現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に対しイライラ(単なる愚痴)

在欧アラフィフ既婚
2019年9月9日 6:34

子無し共働きの夫婦です。欧州に住んでいます。
共働きと言っても、夫の勤務時間は毎日8時間。私は在宅の上、一日1−2時間+月に5日程の出張。
私の収入は夫の3分の2で、家計負担は夫の半分です。
お互いの嗜好品はそれぞれ自分の収入でまかないますが、夫の方がお金のかかる趣味を持っている事もあり、私の貯金の方が多いです。(夫の3倍以上)

当然、私の方がメインで家事をしていますが、私の出張期間は夫は自活しています。
と言っても食事はほとんど外食してるみたい。洗濯は私が帰ってきてからやります。掃除機だけは私が帰宅する前にかけておいてくれることもあります。
私が家にいる期間は、台所や浴室の掃除、床掃除、洗濯、夕食の支度(朝・昼食は時間も違うので各自で、夫は社食で食べてます)、食後の洗い物のほとんどをやります。
買い物は週に一度大きなスーパーへ二人で行き大抵の物を買いますが、日本やアジアの食品は私が専門店へ出かけて買ってきます。(夫は現地人で、日本語も中国語も読めない為)
夫の担当は、乾いて畳まれた洗濯物を自分の物のみクローゼットに持って行って仕舞う事と、週に一度の台所のゴミ捨て、食後に鍋類だけ洗う事、郵便物を取り込む事。
この内、洗濯物とゴミ出しの事で、時々喧嘩になります。
やるべき時に、すぐにやってくれないからです。
鍋類を洗うのもそうですが、これは私が「翌朝に洗ってくれるのでもいいや」と諦めて、現在に至ります。
しかし、特にゴミに関しては、生ごみや肉のパックが溢れそうになってコバエまで沸いている時もあるのに、言わないとやってくれません。
この位、責任と自主性を持って、言われなくてもやってほしいです。
夫が丸々担当の家事はそれだけなんですから…
クローゼット内も夫の服が散乱していますが、戸を閉めれば見えないので諦めました。
私より大分ズボラです…あ〜イライラする…
愚痴で済みません。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
他の家事をお願いした方がいいかも
neko
2019年9月9日 14:37

ゴミ出しって毎日ないので忘れちゃうのよね…。
私も普通ゴミは忘れないけどプラゴミは偶に忘れます…。
毎週ない瓶と缶はもっと忘れます……。
一人暮らしなので困るのは自分ですが。

ゴミ出しを夫の仕事にしておられる家庭は多いですが
結構ゴミ出しはハードル高し。
ズボラさんなら他の家事をお願いした方がいいかも、です。

現在位置は
です