異常な孫フィーバー

レス7
トピ主のみ0

まさみ

子供

現在義両親の孫フィーバーについてです。
2歳の娘がいます。義実家は車で10分以内の所にあり、娘は初孫にあたります。

産まれてからの行動は驚く事ばかりでした。
・入院中ほぼ毎日2、3時間面会時間終わりまで居続ける
・退院日、里帰り前に義実家に寄るよう夫に連絡があり、3時間の拘束
・義実家に遊びに行き、帰る際に義母が車に乗り込んでくる(義父が後ろから軽トラで追走し、帰りに義母を乗せて帰ります)
・急な電話での誘い(ほぼ毎週末)急な訪問、外出中と伝えているのに帰りに寄ってと言う
・風邪で3日連続お見舞い、4日目は小児科に義両親が現れる
・私が家に不在で電話にでれなかった時、私の実家に来る(二回ありました。駐車場に車があるのを確認してインターホンを鳴らしてる様です)
一部ですが、このような感じです。

娘が一歳半になる頃、私も再就職し娘も保育園に通う事になりました。仕事家事育児に追われ平日はあっという間に過ぎ、貴重な土日を義両親に気を遣って過ごすのはやめようと思い、段々行く回数を減らし、現在は週末に行かない。電話が来ても断るようにしました。(夫は平日休みです。私が働きだしてからは週2日義実家に娘を連れて顔を出しています。一緒に出かけたりもしています。)

ですが平日夫が遊びに行ってるにも関わらず、土日に会えないのが耐えられないのか、最近は
義両親2人で夜10時に用件を作り訪問。
夜ご飯を持ってきたと急な訪問。
まさみちゃんが色々用事とか済ませたいと思って。孫ちゃん今日預かるよ?という急な電話。
距離を置こうとしても相手には全く伝わらず、はっきり言えない私も悪いのは良く分かっています。でももうこれ以上は我慢できないので私から意見を言うことも考えています。(夫が一度家族会議を開きましたが効果なしだったので)今後どう付き合って行くべきなのか、
皆さまのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理をせず

離婚の検討をなさってもよいかもしれません。旦那様が何かに気づき、義父母様と距離を置いてくれるようになるかもしれませんので。

子供の祖父母の問題というのは、大きな問題です。子供の成長をダメにすることも多くあります。

• ご主人に、頑張ってもらわないと

家族会議とかの問題じゃなく「嫁がイヤがることは俺もイヤだし、嫁が困ってることは俺が困っていることだ」と宣言しやめさせる。

どうせご主人がイヤだといっても、嫁が言わせていると思うんだから、夫婦で同じ意見だと解らせて、聞かないようなら孫とは逢わせないと宣言する。

ご主人が矢面に立たず、親の言いなりなら離婚も視野に入れるとご主人に宣言する。

異常な孫フィーバーは強く対応しないと本当に離婚の原因になります。
    よく2年も我慢しましたよ。
    あなたの家族はご主人と娘さんですし、ご主人の家族もあなたと娘さんなのです。

息子や娘の本当の幸せを考えず自分のやりたいことを優先させる親はもう家族ではないと思います。程良い距離感を保つことができる親は家族と思ってもらえるでしょう。

私も三人の孫をもつババアです。家族と思って貰えるよう気を付けております。

• 効果が無くても断り続ける

土日はご主人が仕事なのですよね?
    一応了承を取って、訪問等を断り続けるしかないと思います。

急な電話で預かると言われたら「折角ですけど(社交辞令)必要無いので大丈夫です!」
    (明るくハッキリ言う)
    夜10時に来たら「2歳児には生活のリズムがあるので、また今度(社交辞令)」
    としっかり追い返す。
    夜の訪問は全て断る。

出掛けてる時に掛かってくる電話は取らない。家に帰宅してから掛けなおす。
    「今日はもうこの辺で」と切る。

「娘の生活のリズムもありますから」を断る理由にする。
    実際に、バタバタしてたら落ち着きませんよね。

効果なくても、静かにハッキリ断り続けましょう。
    向こうはトピ主さんが根負けするのを待ってますよ。

ご主人が週に2日会わせているから十分なはず。

「全く伝わらず」は諦めて、「娘との時間を大切にしたい、必要以上に邪魔されたくない」
    という決意を、断るという態度で示し続けましょう。

• 引っ越す

オートロック付きのマンションへ引っ越す。

うちは実母が過干渉で、
    アポなし訪問してきては
    言いたいことブチまけて(孫をうめ 仕事やめろ 夫が浮気してるんじゃないか)
    何度も、迷惑だ やめてくれと伝えても伝わらず

結局、分譲タイプのマンションへ引っ越しました。
    オートロックがあるので 居留守使えて便利です。

引っ越してからは 一度も部屋に入れてません
    一度でも入れたら また同じ繰り返しなので。

そうしたら、今度は宅配物をやたら送ってきて
    連絡とろうとする(礼の電話狙い)
    送るな 要らないと言ってもしつこく送って関わろうとする。
    受取拒否して、関わらないようにしてます

• 初孫?

旦那さんは 一人っ子ですか?兄弟がいて 孫が増えたら そっちに移りますよ。でもね。女の子。七五三なんか大変そうですね。かぞえ歳でやるなら今年ですね。最近は満(歳)でやる方が多いみたいですが…。退院した日の三時間は ちょっとねぇ…。体を休めたいだろうに…。実家まで押し掛けて 実親はなんて言っていますか?平日に二日会っているのに 土日も会いたい。アイドルの追っかけみたいですね。そのうちに 行くのめんどくさいから ここに住んだら…なんてなりそうですね。でもね。一つだけ 何もしてくれないと言うよりは 良いのでは…。

• 幼児のいる家に夜10時に突然、来るなんて、非常識

>最近は、義両親2人で夜10時に用件を作り訪問。
    普通の人は怒るよ。なぜ怒らないの?
    「子供が小さいって分かっていて10時に突然来るなんて非常識すぎますよ。もう来ないで下さい」と
    ドアを閉めれば良いんじゃないの?
    怒らないから、これもいいだろう、これも大丈夫だろうと次々やってくるんですよ
    甘い顔するから

私もアポなし10年我慢しちゃったけど
    孫が泣いてもやるので、届け物だけ貰って「御婆ちゃんにバイバイしなさーい」ってドア閉めたら
    怒って半年来なくなって、なんの不都合もなくて驚きました
    それでも孫会いたさに、遊びに来ないか?とか言ってきて、それには応じて
    またアポなし再開したので、また家にあげなかったら、やっと、アポなしが止んだ
    甘い顔しても良い事1つもなかったよ
    ごり押しすれば通ると思うと、酷くなるだけでした
    孫が可愛いと言えば何でも許されると思ってるから性質が悪い
    孫の為じゃないよ、22時の訪問は。孫に会いたい自分の為だけの行動だからね

• トピ主です。

皆様コメントありがとうございます。
    厳しい意見でも何でも、第三者様の意見が聞きたいと思い投稿させて頂きましたが、改めて考え直すキッカケになったり、心に響く言葉ばかりでした。

皆様のコメントから追記させていただきます。

・夫は兄弟がいますが、暫くは孫が増える事は無いと思います。
    ・実家に義両親が押しかけて来た際、私の両親はかなり引いていました。実家にまで来て何の用事かと思えば渡されたのは栄養ドリンクでしたから‥。
    ・>何もしてくれないと言うよりは 良いのでは…。
    仰る通りで、贅沢な悩みなのかもしれません。休日に娘と2人でお邪魔する事は今後控えますが、感謝の気持ちは忘れずに毎月あるイベント(誕生日、父母の日、年末年始、GW、お盆、祭、等)には今まで通り家族で行こうと思っています。
    ・義両親2人で夜10時に訪問
    その用件も、事前に用意できた事。明日、夫が通勤途中に実家に寄れば済む話でした。帰る際に、娘が案の定大泣きをして、喜んでいる義両親を見て私も苛立ちが顔に出てしまいその場から立ち去りお見送りをしませんでした。。
    その日から4日後、休日朝10時に義母からの着信。電話には出ず、自分の用事を済ませていましたが、
    「孫ちゃん元気?」
    「今朝まさみちゃんに電話したんだけど出ないの、何でもないよね?」
    12時過ぎに仕事中の夫に義母からのメールが来ました。
    そしてこの日の19時にまた義両親が突然訪問。その時に義母が
    「今朝電話したのは、まさみちゃんが色々と用事を済ませたいだろうから、孫ちゃん預かろうと思って電話したの。」との事でした。

>効果がなくても静かにハッキリ断り続けましょう
    というファイトさんのお言葉、強く言えない私には今後、その方法が1番いいのかもしれないと感じました。根負けする事なく実行しようと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧