インコの水浴び

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

インコ

私の家の3ヶ月になった小桜インコの水浴びはお風呂場のタイルの上です!
怖がらずお風呂場についてきて蛇口から出す水の下でバシャバシャやってます!
まわりが濡れるの気にしなくていいんで凄く助かってます。
前飼ってた文鳥は流しでお皿とか手のひらでやってましたけど。

皆さんのおうちの小鳥さんはどこでされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛い!!

お風呂場までついてくるなんて勇気がある子ですね。
    水浴びもお風呂場でトピ主さん孝行ですね。

うちの小桜は緑色が好きで、小鳥用水浴びと私の緑色のマグカップ。
    小鳥用とマグならマグを選んでお風呂タイムです。
    私がマグでお茶を飲んでると横取りされます。

• 可愛いですね。

うちの小桜は、ホワイトフェイスのヴァイオレットで、オスメスいます。
    オスはビビリで、なかなか水浴びさせるのに、時間がかかり洗面所の水を出しっぱなしになるので、
    勿体ないと思い、赤ちゃん用の子供の知育で、水が蛇口から出て循環して流れるオモチャを購入。
    でもビビりなので、これもなかなか、、、。
    メスは、ビビらずすぐに入るので、おススメです。
    毎日、可愛くてたまらないです。

• キッチン

私のインコのポコちゃんは、キッチンで洗い物をしていると、必ず肩からトトトトと降りてきて、
    蛇口に付けてあるシャワー水栓でシャワーを浴びてました。
    水浴びというより、まさにシャワーを浴びる。
    その間、私はずっと、じっと、動かず我慢。
    お湯を使っていないときにやられると、こっちの方が、体の芯まで冷えてしまいそう、でした。

ヨーグルトが好きで、食べさせてあげないと、くちばしを口の中に突っ込んできたり。

ベビースターラーメンも好きで、友人が、ちょっと顎を上げて、袋から直接中身を口に流し込んでいたら、
    その顔面に飛びかかって、友人は、悲鳴あげてました。

お料理中も肩にいて、あれ?と思って探したらいない。
    家中探しても、いない。
    どこにもいない。
    まさかね、と思い、冷蔵庫を開けたら、ピーって啼いて飛び出してきました。
    ちょっと、体が冷えてました。
    どうも、食材を取るときに、ピッて、入ってしまったようで。
    時間にしたら、5分ぐらいだったからよかったけど、そのあと留守にしたら、どうなっていたか、深く反省しました。

可愛かったな。

今は猫を3匹も飼っているから、鳥さんは飼っていないけど。

• 可愛いね!

今居る5羽は皆好きじゃないみたいでミスト使ってる。

• レスします

我が家の愛鳥(コザクラインコとウロコインコ)はキッチンのシンクです。
    週に2回水浴びをします。
    100均で買ったプラスチックのお皿に水を張って水浴びをさせています。

以前飼っていたコザクラインコは手のひらでやりました。
    夏はいいんですけど冬は水が冷たくて飼い主は辛かった。

お風呂場いいですね!
    ウロコインコがドリルがグリグリ回転するような水浴びをするので、
    終わった後は床や壁、冷蔵庫の側面が水浸しです。
    ウロコインコは5分水浴びをしています。
    洗面所でやらせた事もありますが、狭いようです。

お風呂場についてくるコザクラインコちゃん、可愛いですね。

• 水浴びとりさんかわいいですよね

我が家のオカメインコは自分がアイドルだと思っているので、家族が複数人いる状態でちやほやされないと水浴びしてくれません・・・
    たいてい、ダイニングテーブルにA4サイズのプラの書類トレイを置いて、みんなに見てもらって水を掛けてもらったりして、テーブルとカーペットをびしょびしょにします

お風呂場なんていいですね!そのうちいっしょにお風呂もはいってくれるかも?

• 食器を洗っていると

昔、子供の頃に飼っていたセキセイインコで
    水浴びの大好きな子がいました。

母が食器を洗っていると飛んできて蛇口から流れる水を浴びたり
    お風呂の洗い場で洗面器に水を張っているときとか

洗濯機のすすぎの水にダイブして
    首だけ出して洗濯物と一緒に回っているのを
    あわや危機一髪で救出したこともあります。

水の流れる音を聞くとどこでも飛んでくる子で
    水を出すときは結構警戒してましたね。

• 何だ?

この癒されるトピは!!想像しただけでほっこり。

うちの父が良く鳥を保護しています。私が居なかったころはカモを保護したそうで、庭中フンだらけにされた、と母が言ってました。私が子供のころも文鳥とかを保護していましたが、魚以外ペットは飼っていませんでした。

次はカラスの子でも拾ってくるのかなあ。

• トピ主です。

気が付いたらこんなにお返事ありがとうございます。
    ホント水浴び可愛いですよね!羽膨らませてやる気になってる姿がたまりません。
    皆さんのお家の小鳥さんも可愛いですね!!
    まだまだ水浴びや他の可愛いお話聞きたいです。

違う話ですが今少し困ってる事がありまして。
    人の姿が見えなくなるとあの大きい声で鳴くんです……
    私一人の時なんか御手洗にも行けません…
    その内落ち着いてくれたらいいなと言い聞かせてるところですが。時間が経てばなんとかなりますかね?
    後噛みグセも諦めつつ言い聞かせてる所です。

何かいい方法(教え方)あったら教えて下さい。

• 雨風に打たれるのが好き

うちはオカメインコ5羽を外飼いしています。
    常夏なので(海外)庭に大きな鳥小屋を作っています。
    霧吹きで水を掛けると喜びますが、スコールが来ると
    あえて雨に打たれて喜んでいます。
    雷雨も強風もなんのその、羽をバタバタさせてます。
    大型犬でさえ、縮こまってしまうような雷でも
    歌を歌いながら雨シャワー、頼もしいです。
    ちなみに歌う歌はトトロです。

• ついレスしちゃいました

私も実家でコザクラ2羽飼ってます。
    1羽はお気に入りの湯のみがあって、上半身だけ器用に水浴びしてます。
    もう1羽は水浴びしたくなったら蛇口まで飛んでとまって、こちらをチラチラ見てきます。水浴びさせての合図です。
    みんなお気に入りの場所ややり方があって可愛いですよね!!

• うちの子とは反対です。いいなー

お風呂場なんか絶対に怖くて近づきません。肩に乗せて運ぶのも無理。
    近づくとリビングに飛んで戻ります。

キッチンにも絶対入らない。
    なんでだろー?蛇口で水浴びが理想なんですけど

うちの子は代々誰もやらない。

今の子なんて、水浴びまだおっかなびっくりで、
    器に入れた水に私が手を入れててあげないと水に入れない(笑)

ほんと手を入れててもおどおどしてるから水浴びなかなか終わらなくて、飼い主指吊りそうです。

蛇口でやってくれないかなーー

• 見ない、いかない、無視する

インコに限らず、大きな声で鳴く度にかけつけてたら、鳴けば来てくれると学習してしまいます。
    あなたが居なくなると鳴くのなら、鳴き止むまで鳥の側に行かないこと。
    構われる為に鳴くのですから。
    鳴き止むのを待ってから側に行き、名前を呼んで鳴いたら、ご褒美に好物をあげましょう。

近所迷惑になりそうなムダ鳴きを止めさせたければ、鳴き出したらカゴに布などのカバーをかけ、鳴き止むまで無視して外さないことです。
    あと鳴き止ませたい時や叱る時に名前を呼ばないことも大事です。

• 鳥さんの水浴び可愛いですよね!

うちのセキセイの女の子二羽は飲み水入れてる容器でやります。しかも放鳥中、オカメインコの飲み水で…
    お風呂に入るみたいにどぶんと、耳の下ギリギリまで浸かってます。近くを他の子が通りかかると激怒。レディの入浴覗くなんて!って感じです。

セキセイの男の子たちとオカメは、日向に出して霧吹きです。

• 可愛いコザクラインコ

私も独身時代、実家で飼っていました。
    水浴びは、もっぱら食器洗いの邪魔をしながら、キッチンの流しで何とも可愛かったです。

水浴びだけでなく、色々可愛いエピソードはありますが、、、
    チョット横にそれますが、、、
    家の中で放し飼いにしてた時、ふと気づくと居なくて、目を離した隙に開けた玄関から出たのかと慌てて探しまくりました。
    家の中、一階から二階の私の部屋、外も近所をウロウロ、名前を呼びながら、、、本当に慌てて探しても探しても居ない涙
    私の部屋も何度も見ましたが、まさかと思って、ベッドの掛け布団をめくると、気持ち良さそうに寝る姿!!腰が抜けました笑
    コザクラって暖かいところ好きですよね。
    でも、勝手に二階の部屋に入って、布団の中まで入って寝てるとは、恐れ入りました笑
    その後も何度も私のベッドで寝てました。

更に行方不明事件笑
    またまた、家中、捜索していると、壁のフックに掛けてあった父のズボンの丁度股のところに止まって寝ていました笑
    ズボンに包まれて気持ち良かったんでしょうね。父のズボンは、フンがかなり付いてました笑

• 泳ぐインコ

たまたまYouTubeで見たのですが、小さな透明ボウルの中で鴨のように泳いでいるセキセイインコがいました。
    何度もボウルに出入りしてご満悦。
    セキセイインコも浮いて泳げるんだ…と感心感動です。

かめさんのレスではインコちゃんが洗濯機の中でぐるぐる回っていたとか。
    とんでもない冒険家インコちゃん危機一髪ですが…想像すると可愛い!

• トピ主です。

チョッパーさん
    お返事ありがとうございます。
    とにかく無視ですね、今朝からやってます。
    ちょうど換羽期に入ったらしく色々大変ですけど楽しんでます。
    頑張りますね!!

• かごの中で

水浴び大好きの文鳥のメスがいます。
    ビビりなのでカゴの外ではしません。
    外で遊んで、カゴに帰ると「あー汚れちゃった」と言うかのようにすぐ水浴びを始めます。
    家に帰ってすぐシャワーする人間みたいで笑っちゃいます。

犬好き猫好きの話はよく聞くけど、小鳥も飼うと賢いし、可愛いですよね〜

• 昭和のインコですが

子どもの頃飼っていたセキセイインコがとってもお風呂が好きな子でした。
    私にとってもよく懐いていて、私がお風呂に入っていると、トコトコとやってきて、磨りガラスの戸の向こうにスタンバイしています(影で分かる)。
    戸を開けると喜んでやってきて、シャワーの近くにスタンバイ。
    スタンドにセットしたシャワーを出すと、本人(本鳥)なりにちょうど良い位置に移動しながら、お湯が床に当たって跳ね返ったしぶきをとっても気持ちよさそうに浴びていました。
    その子は湯船に浸かるのも大好きで、シャワーのあと、そっと両手で包んで、そのままゆっくり湯船につけてあげると、本当に気持ち良さそうに目をつぶってうっとりリラックスしていました。
    インコをお湯につけるなんて、今なら怒られちゃうような飼い方ですが。

今飼っている平成生まれのピーちゃんは水浴びはあまり好みません。ごくたまに水浴びしたい気分の時には、洗面所や台所にいる家族のところに飛んできます。手のひらに乗って蛇口から出てきた水を直接飲んだり、ちょこっとだけ膨らんでバシャバシャしたりします。
    霧吹きで水浴びする子もたくさんいるんですね。今度うちでも霧吹きデビューしてみます。

インコって、あんなに脳みそ小さいのに賢いし、愛情深くてかわいい生き物ですよね。

• セキセイインコ

うちもお風呂で一緒によく遊んでました
    お風呂の蓋を半分しめたとこに蛇口がくるので
    手に乗せても蓋の上に立ちながら両方遊んでます

かわいいのは
    私のパジャマの胸ポケットが大好きで
    そこでよく昼寝しています
    そのままテレビ見てるとポケットで寝てること忘れます
    ふと胸があったかいので
    そうだった寝てたんだと除いてみると目が合います
    でも出てこないです

手のひらをグーの形にすぼめた穴を作ってやると