一年生の娘 学校嫌い

レス5

めぐみ

子供

小学校一年生の娘を持つ母です。長文で申し訳ありませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。
娘は学校があまり好きではなく、毎朝「行きたくない…」と言って元気がありません。しょんぼり程度のときもあれば、泣き出してしまうときもあります(お友達の前では決して泣かず、家でだけです)それでも入学してから、体調不良のとき以外は欠席させず行かせていました。行ってしまえばそれなりにやり過ごしているようですし、帰りは安心感からかとても元気です。夜はたまに思い出したかのようにグズグズし出すときもあります。
娘は内弁慶といいますか、家では強気で生意気で活発な女の子なのですが、学校では真面目で大人しく、傷つきやすく、プライドが高いのか人に笑われたりバカにされたりすると、とても落ち込んでます。
私はもっと娘に楽に生きて欲しいのです。というのも、娘は私にそっくりで、私も小学校は6年間毎日行きたくありませんでした。もっといえば中学も。毎日とにかく憂鬱で、日曜は朝から翌日のことを考えていました。大人になってから自覚したのですが、不安症だったのです。今でもそうですが、失敗や間違い、人より遅い、人より出来ない、人から嫌われるといったことを恐れ過ぎていました。あがり症もあり、人前で何かをすることも死ぬほど嫌でした。失敗しても、ヘラヘラできる子が羨ましかった。
娘をみていると、自分のことのように辛く、なんと言葉掛けしていいのかわかりません。朝元気がないときは「嫌だよね。わかるよ」「帰ってきたら、アイス食べようね」「もう少ししたら、三連休あるよ」などと励ましてますが、あまり響いてないと思います。何を言われても嫌なもんは嫌なのは、私もそうでした。
この先、娘をどう支えてあげたら良いのだろう。なんて言ってあげたら、娘の心が楽になるでしょうか?たまに休ませてあげるのもアリでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もそうでした

乱暴な男子がいて嫌いだったし、体育は楽しくなかったし、昼休みに強制的にドッジボールやらされるより読書したかったし、親があまり子供の心理を洞察できなくて話を聞いてくれなかったし。
    いじめに遭ったとかじゃなくて、集団にいるのが居心地悪かったです。

おそらく、お嬢さんも特に何か敵がいるとかではなく、集団に置かれ、カリキュラムのペースで時間割を過ごすのが、どうも馴染まないんだと思います。

学校が楽しみで仕方ない子ばかりじゃないと思うし、何とかこなして下校して来るんなら、帰宅後は思いきり好きな楽しみをやらせてあげて、話も聞いてあげたら大丈夫だと思いますよ。

• 性格と、あとは自信

持って生まれた性格というものがあるので、まずはそれが一つ。
    お母さんがお子さんと同じ性格だということなので、
    それが当てはまるでしょうか。

後は、自分が「これだけは人に勝っている」という
    自信のあるものを作っていくことだと思います。

得意なものを一つでも多く身につくようにしてあげると、
    自信も出てくるし、余裕も出てきます。

それが目立ってくれば、友だちの目にも止まり
    話しかけてきてくれたり、頼ってくれたりするようになる。
    =自信。

勉強でも、運動でも、芸術でもなんでもいいので、
    お子さんに特性があるなと思われるものを
    いち早く見つけてあげて、サポートしてあげて
    伸ばしてあげるといいと思いますよ。

励ますとか休ませるなどの、上辺だけ気にしてあげても
    根本的な解決にはなりません。
    根っこから育ててあげないと、子どもは強く、自分の足で歩いていけない。

• 少しずつ強くなる

小学校一年生といえど、女の子の世界は、大変ですよね。

お母さんに似ているのなら、それを否定せず、ママもそうだったよ、辛かったねという共感がいいのでは?

子供は、何言ってるんだろうみたいな顔で、素っ気ないかもしれませんが、
    可愛いお子さんを思うママの気持ちは、理解できると思います。

お母さんの時代よりも、しんどいこともあるかもしれませんので、体調不良に気を配ったあげてください。

体調が悪いという日は、休むのもありでしょうが、強くなってもらえる工夫も、先生とかと相談して、ちょとずつ頑張りましょう。

• 私立へ編入

ある程度は、学校の嫌なところも我慢する必要があります。

その上で
    通える範囲に私立の小学校はありませんか?
    穏やかでしつけの良いお子さんが多いです。公立に比べ。
    一度見学されてみてはいかがですか。

• 子供の考えに同調して、褒める。

「行きたくない」と言うなら、
    「ママが一緒に行くよ。帰りたくなったら、先生にいいな。
    直ぐに迎えに行くよ。」

もちろん家庭方針として、先生には言っておいてください。

悩んでいるなら。
    「そうやって悩むことがすごいんだよ。ガンガン悩みな。」
    「立ち止まることが、すごいことなんだよ。」

と、大げさにでも褒めてあげてくださいね。

うちではネガなことを他人から言われた時には、
    とにかく面白がれる、興味が持てるようにしました。

うちの子は大きい子なので、授業の体育、二人一組で手押し車をした時に、
    相手から、ぼそっと、
    「重いんだよ。」

と言われた。と、酷く傷ついて帰ってきました。

私は、大笑い。

「え、どういう子なの?おもろいやん。
    そう思っても、中々、言えない言葉でしょ。すごい子だね。」

息子は、真面目なので、
    「え、そうなの?」という感じでした。

そこから、私も息子も、その相手を意識するようになりましたね。

今日は、その子どうだった?と近況を聞きました。
    そうすると、息子はその子を知るようになると、相手が怖くなくなりました。

私は息子に嫌な相手がいたら、面白いなあ。興味あるわ。
    何でそういうこと言うんだろうね。
    と言ってたら、
    息子も考え方を変えるようになりました。

ネガをポジに変えることは、意外に簡単なんですよ。

あなたが今まで抱いていた思いや、感情もあるとは思いますが、
    子供と一緒になって、内にこもらないでください。

人生の悩みの大半は、ネタとして、笑えるものになります。

大概のことは、大笑いして、死ぬことはないんだからなんてことないさ。
    と、子供を安心させてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧