現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

弟から次から次へと買って依頼 携帯からの書き込み

ノンシリコン
2019年9月9日 12:28
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
笑って拝見させて頂きました。携帯からの書き込み
コナン
2019年9月10日 13:41

私にも 娘(32才)と息子(29才)がいます。
娘も結婚して ふたり娘に恵まれて
また息子も昨年入籍して 今年の初夏に
結婚式を挙げました。

息子は小さい頃から 娘の後を追いおねえちゃん大好きで育って来ました。

そんな息子は幼少の頃からサラサラヘアで
母方の祖父に似たと!
でも中学3の頃から 朝に髪を濡らして何やら付けドライヤーをかけ始めて 髪の質が変わって 高校になっても毎朝ドライヤー ワックス?などもあれこれと 洗面台に並び
硬くなり癖毛?になり 母としては あの風になびいてた髪はどうしちゃったのよ?

息子にもドライヤーあてすぎ!て注意したけど
すでに時は遅しでした。

弟さんは学生の頃 髪をどうしてましたか?
ドライヤーや何か付けてませんでしたか?
実親のいずれか 祖父母は?

息子はドライヤー近い距離のあてすぎもあるかもですが
今は亡き私の父(ネコ毛)から母の固めのくせ毛(少しウェーブ)に似たのかとも。

弟の結婚式には 母親の私よりも複雑は心境の
顔して式をおねえちゃんは座ってました。

弟さんも おねえちゃんに甘えたいのかも?
姉さん!でなく 今もねえちゃん!だから 我が息子もねえちゃんですよ!

むしろ感謝してほしい
嫁です
2019年9月10日 14:49

30も過ぎれば、髪が薄くなる人もおおいなか
鋼の髪の毛にしてあげた
私に感謝して

と返します

貴方がどこまで冗談で済ませているのかわかんないけど
本気のご相談なら相当おかしな話です

せっかく身銭を切ったのですから

犬のシャンプーで洗えばいい

とお返ししましょう

犬の夜泣きはクレートでも買ったほうが効果ありますし
下手に構うと治りませんよ
弟ともども、ほっときましょう

お気の毒
a
2019年9月10日 14:51

犬のシャンプーとリンスで25000円?!
開いた口が塞がりません。
一回ぐらいいいか・・・と思う主さんにもびっくり。私は2500円ぐらいでいいと思う。

私だったら反抗期に殴る蹴るされた時点で、そんな弟とは疎遠です。表面上は仲良しの振りして、切れられないようにと高額商品を黙って提供するなんてあり得ません。

もう、子供が生まれても、その25000円のイヌのシャンプーリンスでお祝いはちゃらだわ。
でないと、子供の誕生祝、宮参り祝い、お食い初め祝い、何やら祝いと、次々にたかられること間違いなし。
自分の子供の為にお金使ったほうが良くない?

レスします
ぽっぽ
2019年9月10日 15:26

タカったら、高級犬シャンプー手に入った
その成功体験が、次のタカリ行為への自信をつけさせたんだと思う。

最初にそんな話真に受けて 送る貴方が悪い

次から何か要求されても
「知らんわー」
でスルーする。

出産後に「出産祝いは、犬のシャンプー送ったから
それでってことで。」
でスルー。 事前に言うと 流産したのは姉のせいってなる

流石にそれだとっていうなら
古着か 西松屋で2000円ぐらいセールで服詰め合わせて
あげる。
犬シャンプーにお金使っちゃって無いからー
だって何がいいか聞いたら 子供用品じゃなく
犬用品でいいって言ったじゃん

とすっとぼける。

ちょっと言いにくいことかもしれませんが携帯からの書き込み
チョコレート
2019年9月10日 15:49

弟さんにはちゃんと言うべきことを言ってあげる必要があると思います。 これから子供が生まれれば 今まで以上にお金がかかって大変だとは思うけど、
もうすぐ父親になろうって人がそんなバカなこといつまでも言ってないでもっとしっかりしなさいと
伝えた方がいいと思いますよ。その上で、 まだそんな事を言ってくるようなら、 冷たいようですが思い切って突き放してしまった方がいいかもしれませんね。

トピ主です。携帯からの書き込み
ノンシリコン(トピ主)
2019年9月10日 16:17

皆様お忙しい中こんな相談にお答えいただきありがとうございます。

今週末実家へいき両親に報告はしますが、皆様のおっしゃるように『集られないように疎遠』にしていきたいと思っております。

補足ですが、弟夫婦は職業柄金銭面では全く困っておりません。義妹は弟には口出ししません。(良くも悪くも旦那さんをたてるみたいな人です。)
こんな性格の弟なので、昔からあまり関わらないようにはしていました。
弟が結婚してから少しは丸くなったかなと思い、実家で1〜2ヵ月に一度みんなで会う感じでした。
なのに今回の件で変わってないじゃんよ〜!と思いつつ、弟にあまりお姉ちゃんらしいことしてこれなかった負い目があり、言われたままに聞いてしまったという感じです。
冷静に考えればどんな言いがかりだよ!と思います。

ちなみに、弟の髪質は幼少期はストレートでサラサラヘアー、中〜高校で太い直毛で色は真っ黒になりました。中学の部活で丸刈りにしたときに3ミリ坊主の弟に腕をジョリっとされた後は冗談ではなく擦り傷になりました。
美容室でも何店舗か行った弟はどこでも美容師泣かせと言われ、固すぎて刃が掛けると言われていました。

幼児返り?
なつ
2019年9月10日 17:06

弟さん、今から父親になろうという30代男性の行動ではないですね。

子供が出来ることで、何か大きな不安があるのではないですか?

ゴールデンを飼い始めたそうですが、赤ちゃんが生まれるのに大きな犬??と気になります。
奥さんを赤ちゃんに取られるような気になっているのではないでしょうか?

反抗は裏返せば甘えです。
姉に褒められたいとか、認められたいという思いがあるのでは?
「いつまでもダメな弟、ダメな息子」的な扱いをされていたら、子供が出来て一人前の男になろうという時に、もうそんな扱いは止めて欲しい、という気持ちがあるのかもしれません。

と、色々考えてしまいました。おかしな弟さんですね。

髪の毛は死滅細胞
さん
2019年9月10日 17:33

リンスやコンディショナーで、
なめらかになった、サラサラになった、
ような気にはなりますが、
それは誤解というか、根本の髪質が治ったわけではありません。
ようするに、リンスをしなかったから剛毛になったわけではないです。
探せば論文とか出てきますよ。

我が儘を言う弟に、ぐうの音も出ないよう、
難しい論文を突き出してやってください。

集られてはだめよ。

ストレス?
rakpon
2019年9月11日 9:10

弟さんが、学生時代、トピ主さんに暴力をふるっていたというのが気になりました。
家族の中で、トピ主さんが弟さんのストレス発散のはけ口になっていたんじゃないですか?

今回、リンスのことでトピ主さん含め、家族に笑われたのも、実は内心カチンと来ているかも?
だってトピ主さんのことを下に見ている可能性もあるから。

髪質は成長の過程で変わることはあると思います。
リンスのせいじゃないですよ。
私も今はほとんどシャンプーしかしませんが、それで髪質が正反対と言えるほどの髪質に変わるなんて、あり得ません。

子供が生まれると、夫婦の関係性にも影響が出ます。
弟さんはそれだけじゃないかもしれないけど、今、何らかのストレスを感じていて、
それをまた、以前のようにトピ主さんを使って発散しようとしているんじゃないかな?

以前にも自分のストレス発散の相手だったトピ主さんに対しては、
そのようなことをしていい相手として認識している可能性があります。

自分のイライラやストレスを、誰かほかの人に対する暴力的な発言や行為で発散しようとするのは、幼稚だし、モラハラ傾向があるんじゃないですか?
少し距離を取った方がいいと思います。気をつけてくださいね。

分かりました。携帯からの書き込み
菖蒲
2019年9月11日 9:48

弟さんの剛毛解消法。
だったら、ダヴのシャンプーをプレゼントしてください。
私も昔は剛毛でしたが、ダヴを使って髪がしなやかになりましたから。
姉からもらった櫛の首が短期間でもげるほどでしたが、櫛の首が折れなくなりました。

レスします
あらかんです
2019年9月11日 12:59

犬の経費をいくら負担しようとも、弟の剛毛が治るわけで無し。
弟の剛毛が治らない限り、一生集られ続けるつもりですか?

まあ私の時代なんか、男の子にはリンスが要らない、っていう話は私の地元でもありましたよ。都内下町でしたが。

でも息子は使ってましたけどね。
でも剛毛とは行かないけどかなり硬いですよ。
体質でしょ?

夫の髪も硬いですよ。(再婚なので息子の父ではありません。)
リンスを付けてないというので、付けてみればと勧めてみたら、
「しなやかでサラサラだー」と驚いてました。
(いつもと違ってセットしにくいらしく、一度で止めたけど。)

剛毛がと煩いなら今からでもリンスしたら良いんですよ。
しなやかになるコンディショナーでも教えて上げたら良い。

その弟は口の巧い集り屋です。
妻までいっしょになって・・。

初めに乗せられて出したのが失敗でした。
今までも散々甘やかして育てたのでしょう。

次になんか言ってきたら、
「犬のシャンプー買ったら剛毛治るなら買ってやる。
治らなかったら料金払え。」
と言えば良い。

そしてもしリンスを使っても剛毛だったら、その剛毛は体質だから、でお終いです。
大体ね。
女性の長い髪と同じ栄養を、男性は短髪に行き渡らせているのだから、太くなって当たり前でしょ。

剛毛のお陰で若ハゲにならなくて良かったでしょ?
私のお陰よ、
と言っておきましょう。

それから一寸気になったのは、
良くも悪くも旦那さんをたてるみたいな義妹さん
昔のトピ主さんみたいに殴られてませんか?
妻の立場で殴られてれば立てるしかないですよね?

弟の性格変わってないのなら確認して置いた方が良い気がします。
勿論弟にでは無く、義妹さんに確認です。

変な弟・・・。
よえもん
2019年9月11日 17:22

わたしも姉と弟の兄弟ですが、大人になって、それぞれ家庭をもってからそんなこといわれたことは一度もないです。

逆に「これ買ってあげようか?」といっても断られるくらいです。
たった4000円くらいのTシャツなのに、です。

25000円のシャンプー・・・正気ですか。

変な弟さんですね。(ごめんなさい)
お友達とかいる人ですか。

そんな人が弟じゃなくてほんとによかった・・・。

わたしには弟は財産です。
実家の近くに住んで、両親を大切にしてくれて、義理の妹の両親も大切にしています。
真心を感じる存在です。
こどもの頃はほんとに喧嘩ばかりで最悪でしたが、今はそんな感じです。

トピ主さんがお気の毒です。

トピ主です。携帯からの書き込み
ノンシリコン(トピ主)
2019年9月11日 17:53

皆様引き続きご意見ありがとうございます。

弟のストレスとご意見いただき、確かにそれはあると思います。

母から聞いた話ですが、義妹は一人っ子で、今の職場を定年したら農園を継ぐ予定でした。なので弟は長男ですが、マスオさんです。弟が結婚後、農園は別の親戚が継ぐこととなり、何のために婿に行ったのかといった感じです。他にも弟の義両親は定年しており、弟夫婦は激務のため手料理を振る舞ってくれていましたが、味付けが全部砂糖まみれ?のように甘く弟はたった半年足らずで糖尿病になったそうです。(軽度だったため今は完治したそうです。)
そして、結婚してから義妹の不妊と知ったそうです。

そういったストレスの捌け口が私に来ているものなのかもしれません。

変なの
ne2kai
2019年9月11日 22:37

トピ主さんの追加レスも読みましたが、何故弟の言う事を、無条件に信じているのでしょうか?
血縁だから?

義妹さんエピソードも、全部弟経由の「伝聞」ですよね。
ウソをついてるとまでは言わないけれど、彼の都合のいいように、話を盛ったり端折ったりしている可能性もあるのでは?
「剛毛になったのはねーちゃんのせいだから、飼い犬のシャンプー買って」とか言う相手の言う事を、なんでそうやすやすと信じるかな〜。

そういえば、うちの母も、叔母(母にとっては妹)の言う事は、無条件で信じて、二言目には「妹は大変だから」「妹は可哀想だから」と言ってます。
姪の私から見ると、何か大変で可哀想なのか、全然分からないのですが、母は自分に言い聞かせるようにそう言って、叔母からの無茶振りを受け入れています。

何なんでしょうねコレ。
世のオネーちゃんには、下のきょうだいの言う事を聞かなければならない、呪いでもかかってるのでしょうか?

弟にストレスがあるかは、関係ない
2019年9月12日 4:52

レス3まで、拝見しました。

トピ主さんは、お優しい。

お優しすぎて、どうしても相手に迎合してしまいやすいのですね。
自分が我慢することで、暴力を振るう弟から、様々な荒波を乗り越えてきたのでしょう。

親は助けてくれなかったのですね。

カモにされても、暴力を振られても、また親のためか、弟と付き合いを続けようとするトピ主さん。
シャンプーリンスの小学生のような弟の言いがかりと無心に、真剣に悩み、金を支払い、発言小町に相談するトピ主さん。

普通ならば、冠婚葬祭を除いて極力弟との付き合いを避けるし、現在の弟の無心等、しったことではない、とはねのけます。
まだ弟がたかるならば、「あなたからの子供時代の無心と暴力に対して、慰謝料が欲しい位だ」といい放ち、絶縁を言い渡します。弁護士に相談して、弟と縁を断つ方法を真剣に考えます。

自力で弟と縁を断つのは難しいのではないでしょうか?

あなたは、大人になった現在でも既に弟の無心に抗議せず、金銭を支払ってしまったのですから。

弟と付き合いを復活するということは、あなたの
夫とお子さんたちも付き合いに巻き込むリスクがあるのですよ。
極力避けるしかないと思います。

けれどトピ主さんは、一方で弟が抱える状況とストレスを考えてしまう。

弟がストレスを抱える理由があろうと、姉にぶつけていいわけはない。姉にタカっていいわけはない。

トピ主さん自身の考え方を変えないと、弟からストレスをぶつけられる程、弟の状況を哀れみ自分が我慢して助けようとして、あなたの家族が大変な事態に巻き込まれることになりますよ。

きちんと弟と縁を断つためにも、ご主人に相談することをおすすめします。

普通じゃない弟なのだから、その危険性をご主人も知っておかないと。
普通の常識的な親戚付き合いをご主人がしたならば、弟にご家族が巻き込まれてしまいますよ。

そんな人を相手にしている方が不思議
ねこ
2019年9月12日 7:04

弟ならハッキリ言えるでしょうに。

30にもなってそんなを言ってくる弟を
マトモに相手にしているトピ主が不思議です。

イチイチ周りが鵜呑みにするから次から次へと変なこと言い出すんですよ。
相手にしないこと。

ていうか、仕事ちゃんと出来てるのか?と心配になりますよ。

弟の状況は弟の責任
のん
2019年9月12日 11:48

かわいそう〜お姉ちゃんがなんとかしてあげなきゃ、なんて思わずにほっときなさい。
LINEも無視。距離を取る。

成人男性ですよ?
自分の選択の結果のストレスを、トピ主様が受ける必要ありません。

うちの姉もそうですが、何か「下にやってあげなきゃ!」と思い過ぎなんですよ。

中学生男子あるある
みん
2019年9月12日 17:31

小学生の時はサラサラヘアだった男の子が中学入学とともに丸刈りにした。
その後伸ばした髪がクセ毛になった、剛毛になった。
私の周りでは昔から当たり前のように言われており、現に良くある話です。

赤ちゃんの産毛のような髪の毛をしっかりした髪の毛にするために剃るということもありますし、
何らかの科学的根拠があるのかもしれませんね。

リンスをしなかったから髪が剛毛になるなら、昔の人はどうだったんだって話ですよね。

現在位置は
です