弟から次から次へと買って依頼

レス38
トピ主のみ3

ノンシリコン

ひと

小町の皆様こんにちは。
私は30代前半幼児2人の主婦です。
弟30歳は結婚して3年経ちますが、最近不妊治療の末子供を授かりました。今義妹は安定期に入ったそうです。
先日その話を実家で義妹から聞き、両親と私とでおめでとうと喜んでいました。
出産に向けて不安なこととか私でよければ相談乗るからねと言っていたら弟が話に入ってきて、『俺さぁ、ねぇちゃんから小さい頃男の子はリンスは必要ないって言われてから最近までずっとそれ信じてリンスしなかった。こんな髪の毛鋼のように固くなっのねぇちゃんのせいだからね!それで、最近ゴールデン飼いはじめたから、代わりにこれからはゴールデンのシャンプー代払ってよ!』と。
周りで聞いてた両親と義妹は爆笑。そんなこと信じて使ってなかったのかと。
もちろんそんなこと言ったつもりはありませんが、本人がそう言うならそうなのかと私もその場で謝りその日は解散となりました。

しかし後日LINEで(写真付き)これ買ってね!とそれがシャンプーリンスで25000円。(当分はもつそうです。)
一度くらい良いかと思い、独身時代の貯金があるので買って送りました。(その時ついでにオススメのボディークリームあったら教えてと義妹が聞いてきたのでそれも一緒に送りました。)

それから受け取りの連絡もなく昨夜またLINEで(写真付き)犬が夜鳴きをするようになったからと吠えるのを押さえる首輪?を買ってと。
さすがにイラっとしたので弟へ電話して『自分で飼った犬なんだから自分で責任とって、私に頼らないで!』とそしたら『じゃあ、俺の鋼の髪の毛どうしてくれんの?』と逆ギレされました。

リンス使わないと本当に鋼のようになるのでしょうか?
もしそうなら犬にかかるシャンプー代これからずっと負担しなければならないのですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

そんな話に付き合う必要はありません。

弟からおねだりされたら「お前に使う金は無い」でいいのです。
    弟にお金を使うよりも自分の子供に使いたいですよね?

鋼の髪のことを言われたら、「剛毛の方がハゲにくい、むしろ感謝して私に金を払うべき」と言えばいい。

はっきり言えば残念な弟さんです。

• 買う必要ないですよ。

弟さんの剛毛と犬用品は無関係ですから。

念のため、義妹さんに相談してから、返答しだいでは弁護士に相談でしょうか?

あと、お母様にも現状を伝えておきましょう。

• 腹立つ〜

そういうの言い掛かりって言うんですよ。
    どうして最初に言うこと聞いちゃうんだろ。もうカモ決定ですよ。
    もう髪の毛のことで何か言われても一切お金を出しちゃダメですよ。

ちなみにうちの子もリンス使ってませんが、サラサラヘアーです。
    鋼の髪の毛はただの髪質です。

• トピ主です

レスをいただきありがとうございます。
    そうですよね!思い返せば昔から弟にはカモられていました。今では『ねぇちゃん』ですが昔は『おい!』とか『お前』と呼ばれていて特に反抗期の弟はわけも分からず私のことをボコボコに殴る蹴るしたことがありました。
    それが怖くていつの間にか弟を怒らせないように過ごしてきました。

多分義妹は今回のことを知らないので(連絡先も知らないので連絡を取り合ったこともありません。)今週実家で両親にあったことを話そうと思います。

ちなみに我が子も子供用シャンプーのみですがサラサラヘアーです。

• ソンナノカンケーネー

リンスをずっと使用していない私が剛毛じゃないのはどうしてなんだよぉぉぉおっぉ

なんの根拠もない言いがかりだよね。

トピ主様も少しはその根拠を調べましょうよ。

私自身はリンスとかコンディショナーを使用しますと髪がごわつきます。
    これはリンスやコンディショナーに含まれるシリコンのせいなんですよね。

弟さんの髪をちょっと観察してみてください。
    シャンプーのみでもそうそう傷んでいないと思いますよ。

でもね、流しが足りていないと傷むしゴワゴワにもなるの

弟さんの剛毛の原因はリンス不使用よりも「すすぎ足りない」ことが原因の可能性もあるさ。

頭皮から皮脂も出ないほど血行不良なのかなぁ。
    そんなことないと思うんだよね。

ちなみに我が家の長毛猫にもリンスは使っておりません。
    でもね、それでも柔らかなフワフワの毛並みですよ。

大切なのはリンスをつけるかどうかではない。

きちんと清潔にできているかどうか

シャンプーのすすぎ残しをしない

この2点なの。

ああ、シャンプー論に熱くなってきた(笑

まあ弟さんには「根拠がねぇー!」の一喝でどうぞ。

• じゃあリセットしよう!

今生えてるその鋼の髪の毛を生え変わらせる為に全部丸坊主にしてみたらどうかしら?
    代わりにイヌのシャンプー買ってくれと言われたら
    お前はイヌか!と一喝しますよ、私ならね

• たかる理由

たかる理由にしているだけですよね
    そもそも弟の髪質と、犬用品にどんな関係があるのでしょうか

リンスをしていれば髪質が変わるのなら

今からリンスをし始めて
    今ある部分がのびたらて
    どんどん切っていけば、半年ぐらいで
    髪質は変わるはずでしょう

離れて暮らしているんだから、無視すればいいと思います

• 父親になるっていうのに情けない

「あんたね、もう父親になるんだよ?そんな行為するんじゃないよ。お嫁さんも子供も情けなくて泣いちゃうよ?」で今後の要求は全て一蹴です。

弟さんに何かしてあげたいなら、生まれてくる甥っ子か姪っ子に対するお祝いを少しはずんであげればよいのです。

• 「やだよ、ばーか。」笑で済ます。

甘えているんですよ。
    奥さんが大変だったから、奥さんには優しくしたけど
    「ねーちゃん、俺だって大変だったんだ。わーん。」
    犬も奥さんのためかもしれない。

不妊治療の辛さをちょっと受け止めてあげれば?

きつく言わなくても断って、
    ただ「大変だったね。がんばったね。」と
    言ってあげれば?

• 幼少時のリンス有無は関係ないです

髪の毛が伸びるのが早いタイプなら、1か月1cm伸びるとして。
    弟さんはどれくらいの長さですか?
    長めで10cm程と仮定しても、それは10か月以内に生えてきた毛髪です。

幼少時のリンスなんて関係ないですよ。
    今、少しでも柔らかくしたいのなら 弟さんご自身が剛毛用のリンスを買えばいいだけです。

弟さん、難癖付けるの上手ですね。家族だとしても あまり関わらないほうが良いのでは。

• あはは。

私なら「あなたの髪の毛が剛毛なので自分でちゃんと調べてケアしなかった報いです。」
    「そんなに剛毛がイヤならまる剃りしたらいいんじゃない?スキンヘッドかっこいいじゃん」
    って返します。
    30歳にもなって、姉ちゃん姉ちゃんってシスコンか?っていうかな。

• そんなん

着払いでバリカン送るわ

• 関係ないと思う

今はコンディショナーやトリートメントを使ってるんじゃないの?

なのに剛毛なままなら、それが本来の髪ってことです。

だって、髪は常に伸びていて、カットしてるわけですからね。

今、弟さんの頭にある髪の毛は、コンディショナーを使っている髪の毛100%のはず。

だまされちゃいけません。

• やわやわ猫っ毛

私は親の教育で「子供はリンスなんて使わなくていい」との考えから
    中学2年までシャンプーのみでしたが、やわやわ猫っ毛です。
    私のきょうだいもほぼ同じ環境下でやわやわ猫っ毛なので、遺伝かな?

だから買い与えないようにね。

• 皮膚科へゴー!

弟さん連れて皮膚科に行きましょう。そしてリンスと現在の剛毛の関係を医師からはっきり聞いて下さい。
    100%関係ないと言われる事請け合いなので、その時は濡れ衣を着せられた事への慰謝料を請求しましょう。いいえ、請求し続けましょう。
    私だったらそんなタカリ体質の人間には毅然と対応します。暴力もあったんだよね?
    兄弟だからと大目に見てるんでしょうが、あなた甘く見られすぎ。

• 漫才みたい

リンスと毛質との関係はさておいて、
    まるで、出来の悪い漫才みたいなやり取りですね。

結論だけ言うと、
    何ひとつ買ったり、お金を送ってやる必要はありません。

ついでに言うと、トピ主さんがオセッカイなのも付け入れられる理由です。
    特に弟さん夫婦には何を聞かれても、ノーコメントが賢明です。
    義妹さんも、弟さん同様のタカリ体質です。

• 初めて聞いた(笑)

うちの父親もずっとリンスなどしませんが、普通の髪質でした。
    (75歳になり、白髪ですが髪の量たっぷりあります。)

弟さんの剛毛、それを「体質または遺伝」と呼ぶのでは?
    なぜ姉に責任があるわけ?(笑)
    どうしても誰かに責任転嫁したいのなら、両親でしょう。

私がそんな弟を持っていたら、「リンスをしないせいで、剛毛になったという根拠を示してもらえる?」と言います。

もう、この際ハッキリと馬鹿にしてやっても良いのではないですか?

甘やかしてもろくな事ないですよ。関わらないようにしましょう。

• かわいい弟なのでしょうけれど、

バカだった、と分かったでしょうから、これからは、節度をもって付き合いましょうね。

普通は、やってもらったら、それを返さなきゃと思うのが普通。

やってもらったら、もっとやってもらおう、やらせよう!と思うのは、バカの思考です。もしかしたらお嫁さんとかがクレクレなのかも?

そうやって集るのを、生活の知恵とでも間違って学んだのかもね。

身内でも、バカは距離を置いて付き合わないと迷惑被るよ?たとえそれがお金でなくて精神的なことだとしても、うんざりさせられるのは、もったいないよ?

• 今後一切何も送らなくてよろしい

>もしそうなら犬にかかるシャンプー代これからずっと負担しなければならないのですかね?

え、え、何でそういう発想になるの???
    そんなわけないでしょうが!

機嫌伺われてるの弟さんもわかってるんですよ。確信犯。
    上下関係みたくなってるよね。

犬のネタ以外にも、今後も何かとたかってくるでしょうよ。
    自衛してくださいね。トピ主様のお子様のためにも。

• やだやだ

最低なバカ弟。私なら連絡絶つ。
    かわいいんですか?そんなの?もう、親になるような年でそれ。。

• 笑って拝見させて頂きました。

私にも 娘(32才)と息子(29才)がいます。
    娘も結婚して ふたり娘に恵まれて
    また息子も昨年入籍して 今年の初夏に
    結婚式を挙げました。

息子は小さい頃から 娘の後を追いおねえちゃん大好きで育って来ました。

そんな息子は幼少の頃からサラサラヘアで
    母方の祖父に似たと!
    でも中学3の頃から 朝に髪を濡らして何やら付けドライヤーをかけ始めて 髪の質が変わって 高校になっても毎朝ドライヤー ワックス?などもあれこれと 洗面台に並び
    硬くなり癖毛?になり 母としては あの風になびいてた髪はどうしちゃったのよ?

息子にもドライヤーあてすぎ!て注意したけど
    すでに時は遅しでした。

弟さんは学生の頃 髪をどうしてましたか?
    ドライヤーや何か付けてませんでしたか?
    実親のいずれか 祖父母は?

息子はドライヤー近い距離のあてすぎもあるかもですが
    今は亡き私の父(ネコ毛)から母の固めのくせ毛(少しウェーブ)に似たのかとも。

弟の結婚式には 母親の私よりも複雑は心境の
    顔して式をおねえちゃんは座ってました。

弟さんも おねえちゃんに甘えたいのかも?
    姉さん!でなく 今もねえちゃん!だから 我が息子もねえちゃんですよ!

• むしろ感謝してほしい

30も過ぎれば、髪が薄くなる人もおおいなか
    鋼の髪の毛にしてあげた
    私に感謝して

と返します

貴方がどこまで冗談で済ませているのかわかんないけど
    本気のご相談なら相当おかしな話です

せっかく身銭を切ったのですから

犬のシャンプーで洗えばいい

とお返ししましょう

犬の夜泣きはクレートでも買ったほうが効果ありますし
    下手に構うと治りませんよ
    弟ともども、ほっときましょう

• お気の毒

犬のシャンプーとリンスで25000円?!
    開いた口が塞がりません。
    一回ぐらいいいか・・・と思う主さんにもびっくり。私は2500円ぐらいでいいと思う。

私だったら反抗期に殴る蹴るされた時点で、そんな弟とは疎遠です。表面上は仲良しの振りして、切れられないようにと高額商品を黙って提供するなんてあり得ません。

もう、子供が生まれても、その25000円のイヌのシャンプーリンスでお祝いはちゃらだわ。
    でないと、子供の誕生祝、宮参り祝い、お食い初め祝い、何やら祝いと、次々にたかられること間違いなし。
    自分の子供の為にお金使ったほうが良くない?

• レスします

タカったら、高級犬シャンプー手に入った
    その成功体験が、次のタカリ行為への自信をつけさせたんだと思う。

最初にそんな話真に受けて 送る貴方が悪い

次から何か要求されても
    「知らんわー」
    でスルーする。

出産後に「出産祝いは、犬のシャンプー送ったから
    それでってことで。」
    でスルー。 事前に言うと 流産したのは姉のせいってなる

流石にそれだとっていうなら
    古着か 西松屋で2000円ぐらいセールで服詰め合わせて
    あげる。
    犬シャンプーにお金使っちゃって無いからー
    だって何がいいか聞いたら 子供用品じゃなく
    犬用品でいいって言ったじゃん

とすっとぼける。

• ちょっと言いにくいことかもしれませんが

弟さんにはちゃんと言うべきことを言ってあげる必要があると思います。 これから子供が生まれれば 今まで以上にお金がかかって大変だとは思うけど、
    もうすぐ父親になろうって人がそんなバカなこといつまでも言ってないでもっとしっかりしなさいと
    伝えた方がいいと思いますよ。その上で、 まだそんな事を言ってくるようなら、 冷たいようですが思い切って突き放してしまった方がいいかもしれませんね。

• トピ主です。

皆様お忙しい中こんな相談にお答えいただきありがとうございます。

今週末実家へいき両親に報告はしますが、皆様のおっしゃるように『集られないように疎遠』にしていきたいと思っております。

補足ですが、弟夫婦は職業柄金銭面では全く困っておりません。義妹は弟には口出ししません。(良くも悪くも旦那さんをたてるみたいな人です。)
    こんな性格の弟なので、昔からあまり関わらないようにはしていました。
    弟が結婚してから少しは丸くなったかなと思い、実家で1〜2ヵ月に一度みんなで会う感じでした。
    なのに今回の件で変わってないじゃんよ〜!と思いつつ、弟にあまりお姉ちゃんらしいことしてこれなかった負い目があり、言われたままに聞いてしまったという感じです。
    冷静に考えればどんな言いがかりだよ!と思います。

ちなみに、弟の髪質は幼少期はストレートでサラサラヘアー、中〜高校で太い直毛で色は真っ黒になりました。中学の部活で丸刈りにしたときに3ミリ坊主の弟に腕をジョリっとされた後は冗談ではなく擦り傷になりました。
    美容室でも何店舗か行った弟はどこでも美容師泣かせと言われ、固すぎて刃が掛けると言われていました。

• 幼児返り?

弟さん、今から父親になろうという30代男性の行動ではないですね。

子供が出来ることで、何か大きな不安があるのではないですか?

ゴールデンを飼い始めたそうですが、赤ちゃんが生まれるのに大きな犬??と気になります。
    奥さんを赤ちゃんに取られるような気になっているのではないでしょうか?

反抗は裏返せば甘えです。
    姉に褒められたいとか、認められたいという思いがあるのでは?
    「いつまでもダメな弟、ダメな息子」的な扱いをされていたら、子供が出来て一人前の男になろうという時に、もうそんな扱いは止めて欲しい、という気持ちがあるのかもしれません。

と、色々考えてしまいました。おかしな弟さんですね。

• 髪の毛は死滅細胞

リンスやコンディショナーで、
    なめらかになった、サラサラになった、
    ような気にはなりますが、
    それは誤解というか、根本の髪質が治ったわけではありません。
    ようするに、リンスをしなかったから剛毛になったわけではないです。
    探せば論文とか出てきますよ。

我が儘を言う弟に、ぐうの音も出ないよう、
    難しい論文を突き出してやってください。

集られてはだめよ。

• ストレス?

弟さんが、学生時代、トピ主さんに暴力をふるっていたというのが気になりました。
    家族の中で、トピ主さんが弟さんのストレス発散のはけ口になっていたんじゃないですか?

今回、リンスのことでトピ主さん含め、家族に笑われたのも、実は内心カチンと来ているかも?
    だってトピ主さんのことを下に見ている可能性もあるから。

髪質は成長の過程で変わることはあると思います。
    リンスのせいじゃないですよ。
    私も今はほとんどシャンプーしかしませんが、それで髪質が正反対と言えるほどの髪質に変わるなんて、あり得ません。

子供が生まれると、夫婦の関係性にも影響が出ます。
    弟さんはそれだけじゃないかもしれないけど、今、何らかのストレスを感じていて、
    それをまた、以前のようにトピ主さんを使って発散しようとしているんじゃないかな?

以前にも自分のストレス発散の相手だったトピ主さんに対しては、
    そのようなことをしていい相手として認識している可能性があります。

自分のイライラやストレスを、誰かほかの人に対する暴力的な発言や行為で発散しようとするのは、幼稚だし、モラハラ傾向があるんじゃないですか?
    少し距離を取った方がいいと思います。気をつけてくださいね。

• 分かりました。

弟さんの剛毛解消法。
    だったら、ダヴのシャンプーをプレゼントしてください。
    私も昔は剛毛でしたが、ダヴを使って髪がしなやかになりましたから。
    姉からもらった櫛の首が短期間でもげるほどでしたが、櫛の首が折れなくなりました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧