家族・友人・人間関係

夫の家事クオリティを引き上げたい

レス29

もうすぐスイート10

ひと

夫の家事のクオリティを、本人の気分を害さず(むしろ前向きに)改善できないだろうか、というご相談です。

私がこの4月から管理職になり、責任だけでなく海外との不規則な会議や出張が増えたため、家事育児全般90%を時短契約社員の夫が担当することになりました。

4月以前も家事育児の40%くらいを夫がやってました。
ただそれが90%くらいになると、私がなかなか修正できないため、
アラが目立つようになり、私が気になるようになってきてしまいました。

例えば・・・
食器を洗ったスポンジを、ギューッと固く絞らないので水垢がスポンジ受けにできやすい。そしてそれをそのままにしている。
洗濯機の糸くずネットを洗わないので、ゴミが溜まっている。
冷蔵庫の野菜が結構傷んでいて、でもそれをそのまま使っている(らしい)。
バスタオルがベランダの床やエアコンの室外機にあたっていることがある。
こどもの服の畳み方が悪く、引き出しの中が基本的にぐちゃぐちゃ。
(こどもに畳み方を教えていますが、まだ上手に畳めない)
雑巾を台所のシンクで洗う。(そこに食器はあったりなかったり)

などなど、本当にささいなところです。
私が気が付くときは私が何も言わずに洗ったり直したりしてますが、
衛生的に「あっそれはやめて」と言いたい場面もあります…。
でもなかなか言えません。

夫は、私の忙しさやストレスを理解していて
なるべく家事や育児を自分がやろうと一生懸命なのです。
料理はレシピ動画を利用しはじめ、どんどん上達しています。

衛生観念の許容範囲が違うことが根本的な問題かなと思いますが、
家族はいたって健康なので、私が気にしすぎなのかもしれません。

私の10%を使って、あるいは早起きして修正し続けるというのも答えのひとつかとは思いますが、
何かおススメの方法やアイデアがあれば、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス