現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めての四国旅行 この計画で大丈夫でしょうか。

マカロン
2019年9月9日 12:24

こんにちは。今度車で大阪から四国に旅行に行きます。
カツオのたたきと四万十川でうなぎは必ず食べたいと思っています。
一応二泊三日で計画を立ててみたのですが、余裕があるのか無謀な計画なのかがいまいち自信がないのでアドバイスお願いします。

一日目
朝 大阪を出発し、鳴門大橋を渡り、昼前に香川に到着。
  香川では「長田in香の香」か「山下うどん」で昼食。

昼 その後は高知に向かい、ホテルにチェックイン。

夜 夕食はひろめ市場でカツオのたたきなど食べる。

質問1
香川から高知に向かう途中、祖谷のかずら橋を観光する時間はありますか。もしあれば是非行ってみたいです。

質問2
夕食はひろめ市場で済まそうと思っていますが、土佐料理のお店のほうがいいですか?

質問3
高知で桂浜に寄る時間はありますか。1日目の夕食前か2日目の四万十に向かう前に行けたら行ってみたいです。


二日目
朝 高知を出発し四万十川に向かう。

昼 昼食は四万十屋でウナギ。

夜 松山に移動し、宿泊。
  ここでの夕食はまだ決めていません。

3日目
朝 松山を出発して、しまなみ海道をとおって大阪へ帰宅。

質問1
四万十川で昼食を食べた後、遊覧船に乗ったり観光する時間はありますか。
あれば少し観光してみたいのですが。

質問2
松山で午前中観光して、しまなみ海道を通って帰るか、松山をすぐに出てしまなみ海道をゆっくり観光しながら帰るのとどちらがおすすめですか?

質問が多いですが、一つでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

ちょっと詰めすぎでしょうか?

ユーザーID:7462424697  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
所々気になる点も.
二児の母
2019年9月9日 17:49

まず,ようこそ四国へ。高知へ!
早速コースの件について思ったことを書きますね。
まず,何曜日から何曜日に行く予定ですか?
あとは,時期ですね。
もし,週末であれば時間にゆとりを持たせた方がいいかと思います。
香川から高知へ来るのは,高速で1時間半から2時間です。
だから,お昼のうどん屋さんに早めにいってすぐに食べられるなら,高知での自由時間が増えます。
チェックインせずに,そのまま桂浜へ行くことも可能です。
市街地から,(高知の人はお町といいますが)車で30〜40分くらいです。
桂浜には,有名な龍馬像やローカルな水族館等があります。
ひろめは,週末は特に混むので座る席を確保するのが大変かもしれません。
みなさん,昼間からずっと飲んでるんで,地元の人は週末はよそに飲みにいくようにしてます。
でも,いろんなものが食べれるので楽しいですよ。
四万十は,高知からでも高速が途中までできたとはいえかなり遠いです。
まる1日かけた方がいいので,いろいろ盛り込まない方が無難です。
屋形船は,予約しておいた方がいいかと思います。
天気事情とか,団体さんが入っている場合とかありますので問い合わせが必要です。

ユーザーID:9904462845
ん、道後温泉にはいかないの?
派遣歴22年
2019年9月9日 19:16

高知市生まれ大阪市在住の者です。
父は高知で個人タクシーの運転手やってます。

質問の答えは「全部実行するのは無理」。
あと、四国は意外とデカいし、京阪神のような何車線もある道は少ないです。

まず2日目。「四国半周やん」ってツッコミいれてしまいました。
高知市を朝早く出る算段でしょうか。 うーん。
土佐産の女である私なら、1日目の夜ひろめ市場で呑んだくれて、
2日目、チェックアウトギリの時間に出発→四万十市もしくは足摺泊にするかも。

3日目。現時点ではノープランのようですね。
ここまできたら、道後につかっときたい。
ただ、松山→大阪間もけっこう距離があるので、ゆっくりできないかもしれませんね。

四国トピはかなり詳しいレスがつくと思います。
また、過去のトピも検索してみてください。

ユーザーID:0014000360
香川のうどん店とかずら橋について
チュン夫
2019年9月9日 21:36

四国へようこそ。香川の住人です。

>昼前に香川に到着。香川では「長田in香の香」か「山下うどん」で昼食
曜日にもよりますが、有名うどん店は土日祝はかなり混みます(特に3連休)。日曜は休みのお店も多いので、開いている有名店に集中すると思います。

9/4(水)12時頃に坂出のがもううどんへ行きましたが、夏休み明けなのに、県外ナンバー車がたくさんいて、20分程度の行列待ちでした。通常の平日は14:00頃までうどんがあるのですが、その日は13:00頃に終了していました。客の回転自体は早いのですが、たくさん押しかけるので。

長田in香の香は通常17:00頃まで。山下うどん(善通寺)は18:00頃までなので、お昼頃なら大丈夫だと思います。

>香川から高知に向かう途中、祖谷のかずら橋を観光する時間はありますか
うどんを食べ終わって出発できる時間。高知のひろめ市場へ着く時間(又はホテル着時間)にも寄ります。

かずら橋へは(善通寺市付近からだと)高速道路でも、ほとんど時間短縮できません。なので、善通寺→国道32号→大歩危橋から県道45号へ→かずら橋のコースが一般的です。(70.3Km 渋滞なしで1時間35分程度)

かずら橋はよほど混んでなければ1時間もあれば観光(かずら橋も渡る)できます。

もし紅葉時期だと広い駐車場も混雑して渋滞するかもしれません。かずら橋の手前、国道32号の大歩危に「まんなか」というドライブイン(観光船乗り場)があるので、そこの混雑状況である程度は想像がつきます。

かずら橋からは県道45号→国道32号→大豊IC→高知IC→高知駅(67.5Km 渋滞なしで1時間26分程度)

なので、通常は観光込みで4時間程度で高知まで行けます。途中で渋滞するなら、かずら橋は諦めて大歩危観光にすれば、ほぼ同じルートで大歩危橋−県道45号−かずら橋往復の距離は短縮できます。

ユーザーID:9085966272
高知→四万十川(中村)→道後温泉
チュン夫
2019年9月9日 22:40

これは大移動・強行軍ですね。

高知駅→高知IC→四万十町中央IC→国道56号→中村駅前(112Km 通常2時間程度)

中村駅前→四万十IC→中村宿毛道路→国道56号→宇和島→宇和島道路→松山IC→道後温泉(177Km 通常3時間程度)

中村駅から山側を通るコースもありますが、あまりお勧めしません。

高知→中村駅前は自動車道も対面2車線ですが、渋滞は少ないようです。昔は西予市−宇和島付近が渋滞しましたが、今は宇和島道路(たぶん対面2車線)ができているので、マシになっていると思います。

9:00 高知を出発
11:00 中村駅前着
12:00 食事終了(四万十屋)
13:00〜14:00 屋形船(四万十の碧)
14:30 中村駅前出発
17:30〜18:00頃 道後温泉着

どこの屋形船に乗るかにもよりますが、時間的にかなり厳しいです。

運転手が一人なら(交代制でないと)中村駅→道後温泉はとても疲れると思います。

松山の宿泊は食事付きの道後温泉のホテルか旅館がお勧めです。そして道後温泉本館(工事中)か飛鳥乃湯で入浴。(道後温泉本館は混雑時には札止め待ち時間もあります)

ユーザーID:9085966272
松山・しまなみ海道
チュン夫
2019年9月9日 23:28

>松山で午前中観光して、しまなみ海道を通って帰るか、松山をすぐに出てしまなみ海道をゆっくり観光しながら帰るのと

まずは、道後温泉→松山IC→松山自動車道→今治自動車道→国道196号→しまなみ海道→国道2号→福山西IC→山陽自動車道→神戸JCTまででも(349Km)渋滞なしノンストップで5時間程度必要です。山陽道で休憩しながら自宅までだと6〜7時間程度でしょうか?。渋滞があれば8時間とか。

しまなみ海道の観光は、しまなみ海道の自動車道を走るだけでは、さほど面白くなくて、一旦、各島のICを出て一般道から観光することが必要です。

一般的には、
・今治の糸山公園(来島海峡大橋が綺麗に見える)
・大島の道の駅「よしうみいきいき館」(海鮮バーベキュー)
・大島の亀老山展望台
・伯方島の道の駅「伯方S・Cパーク(マリンオアシスはかた)」
・大三島の「道の駅 多々羅しまなみ公園」(多々羅大橋が綺麗に見える)
・生口島の耕三寺や平山郁夫美術館、ジェラート
・因島の大浜PA(因島大橋を渡る直前)
などが人気です。

歴史好きなら、松山で松山城や坂の上の雲ミュージアム、石手寺、路面電車の線路を走る「坊ちゃん列車」なども良いかもしれません。

どちらにせよ、運転手の人数と、夜の9〜12時に自宅に帰れば良いのか、夕方5〜6時には自宅に到着したいのかで、休憩時間や観光に使える時間が決まります。

また、神戸−大阪付近の自動車道は渋滞しがちです。それも含めて考えて下さい。強行軍を避けるなら3〜4泊は欲しいルートですね。

ユーザーID:9085966272
四国は意外と広い
う〜ん
2019年9月10日 8:51

関西在住の四国出身者です。
見た感じ・・・2泊でこのスケジュールは、どうみても詰め込みすぎです。

もし私が2泊で四国行くなら・・・・


★ 初日 ★
香川や徳島は諦めて、大阪から高知まで行きます(最短でも4時間はかかります)
高知のひろめ市場で昼食をとり、龍河洞や市内観光など楽しみ、ホテルでゆっくりします。

★ 2日目 ★
午前中に黒潮町の入野ビーチへ。2時間弱です。
(桂浜より、よほどスケールが大きい4キロに渡る綺麗な白砂のビーチです。
せっかく高知まで行くのでしたら水平線を見渡せる雄大な景色をご覧下さい。
遠方からもサーファーが集まる有名なビーチです)
昼食はうなぎ〜四万十川遊覧船観光(一時間コースのがあります)を楽しんだ後、松山へ。
(四万十川〜松山へは3時間ほどかかります)

★3日目 ★
松山〜しまなみ街道〜帰途。(ほとんど移動で終わります)


上記のスケジュールでも移動時間はかなりかかりますが、香川や徳島を抜いた
分、ゆっくり出来るのではないでしょうか。
せっかくの四国、素晴らしい景色と想い出を胸に焼き付けて下さいね。
良い季節に行かれる事をお奨めします。どうぞ良い旅になりますように。

ユーザーID:5261890371
全体的に・・・しんどいと思う
お稲荷さん
2019年9月10日 9:02

観光地が道中にあって、特に有名見どころのために
コースを変えたりってしなくて、とにかく「ドライブ旅行」に
徹するなら、まああり得ないスケジュールでもないと思いますよ。

でもまあ「運転しっぱなし」だろうと思います。

一日目。大阪(のどこか知りませんが、仮りに東部の吹田市出発だとすると)
神戸淡路鳴門自動車道を通って、ひろめ市場まではノンストップで走って
4時間20分ほど(ナビタイム検索で)。

うどんのお店って両方とも善通寺市ですよね?
吹田からうどんのお店まで3時間ちょっとですから、うどん食後に高知へ
向かにはそこから1時間ほど。行けないことはないです。

お宿チェックイン時間、夕食時間から逆算してうどん以外何が出来るか?
を調べたらいい。

二日目。高知駅近辺出発と仮定して、四万十市の四万十屋までは
約2時間のドライブ。
四万十屋から松山駅周辺まで約3時間。
これも走れない距離(時間)でもないです。

この日は計5時間以上の距離。だとしたら、途中でどこに寄れるか?
何が出来るか?も分かりますよね。

三日目。松山から大阪府吹田市(仮定)までしまなみ街道コースで帰って
約5時間強。

四国を約3/4周遊するコースですから必然的に乗りっぱなしで、
観光スポットで2時間くらい遊ぶ余裕もないと思います。

ナビタイムで検索しての所用時間ですから、ノンストップでの所用時間で、
休憩だとかそういうのを挟むとこれ以上の時間になります。

というか、金毘羅山も上らずっていうのがとてももったいないと
思いますよ(初四国なんだったら。まあ興味なければいいんですけどね)。
私も初四国の時(京都市内から)は金毘羅山は外しませんでした。
香川・徳島のみでした。

強行でも弾丸ツアーでもいいと思いますけどね。
それでいいなら。車に乗りっぱでも近畿にはない景観は楽しめるでしょうし。

ユーザーID:2365182931
ショートカット案
ジョイ
2019年9月10日 9:07

全体的に移動距離が多く、すべて車の中で過ごすようなスケジュールです。

・0泊目を神戸‐新居浜のフェリーとすると良いと思います。(夜中の1時過ぎに六甲をでて新居浜に午前8時過ぎに着きます。)
 新居浜は愛媛と香川の県境に近く、うどん巡りの中心も香川の西側なので朝からうどん屋に行けます。2〜3件回ってもかずら橋、桂浜観光できると思います。

・2日目 高知から高速で四万十方面に出発した高速終点(窪川)に「うなきち」といううなぎ屋さんがあります。朝から営業しているので、朝早く高知を出発してもウナギが食べられます。窪川からは中村に向かわず、四万十川沿いに江川崎を目指します。そうすると、かなり松山に向けてショートカットできます。遊覧船には乗れませんが、沈下橋を歩いて写真を撮るなど観光はできると思います。今のままのスケジュールでは忙しすぎて観光は無理だと思います。

・3日目 ちょっと尾道によろう、なんて言ったら結構時間かかりますよ。
 松山の観光はできるだけ2日目に。

ユーザーID:5524236312
ちょっと忙しそう
山が好き
2019年9月10日 10:00

漠然としたレスで申し訳ないのですが、いささか忙しすぎ、欲張り過ぎのプランに思えます。

お書きになっている範囲を、GWなどを利用して3回に分けて回りました(各3泊4日。東京からです)。
高松〜四万十往復で1回、瀬戸大橋〜香川・徳島〜しまなみ海道で1回、明石大橋・鳴門大橋〜香川〜高知市で1回。
もちろん挙げられていない観光地にもいろいろ立ち寄りましたし、1か所に時間をかけるタイプではありますが、それでも予定した目的地を回り切れていません。

四国って、思いのほか広いです。
道路も整備されているとは限りません。
かなり良くなったと聞きますが、特に高知県の四万十から高松への道は走りにくいです。

おいでになる季節、曜日にもよるとは思いますが、それほど観光地が多い地域ではないので、人気の観光地、食事処(香川のうどん店を含む)などに観光客が集中する傾向があるように感じました。
王道の有名どころだけ回ろうとすると、どこでも並ぶことになるかもしれません。
駐車場渋滞も多く、思いのほか時間を取られます。

もう少し行き先を絞ってゆったりした計画にした方が、四国を楽しめるのではと感じました。

ユーザーID:3645980802
やはり無謀なようですね
マカロン(トピ主)
2019年9月10日 10:49

ありがとうございます。
レスを読ませていただき、詰め込みすぎだとわかりました。

情報を追加します。日程は10月中旬から下旬で、日曜日を含む2泊3日で考えています。

四万十川がネックですね。高知のかつおと四万十川のうなぎは外せないので、ガイドブックを買って自分なり計画してみましたが、やぱり駄目でしたね。
二日目は四万十川から高知駅周辺まで来た道を戻るのと、愛媛のほうに向かうのはそんなに変わらないのではないかと思っていました。(地図上です)
確かに冷静に考えると四国半周ってすごいです。

道後温泉、しまなみ海道は次回の楽しみとして残しておきます。

レスを参考にもう一度プランを考えたので見てもらえますか?

1日目(日)
大阪を早朝に出発し、昼食は香川でうどん。(日曜日も営業日で夕方までやっているようです。)14時までに食べ終えて出発できればと思います。

(プラン1)
高知までは高速で1時間半から2時間ということなので、桂浜まで行き散策してからホテルへ。
18時前にはひろめ市場で念願のかつおのたたきを食べて呑んで楽しみます。
混んでいて席の確保が難しいかもしれませんが、3連休ははずしていきます。

(プラン2)
もし昼食を午前中に食べ終えたら、かずら橋へ(善通寺→国道32号→大歩危橋から県道45号へ→かずら橋のコース(70.3Km 渋滞なしで1時間35分程度)
混んでいたら大歩危観光してホテルにチェックイン。

2日目(月)
四万十に向かう。
高知駅→高知IC→四万十町中央IC→国道56号→中村駅前(112Km 通常2時間程度)12時前に着けるようにいきます。
昼食にウナギを食べ、午後に予約した屋形船に乗る。四万十市で宿泊。

3日目(火)
四万十市を出発して初日と逆方向に大阪に帰る。
四万十から大阪に帰るのが大変そうですが、このルートしか思い浮かびませんでした。

ユーザーID:7462424697
9/10修正プランについて(1)
チュン夫
2019年9月10日 15:21

1日目
大阪を早朝出発で良いのですが、前日夜から出発できるなら、1便の神戸(午前1時発)→高松(午前5時15分着)のジャンボフェリーを使う方法もあります。睡眠時間は短くなるので翌日のドライブは要注意ですが、大阪−高松はショートカットできます。

金曜日出発なら2便の平日、神戸発6:00→高松着10:45でちょうど良いかもしれません。

土曜日出発なら2便の土日祝、神戸発8:00→高松着12:45なので、やや遅くなります。
※昨年1回神戸まで乗った時はフェリーの運航が1時間遅れました。

高松港→高松中央IC→善通寺IC(36.5Km 40分程度)です。

大阪から自動車道経由なら、垂水ICからの距離で
垂水IC→善通寺IC(194Km 2時間15分程度)さらにうどん店まで5〜15分程度?

善通寺IC→高知IC(116Km 1時間30分程度)

ユーザーID:9085966272
9/10修正プランについて(2)
チュン夫
2019年9月10日 15:25

2日目
>高知駅→高知IC→四万十町中央IC→国道56号→中村駅前(112Km 通常2時間程度)12時前に着けるようにいきます。

宿泊場所ですが、3日目のことを考えて、なるべく引き返して宿泊する方が良いと思います。

中村駅前→高知自動車道→徳島自動車道→鳴門淡路自動車道→垂水ICまでで、345Km 4時間30分程度です。(香川を通らないので川之江東JCTから徳島自動車道へショートカットできます)

中村駅前→須崎ICでも74.7Km 1時間30分程度なので、引き返しておけば3日目がそれだけ楽になります。しかもこの区間は四万十町中央ICまでの47Km50分程度はほぼ一般国道となります。

ところで今まで、四国や瀬戸内海・山陽・山陰とあちこちでお刺身を食べ、どこも美味しかったのですが、「これは違う」と最高に美味しかったのは中村からさらに南へ行った足摺岬のホテルの夕食に出た「お刺身」と「カツオのたたき」でした。(残念ながら高知市内で刺身やカツオのたたきを食べる機会は今までありませんでした)

漫画「土佐の一本釣り」の舞台の中土佐町久礼や足摺岬近くの土佐清水は漁港で有名だし、魚も美味しくお刺身やカツオのたたきは格別美味しいのかなと思っています。(通常は足摺岬付近は黒潮の流れも近いですし)

ユーザーID:9085966272
四万十市、大阪は遠いよ
2019年9月11日 21:27

先月出張で大阪から四万十市へ行ってました。
一部飛行機を使っても、全部JRでも、
車でも所要時間はほぼ変わらず、6時間弱。
車なら、食事や休憩が必要なので7時間以上。
運転者は何人いますか?大丈夫ですか?
せめて変化を付けるため往復で、瀬戸大橋経由と淡路島経由と変えてはどうでしょう。

ただ可能であればもう一泊をおすすめします。
強行軍で帰っても結局次の日は疲れて仕事にならないかもしれません。

ユーザーID:5563339758
もう一度考えました。何度もすみません。
マカロン(トピ主)
2019年9月12日 13:35

何度も皆さんのレスとガイドブックを読み返しました。
2度目の案もやはり無理がありそうです。

船で四国にわたる案も考えましたが、結局二日目の四万十からの帰りは大変なのはかわりがないので、悩んでいます。
大阪市内(梅田近く)からの出発です。

今になってですが、飛行機(LCC)で高知に行き、そこからレンタカーを使用するのが一番運転する人にとってはいいのかなと思ってきました。
ちなみに運転手は一人です。

1日目
大阪から飛行機で高知空港へ。レンタカーでかずら橋か仁淀川(友人が仁淀ブルーもいいかもと言っていたので)
夕食はひろめ市場でかつお。

2日目
レンタカーで桂浜に行き、散策後はそのまま四万十へ。
昼食にうなぎ。午後からは予約した船での遊覧。

四万十で予約する船を探しましたが、いろいろな会社があるんですね。内容もそれぞれなので選ぶのが大変そうです。

3日目
レンタカーで四万十を出発し足摺岬まで。(1時間半ぐらいとガイドブックには載っていました)
その後 高知空港へ向かい、夕方5時か6時ごろの飛行機で大阪へ。

香川のうどんを外せば、高知空港を拠点にすることで車での走行距離がかなり軽減され、これが一番負担がかからないのかと思いました。

こんな感じで再度考えてみましたが、どうでしょうか?

ユーザーID:7462424697
ルート距離数を。携帯からの書き込み
お遍路さん
2019年9月12日 14:11

はい、詰めすぎだと思います。もう一度 ルートの距離数を勘案して下さい。車の無理のない速度で割だせば おおよその所要時間がでますから 欲張らずに、四国は全国有数の豪雨地帯です 雨なら山岳ルートは避けましょう。

ユーザーID:3594143149
高知は飛行機一択
青空
2019年9月12日 15:29

大阪の方であれば、香川のうどんは日帰りでも行けるコースです。
私(滋賀在住)であれば、高知は飛行機しか選びません。
私の個人的な印象ですが
高知県がとにかく広い。徳島・香川・愛媛は行くだけなら3泊で行けるけど
高知は別って感じです。
あと、道路事情が良くない。
県外の方から滋賀県は道が良いと言われるので、他が良くなくみえるだけかもしれませんが
観光客が使うような大きな道が少ない印象です。
直線距離が大したことなくても山道だから大変とか。

だから、四万十のウナギが絶対なら飛行機で高知へ向かい、
レンタカーを使って高知を楽しむプランにします。
高知だけでも十分楽しめると思います。

ユーザーID:8699514095
四国は
ひよいよ
2019年9月12日 17:05

4県の各県の時間距離が遠い。
四国各県の知事が集まって会議をする場合、四国内のどこかの県庁所在地で集まるよりも、みんな飛行機で東京に飛んで羽田空港で会うのが一番時間がかからない、と言われるぐらいです。

なので1回の旅行で回るのはせいぜい2県までにすることです。中でも高知は非常に巨大ですので、高知は1県だけにとどめるべきでしょう。

ユーザーID:5406610173
反対にしては?
ジョイ
2019年9月13日 8:56

再考された案は分量的にはちょうどいいと思います。
ただ、最終日に遠くから戻って飛行機に乗るというのは天候とかの影響も受けやすいところなので心配です。(逃げ道はなくすぐに渋滞する。)
なので、初日に足摺岬へ行って足摺岬泊、または中村まで戻って宿泊。
2日目四万十観光ー高知泊。
3日目高知 桂浜 空港
がいいと思います。時間を気にせず観光できますよ。四万十の帰りに桂浜に寄れたら3日目はかずら橋という手もあります。(大豊インターから)

ユーザーID:5524236312
9/12案について
チュン夫
2019年9月13日 10:42

高知までは大阪から飛行機があるのですね。そういえば、同じ四国でも高知だけは車や列車で移動するよりも、飛行機で東京へ行った方が早いので(他の四国3県より)関東圏とのつながりが強いとも聞きます。

1日目
かずら橋でも、仁淀ブルーで有名な各地へ行くのも、そんなに時間は変わらないので、高知空港を10〜11時に出発すれば、現地で1〜2時間観光しても、午後4時頃までに高知へ戻れると思います。

高知空港→かずら橋 68Km 1時間20分程度

高知空港→中津渓谷 70Km 1時間30分程度
高知空港→安居渓谷 74Km 1時間40分程度
高知空港→にこ淵  68Km 1時間20分程度

2日目
高知駅前→桂浜 13Km  25分程度
桂浜→中村駅前 109Km 2時間程度
※桂浜から海沿いを走り、土佐ICから自動車道へ

四万十川のウナギと屋形船を堪能してください。

3日目
中村駅前→足摺岬   45Km 1時間程度
足摺岬→高知空港 164Km 3時間程度

四万十川近くの宿泊にこだわりがないなら、2日に足摺岬へ移動して泊まるのをお勧めします。3日目のドライブ距離も短くなり、太平洋の景色も雄大でお勧めです。

「あしずり温泉郷」という温泉です。14年前ですが「ホテル足摺園」に泊まり、夕食の刺身やカツオのタタキ、(天気が良かったので)月夜の太平洋が見える屋上露天風呂を堪能しました。

ユーザーID:9085966272
LCC限定ですか?
2019年9月13日 13:27

飛行機利用に変更案、賛成です!が帰りはLCCではなくANA利用の予定ですよね?

高知→大阪もLCC便が希望であれば、10時台の1便だけですのでやはりもう1泊必要になります。

ユーザーID:5645812939
 
現在位置は
です