現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠中期。精神的に辛いです。 携帯からの書き込み

白猫
2019年9月9日 15:20

初めまして、白猫と申します。
現在、妊娠21週で初めての妊娠です。

つわりが17週くらいから少しずつ楽になっていき20週くらいで「あ、つわり終わったのかも」と思いました。
しかし、その頃から精神的に何か変なんです。

とにかく、無気力になりました。
特に料理は本当にしたくないです。包丁も握りたくない、洗い物もしたくない、主食はパン、野菜は冷凍食品をチン、あとはプルーン、ヨーグルトなどそのまま食べれるものだけ、つわり中並みに酷い食生活です。主人に「作りたくないならスーパーのお惣菜でいいじゃん。」と言われてしまいました。

さらに、潔癖症のようになりました。とにかく、手洗いばかりしていて手が真っ白です。生野菜等も触れません(これも料理をしなくなった理由の一つ) 常にではないですが、お風呂も2回入ったり、洗濯も2回したり、もう、自分が自分じゃないです。

あまりに辛くて20週の妊婦検診で相談しました。食事に関しては「白猫さんが食べたい時に食べたいものだけ食べれば良いです。」と助産師さんに言われました。
くわえて、大学病院なので院内のメンタルクリニックの紹介も受けました。カウンセリングの医師に「お母さんとして本能です。論文でも発表されてます」と言われました。「外にも出れない、スーパーで品物を触る度にアルコール消毒等の症状までいくとお薬も必要ですが」と言われて、「今、妊娠中という通常とは違う状態なので精神病ではないですよ」と言われました。

こんな自分が情けないし、主人にも色々と迷惑をかけていて、何度か大泣きしてしまいました。
主人が「あと、4ヶ月くらいだから俺も付き合うから。」と言ってくれたのが唯一の救いでした。

20週の妊婦検診で胎児は平均サイズで順調のようでした。
母親のメンタルは影響すると言いますし、自分が自分ではなくなってしまっていて不安でたまりません。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
風邪みたいなものと思って。携帯からの書き込み
なんくるないさ。
2019年9月9日 16:46

一児の母親であり、パニック障害を患ってます。
こういう病気をしていると、ある程度いくと諦め?みたいなのが出来てきまして。
予期不安というものがありまして、とにかく不安になることがあるんです。
前までなら「何でこうなかった?」という理由を探しては安心して、また赴任
なったら理由を探して…ということを繰り返しては苦しんでいましたが、今では「まぁ〜不安になる時もあるか」と割り切れるようになりました。

多分、これは主様と同じことではないかと思うのです。
先生が仰ってますが、「今は妊娠中でお腹の子供を守るためにいつもと違う行動をしてしまっている。」という「時期」なのです。時期ものなので終わりが来ます。また過度なストレスは呼吸を浅くしてお腹の子にもよくありません。今はそれを理解して、割りきることで気持ちを落ち着かせることが大切だと思います。

私もです!
ちゅみ
2019年9月10日 17:43

妊娠22週第2子妊婦です。1子の時は気楽な妊婦生活でしたが、2子を妊娠するにあたり、過剰に神経質になっています…。今回の妊娠初期に上の子がりんご病に感染したこともあり、感染症恐怖症です。

特にトキソプラズマとサイトメガロウイルス。検索魔になって自分がした行動は大丈夫だっただろうかといちいち心配になってしまいます。サイトメガロウイルスが怖すぎて、上の子の仕上げ磨きの際はマスクにゴーグルまでしています。

加えて妊娠糖尿病になってしまいまして、毎食後血糖値を測定するために、指先に針を刺し血を出すのですが、その小さな傷からウイルスに感染しないかと恐怖で、使い捨てのゴム手袋まで購入致しました…。

ありがたい事に、胎児は今の所問題なく育っているようですが、正月明けまで精神的に不安定なまま過ごすのか…と気が滅入ります。。
しかしこれは私なりの赤ちゃんを守るための本能がそうさせているのだと思い、受け止めていこうかと考えます。

無事に出産が終わり、赤ちゃんが外の世界に出て来てくれればもとの自分に戻るのかな。
待ち遠しいです。頑張りましょう!
産まれたら産まれたでまた違う心配事がでてくるものです。

時間
ヒュー
2019年9月11日 22:43

>お風呂を二回洗ったり…。

ヒマだからじゃないですか?
仕事やめちゃったんですか。
私は妊娠8カ月まで働いてました。
気が紛れる事した方がいいですよ、人間、何もしないと逆に精神的に良くないですよ。

現在位置は
です