現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那が友達と遊ぶ頻度 携帯からの書き込み

さくら
2019年9月9日 0:45

はじめまして。
現在生後5ヶ月の娘を育てています。
夫は平日は仕事で毎日遅くワンオペ育児ですが、家にいるときは家事にも育児にもとても協力的な夫です。
私の実家が近いので、平日は息抜きがてら実家に行ったり友達と会ったりしています。

夫にはとても仲の良い友達(男)がいて、365日おはようからおやすみまで連絡を取っています。
2.3週間に一度はその友達と遊びに行き、朝早く家を出て22、23時ごろまで帰りません。渋谷に行ったりスーパー銭湯に行くことが多いようです。
他にも友達がいますので、2.3週間に一度はその友達、2週に一度は別の友達と遊びに行くので娘と丸一日一緒に過ごすという日は週に一度あるかないかです。

休みの日はなるべく家族で過ごしたく友達と会う頻度をもう少し考えてほしいと伝えたところ、俺はいつ息抜きをすればいいんだ、仕事と家の往復しかしてない人生なんて嫌だ、俺は我慢しかしてないとブチ切れてしまい、テレビや棚を倒し壁を凹ませ、もう無理だと言われ、暴力的な夫を目の当たりにして引いてしまいました。
平日実家に帰ったり友達と遊んでるくせに、俺は友達と遊べないのか、と。
家族でいることが一番の息抜きになれば良いのですが、それは完全に私の力不足です。。

ですが、平日友達に会っていることがただ呑気に遊んでいるだけと思われていることが悲しく、あなたが友達と遊ぶことと、娘を連れて平日母や友達と会っていることを一緒にしないでほしいと伝えましたが全く理解してもらえませんでした。
俺に友達と遊ぶなと言うのならお前も平日誰とも会うなとも言われました。

夫に友達付き合いを考えてと言うのなら、私自身も平日の過ごし方を考えた直した方が良いのでしょうか。

そもそも、30代男性同士で朝から晩まで連絡を取り合っていることが気持ち悪いと感じてしまっていますが普通なことなのでしょうか。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
説得力なさすぎ
通りすがり
2019年9月9日 14:25

>平日友達に会っていることがただ呑気に遊んでいるだけと思われていることが悲しく
って、違うの?のんきに遊んでるでしょ?違うなら、何がのんきではないかを説明しないと、全く説得力ないですよ。

あなたは毎日自分の時間を自分で好き放題使用できるけど、旦那は会社が休みの日しか自分の時間として使用できないですよね?
旦那に休みの日は家族で過ごせという事を言うなら、あなたも好きなことをできる時間を減らさないと、全く公平ではないです。

大体、
>家にいるときは家事にも育児にもとても協力的な夫です。
なのに、何をこれ以上望むの?

>30代男性同士で朝から晩まで連絡を取り合っていることが気持ち悪いと感じてしまっていますが普通なことなのでしょうか。
っていうなら、平日自分の実家に入り浸ってて、親離れ、子離れしていない女も十分気持ち悪いですよ。

んま、とにかく、自分の都合のいいように考え過ぎ。きちんと旦那の気持ちも考えるべきです。

うーん携帯からの書き込み
ちびママ
2019年9月9日 22:05

家にいてる時は家事も育児も協力的なら
2週間に1度の遊びくらい許してあげてはどうでしょうか。
私も生後6ヶ月半の息子がいますが
主さんの気持ち分かります。
ご主人の場合、1人で心置き無く遊べるのに
主さんはどこに行くにもお子さんを連れていかないといけですし、常にお子さんを見ながらだと思い切り楽しめないですよね。

私の夫は、家にいる時は子どもを可愛がってくれるのですが
育児に関してはノータッチ。
現在、第2子妊娠中ですが毎日私が子どもをお風呂に入れてます。夫は過去に1回しかありません。
オムツ交換すら嫌がります。
それに仕事が休みの日は毎日遊びに行っていたので最初の頃は腹が立っていましたが
人間誰しも息抜きも必要か、と思って潔く諦めたらこれが大正解でした。
夫が遊びに行くのも怒らなくなってからは、夫も機嫌よく出ていき、機嫌よく帰ってきて連絡もまめに返してくれるようになり
帰ってくる時は必ず電話してくるようになりました。(強制なんかしてないです)
たまには、家族3人でゆっくり過ごしたいのにって気持ちが強い場合は嫌味ではなく、
「家族3人でまったり過ごしたいのにー
パパのケチー」とか、素直に甘えるような感じで伝えるようにしてます(笑)

あまりガミガミ言い過ぎるとかえって良くないと思いますので許してあげて、全然行ってきて良いよー!というぐらいで送り出してあげた方が、ご主人が自分で遊びに行く回数を減らす効果が期待できそうです。

そして、たまにはご実家にお子さんを預けたり
ご主人に預けたりと、主さんが羽を伸ばす機会を作ってお互い上手にストレス解消してください。

トピ主さんは一人の時間を持ててますか?
ねこ
2019年9月10日 9:27

トピ主さんも月1くらいで娘を夫に預けて出かけてみてはいかがですか?
私は子どもが0歳児の時に保育園に入れて仕事に復帰しましたが、
日中一人で子育てする方が大変でした。

0歳児のママって、当然ながら育児に慣れてませんよね。
そして命を預かる責任って、すごい重圧だと思います。
なかなか寝てくれなくて、夜中も頻回授乳で自分も睡眠不足で、
そんな中子どもが寝てくれたら一息つけるか、というと、
今度は「寝ている間に呼吸が止まったりしたらどうしよう」と不安になったり。

そういう大変さをトピ主さんの夫は全く分かってなさそうですね。

>平日実家に帰ったり友達と遊んでるくせに、俺は友達と遊べないのか

そういうことを言うのであれば、夫にも遊びに行く時に子連れで行ってもらったらいいんじゃないかとすら思います。
一度「遊びに行くなら娘も連れて行って。私はいつもそうしてるよ」と言ってみたらいかがですか?

ただの感想になってしまいましたが携帯からの書き込み
育児は仕事だ!
2019年9月10日 9:52

個人の感想ですが、月に1回特定の友達と飲みに行くのでも多いなあと思います。ダメとは言いません。
とても仲がいいのですね。
仲の良いお友達がいるのはいい事ですが、関心が向いているのが家庭よりお友達なのが嫌なのかな。
気持ち悪いかどうかは個人の感じ方なのでどうしようもないですが、休日家にいる時まで一日中連絡とってたら私だったら嫌かなあ。

生後5ヶ月の子がいるなら、まだまだ本調子じゃないですよね。
私は一歳の子がいますが、その頃は産後よくある病気で全く眠れなくなり、とてもじゃないけど一人でなんかどうにもなりませんでした。
まだ数値的に良くならないのですが、幸い実家が近く、親が休みの日はいまでもお邪魔してます。
地域の保健師さんも、頼れるところがあるならどんどん甘えよう!って仰ってました。
近所のショッピングモールでも、おばあちゃん・お母さん・赤ちゃんの組み合わせはよく見かけますね。
自立出来てないとも言われそうだけど、それは本人の問題だし、だったら同居してたら問題外になっちゃう。
いろいろな人に触れた方が赤ちゃん的に刺激にも気分転換にもなるし、いいと思うんだけどなあ。
誰かと一緒ならちょっと遠くにも行けますし!
子育てって一人でやったから偉いとかいい子になるとかないですからね。
自分の親に任せきりはダメだけど。誰に頼ったって責任は親なんだし。

旦那様が友達と遊ぶのは息抜きだけど、あなたがお子さんを連れて実家に行ったり友達と会ったりするのは「仕事」です…
一時も気が休まらないんですよね。
正直、私は会社で働いてた方が余程楽です。
旦那様は、休日しっかり相手してくれてるなら、そのへんは理解してもらえないんですかね?
うちの夫は、休みはほぼ100%世話してくれるので、「働いてた方が楽!毎日外にいて申し訳ない!!」と言っています(極端ですが…)

もう無理だと?携帯からの書き込み
ざくろ
2019年9月11日 17:52

子どもが出来ても男性の方が親の自覚に欠ける人は多いです。
私ももし、子どもを持たなければ独身時代のように友人と遊んでいたかも知れないと思います。

遊ぶ頻度より気になったのが、ご主人のDV的行動です。気に入らないことがあったからといって、家や家財道具にあたるのも暴力ですよ。
子どもの目の前なら尚更です。

トピ主さんは「完全に自分の力不足」と記述されているように、自罰傾向があるので状況を見誤らないでください。

場合によってはトピ主さんの方から去った方がいいご主人かも知れません。お子さんの為にも。

いやいやいやまって
それは立派なDV
2019年9月11日 18:35

>俺はいつ息抜きをすればいいんだ、仕事と家の往復しかしてない人生なんて嫌だ、俺は我慢しかしてないとブチ切れてしまい、テレビや棚を倒し壁を凹ませ、もう無理だと言われ、暴力的な夫を目の当たりにして引いてしまいました。

話し合いでブチ切れ壁を凹ましてしまうような暴力に訴える人とこの先暮らしていくのは難しいと思うのですが。
この先、育児していく中で思うようにいかないことなんていくらでもあるし、子供が言い聞かせても聞かないことだってあるでしょう。

そんなとき、その旦那さんが同じようにキレないと言い切れますか?

私なら離婚を視野に材料集めます。友達付き合いがどうこう以前にそんな暴力的な人、キレやすい人は危険すぎます。

棚やテレビを倒す人か…携帯からの書き込み
かな
2019年9月11日 18:38

その行動は引くに同意。
これからの事を考えてしまうね。

私だったら離婚を考えていくかな。
遊びに行かせておいて、着々と一人立ちの準備します。
恨まれないように気を付けながらね。

現在位置は
です