御近所との関係で悩んでいます

レス2

すずめ

ひと

初めての投稿で不慣れですが、宜しくお願いします。
関東の地方都市在住40代夫婦、現在3才の活発な男児双子を育児中です。私は(妻です)現在は専業主婦です。
現在の住まいには、子供達が1才半の時に家を建て、越してきました。新規分譲地ではなく、夫が通勤で電車を使う為、駅に近い土地を探して、駅から徒歩5分で隣合って2区画空いていた土地をそのまま購入しました。
我が家に接している隣家は南側に2軒、北側に1軒で、50代60代のご夫婦ご家族です。皆子育ては終わっていてお子さんは成人されています。(それぞれお子さんもお住まいです)
引越してから判ったのですが、南側の1軒のご主人と北側のご夫婦と息子さんは夜勤で、昼間寝られています。
その為か、我が家の双子が家で少しでも話すとうるさいと怒鳴られるようになってしまいました。最初に気付いた時に、窓を閉めてエアコンで過ごす、接している窓に防音パネルをはめ、防音のマットを1階に敷き詰めましたが、北側のお宅から怒鳴られるのは止む事無く、そのうち南側のお宅からも言われる様になりました。
1度、意を決して、北側のお宅にご家族全員ご在宅の時を見計らい、『いつも煩くて申し訳ありません。何かお気付きでしたら、なるべく改善したいと思いますので、おっしゃって下さい』と謝り、話に行きました。奥様が出てこられ、最初表情は硬かったのですが、伝えると笑顔になられ、「うるさく聞こえたことはない。本当に双子ちゃんが生活してるのかって家族で不思議に思うくらいだ。せっかく家を建てられたのに、子供に静かにしなさいなんて可愛そうよ。のびのび育てて」と言われました。30分程、その様な内容でお話をされ、帰宅して直ぐに私と子供達でお風呂に入るとやはり怒鳴られるという結果でした。しかも行った事でより悪化し、露骨になりました。
何をどうすれば良いのか判りません。御意見を頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 精神科医にかからせる予定です

また言われるようだったら、ご主人から、妻も申し訳なく思っており、
    あまりに申し訳なく思うことが重なり、心労で精神科医にかからせることにいたしました。
    申し訳ございません。

で、いいのでは・・・?

精神科医にほんとにかからなくていいですよ、かかりたくないなら。

でも「精神科医にかからせることにいたしました」って別に「予定」だから
    現在進行形で医者に行っていなくても、嘘ではないですから。

普通の50代60代なら、精神科医に連れて行きますっていわれたら
    ひっこむと思いますけどね。どうでしょうか。。

• 先ずは、事実確認を

トピ主さんは、お隣からの苦情で気が気ではないと言う状況だと思いますが、テラスハウスとか、マンション、アパートタイプの様に、建物構造が一体化している建物とは異なり、戸建て住宅であれば、ある程度の遮音効果があるのではありませんか。

取り敢えず、「事実確認」が必要でしょう。子供達が住宅内で騒がしく遊んでいる時に、トピ主さん夫婦が屋外に出て屋外に出ているであろう騒音を確認されてはと思います。

確かに、音は聞こえるとは思いますが、煩いと言う程に聞こえるとは思えません。先ず、その程度を確認為さることです。次の対策は、警察に行って相談することです。苦情を言われるほどの騒音なのか否か。お金が掛かるかも知れませんが、専門業者に測定して確認する案もありましょう。

騒音測定は、料金について予め見積もりを取って置かれると気が楽になるのでは。
    若し音が大きいようなら、こんな手があります。拙宅は西側に面して窓があり、夏場に西日が入って暑い事とお隣の窓と対面になっているので、拙宅の窓を「合板」を使って「開かずの窓」にしました。

結果として、壁一面になりました。お隣りの視線を気にすることもありません。
    窓に合板を嵌めて、クロスを貼るだけですから、安価にセルフで出来ます。合板は、ホームセンターでカットして貰う事も可能です。

仮に騒音があるとすれば、トピ宅が少し対策為されば治まりませんかねぇ。とは言え、追加苦情も念頭に、相手の要求も程ほどに聞いて置きましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧