現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

告白されましたが、どうすれば良いか悩んでいます。 携帯からの書き込み

わかな
2019年9月9日 1:12

アラサー女です。
婚活で4ヶ月前に出会い、いろいろ出かけたりして、先日アラサーの男性からお付き合いを申し込まれました。
素敵な方なのですが、相手は勤務地の近くに住まないといけない職業の方です。しかし、そこからだと、私の勤務地まで2時間くらいかかってしまいます。私は大企業の正社員として働いており、仕事内容はもちろん給与や福利厚生もしっかりしているため、辞めたくないのが本音で、返事はいったん保留とさせてもらいました。
それ以外は性格も条件も素敵な方なのですが、上記の住む場所が引っかかっていることと、まだ正直好きなのか分からないのが本音です。
(住む場所さえ問題なければ、付き合っていくに好きになる自信はあります。)

私は生まれてからずっと都会に住んでいたので、地方に住む抵抗感もかなりあります。

とりあえず付き合ってみるべきなのか、それとも今回は御縁がなかったとお断りすべきでしょうか?

お付き合いしたいと思う反面、どうしてもそこが引っかかってしまっています。
かなり悩んでしまっているので、他の方の意見をぜひ参考にさせてください。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
本能じゃないのかな。携帯からの書き込み
れいれい
2019年9月9日 12:44

婚活お疲れさまです。
経験者なので、私もわかります…

当方33才女。のんびりしていて29からゆるい婚活を始め、31でがっつり婚活を始め、32で彼と出会い、33で婚約中、年内結婚予定です。

正直好きなのか分からない、とのこと。
婚活が長くなると無意識に条件で相手を見てしまうようになり、なかなか決められなくなります。
私がそうでした。
100%の相手はいないです。ここから先は本能レベルで合うかどうか判断したほうが良いと思います。
私が彼と出会ったときは、なんとなくこの人だ!と感じました。

トピ主さんが迷われているのは、条件が先に立つからではないでしょうか。
私も彼と出会ったとき、7才年下で、結婚まで時間がかかるし、出産を考えるとゆっくり付き合う時間もないため、サクサク展開していくには同年代の人と付き合ったほうがよいと、思ってました。

それでも、やっぱり彼がいい、彼とどうなっても後悔しないと思えたから、付き合うことにしました。

迷っているまま付き合っても時間の無駄です。
優先順位が仕事なら、他の方をあたったほうが良さそうです!

頑張ってください。

やめておく
nm
2019年9月9日 22:19

仕事は辞めない方が安全です。

それを考えたら、彼との結婚は無理でしょ。

今のうちにお断りが正解です。

迷うという事は
何が何でもその人と結婚したいわけでは無いでしょ。

多分少し好きになっているのですね。携帯からの書き込み
ゆり
2019年9月10日 3:14

アラサーでのお付き合いは、自分だけではなくお相手の方の運命も変えてしまうので、慎重に行う必要がありますね。

彼と今後(結婚)が考えられないのであれば、お断りすべきだと思います。結婚には仕事や生活が関わりますので、気持ちだけで判断するのは危険だと個人的には思います。
自分がどんな結婚をしたいのか。どういう生活を送りたいのかよく考えてみてください。

好きになれそうと思える人と出会えたことは良かったかと思います。ただ、相手を幸せにできないのであればお断りする勇気が必要な歳です。彼の時間を無駄にしないためにも、慎重に結論を出しましょう。

婚活は、勿体ない相手でも折り合わないならお断りで。携帯からの書き込み
苺ミルキー
2019年9月10日 11:41

婚活してたからわかります。

婚活で「この人、いいかも」と好感を持てるラッキーが訪れると、何とか発展したいもんです。

でも、相手は「中間地点で何とか将来を考えようか?」とは言わない。
そこはもう、結婚相手を選ぶにあたり、彼の中で決めてる自分側の希望なのです。
貴女も、せっかく女性が働きやすい会社を辞めるのは考えられないし、そんな長い通勤時間を受け入れる必要ないです。

そういう諸々の条件も「縁」と呼びますし、今回は諦めた方が良いんじゃないでしょうか?

ただ、もし救いがあるとすれば、今、両方が賃貸物件に住んでいて、もし結婚後しばらくしたらマイホームを買おうと考えてるなら、意外に、中間地点で家やマンションを検討する可能性も生まれるかもとは思います。
それまで別居婚とかも非常識でもないかなあと。

辞める前提では動かない。
KMI
2019年9月11日 0:02

トピを拝見して、「仕事を辞めるのはもったいない!」と思いました。

「この人は逃したくない」と、迷いなく惚れ込んでいるのであるならまだしも、「素敵な方」という段階なのでしたら、私ならお断りします。

「勤務地の近くに住まないといけない」というのは、相手の方がはっきりとそう話したのですか?

勤務地を変えるつもりは全くなくて、仕事をやめるまではずっと今の場所だと、彼に説明されたのですか?

妥協の余地がないということなら、お断りするしかないですよね。

でも、もしも、相手の方の考え次第で、都会で勤務先を新たに探したりすることが現実的に可能なのであれば、トピ主さんの仕事に対する思いを彼に伝えて、ちゃんと理解してもらったうえで、お付き合いするのはアリだと思います。

とりあえず付き合ってみる・・・というのは、良くないです。

一応、出会いが婚活で、お付き合いの先に結婚があるという前提ですので。

現在位置は
です