現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚した異性の仲良しの同僚 携帯からの書き込み

モモコ
2019年9月9日 0:07

初めましてモモコと申します。

私は現在36歳で事務職をしています。
同じ会社で2歳年上の男性同僚がいますが何でも話せるしとっても気が合って良く2人で飲みに行くことも多々あります。
仕事の愚痴からお互いの恋愛の話までします。

今はお互いフリーだし、
その同僚と付き合っている訳ではありません。
でもはたから見ると本当に仲が良く見えるみたいで他の同僚からは「本当は付き合ってるんでしょ?」とか「お似合いなんだから付き合っちゃえば良いのに!」とか言われます。

そんな時に彼は「このままお互い年取ってもフリーのままなら結婚もありかもね〜」とか軽いノリで返したりもしていました。

そんな感じなので私自身も彼と付き合うのはアリかもと思っていたのですが、この関係が壊れるのも嫌なので2〜3年くらい現状維持が続いてました。


そんな時、彼からいつもの様に飲みに誘われ、話があると言われました。
これは告白されるかも!…なんて淡い期待をしてましたが見事に砕けました。

その内容が「実は結婚が決まってさぁ〜」と…。
私は思わず「付き合っている人いたっけ?」と聞きました。話を聞くと彼は1年以上社内恋愛をしていたらしく、同じ会社の人には誰一人彼女がいる事を言わず秘密にしていたようです。

しかも相手は8歳年下の私もよく知ってる他部署の女性でした。彼女も周りには付き合っている人はいないとずっーと言っていました。

あまりのショックで仲良い女性同僚に泣きながら報告してしまいました。
彼女もてっきり私といい仲だと思っていたので凄くビックリしてました。でも慰めながらもお互いの仲をはっきりさせてなかったのが悪いんだとビシッと言われてしまいました。

怖いからって都合のいい関係を続けていた自分に後悔しまくりです。過去に戻って喝を言いたいです!!

皆さん私みたいに後悔しないようにして下さい。
愚痴ですみません。

ユーザーID:1038994081  


お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
貴方の運命。前に進む努力は必要
娘の親
2019年9月9日 15:55

その彼は二股をしていた訳ですよね。
でも彼は早くに 腹の中では その8歳年下の彼女と決めていたのかもしれませんよ。

貴女んさん自身はフリーでお付き合いしていた頃合いで、お付き合いから一歩進める言葉が出な
かったことの悔いは残るでしょう。
告白の期待までしていたんですものね。

今後その彼とは一線を引いて、飲み会は極力避けましょう。
その彼女を交えての飲み会は 嫉妬で気分良く飲めないことが予想されます。

落ち込んでいずに、次の男性を見つけて友達から・恋愛・・結婚へと希望をもつことですよ。
お酒もほどほど飲めて、明るい感じの女性のようにお見受けします。
出会いと運命は、その人がもっていて、いくらかの決断と勇気が必要な時もあります。
そのときの回りが見える確かな決断と勇気が要るのです。

ユーザーID:7766533798
素直な方ですね、トピ様は
フムフム
2019年9月9日 20:53

トピ様、別に、貴女は二股をかけられていたのではないと思います。
男女問わず、気の合う人というのはいるものです。単に、適齢期同士の者が、気があうという場合だって大いにあります。

トピ様は、何でも話せて、意気投合できる相手だと思っていた、でも、それはトピ様の感覚であり、相手の感覚ではありません。

気が合っても、恋愛感情が生まれない場合だって沢山あります。彼の方は、トピ様をそういう風に捉えていたんだと思います。

周りが、どう見ていようと、そんな事は無関係、寧ろ、トピ様はそれに乗せられた感じがします。
他人が決めるのではなく、自分が決める事。そして、気が合うと言っても、恋愛に繋がらない場合も沢山あるのです。

告白していても、多分、彼はそういう気分にはならなかった、、、という印象です。
淡い期待を持った2年間も、大切なトピ様の人生の一部、幸せな思いを抱けた時間と捉えるのはどうでしょう。結婚が全ての男女の行き着く所でもないし、そして、その為の人生ではありません。フワフワと期待を持ったその時期を、大切な経験と考えれば、よいのです。

ユーザーID:2617479783
彼からしたらただの同僚だった。携帯からの書き込み
名無しさん
2019年9月9日 23:13

もしくは仕事の仲の良い仲間。
二股には、思えません。

結婚の報告を彼の口から聞けて良かったんじゃないですか?社内恋愛なら、「彼女ずっといない」って誤魔化しますよ。

前を向いて頑張って下さいね。

ユーザーID:6754493018
今後はチャンスを逃さないでください!携帯からの書き込み
メロン
2019年9月10日 11:35

1年以上前からの社内恋愛なら、トピ主さんと仲良くなり始めの頃は彼も本当にフリーだったかも知れませんね。
同じ職場なので告白とまではいかなくても、好意をほのめかす位はできたかな。今となっては仕方ないですが。

同僚さんの意見は正しいと思います。
彼からすれば、トピ主さんはそういう対象じゃなかったしアプローチもないので、お互いただの気の合う同僚だよねって感じだったのでしょう。
男性の方は、外見がタイプとかの要素も大きいと思いますし。

ちょっと引っ掛かるのは、トピ主さんとの仲の良さを社内の彼女との隠れ蓑にしてたような…。
まあ悪気はないのかも知れませんが、もう二人で飲みに行くこともないでしょう(万が一誘われてもダメですよ。虫が良すぎます)から、今後はアッサリした対応にしましょう。

ユーザーID:3255206328
ただの仲の良い同僚だった
ゆう
2019年9月10日 18:38

社内恋愛を社内恋愛を公にすると色々と面倒なので公にしなかっただけでは?
よくある話だと思います。

都合のいい関係と言いますが、一緒に飲みに行ってただけですよね…?
客観的に見て単に仲の良い異性の同僚としか思えません。

また、信頼できるモモコさんにだからこそ結婚の予定を打ち明けたのに
それをすぐ仲の良い女性同僚に話してしまうのは何だかなぁと思います。

ご自身も仰ってる通り、気があるなら待たずに自分から動くこと。
まだまだチャンスはあると思いますし、今回のことを教訓に頑張ってくださいね

ユーザーID:9037908110
告白していても携帯からの書き込み
2019年9月10日 19:27

結果は同じだったと思うので、後悔はしなくていいと思います。

彼は、自分より8歳も下の彼女と結婚することを決めていたんだと思うので。

でも次回男性とチャンスがあったら、最初から、恋人候補だと伝えた方が、早く結果が分かるので建設的だと思います。

ユーザーID:7671389520
いや、元々が対象じゃなかったとしか。携帯からの書き込み
ボンボン
2019年9月10日 19:35

だって、社外の人ならまだしも。
秘密で社内に彼女いたんですよね?

それは、都合のいい関係を続けてた自分に喝と、トピ主が悔いることではなく。
「ええ?私は親友みたいに何でも話せると思ってたのに、彼女いるの隠してたんだぁ」

が適切じゃないですかね?
辛辣だったら申し訳ないですが、でも「私が行動さえしてれば」というのとは違うし、彼女にも失礼ですよ。

ユーザーID:3409370722
恋愛はタイミング、フィーリング、ハプニングと言いますよね
クーラー
2019年9月10日 19:35

フィーリングは合っていたのでしょうね。お相手がトピ主さんのことを恋愛対象に見ていた時期もあったと思いますよ。タイミングを逸してしまい、お付き合いに至らなかった。よくあることだと思います。そして世間はそれを「ご縁がなかった」と言います。

もし、逆に、何の恋愛感情もなかったのに何度も二人で飲みに行き、周りに勘違いされるような雰囲気を醸し出していたとしたら・・。そんな男の人は良くないですよ。うまくいかないで良かったと思います。

チャンスって意外と、本当に一瞬だったりしませんか?(私はそうでした)。普段から、反射神経を?鍛えておいて、次回はしっかりつかんでください!

ユーザーID:6825223148
ただの同僚
通りすがり
2019年9月10日 19:43

都合のいい関係って、トピ主さんとその同僚は体の関係があったのでしょうか?
もしあったのなら彼は二股。糾弾してよし。
なかったのならただの同僚でしょ。

私もいますよ。
高校の同級生で独身時代は良く一緒に飲みに行っていましたが、
お互い恋愛感情はなし。
別の相手と結婚して、アラカンになった今でも交流あり。

好きなんだったら自分から告白すればよかったですね。
でも、お互いそんな関係にならなかった。
それだけのご縁だったってことです。

本当に好きな人を見つけましょう。

ユーザーID:9816283977
異性として意識をしてなかったから一緒に飲みに行けた。
結婚18年目
2019年9月10日 21:21

異性として見ていないからこそ、あなたと飲みに行ったり色々話せたのだと思います。トピ主さんが時間を遡って告白したとしても、彼の答えはNOだったでしょう。
よく『男女の友情はあり得る』と言う人がいますが、まさにトピ主さんと彼の関係がコレだったのです。

それから、これが20代の出来事だったら後悔もあり得ますが、30歳も過ぎれば『やっぱりそうだよね〜』って私だったら思いますね。30代の男性なら相手の女性は20代を狙います。定番ですから。もしも30代の自分が告白されたら、ラッキーといった感じです。

20代の時は、『もしかして』と思って飲みに誘われてたけど、30代になったらいい友達として男性と飲みに行ってましたね。だって二人きりで行くたび期待なんてしてたら、いちいち身が持ちません。

それと職場で、30代独身男性の女性の年齢によって態度を変える姿、見たことありませんか?20代と30代では雲泥の差で、笑ってしまいます。私は20代で知ってしまったので、トピ主さんの様な純粋な心は疾うになくなりました。

ユーザーID:9616913907
きっとよかったのよそれで
こごみ
2019年9月10日 22:14

私も「お似合いだから付き合っちゃえばいいのに」
と仲間内から言われる同僚がいました。

気を許せる相手でしたし、相手もそうだったと思う。
飲み会に私が飛び入りするとパッと嬉しそうな顔して必ず隣を陣取る。
笑いのツボも一緒で楽しい。トピ主さんとこのように
「このままお互い年取ってもフリーのままなら結婚もありかもね〜」
という軽いノリもありました。

でも真に受けないようにしていました。
まず私の方がひとつですが年上だったことと、
彼の好きな芸能人が私とタイプがかけ離れていたこと。

何より、二人きりで口説こうと思えば口説けるシチュエーションが
それまでいくらでもあったのに、行動を起こしてこなかったことから。
いくら社内でも、自分が年下でも奥手で堅物でも、その女性がたまらなく
好きなら男は何らかの行動を起こすはずだから。

あくまで同僚という関係を越えずに仲良く過ごしました。
やがて私が先に結婚しました。本当に驚いてたなあ。
その後同僚が結婚した相手は、私とは似ても似つかない女性でした
(やっぱり笑)。

今思えば、同僚は恋人にするにはリスキーだったと思います。
何せ「過去の私の恋愛遍歴をほとんど知ってる男」なわけですから。

トピ主さんも、恋人や夫ができ、惚れあえば気づきますよ。
その同僚への「ありかも」程度の気持ちなんて全然恋じゃない、
「慣れ親しんだ自分の味方が去ることに対する執着」でしかなかったことに。

ユーザーID:7858794023
都合のいい関係って?
NahLiy
2019年9月11日 8:42

プライベートでも2人で遊びに行ったりとかしてたんでしょうか?
仕事帰りによく二人で食事に行くとかなら単なる「同僚」としてしか見られてなかっただけの様な気もします。

私なら「怖くて関係確かめなくて後悔」よりも「親友の様に色々話せるとおもってたのに彼女が居た事すら隠されてた」って方がショックかな

彼女いるって聞いてたら二人で食事なんて行かないし

ユーザーID:6714353886
後悔することなんか何もない
心の翼
2019年9月11日 9:58

そして彼のことも憎む必要ないです。
「このままお互い独身だったら結婚するかも」と言いあっている人たち、何人も知ってますが、本当に結婚した事例を私は知りません。

結婚って、そんなもんじゃないんです。
トピ主さんも御自分がいざ、結婚するとなったときに気が付くと思いますよ。
怒涛のように結婚にむかって突き進む。それが縁というものなんじゃないかと思います。

ユーザーID:3183336858
利用されていただけ
鳩ぽっぽ
2019年9月11日 10:14

30代の貴重な年月を何してたんですか? あなたと結婚するつもりなんて、最初からさらさらなかったですよ。レスされている方がおられるように、彼女との交際を隠す隠れ蓑にされていただけです。

結婚が決まった彼女と社内恋愛がわかったらまずい、公に出来るまでは彼氏彼女なしにしておこうと話し合っていますね。交際1年というのが本当だとしても、ああ都合のいい女がいるな、あれを彼女未満として利用するか、皆はひょっとして付き合っている?と思うだろうしですよ。

泣きながら親しい同僚女性に話すなんて、していることがすごく幼稚です。これ以上、大事にすると余計に惨めになるだけですよ。あなた、結婚願望はありますか?
もしそうなら1日も余裕はないですよ。ものすごく微妙な年齢、すぐに行動を起こさないと。 とにかくそのずるい男とはもう係わらないように。二次会の準備して〜とでも言ってくるかもしれないけど、行く気ないから〜で通したらいいんです。

ユーザーID:8017009765
うん
くま
2019年9月11日 11:55

普通によくあることでは?

別に誰が悪いわけでもないし単なる仲の良い同僚。

都合の良い関係も何もないよ。

強いて言えば飲み友達。

今度はトピ主さんが彼に結婚報告をするだけ。

ユーザーID:1177734574
元気だして。
MK
2019年9月11日 12:33

残念ながら、恋人未満のいい友人、と思っていたのはトピ主さんだけで、
彼にしてみたら意中の彼女との社内恋愛を隠すいい隠れ蓑だったのでしょう。
(もしかしたら、あなたが薄っすらと彼を意識していることもわかっていて、
 ちょっといい気分になっている部分もあったのではないでしょうか。)

>他の同僚からは「本当は付き合ってるんでしょ?」とか「お似合いなんだから付き合っちゃえば良いのに!」とか言われます。

彼女がいながらこれを言わせたままにする(彼女が気にしていない)ということは、
彼女もあなたを隠れ蓑にするのが都合がいいと思っていたんでしょうね。
めちゃめちゃコケにされてませんか・・・。

泣くのではなくこれをエネルギーに変えてもっと素敵な人とめぐりあってください。

ユーザーID:3691416447
泣いても良いと思います!でもすぐ切り替えて
モカ
2019年9月11日 13:27

泣いても、親しい友達に愚痴っても良いと思いますが

同僚の男性とは、つまり仕事上のつながりがあるわけですよね。

ゼッタイに、仕事に影響しないよう、笑顔でいてくださいね。

また、その男性の結婚相手の他部署の女性にも、ギクシャクしたりしないよう。

辛いでしょうけど大人の女性としてふるまってっください。


もしかしたらその男性同僚の友達に良い人がいるかもしれません。

次は後悔しない恋愛ができますように!

ユーザーID:8157031416
男の優柔不断
おばchan
2019年9月11日 13:38

彼女がいるのに、同じ社内のトピ主さんと二人で飲みに行くのを止めない・・・。
まあ、やっぱり心のどこかでは、彼女とトピ主さんを天秤にかけて測っていたのではないですか?
相手の彼女も、トピ主さんと自分の彼が頻繁に飲みに行くのはいい気はしなかったでしょう。
彼女から彼に迫ったのかもしれませんね。
彼が自分から8歳年下を口説くなら、「彼女が出来たからあまり頻繁には飲みには行けない」くらいは言うでしょう、社内とは言わなくても。付き合い始めはずっと一緒にいたいのが自然ですし、会えない理由が「モモコさんと飲みに行くから」ではすぐに振られそう。

トピ主さんと飲むのは楽しい、でも彼女としては・・・と揺れつつ、お相手の彼女が30歳になり、結婚に踏み切ったと。

告白していたら、悪くすれば一夜だけ共にして「実は彼女がいるんだ」で終わっていたかもしれないですね。

トピ主さんも彼氏を作る気があまりなかったんじゃない?
彼氏のようなポジションに彼がいたから、作る気になれなかったのかも。
今後ちょっと寂しくなったら、すぐに彼氏が出来るかもね。今度はいい出会いがあるといいですね。

ユーザーID:0320326087
恋人同士は気付かれない
匿名
2019年9月11日 15:44

社内恋愛って気づかれずにするものです。
他の人から見てとても仲のいい男女って付き合ってないケースが
ほとんですよ。どちらかの片思い、もしくは友達関係です。
本当に付き合ってる人ってばれずに付き合うんです。
お互いフリーの期間があったにもかかわらず何の進展もなかったのは
彼の方にその気はなかったんだと思います。
是非次の恋へ行ってほしいです。

ユーザーID:7979742771
体の関係が無かったのであれば
匿名
2019年9月12日 21:26

30代のいい年の男性ですよ?
何もナシで済むわけないでしょ。

周囲から「付き合ってるんじゃないの〜」と言われるくらい仲が良いあなたと3年近くも体の関係がないなら、それはあなたが彼女として「ナシ」だからに決まってますよ。

体の関係があったなら・・・
それは浮気ですよね。
一年以上も付き合ってる女性がいたのなら(トピ主が浮気相手)。
私なら暴露しちゃいます。その女性に。

でも文面から察するに体の関係は無かったのでは?
たとえ2年前に告白してても上手くいってなかったんじゃないかと思います。

男と女の感覚の差がばっちりでてる例だと思います。

ユーザーID:1706141308
 


現在位置は
です