれる時間は外で観光やお買い物をしてました。

    でも日本だと沖縄以外は、マンスリーマンションよりコテージや貸別荘などに宿泊することの方が多いです

    私は犬を飼い始めてしまったので、ここ何年間は長期旅行はできていないのですが。

    どうぞ、思う存分に旅を楽しんでくださいね。

    ユーザーID:8002706688

  • 物件による

    仕事の都合&旅行で2週間〜3週間単位でウィークリーマンションやミニキッチン付きのホテルを利用したことがあります。

    家具・家電付きとあると着替えだけで生活できると思ってしまいがちですが、シャンプーや洗剤・トイレットペーパーなどの消耗品、家電(レンジやトースター)があってもフライパンや鍋、食器やカトラリーなど置いている所・置いてない所とありますので事前に何があって何がないのか確認したほうがいいですよ。
    安いと思ってもよく詳細を読んで確認しないと、細々としたものが必要になり塵積もで結構な出費&荷物になります。

    一口コンロの場合が多いので、簡単な自炊のみになると思いますのでレンジやトースターで調理できるメニューがあると2品3品と作りやすくなります。

    1週間10日とホテルで過ごすと常に一目にさらされているので私の場合は気疲れしてしまう、それに比べてウィークリーマンションだと初日と最終日の手続きだけで滞在中はプライベートとして過ごせるのでホッと一息付けます。

    観光地であれば貸別荘なども候補にいれてみては。
    民泊などもありますがゴミ捨ての問題など地元の方とトラブルになることも多いので、専門業者さんの物件の方が何かあったときも安心だと個人的には思っています。

    ユーザーID:1807358954

  • よく利用します

    マンスリー、またはウイークリーのマンションまたは家をよく利用します。
    海外転勤族なので、新しい任地に就いた時は最初の数週間から数カ月は必ずウイークリーマンションです。(サービスアパートメントという呼び方が一般的かも)

    旅行に行くときも、一つの場所に一週間以上滞在するときはたいていサービスアパートメントです。
    自炊できるし、ホテルよりも広いし。
    旅先で変わったものを食べるのも楽しみですが、毎日三食では疲れてしまいますよね。
    自炊ができれば、朝は軽く、とか、スーパーや市場で買ってきたものも調理してたべられるし。
    部屋もキッチンやリビングがちゃんとあるので、リラックスできます。
    特に子供が小さい頃は本当に助かりました。
    友達や家族が部分的に泊りに来ることもあります。

    楽しい旅行を。

    ユーザーID:6127654829

  • 経験談

    女一人旅、関西に長期滞在するため1Rのウィークリー借りたことあるよ
    期間は3週間
    借りる理由なんてなんだって大丈夫だよ、自分も「遊びに来た」って理由だった
    ただ、もしその部屋で自炊するとしたらキッチン用品も持っていく必要があるよ
    自分の場合はお風呂と寝床の確保のためだったけど、それでもお風呂関係の道具とかは必要だった

    ウィークリーより貸別荘やコテージの方がいいような気もするなー

    ユーザーID:5772578945

  • 使いました!

    海外在住なので、日本に帰るとよく使ってます。

    遠方に旅行するときも大きな荷物や買ったお土産はマンションに置けますし、土地のお刺身や食材なんかを市場で買って自分で料理して食べたり、楽しいですよ。洗濯が自由にできるのもいいです。
    食器や調理器具が揃ってる物件と全て自分で用意しなければいけない物件があるので注意です。でも車移動なら自宅から持っていけばいいのかな?
    マンスリーマンションは物件によっては1週間から借りれます。

    ちなみに、郊外のリゾート地にはマンスリーマンションはほとんどありません。あるのは観光客向けのリゾート賃貸マンション(半分ホテル、半分マンションのような建物)です。

    ホテルは掃除をする必要がないし、行きたい観光地に合わせて移動できるのが楽ですね。
    1週間程度ならホテルの方が気楽だと思いますが、都市部で滞在期間が2週間以上ならマンスリーマンションがおすすめです。

    ユーザーID:8897525940

  • 私の経験では

    海外での経験しかありませんが、書いてみます。
    けっこう否定的な意見があるのが不思議。
    私はホテルだと他人に部屋に入られるのがいや、という理由で借りています。
    同じ料金でもマンスリーの方が広いし、設備も整っている。
    自炊なら道具が必要というのは本当ですが、一応休暇ならそこまで本格的な料理はしないでしょ?
    私は食事はたいていは買ってきたもので済ませてました。
    但しどうしても必要になったのが、油(ステーキ一枚でも必要)塩などの若干の調味料ととナイフと布巾(どちらも数が少ない)だったと思います。
    でも必要だと思ったら家から持ってくればいいんだし、大した問題ではないですよ。
    それと最後には丁寧に掃除して返すシステムもありますが(拭き掃除含む)、これは費用を払って代行してもらう事も可能でした。

    狭いホテルの部屋で、ちょっとお湯が欲しい時もフロントに頼まなければいけない、というようなのが面倒で、旅行はいつもマンスリー(アパートメントホテル)で泊ってます。
    トピ主さんもよいご旅行をなさってくださいね。

    あっ、言い忘れましたが、私が借りたところの唯一面倒だと思ったのは、借りられるのが土曜日から土曜日という点でした。
    休暇の短い日本人にとっては、ちょっと問題があるかもしれません。

    ユーザーID:7309741448

  • ウィークリー/コンドミニアム/キッチン付きホテル

    暮すように旅する、って素敵です。
    マンスリーマンションに限定せず、
    >家具、家電もついていて、基本は自炊
    に既当するお宿を調べて夫婦で見つけて下さい。

    ユーザーID:7015318450

  • 会員制リゾートはいかがでしょう

    一昔前のバブル期にはリゾートマンションが乱立しましたが、いまはゴーストタウン化しているようです。

    そのリゾートマンションを一部有効活用した、会員制のリゾートホテルや貸別荘があります。国内なら東急グループやプリンスホテルグループ、エクシブなどが良く知られています。

    ホテル形式のオールインクルーシブタイプから、部屋だけのタイプもあります。ただしリゾートとは非日常の世界ですから、スーパーマーケットやコンビニのような日常とは切り離されています。「住むように旅する」にはその街をあらかじめ知っておく必要があると思います。最寄りのコンビニまで車で15分なんて普通です。リゾート地は住むには結構大変だったりします。

    トピから国内リゾートを想定されているのかと思いましたが、会員制リゾートホテルは海外展開されているのもあります。ご検討してみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:4638967389

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧