マンション購入について

レス30
(トピ主0
お気に入り52

生活・身近な話題

hogehige

ご意見お聞かせください
私(夫)36才:年収1000万
妻37才:年収500万
子ども1人(2才)、二人目の予定なし
貯金:1500万、車なし

通勤しやすい駅近の築20年の中古マンションをフルリフォームして6000万で購入予定です。
私たちにとっては何の不満もない最高の物件です。
頭金500だけ入れて、5500のローンを35年固定1.2%で組もうかと思っています。

ローン返済は月16万で、管理費・固定資産税等込みで20万/月になります。
計算上は、普通に節約すれば25年で繰り上げ返済が終わるくらい貯蓄できそうなのですが、
現在家賃12万の賃貸に済んでいて、住居費のランニングコストが8万円も上がるのでビビっています。

子どもができてから贅沢しなくなったので貯蓄のペースがあがり(半年で250万、ボーナス込み)、このままの生活レベルならいけるのかなという気がするのですが、
住居費に毎月20万、5500万の借金は高すぎる気もします。
今からこんなにどきどきしてるようでは、ローン完済まで心臓が持たない気もします。

ずばり、あなただったらこのマンション買いますか?
同じような世帯年収の方の家計簿はどんな感じなのでしょうか?

ユーザーID:5199988690

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数30

レスする
  • 教育費で破綻しますよ

    ローンの計算だけはしているようですが、

    ・塾などには通わない
    ・小中高大と公立・国立

    で済ませたとしても、ギリギリですね。
    私立に行ったら確実に破綻です。



    クルマをずっとナシでやっていけるでしょうか。
    その年齢だと、給与の上積みもそれほど多く望めないでしょう。


    リフォーム代まで入れて6000万と言ってますが、実際に済むとなると、色々追加しないと快適にはならず、もう500万くらいはかかるでしょうね。



    →どちらかがカラダを壊す

    →子どもが病気をして入院したりする   等々

    こうしたリスクを「自分達だけは関係ない」と思い込んでいませんか?
    両親ともに働き続けられるとは限らないのですよ。



    30代後半かつ世帯収入1500万程度で、6000万の物件。
    頭金を差し引いたら、1000万しか貯蓄は残らない。

    私ならオススメしませんね。
    親から数千万円の援助があるならどうぞ。

    ユーザーID:8163388793

  • 35年ローンは組まない

    この条件で25年で残りを繰り上げ返済すると、その時点で1800万円の返済ですね。
    利息分がトータルで1100万円ちょっと。私ならこんな払い方はしません。

    私は7年前に6400万円の物件を自己資金3900万円、2500万円を20年ローン
    にして買いました。月の支払いはマンションの管理費等と込みで16万円です。
    住宅ローン控除で利息は相殺、それが終わる10年目に残りを一括返済の予定です。
    世帯収入は1千万円です。

    私も2歳の子がおりますが、子供が大きくなると何かと費用がかかるので、現状で
    ぎりぎりの返済計画を立てていると破綻しますよ。夫婦共々ずっと健康で仕事ができる
    と思わないほうがいいです。一番ありそうなのが奥さんの退職です。そうなっても
    返済に支障のないような計画にすべきだと思います。

    ユーザーID:2447955647

  • 今買う必要があるなら買う

    貯金が1500万あるので、実質の借金になるのは4500万くらい。
    ご主人一人だけの年収の5倍までに収まっているので、どうしても必要なら
    買うかと思います。

    でも、今買わないとダメな事情あるんですか?
    滅多に売りが出ない物件なんでしょうかね。
    今はマンション価格はてっぺんだと言われていますよ。
    ローンがきつくなって売却を検討する頃には、おそらく不動産価格が
    崩れていると思うので、かなり値下げして売ることになりそうです。
    今買わないといけない切迫した理由があるなら買うことになっても
    仕方ない(先送りしたところで家賃がかかり続けるから)と思いますが
    そうでないならもう少し不動産価格が落ち着くのを待ってもいいのではと
    思います。不動産バブルがはじけると、東京は3割値段が下がるとか
    当たり前にあるようですよ。5年後に3割下がって4200万になるなら
    家賃を払っていた方が安くついた、となりますし。

    今は年500万くらい貯金できるそうですが、逆に今までが年収に対して
    貯金が少なすぎるように思います。元々浪費体質なのだと思います。
    子育て中の支出だけでなく、教育費がかかるようになった場合の
    見通しまで検討しておく必要があると思います。

    ユーザーID:1395171274

  • 買わない

    マンションは立地が最も重要だと思います
    なので、その部分は問題ないのですが…

    中古マンションで築20年の部分が引っかかります
    20年のマンションを30代後半で35年ローンで買う
    繰り上げなしの場合は支払いが終わるのが70代
    その時には築55年のマンションです
    繰り上げて25年だと支払いが終わるのは60を超えますが大丈夫でしょうか

    現在、年に500万円の貯蓄が可能な割には貯金額が少ないのが気になりますが
    共働きを続けるのであればローン返済は問題ないと思います

    ユーザーID:1899057783

  • 貯金が少ない

    年齢や世帯収入の割りに貯金が少ないんですね。
    本来であれば半分くらいの借り入れで済みそうなところをほぼフルローンだから。
    頑張って働いてください。

    ユーザーID:7254953533

  • 私なら今は買いません

    来年の東京オリンピック過ぎてから買います
    その頃には地価も下がるでしょう

    ユーザーID:5402055541

  • 厳しい

    たぶん、厳しいかと思います。
    自分なら買いません。

    どうしても購入したいなら、まずマンションは駅から3分以内であること。
    資産価値は何かあった時に大事です。

    お子さんも一人っ子とはいえ、これから大学卒業まで教育費にびっくりするほどかかります。

    トピ主さんの世帯収入で6,000万円の物件を買えなくはありませんが、戸建住宅はローンが終われば固定資産税だけですが(修繕は任意)、マンションの場合、購入したら終わりではありません。管理費と修繕積立金があります。
    ローンが終わっても小さなローンが終身でかかりますよね。これを年金で支払い続けるのは厳しいかなと思います、

    資産価値の高い物件という条件付きなら、財産としてアリかも知れません。

    ユーザーID:5233326658

  • 頭金が少なすぎる!

    12年ほど前、32歳でトピ主さんと同じよう世代な年収で6000万円のマンションを都内に購入しました。その際には、親からも援助してもらい、4000万円の頭金を入れて、残金の2000万円を15年ローン固定で組みました。

    共働きで必死に繰り上げ返済をして、約5年で完済できました。その後、私は40歳を機に専業主婦になりましたが、ローンが無いお陰で子供が中学から私立に通い、学費もかかりますが、主人の収入だけで十分に暮らせています。

    トピ主さんへのアドバイスとしては、出来るだけ頭金を多く入れて、ローンは子供が小さいうちに早く返済してしまうこと!
    その後の人生がグッと楽になります。

    ユーザーID:0210102340

  • 絶対に買わない

    私が今のマンションに越してきたのは5年前です。
    契約はその1年前で、契約時の夫は39歳(年収1200万)、専業主婦でした。
    子供なし、車なしです。

    タイトルにも書きましたが、私があなたならそのマンションは買いません。
    物件の是非には触れませんが、住まいに月20万は高すぎる。
    繰り上げ返済がないとして、71歳まで月20万払えますか?
    会社によっては55歳以降は給与が減る会社もあります。
    あなたのご主人の会社が現時点でそうでなくとも、将来そうなるかも。
    将来定年が60歳か65歳か分かりませんが、
    定年後に同じような給与で再雇用されると思いますか?
    ローン返済をしつつ、子供の教育費を確保しつつ、老後の生活資金を貯められますか?
    そして貯金が少なすぎます。

    あなた方に子供がいないなら買ってもいいと思います。
    でもこれから子供にかかるお金を考えたら絶対に買いません。

    >今からこんなにどきどきしてるようでは、ローン完済まで心臓が持たない気もしますw

    すみませんが…笑える事態じゃないと思いますよ。

    ユーザーID:4967723652

  • うん・・・

    お子さんには最低限しかかけないつもりとか、今後はもっと毎月の貯金額をふやすつもりとか、お子さんに関しては実家から十分な支援が見込めるとか、その他何かあてがあるというのでなければお勧めしません。
    1つ目であればあまりにお子さんが不憫なので、やっぱりお勧めはしません。

    年齢が高いわりになのか、むしろ高いからなのか、夫婦二人だけの生活のイメージしかお持ちじゃないみたいな印象をうけましたが、お子さんの食費や教育費、その他もろもろが今のまま増えないなんてことはありません。

    そもそも、夫婦二人で年1000万も何に使ってるんですか?
    当面、年500万は貯金したほうがいいですよ。

    ユーザーID:7306834537

  • 過大投資では?

    もちろん立地にもよると思いますが、駅近・フルリフォームとはいえ築20年のマンションに6千万円は張り込みますね。

    いったいどんだけ広いんでしょうか。
    それとも憧れのタワマン上層階でしょうか。

    マンション相場は天井も天井、今は上げ相場の最後のアディショナル・タイムですよ。
    もう少し時期と物件を見た方がいいんじゃないですか。

    土地付き一戸建てと違い、マンションは所詮償却資産。
    それも築20年となれば、万一何かあった時にも満足できる値段での処分は難しいと考えた方がいい。

    家賃のつもりでローンを払い、住みつぶす目算ならいいですが、それにしても経年劣化、大規模メンテ、立替など悩ましい問題がいずれ出てきます。
    子供の教育費も、老後の備えも考えると、過大な投資のように思いますが…。

    ユーザーID:8725132584

  • 私なら買わない。

    私なら買いません。

    世帯収入は同じ位。
    地方在住。
    子供は二人(公立)。
    3000万で35年ローンを組みました。

    贅沢せずに、貯金していますが、苦しいです。

    子供の習い事、塾、進学費用。
    それを考えると、繰り上げ返済も出来ません。

    マンションの修繕積立金が、
    数年毎に上がって行くのも予定外でした。

    マンション購入時には、
    『この世帯収入で、このローンは物凄く簡単に返せます。もっと広い部屋でも大丈夫。』
    と言われましたが、私としては、
    人生で、そんなに住居にお金をかけられないな。
    と思い、広い部屋は諦めました。

    私なら、貴方の条件では買いません。

    ユーザーID:5197966265

  • その条件だったら買います

    私たちもだいたい同じような世帯年収、5000万円のローン金額で購入しました。
    ただ25年ローンにして繰り上げ返済しながら20年で今年完済しました。
    月々の支払いは管理費と修繕積立を入れて24万円くらいでしたね。

    住宅ローンも完済したし全面リフォームしてまた新たにリフォームローン1000万円あります。
    夫は現在55歳です。

    トピ主さんとの違いは我が家には子供がいないこと。
    でも私は40歳位(今より10年前位)に専業主婦になっていて
    ここ10年は、夫の収入1000万円だけで生活していても、そこそこ余裕なので
    金額だけ見たらトピ主さんも余裕で返済できると思います。

    ただ気になる点は、購入しようとしているのが築20年のマンションなことです。
    我が家は新築マンションを購入し今、築20年。
    気に入っている立地なので全面(リノベーション)リフォームして今後も住み続ける予定ですが
    管理費の値上げ(人手不足で人材確保が難しいらしい)や
    今後の修繕積立金の大幅値上がりは覚悟の上です。もう50代ですし。

    築20年でリフォーム込みで6000万で、まだ30代だというのが、ちょっと引っかかります。
    私たちの築20年のマンションにもお子さんのいる若いご夫婦がフルリフォーム後、入居してきていますが予算は4200万円〜4800万円という感じですね。

    ユーザーID:4916023140

  • レスします。

    貯蓄のペースが上がって年500万円なんですか?
    今までどれだけ贅沢をしてきたかですよね。

    いくら低金利とはいえ、借金には利息がつきます。
    幸いお子さんがまだお小さい今、もう少し頭金を貯めてはいかがですか?
    年500万と言わず、1000万円くらい貯めるつもりで頑張ったらどうでしょう。
    実際、そのくらいで生活されている家庭はいくらでもあります。

    数年後十分な頭金を貯めてローンの支払いが半分になっていたら、胸の動悸もおさまるのでは?

    ユーザーID:8247050405

  • 買いません

    フルリフォームすれば目に見える範囲は新築と同じで気持ちよく暮らせるでしょう。
    でも、築20年です。
    一生暮らせるとは思えません。
    その家に6000万円はかけられません。
    同じ駅近でも、少し離れた駅の新築物件か築浅物件にします。

    ユーザーID:5127095784

  • 奥様の収入が肝

    あと30〜35年続きますか?

    単純に今の合算年収x4ですので支払いは問題ないと
    思いますが、奥様の年収をあてにしての計算なので危険ですね。

    後は駅近ってどのくらいですか?3分以内なら場所次第で
    ありですが、中古マンションでこれから修繕金も
    上がっていくことも十分あり得るので、お子さんの
    教育費次第では相当きつくなります。

    出来ればトピ主さんだけの収入ベースで検討されると良いと思います。

    私であればその収入で5千万円以上も家ごときには出しません。

    ユーザーID:5918814689

  • うちわけ


    リフォーム代

    駅チカって、1分ぐらい?
    広さは?

    まあ、マンションに6000万はなしだと思う。
    上手く売り逃げ出来ますか?

    築20年だから、ギリギリ阪神大震災以降よね・・
    東京の地震で潰れる可能性あるけど、再建可能?

    不測の事態は考慮しないと。

    ユーザーID:1969900266

  • 失礼、半年で250万でしたか

    失礼しました、トピ文を読み違えていたようです。

    半年で250万なら、年500万ですね。

    ユーザーID:7172895654

  • 買えません

    6000万のマンションですか。
    こういうものは個々人の価値観なので意見を聞いても…と思いますが。

    単純に、住居費に月20万もかけて6000万のマンション、買いたいと思いません。
    今から35年ローンで高額の返済なんてこの先ずっと借金の重たい人生です。

    トピ主さんは都会の方なのかも知れませんが、同じ家族構成や収入なら4000万までの一戸建てで庭作りしてのびのび暮らしたいです。郊外に行ってでも。

    普通のサラリーパーソンなら急激に収入が増えるなんてことはないので、今のようなペースで貯める時期と、借金を減らすべく返す時期は両立しないと思います。
    6000万、月20万はもったいないです。

    ユーザーID:5937079315

  • 問題は老後

    お住まいは東京ですか?

    知人夫婦が住み替えを考えて、いろいろ探したのですが
    東京オリンピック景気もあって「とにかく高い!」と、驚いていました。

    「この場所でこの価格?」という、物件もあったそうで、
    でも不動産屋は「どんどん値上がりしているから、来年はもっと高くなる」と、煽るそうです。

    実は知人夫婦は建築関係に勤めており、相場はよくわかっており
    「東京オリンピックまでは探すのやめた」と、言ってました。

    オリンピックが終わったら、暴落するという噂もあるそうです。

    築20年でフルリフォームで6000万円ですか。
    駅近なので暴落はないと思うけど、ローンが終わる頃には築45年。
    年金生活のなか、毎月住宅費5万円は大きいです。
    大規模修繕をした際、管理費修繕費は値上がりする可能性はあるし。

    あまり賢い買い物とは言えない気がします。

    我が家は年収1700万円で、毎月25万円の住宅ローンを払っています。

    子供は二人。
    生活はカツカツです。

    でも駅近の一軒家なので、老後は土地を売れば最低でも3000万円にはなるので
    なんとか生活できています。

    あと、ローンは変動金利でも試算してみてください。
    我が家は信金を利用して0.7%です。金利は10年変わっていません。

    信金さんは、実は変動金利の利用者が多いとか、ぶっちゃけた話をしてくれます。
    すごく勉強になるので、話だけでも聞いてみてください。

    ユーザーID:5400317961

  • 金利が高過ぎる

    物件を見ていないので、それだけの価値が有るかどうかの判断は難しいですね。
    その年収でその価格ならば無謀な買い物ではないと思いますが後はトピさんが
    どれだけ物件に価値観を見出したかによります。
    ただ、築20年で6,000万。リフォームに1千万かけたとしても5,000万ですよね。
    都会の相場は知りませんが高いですね。
    それよりも金利が高過ぎませんか?
    私も今年、マンションを買いました。
    固定で0.6、変動で0.5でした。
    ネット銀行ならば0.4%台もありますよ。
    元金が元金ですから0.1違うだけでもかなりの金額差です。
    金融機関をもう少し検討された方が良いと思います。

    ユーザーID:6637650367

  • 買わない

    築20年に引っ掛かりますねー。
    20年経ってたら配管とか建物自体の劣化が気になりますね。
    6000万出して中古マンションですかー。
    それだけ出せは゛余裕で戸建てが買える地方に住んでる者と
    してはびっくりです。

    ユーザーID:2753140636

  • 雑感

    額面年収1300万で、6000万円のマンションを買いました。それまでの家賃は13万(このあたりは似ています)
    購入当時トピ主さんより10歳位年上、その当時築10年、単身世帯、ローンは2200万、金利と期間をどう設定したのか詳細は忘れましたが、10年後に残債一括返済すると金利やローン手数料考慮しても住宅ローン減税との逆ザヤになる、という内容で設定しました。月々の返済は管理費入れて10万程度。(この辺は条件違いますね)

    トピ主さんの年齢の時の年収は1000万円位でした。その後10年間で貯金は4000〜5000万円位増えました。当時は6000万円のマンションなんて検討するつもりにもならないくらい距離感がありましたが、10年経ってみれば、当時新築で買っても大丈夫だったじゃん、という感想ではあります。
    あと、家賃との差について言えば、お子さんがもう少し大きくなれば家賃12万では手狭になりませんか?
    私は単身サイズの賃貸物件しか探したことがないので少々ずれていたら恐縮ですが、もうひと回り広い物件をと思って探したら、12、3万レンジの上は17万以上のレンジとかでした。
    何を言いたいかというと、賃貸と分譲の住居費を比較するなら、お子さんが例えば小学生、中学生になっても大丈夫なサイズの賃貸価格と比較するのが妥当なのではないでしょうか、ということです。

    懸念材料は、皆さんからも指摘ありますが、築年数かと思います。例えば、私の場合は60歳の時に築25年です。一方、トピ主さん家は築45年。この違いはとても大きいと思います。
    もう一度は絶対に住み替えを考えなくてはならない、けれど資産価値は限りなく下がっている、この状況はキツイのではないでしょうか。
    築25年なら、半額以下かもしれないけれどまあ売れますよ。あるいは賃貸にもまだ出しやすい。
    でも築45年になるとそうもいかないのでは。

    ユーザーID:9858787725

  • これからだよ

    お子さんにお金がかかるのはこれからです。先は長いですよ。頑張って繰り上げ返済しても25年かかるローンを組むなんて。築20年6000万円の物件は、世帯年収1500万円の家族が住む物件じゃないですよ。キツイけど分不相応だと思います。

    無理ない借り入れは3000万円ぐらいまでじゃないかな。

    ユーザーID:5665000457

  • 買わない

    新築を購入するば良いのに
    令和になって建ったマンションのほうがブランド力があると思う。
    ローン完済時には、築55年でしょ。負動産になる可能性もあるし。


    心臓に悪いと感じるならやめましょう

    ユーザーID:0363684824

  • 買いません

    立地の良い新築のマンションもしくは築浅で6000万円でしたら
    まだ買う検討するかもしれませんが、築20年でしたら買いません。

    月々の支払いが12万円から20万円になるのも気になります。
    現在、36歳と37歳のご夫婦で年収合計1500万円あるのに
    貯蓄が1500万円しかないというのもかなり心配です。
    この他に独身時代の貯蓄はないのでしょうか?

    現在、年間500万円貯蓄ができるようになったということなので
    あと10年で5000万円貯めて頭金をもっと入れられるように
    なってから住宅を購入する方が安全かもしれません。
    10年後に欲しいと思う住宅の条件が変わっているかもしれませんし、
    もっといい条件の物件が出てくるかもしれません。

    我が家は約5年前に7000万円の住宅を現金で一括購入しました。
    金利がかなり低いのでローンという選択肢もあったのですが、
    夫がローンは嫌だと言うので、、、

    土地代が高かったので贅沢な家ではないです。
    少し前までもっと建築費にお金を使ってもよかったかもと思っていましたが
    最近、夫に病気が見つかり(緊急を要する病気ではない)、
    ストレスを軽減するため大事をとって65歳まで働く予定を
    60歳でリタイアすることに夫婦で話し合って決めました。

    やっぱり人生は何が起こるかわかりません。
    余裕をもって人生計画をした方が安心だと思います。

    ユーザーID:7637280533

  • 3人暮らしなら選択肢は多い

    今、マンション買うメリットをよく考えたほうがいいと思います。

    子供一人の3人家族、奥様も収入があり、お子様は二才。あえて、築20年のマンションをローンを組んで買う理由がありますか?

    お子様の小学区の学区やその後進学される学校の場所、転勤や収入源の可能性、そんなことを考慮に入れたら、ただの駅近マンションがすべての条件をクリアできるとは思えません。

    トピ主さんが資産家でどうしても不動産を資産のなかに組み入れ、価値を減らしたくないなら都心の一等地のマンションも検討する価値があると思いますが、人口減の日本ではほとんどのマンションが30年後どうなるかはおのずとわかるはずです。

    今買えるマンションと将来住み続けられるマンションは違うのです。
    トピ主さんは3人家族でおこさまも小さいから、もっとフレキシブルに住居は選択できるはずです。せめてもう少し頭金を貯めてから検討なさったほうがいいと思います。

    ユーザーID:3912988161

  • 教育費はありますか?

    正社員共働き、二児の母です。世帯年収1300万円。
    駅徒歩1分のマンションを築10年未満で売って、頭金1000万円+ローン3000万円の建売戸建てを買いました。

    大多数の意見と同じで、私もトピの中古マンションは買いません。
    マンションは、老後生活でも住居費が一定かかります。(その頃には修繕積立金も値上がりしていることでしょう)
    さらに、老人ホームに入りたいのに売れないなどで、将来的に「負動産」になる可能性があるからです。
    これらは、私がマンションを売って戸建てに住み替えた理由のひとつでもあります。

    いま、大手町の高層ビル群が建て替えラッシュですよね。
    それはテナント形式の企業入居が多いから、契約満了で建て替えできるのであって、区分所有のマンションでは、建て替えもままならないはずです。
    そして負動産になる、と。。。

    ところでタイトルの件ですが、教育費。
    中古で6000万円もするような地域なら、まして一人っ子なら、小学受験・中学受験が当たり前なのでは?
    公立に進学するとしても、大学受験の予備校代はかかりますよね。
    ちゃんと住居費とは別に、教育費1500万円くらい別にとってありますか?
    教育費、バカになりませんよ?

    ユーザーID:1044950804

  • 生活水準

    1500万が、「結婚後」に限定した貯金額で、お互いに独身時代の貯金がこれとは別に数千万ある、親からの援助が数千万ある、というならまあ大丈夫だと思います。
    でも、独身時代の貯金も含めて1500万なら、結構派手な生活をしてきたってことですよね。

    お子さんが生まれたてで、趣味や外食もままならないし旅行にも連れていけない。
    子供の教育費もまだかからない。
    その時期の出費をベースに考えるのは無謀です。

    あと数年もしたら、子連れで旅行に行きたくなるし、趣味も再開したくなるし、お子さんにお稽古事もさせたくなるし、私立の小中学校にも行かせたくなりませんか?
    中古マンションが6千万するエリアだと大抵、ご近所も裕福な人達であふれていますから、ご近所やママ友との釣り合い上、いい服やバッグ、いい車や家具も欲しくなるでしょう。

    お二人が高齢出産夫婦である自覚ももっと持たなければなりません。
    人生100年時代とか言われていても、50代位で体を壊したり、出世競争に敗れて大幅減俸になる人は少なくありません。

    お子さんが大学など一番重要な時期に家計が破綻するコースじゃないですか?

    ユーザーID:5347502738

  • 貯金少なっ!

    子供ができてから贅沢しなくなって貯金できるようになった夫婦。せいぜい2年のことですね。まず貯金を殖やしてから買ったほうがよいのでは?

    つまり、元々贅沢癖があり、子供の成長につれて、「良いおもちゃにしなきゃ」「習いごとさせなきゃ」「良い学校にいれなきゃ」といくらでもお金を使いたくなる要素があるわけです。

    30歳を過ぎてから結婚した夫婦ならば、それぞれの貯金が1000万ずつあってもよさそうなものなのに、出すなら今でしょ。貯金1500万頭金500万はいくらなんでも少なすぎ。

    先々、返せる予定なんてあくまでも予定。今の家賃が12万なら、悪いことは言いませんから同程度の支払いにしておかないと、子供にお金がかかるようになったら余裕がなくなりますよ。

    私は新築マンションを、約半額の頭金を入れて買い、10年で完済しました。それまでの家賃と同程度の支払いだからできたことです。今は住宅が高い時期で、購入金額よりも1000万以上の値段がついてます。それに、金利もネットバンクならもっと低いですよ。

    大企業に勤めていても、合併や役職定年やなんだかんだ次々と収入が減っていく人多いです。特に50代半ば。完済するまでは、そんな友人や知人を見て自分も「明日は我が身」とひやひやしていました。トピ主さんも奥様も、今の収入が続く保証はありませんので、50歳までに返すつもりで計算したほうがよいと思います。

    もう、長期ローン組んで、背伸びして家を買う時代じゃありません。

    あわてて買う理由もないのに、欲しいと思えば衝動的に、たった500万の頭金で買おうとするところが、反対する理由です。

    住宅購入に関するトピを読み比べてみてください。どんな人が反対されたり共感を得らえるか。レスしている人は購入経験者や不動産に詳しい人が多いので、家はあわてて買うものじゃないってことがよくわかると思います。

    ユーザーID:3883721952

レス求!トピ一覧