現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達の誕生日を忘れてしまいました...。

とんぼ
2019年9月9日 11:04

友達の誕生日を忘れてしまいました…。私は高校生です。
その子はクラスで普段一緒にいる仲のいい子なのですが、誕生日の数日前から「そういえば誕生日もうすぐだね」と私の方から話題を振ったりしていたにも関わらず、うっかり忘れてしまい気づいたら誕生日の翌日の夜になっていました。

急いで「本当は昨日だったのに遅れちゃってほんとにごめんね……誕生日おめでとう。学校でプレゼント渡すね」という内容のLINEを送りました。彼女はわりとすぐに「ありがとう!全然大丈夫だよ」と返信をくれましたが、友達の大切な日を忘れてしまった自分が本当に情けないし、彼女に申し訳ない気持ちでいっぱいです……学校で会ったら必死で謝ろうと思っています。

日にち的には1日過ぎですが、もう夜になってしまったのでほぼ2日過ぎてしまったようなものです。私はSNSをあまり見ないタイプなので、SNS上で彼女が友人達から祝われていることに気づけませんでした。彼女の友人の中で、当日誕生日を祝ってくれなかった人なんて私くらいだと思います。学生にとっての誕生日は一大イベントなのに、大事な友達の誕生日を忘れてしまうなんて最低です。しかも、私の誕生日の時も彼女はインスタのストーリーで写真付きで一言おめでとうと言ってくれていたんです。本当に反省しています。

みなさんが彼女の立場だったら、私のような友達のことをどう思いますか?
「遅れても、謝罪ともに祝ってくれたから気にしない」と許してあげますか?
または「普段から一緒にいる仲のいい友達なのに忘れるなんてありえない」「その程度の友達と思われていたんだ」と不信感を抱きますか?
私が悪いのはわかっています。学校で彼女に会うのが怖いです。ご回答よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
大袈裟すぎw
とも
2019年9月9日 11:29

まだ高校生だからオオゴトなのかな?
でも全然大騒ぎするようなことじゃないでしょ
自分がその友人でも、なんとも思わないわ
逆にもしあなたに必死に謝られても、必死すぎて引く自身があるわ
そんなに大袈裟に謝る必要はないと思うよ

過ぎたことは仕方がない
2019年9月9日 11:56

SNSをあまり見ないと仰るのなら、気付かなくても仕方がないですよね。
見ていたら、絶対に気が付きますから。

夏休みが明けてバタバタしている時期じゃないのかな。
うちの娘の高校は、学祭と体育祭が続けてあったからこの数日は忙しそうでした。

皆さんが彼女の立場だったら?
正直に書くと、ここに正解は並びません。
誰もそのお友達ではないから。
お友達の本音は、お友達にしか分かりませんよね。
世の中には許せる人もいるし、許せない人もいるでしょう。

本当に心根の優しい人なら、当日は確かに寂しい思いはしたかも知れないけれど、それをいつまでも根に持ったりはしないでしょう。
お友達に主さんの謝罪の気持ちが伝わればいいですね。

大丈夫
キミ
2019年9月9日 12:10

>学生にとっての誕生日は一大イベントなのに

そうなんですか?
うちの娘の学校ではそんなことないですね、学校でプレゼント交換などは禁止されてるので、プレゼントは次の土曜日なんだ〜〜とかよく言ってます。
プレゼントを当日忘れたくらいで怒るような友人も居ませんし(笑)。
そんな躍起にならなくて大丈夫ですよ〜〜。

彼女次第だけどね
ケーキ
2019年9月9日 12:16

こういうのって経験値がものを言うんだよねえ。性格もあるだろうけど。
自分は学生時代はね、後者になりがちだった。誕生日を忘れられてありえなーい、みたいな。
でも大人になった今なら前者です。うっかりしただけだよね、思い出して祝ってくれてありがとうってなります。
それは生きてきた中で自分も似たようなことをしてしまった経験があるから。

お友達がどう思うかはわからないけど誠心誠意、あなたの気持ちを伝え続けるしかないと思う。
まだその若さでも優しく許してくれる子もいると思うし彼女がそうだといいね。

計画しておけばよかったね
なるなるほどほど
2019年9月9日 12:38

仲良しである相手ってことであなたも油断と甘えが出たのでは?
日頃やらかしても許してもらってきたのではないですか?

これから日頃から顔合わす相手でしかも大事な相手ならこういった折り目節目は
慎重にしなきゃならないんですよ。

許すかどうかは、それは相手の自由ですよ。
その後、相手の態度が変わってもそれも相手の自由です。

この年代の子ってちょっとしたことで拗れるんです。
素直に謝ったらいいと思います。
彼女が大人なら許してくれるでしょうしダメでも時間も解決してくれますよ。
今後は折り目節目は大事にしてください。

あらかじめラインに送る添付映像や画像もその自分から振った時点で
用意しておけばよかったです。そして日付が変わった瞬間バスデコメント送るか送信予約設定にするとか。

それで贈り物がちょっと遅れてしまったって事ならまだ恰好もつくところでしたね。

そんなに気にする必要はないと思います
Sammy
2019年9月9日 13:17

貴方は、真面目な方だと思います。
でも、友達から、LINEが返って来たので良かったのではないでしょうか?

高校生との事。
大人になると分かると思いますが、そのうち、友達の誕生日なんか忘れる人が多いですよ。

私の場合、友達の誕生日はしっかり覚えています。
中学の時、好きだった女の子も。
今では、心の中で、「おめでとう」と言っています。

許さない
インコし
2019年9月9日 13:41

私なら誕生日を祝ってくれた人を、謝罪があれば許してあげるなんて、上から目線はありません。
許すも何も元より怒っていないのですから許す気もありません。

必死で謝って許してもらおうなんて感じだと、この人自分の誕生日に異常にうるさい人なのかな、
逆だったらどんだけ怒るんだろう。面倒だな付き合いたくないな、って思っちゃいます。
一言おくれちゃってごめん、ぐらいでよいのです。

どうも思わない
ねこ
2019年9月9日 13:41

>みなさんが彼女の立場だったら

なんとも思いませんね。
1日遅れでも祝ってくれるだけ、ありがたいなと思います。
むしろ他人の誕生日なんて、よく覚えてるな、と思います。

と、そこまで私が思うのはアラフォーだからだと思いますが。
大人になると他人の誕生日を祝うのに必死になったりしない、というか暇じゃないのでね。
しかし思い返すと、高校時代もそんなに熱心じゃありませんでした。
私だけじゃなく、私の友達全般、そんな感じでしたね。
そもそも誕生日が8月なので、学校で友達に祝われた経験がありません。夏休み中なので。

どちらかというと、
>「ありがとう!全然大丈夫だよ」
と返信しているのに、必死で謝られたりしたら、ちょっと重いな、と思います。

こういうのって、どういうグループと付き合っているかによるかと思うのですが、
誕生日ごときにそこまで必死になるのって小学生くらいまでじゃないですか?
トピ主さんにとって誕生日が重要なのはわかりますが、それについてご友人と温度差はありませんか?
相手がある程度冷めているのにトピ主さんだけ必死だと、引かれるんじゃないでしょうか。

大丈夫だよ、友達なんだし。
午後からも仕事
2019年9月9日 13:48

全然問題ないと思いますけど。人間だし。忘れる動物だし。
謝ったのに許さないって方が、余程どうかしていると思う。
「タピオカでも奢るよ、ごめんよ〜!」で軽く謝ればいいのでは?
大体、誕生日なんてめでたいものなの?みんな1年に1回、1歳年をとるんだし、だからなんだ?って、昔から思っていました。
私なんて旦那の誕生日なんてすっかり忘れても、お互い忘れてるから、まあいいか!みたいな感じです。
合格祝いとかが、盛大なのは分かるんですけどね。

たかが友人の誕生日ぐらい忘れても
片道切符
2019年9月9日 14:34

どうってことない気がしますが、女子高生にとっては最大の関心事なのですね。でも忘れてしまったのなら仕方がないですよ。それで虐めにあわなければ。何だかなぁと思いますよ。女子高生も面倒な世界なのですね。男女共学の高校でしたが、友人の誕生日なんて気にしたことがなかったのでトピ主さんの気持ちが理解できません。女子高なんですか?

貴重なご意見をありがとうございました
とんぼ(トピ主)
2019年9月10日 16:38

みなさんのご意見を参考にし、今日学校で私なりに考えた言葉で彼女に改めて一言謝罪をし、プレゼントを渡してきました。その後は比較的普段通りに接してくれたので、私もいつまでも引きずりすぎて彼女に変な態度をとってしまわないよう注意して過ごしました。
とてつもない申し訳なさと罪悪感で心臓は終始バクバクしていましたが、彼女の優しさのおかげで気持ちが少し楽になりました。仲のいい友達ということで気の緩みが出てしまったのだと思います。大事な友達に嫌な思いをさせてしまわないように、今後は気を引き締めることを忘れずにいたいと思います…。
たくさんのレスを本当にありがとうございました。

現在位置は
です