現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金が貯められない 携帯からの書き込み

みーたん
2019年9月9日 14:04

結婚2年目、子なしの夫婦です。
私(妻)はフルタイムパートで働いてます。

子どもができるまでは楽しもう!と思っていたら、貯金できてないことに気づきました。
どうしたらいいでしょうか?

今は夫の収入(手取り27万円?)で支払全て行っています。
夫の手取りには立て替えた経費も入っているので、正確な賃金は知りません。
私の収入(手取り16万円)は住民税、iDeCo、自分のお金、夕飯の買い物、日用品の買い出し、独身時代の借金返済(残り40万円)、貯金です。

夫は無駄遣いしませんし交際費は少ないですが、仕事柄昼は全て外食、経費ウン万円は全部建て替えです。

私も特に買い物してませんが、おやつ代は月に6000円と体調を崩しやすく医療費が1万円くらいになります。

2人のお出かけが高速代や外食代、宿泊費とかさんでて、けっこうな額です(夫のお金で支払っているのでわかりません)
予想で毎月5万円から8万円??くらいと思います。

家計管理のアプリで収支を見えるようにしましたが、いまいちよくわかりません。
いつも二人でわかにくいね、と眺めてます。

まず何から始めたらいいでしょうか?

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
貯めたいのかな・・
うさこ
2019年9月9日 15:22

好きなもの食べて、遊びたいだけ遊べば、そりゃあ貯まらないでしょうね。

1カ月の必要最低限の出費がどのくらいかを知れば、何が無駄遣いか分かってくるのではないでしょうか。

まず
ニキ
2019年9月9日 15:34

毎月の外食はやめる
お出かけもやめる
宿泊を伴うお出かけもやめる

お金のない人ほど
使ってしまう
だから貯められない

本当にお金を貯めたいのなら
身の丈にあった暮らしをする事です

お金のない人は
外食に頻繁に行きません
旅行に頻繁に行きません

余裕の資金が出来たら
その時に初めて
外食なり、旅行なり、考えるものです

現状までの経緯のまとめと共通口座
のとてす
2019年9月9日 15:36

投稿内容からは、お2人とも個人主義というか自分のお金がどうなっているかを相手に知られたくないということはないようで、そうでないよりかなりよいスタートだと思います。

アプリでは「使った認識があるもの」しか対象にならず「忘れたもの」が計上されないのでは。そのため、基準値を手持ちの現金・給与振り込み口座の残高にしてて、金額の推移をトレースするのがよいと思います。

スタートはいつでもよいのですが、例えば結婚の日として、まずはその時点の残高を確認しては。通帳(紙:物理)やWeb通帳があると思います。Webは数年しか過去が遡れないものとかもあると思うので要注意です。
※今日明日からの始める日からでもいいかも

最初の日が決まったら、そこからの入金・出金をすべてが何であったかをトレースしては。
水道光熱費や通信費は通帳に名目があると思います。
引き出した現金については、もうトレースのしようがないと思いますが、そのころあったイベント、買った高額品、等できるだけ思い出してください。衣食住のお金はもう絶対にわからないと思うのであきらめるしかないですが、これから直近の数か月の値を出して「当時もこの位かかっただろう」の目安にはなると思います。

あとは大口はカードになると思います。カードもWeb明細だと参照できる期間が短かったりして…紙の明細がとってあったりするとよいのですが。
インターネット通信販売や旅行関係の予約サイトでは過去の履歴が参照できるかも。そのころにやりとりしたメールや撮った写真でイベントをさかのぼれるかもしれません。

上記のようなことで、結局今の金額になった推移(必須の費用と贅沢)はわかると思います。

今後は、全額またはお互いに決めた金額ずつ共通口座にプールして、そこから全ての家庭の支払いをするのがよいと思います。
減る費目はすべてわかるようにし、絞るポイントを決めるとか。

先取り貯金が良いですよ。携帯からの書き込み
勝手に貯まるよ
2019年9月9日 15:50

銀行で登録したら(毎月○万円)、給料が入ったと同時に、定期貯金だったか忘れましたが、別口へ回すサービスがあったはずです。

会社で、天引き貯金のシステムがあるなら、それを利用するのも良いし。

把握は大事
ゆず
2019年9月9日 15:58

賃貸なら家賃 
持ち家ならあればローン
水光熱費 電話代 保険代 新聞や他に月払いで契約しているサービス代

引き落とし口座の通帳記入をして
季節によって多少の差はあるかと思いますが
毎月引かれる項目でいくらぐらいかかっているのか把握

経費立て替えはひと月10万を超えることはないのなら
別口座を作って10万経費用として入金しておき
旦那さんが経費立て替えをするときはそこから引き出して使ってもらって
給料で精算されたら経費用口座がまた10万になるように戻すというのはどうでしょう

旦那さんの手取りから経費で手をつけられないお金を引いて
ざっと20万残るとしましょう
そこから家賃、水光熱費、保険その他もろもろが引かれて8万残るとします
2人でのレジャー費で8万使ってたらそりゃ残りません・・・

トピ主さんもパートなら子供が出来たら一旦収入が途絶えますよね?
独身時代の借金は月々いくらの返済なのかわかりませんが
だらだらと長引かせるより今のうちに出来るだけ切り詰めて
残り一括返済をしてしまった方がいいかも

妊娠を希望しているなら順調にいけばそう遠くない未来に
収入が途絶える&出産費用や準備でお金がかかるのですから
旦那さんの収入内で食費や日用品費も賄えるようにしておかないと
厳しくなるのではないでしょうか
借金をさっさと片付けて
働けるうちにトピ主さんの収入はほぼ貯金に回すぐらいが理想だと思います
数万ぐらいは楽しみも必要だと思いますけどね

レスします
通りすがり
2019年9月9日 16:09

>経費ウン万円は全部建て替えです
>予想で毎月5万円から8万円??くらいと思います

トピ主さんが把握出来ていないものをそのまま提示されても
これで何をアドバイスしたらよいのでしょう
まずは毎月の収入と支出を全部正確に出す事からでしょう

その上、トピ主さんの使い道には
>貯金です
と書かれています
なのに貯金がないのはなぜなのでしょう?
実際には貯金してないのでしょ

トピ主さんと旦那は双方共に正確に出す気もないのでしょう
トピ主さんは独身時代に借金までしてるようですし
だからこのままでいいと思います

このトピで貯金出来ない人の思考がなんとなく分かりました

まずすることは「目標を立てること」です。
さらしな
2019年9月9日 16:35

ゴールが見えないのに走るのはつらいです。
単に「貯金したほうがいいような気がする」程度の気持ちでは、お金は貯まりません。
まずは子どもの養育費はいくらかかるのか算出してください。

大学まで出したいのか、高卒まで面倒をみるけどその後は自分の力で何とかしろと考えているのか、とりあえず、義務教育だから中卒までは育てるけどあとは知らないなのか。

幼稚園に入れるのか保育園に入れるのかで、だいぶ経費も違います。

おそらく、子ども1人育てると総額で2千万円くらいはいくはずです。
出せませんよね?
だから貯金するんです。
生まれる前から。

うちは教育費が出せないという理由で、子どもは2人です。
高卒までは面倒をみるという予定でしたが、2人とも小学校から高校まで公立に行ったので、案外お金がかからず大学まで出しました。

金銭的には大学が一番大変ですから、高校までなら何とかなると思います。

貯金の目標額を決めたら、その金額に到達する年月を割り出します。
目標額割る年月=月に貯金しなくてはならない金額です。

普通預金だけなら、2口座目を作らせてくれる銀行もあるので、口座を作りましょう。
そして、通帳をトピ主さん、判子を夫さんが持ちます。
この通帳に入れたお金は2人の同意が無ければ動かせないお金です。

そして、貯金したい額の金銭を、この通帳に入れます。

残りのお金で生活は賄いましょう。

旅行なども綿密な計画を立てると、同じことをしていても金額が半分くらいになることもあります。
同じことをして金額が違うのなら、安いほうがいいですよね?
無駄金は使わない。
それだけで、だいぶ違うと思いますよ。

それと借金の返済が終わったら、その分、ご自分の口座に貯めておいたほうがいいです。
お金があれば、いろんなことに余裕が出来ます。
自分名義の貯金を作るのも大事ですよ。

テレビで見たけど
う〜む
2019年9月9日 16:50

貯金って最初に毎月1万円くらいを
貯金しちゃって残った金でやりくりする
というのを見たことがありますね

自分の場合は、そんなことしなくても
毎月残るので全然意識したことないですが
貯金ができない人へのアドバイスとして
テレビでやってました

トピ主です携帯からの書き込み
みーたん(トピ主)
2019年9月9日 18:16

コメントありがとうございます。
大変勉強になります。

いくつか補足します。

・夫の手取り額に経費分は入っていません。
支払いは給与口座、返金は別口座に経費分は振り込まれています。今後整理するそうです。
いくらかかっているのかは詳しく知りませんが、最大で20万台の立て替え、少なくとも6万円以上はあります。
夫の給与口座内に十分な余力があるため成り立っていますが、家計簿の収支がわかりにくくなるので口座を統一してもらいます。

・貯金は0ではありませんが、全て夫の独身時代の貯金です。2人でお金を貯めていかないといけないなと思い、小町に相談しました。

・旅行や義実家への帰省は夫の貯金とボーナスから補てんされていると思われます。

・私の使用明細で記載してる貯金というのは、冠婚葬祭やお祝い等の積み立てと、仕事柄立て替えが発生する場合があるのでその時のお金です。
毎月3万円程度を積み立てしてます。
今回悩んでいるのは2人の貯金をどうするか、で考えているので、私の臨時用積み立ては除外してます。

・独身時代の借金は、口座が0円の時に自動で貸し付けられる機能?に長年気付かず、できた借金です。
繰り上げ返済で来年完済予定です。

書き出してみると、私は夫の収入や貯金に頼りきりで甘えていたなと反省しました。

借金には
ラッキー
2019年9月9日 18:52

借り入れ金、借金には高い金利が付きます。

残り40万円ならば借金返済を優先して、宿泊を伴うお出かけは控えた方がいいですよ。

気づかないうちに借り入れていたとの事ですが、定期的に記帳してマイナスにならないように気をつけてね。

子供ができるまでは人生の中でも数少ない貯め時です、頑張ってくださいね。

3万貯金できてるなら
ひよこ
2019年9月9日 19:09

どのように家計管理されているのわかりませんが、毎月3万円の積立ができているのなら、計画的に定額を毎月貯金できるスキルはあるわけですから、その額を5万なり8万なりに増やせばいいだけでは?
毎月3万円はなんとなく残っているのではなく、ちゃんと最初からよけているのでしょう?

借金40万円も来年には完済できるなら、完済後に同じペースで貯めていけばいいのです。

最初から毎月いくらと貯金額を決めましょう。
私もあればあるだけ使ってしまう人間なので、年間の貯金額を計画的に管理しています。
毎月定額○万円 プラス残業代の7割 (3割はお小遣いに…。)
ボーナスも7割貯金。(こちらも3割はお小遣いや、大型の買い物に)

残りでやりくりするだけです。
使い過ぎちゃって目標額が貯められない月もありますが、そういう時は翌月やボーナス時のお小遣いで補填します。
私は独身ですが、ご参考まで。

旦那さんの収入だけで生活しよう
まも〜ん
2019年9月9日 22:17

>私の収入(手取り16万円)は住民税、iDeCo、自分のお金、夕飯の買い物、日用品の買い出し、
独身時代の借金返済(残り40万円

全然旦那さんの収入だけで生活できていないじゃないですか。家計簿もザルすぎるし。

まずは家計簿をキッチリつけて使途不明金をゼロにする。
その後、支出全般を支出、投資、浪費に分類して浪費をカット。

面倒ならタイトル通りにトピ主さんの収入は全額貯金に回す。

先取してください
ランラン
2019年9月10日 15:34

給料が入ったら毎月〇万円は自動的に貯金に回し、残ったお金でやりくりするようにしてください。基本的なことです。
食費、光熱費、通信費、交通費、医療費など必要経費をまず確保し、お菓子や酒などの嗜好品、お出かけ、外食は残りのお金の範囲で楽しむのです。少なければ少ない範囲で工夫するだけです。回数を減らすなり安いのを探すなりして。

結婚後のお金の貯め時の一つは結婚してから子供が出来るまでの今の時期ですよ。そして独身時代の金銭感覚を徐々に変えていく時期でもありますよ。高収入ならそんなこと気にしなくてもいいですが、そうじゃないなら、夫婦がどちらも独身時代の感覚でお金使ってたら貯められません。

トピ主さんのレスを読んで
通りすがり
2019年9月11日 14:19

>私の使用明細で記載してる貯金というのは、冠婚葬祭やお祝い等の積み立てと、仕事柄立て替えが発生する場合があるのでその時のお金です

これは貯金とは言わないですよ
使うことを前提としているからです

それとトピ主さんがよく書かれている
〜と思われます、は何でしょう?
把握する気はないって事ですか?
なんか自分の事なのにものすごく他人ごと

貯金の方法はいくつかあると思います
1貯金額を決めて残りのお金で生活をする
2収入と支出を正確に把握して無駄を省く
3支出以上のお金を稼ぐ
4とにかく節約する

1が楽だと思います
でも、トピ主さんは「これは絶対に必要なモノだから」って買ってそう

>独身時代の借金は、口座が0円の時に自動で貸し付けられる機能?に長年気付かず、できた借金です

個人的には、口座残高を確認しないなどありえない話
全部カードで買い物して現金でお金をおろす事がなかったのでしょうか

お金が貯まらない人の考えが、また理解出来ました(2回目)

トピ主です。携帯からの書き込み
みーたん(トピ主)
2019年9月11日 17:22

引き続き、アドバイス等ありがとうございます。

と思われます、という書き方が他人事だとの指摘を頂きましたが、夫の収支や貯蓄状況は具体的な金額を教えてもらえないので全て会話からの憶測のためです。
面倒なのか隠したいのかはわかりませんが、1年以上求めてますが未だに給与明細や加入している保険の金額や条件などぼやかしたままでしか教えてもらえていません。

経費精算はウン万円と聞いてましたが、今月家計簿アプリを通じて経費精算の引落額を知りましたが、まさかの30万円でした。
また、給与も手取り27万円と把握してましたがはるかに多かったです。
アプリで数日に1回30000円を引き出しているのを見ていたので、赤字では??と思っていたら、申告額と全然違いました。
しかしながら、貯金はできていないみたいです。

貯蓄について何度も話を持ち出しましたが、真面目に取り合ってもらえたことはありません。
ようやく動いてくれたのが、家計簿アプリです。

また、私の借金理由がお金を管理できないからだ、との指摘がありましたが、借金理由となる身内も小町を見ているので理由を書くと個人の特定ができるから、適当な理由をつけたまでです。

夫の収入だけで暮らせるように、小町を見せつつ話し合いをしようと思います。
ありがとうございました。

現在位置は
です