最近、何もやる気が出ないです…どうしたら気力が湧くでしょうか

レス9
トピ主のみ0

yuu

健康

こんばんは。
現在19歳男です。
去年から社会人になり、働き始めてから1年半が経ちました。(事務職)
彼女はいないです。
友達もあまり多くありません。

最近、何をしていてもすぐに飽きてしまい、そこから何か別のことをする気力も涌きません。
ここ最近あまりにも酷いのでうつ病ではないのかと疑っています。
ただ、夜はぐっすり眠れますし、仕事が嫌なわけではなく、むしろ仕事中は充実してると感じています。
問題は帰宅してからと週末です。(特に夜が酷いです)
テレビゲームと音楽鑑賞が趣味なのですが、30分くらいですぐに飽きてしまいます。
新しいのを買っても全然プレイせずに放置状態。
それから延々と「生きていて楽しくない」「何もする気力がない」などと検索する毎日です。気付けば23時くらいになっています。
自分なりに分析してみましたが、ただ単にゲームに飽きてきたのか、それとも本当にうつ病なのかよく分かりません。
この先一生こんな感じで悩みながら生きてくのかとおもうと泣きそうになります。
とにかく心が満たされない感じです。
また、すぐに他人と比較してしまい、孤独感?のようなものも感じます。

「新しい趣味とか始めてみたら」とか親に言われますが、探す気力すら起きません。
風呂に入るのも面倒に感じます。

どうしたらこの状態から抜け出せるのかアドバイスを下さい。
同じような経験をしてる方、したことがある方のご意見も聞いてみたいです。

ご回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そりゃ、やっぱり

恋は?
    自分のことを思い出すと、その年齢の時は「恋」が何事にも効いたと思います。

主さんはリアルでもバーチャルでも好きな人はいないの?

• 私も

恋をすると良いと思います。片思いでも現実の女性でなくてもよくて、要はちょっとでもドキドキすればいいのですよ。恋人でなくてもただ誰かをお慕いしているだけで心が弾むことがあります。
    働き始めて1年半でしかもそんなお若いなんて恋にはもってこいの時期ではないですか。婚活は考えてみましたか?

私も似た時期がありました。すぐに飽きてしまい何をしても熱中できないのです。そんな自分の性格にも嫌気がさしていました。周りはすごく頑張って公私ともに充実しているのになぜ自分はこんなにやる気がなくぼーっとしているのだろうと。

そんな時は恋愛ものの連続ドラマを見ていました。恋愛・結婚関連のエッセイや小説も読みました。そして「私もこんな人と恋愛出来たら、このような人と結婚したい」と思うようになりました。恋愛小説ってよく優しい表現や言葉遣いで表現されていることがあり、気が弱っていた私には親しみやすいものでした。

そうやって本を読んでいくうち、仕事関連でメールのやりとりをする社内の人で美しい文章を書いている人がいることに気づきました。たとえ業務連絡でも優くて知的な言葉遣い、目立たなくとも最後にさりげなく気が利いた一言を書いている男性がいました。
    頑張ってその人にアプローチしました。その男性が今の主人です。
    最後のほうは惚気話になってしまいました。ごめんなさい。

• 逆に健全なのでは?

テレビゲームがご趣味、それに飽きてきた、ということですが、ゲームを知らない世代からいたしますと、そのほうが逆に健全なのでは、という気がしてしまいます。

人がなぜ生きるのか、は一生かけて、否一生かけてもわからないかもしれない、質問だと思います。真剣に向き合ってください。探してください。

• 貯金する。

1年半、働かれて慣れてきてらっしゃいますので、給料をどんどん貯金して
    目標を設定したらいいのでは、と思います。

例えば100万、増えていくと楽しいと思います。

• 歴史系の漫画

読むとワクワクして元気出る時ありますけど、いかがでしょうか。

ここ作品名書いて大丈夫かわかりませんが、書いときますね。
    ヒストリエとかアンゴルモア。
    歴史じゃありませんが、ザ・ファブルも良かったです。

あとは、元気がでる漫画 とかで検索しても良いと思いますよ。

• 早めに

抑うつ気分のようですね。
    どうせ家にいても何もしないなら、一度診察を受けてみては。
    気のせいなら新しい趣味を見つけたら良いし、
    もし病気にかかりかけているなら、早めで軽い今の方が治しやすいと思う。

• 何かを自分で手当てすることはいかがでしょうか

お辛いですね。
    ひどくなる前に、近しい人なり医療機関なりに御相談を。

私のおすすめは、「自分のことを自分で手当てすること」です。
    具体的に言うと、料理や部屋のそうじ、壊れたものの修理などを
    自分の手と頭を使って最後までやってみることです。
    「やればできるじゃん」と、ちょっとした達成感を味わえますし、
    身体を動かすとすっきりします。

受け身でない、何かクリエイティブな趣味があると
    それで気持ちが救われることもあります。

実際に人と会って話をするのも負担なら、
    好きな本を読むだけでもかなりの気分転換になります。

的外れだったらごめんなさい。

どうかお大切に。

• レスします

季節の変わりめ、そういう時期もあり、だらだらしてこのままでいいのだろうかと

思うのですから、夜も寝れるのですから、一過性では。

毎日楽しい・幸せいっぱい・やる気十分な人 居ません。

ひょうひょうと流れに任せて、暮らしている日もあります。

義務のような日もあり。

それを含めての収入です。トピ主さんのお父さんだって、経験されていますよ。

お母さんは、まぁ〜口うるさいのが仕事です。

1番は、体だけは健康で居て下さい。男は、体が資本。
    どんな仕事でも就けますから。

• ジムに行きましょう

入会して、最初にデータをきっちり取りましょう。
    体重や体脂肪はもちろん、水泳なら何メートルまで泳げたか、筋トレなら何回出来たかなど。
    ゲームに飽きるのは、ふと、これ、何も残らないのに時間だけ使っていると気づくのが大きいと思います。
    体を鍛えれば、鍛えた分、きっちり自分に返ってきます。
    ゲームをやるのって、地道にコツコツやらないと先に行かないので、ジムに向いていると思います。
    体が丈夫になれば、ほかのことへの興味もどんどんわいてきます。
    ジムが近くになければ、ウオーキングでもいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧