猫の爪とぎ音

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

とも

にゃんこ生活初心者です。保護した子猫を飼うことになりました。
保護から1年、よく食べよく遊び、元気に育ってくれました。

にゃんこ生活の諸先輩方に教えていただきたいことは、タイトルの爪とぎ音についてです。
『バリバリバリ!』『ガリガリガリ!!』
軽快に豪快に爪とぎを頑張っています。
昼間は気にならないのですが、問題は夜中です。
4時から5時くらいに一度起きて爪とぎを必ずします。
ビックリして目が覚めます。
子猫の時には気になりませんでしたが、成猫の体型になってきたころから気になりだし。。。

用意している爪とぎは、段ボールベッドタイプです。
キャットタワーの麻ひも巻いた支柱での爪とぎは滅多に使っていません。
壁や柱での爪とぎは一切しません。
静音タイプ?の爪とぎはないでしょうか。
段ボールタイプでもキメの細かい(間隔が細い)方がいいでしょうか。
ちなみに爪切りは嫌がらないので、週一で切っています。関係ありますでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お住まいの状況がわからないと

ワンルームにお住まいでしょうか?
    とりあえず、段ボールのタワー型の爪とぎがありますから、それを人間のトイレとか猫のトイレとか玄関の端とか、寝室から遠いところに設置しましょう。
    タワー型はかなり人気ですよ。そして段ボール製が一番人気です。
    たぶん、遊び足りない、というかエネルギー有り余っているんだと思います。
    オスですか?
    うちにいる猫のうち一番若い猫(オス)がセイウチと呼ぶくらい大きくてパワフルで
    そして朝方3時、4時にスリッパ、おもちゃなどの獲物を咥えて寝室に入ってきます。
    そしてその獲物を私の布団の上にほいっと頭を振って投げ落とすのです。
    起床した時には獲物で囲まれているときも。

• 爪とぎ音くらい

まだいいじゃないですか!

我が家は毎朝二匹で大運動会が開催されていますよ!

スタートは恐らくリビングの奥。

よーい どん!ふぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃー!

リビングと廊下を2往復

その後次男坊(こいつが五月蠅い)寝室に突入&私たち夫婦の枕元を飛び越えて出窓にゴーーーーール!

毎朝です。
    一番気持ちいいときにそれで起されます。

爪とぎ音・・・・・慣れてください!

解決策じゃなくてゴメンナサイ

• 段ボールじゃなくて

細い麻紐がまいてある平置きの爪とぎはどうでしょう?

段ボールが撤去されていて その場所に麻紐のものがあれば
    仕方なくそれを使ってくれるかも??

• シリコンや麻を試してみる

猫の爪とぎは古い爪をはぎ取るためにやっているので
    爪切りとは関係ないのです
    (爪とぎを止めると巻き爪になって歩行に支障がでちゃいます)

なので爪とぎの種類を麻やシリコンの床置き爪とぎにするとか
    (うちは麻。バチンと音がする)
    大きい段ボールに爪とぎを入れて音を減らしてみるとか

でも、5年もすれば飼い主が諦めるから安心して目覚めてください!

• 夜だけしまう

我が家のニャンコはダンボールで爪とぎしますが、爪とぎとして売られている縦の層になってるダンボールではやりません。なんでかな、麻タイプが好きです。

朝、私の寝室とは別のリビングにある、ケージで寝ているので、私を見るとまずは爪とぎします。朝のセレモニーとご挨拶を兼ねています。

収納に問題がなければ、就寝時だけ爪とぎを片付けたらいかがですか?かわりにカーペットとかでやるかもしれないけど。
    先代のニャンコは、決まったカーペットでのみ、爪とぎしてました。あとは別室で寝るのがおすすめです。私はたとえ愛猫でも夜の眠りは邪魔されたくないです。

• 今日も元気だ爪とぎバリバリ

我が家も各部屋に段ボール製のものを置いてますが2階の板間の爪とぎは他の部屋より音がよく聞こえるかな。
    爪とぎの下にマットとか防音性のあるものを敷いてはどうでしょうか。
    (対策済ならごめんなさい)

• 寝る前に片付ける

タイトルのとおりです。
    寝る前にその爪とぎを片付けて、朝起きたら出す、というのを繰り返すのはだめですか。

• 爪とぎの目的

爪の手入れのため、にそういう習性が身についたのだとは思いますが、
    実際に爪とぎをしている様子を見ていると、ほかにもいろいろ「つめとぎ気分」があると思われます。
    帰宅した時、えさやり時などに、これ見よがしに爪とぎ。
    一種のアピールか、高ぶった気持ちを落ち着けようとしているか。
    置き型(平たい)の爪とぎの場合、それをベッドにしていることがあり、
    そこでブラッシングしたりなでたりすると、ふみふみが高じてバリバリに。
    何にせよ、元気のないときはつめとぎしなくなるので、バリバリ音は元気な証拠です。

• 皆さまありがとうございます。

様々なご意見、参考になります。ありがとうございます。

ご質問がありました住環境についてですが、4LDKマンション暮らしです。
    7畳程の洋室をにゃんこルームにしています。
    寝るときは夫婦の寝室に来てベッドで一緒に寝ます。
    で、朝4時5時に起きて、自室にいきガリガリやっています。

”元気な証”おっしゃる通りです。
    『今日も元気に起きたね〜』と、撫でるとグルグルと喜びます。
    とっても可愛いんです。愛おしいです。
    でも、すごく眠いんです・・・

普通のラグマットを敷いているので、防音性の高いものに変えて、
    就寝時間は段ボールタイプは隠して、シリコンや布製の物を用意してみます。

こうしてみたら?という案がありましたら、
    引き続きご指南ください!!

• 爪とぎラブ

家ニャンコにとって、爪とぎは、ストレス発散の重要アイテムです。
    夜中のガリガリ音は、びっくりするでしょうけど、大事な家族ですから、そこは人間が慣れるしかないですね。
    爪とぎの段ボールでしか、爪をとがないなんて、良い子ですよ。
    うちで以前飼っていたニャンコには、ソファーをボロボロにされて、捨てました。

爪とぎは、人間のベッドから離れたところに、数か所置くと、あまり気にならないかも。
    お試しください。

• 本能だから

ネコは夜行性なので、夜中に元気になるから仕方ないですね(笑)

寝室にはドアありますか?閉めたらだいぶ違うと思いますよ。

• 猫のしもべワールドへようこそ

残念ながら、それが「猫を飼う」ということなのです。
    なぜなら、猫は実は飼っているのではありません。
    私たちは、彼ら彼女らのお世話を許されている「しもべ」なのです。

もしお気に入りの爪とぎを、夜隠す、などしたら別のもので爪をとぐでしょう。
    しかも、爪とぎなんかされたらおっそろしく困るもので・・・。

ベッドの真ん中で寝る、
    新聞を読んでいたらその上に寝転がる、
    朝もはよから箪笥の上から体の上にジャンプして起こしにくる、
    忙しい時に限って「ドアを開けろ」と騒ぐのに開けたら「やめた」という

…猫様が何をしても、「御意」と便宜を図る。

いつしかそれがあたりまえ、むしろ快感になったとき・・・
    あなたも立派な猫のしもべです。

ようこそ。

• 明るさ管理

遮光カーテンは使っておられますか?

うちの子は、2時と5時にご飯をほしがっていたので
    (寝ぼけている時をねらってもあり...)
    オートフィーダーと
    遮光カーテンで朝だとわからないくらいにしたら効きました。

ハッピーキャットライフを!

• そんなにうるさい?

補足を読みましたが、お住まいは部屋数もあって広そうですし、飛び起きてしまう程うるさいですかね?
    我が家の猫は麻紐が巻き付いた支柱タイプの爪研ぎを愛用してますが別にうるさくないし、そんなに長時間バリバリとはしてないですね。
    トピ主さんの猫ちゃんは段ボールのベッドタイプの爪研ぎとのこと、それなら上に乗っかって研ぐでしょうからバッタンバッタンと床に叩きつけられることはないでしょうし、そんなに激しく爪研ぎをするのでしょうか。
    子猫から成猫へと成長したとのことですから、まだ若い猫ちゃんならヤンチャさが抜けきっていないのかもしれませんね。

我が家は今年で10歳の熟女な猫です。
    避妊手術をしてますから母親になってない分気持ちは若くまだまだ遊べばじゃれますが、基本は殆どの時間を昼寝に費やす静かな生活です。
    あともう少しすれば、トピ主さんの猫ちゃんも大人しく爪を研ぐかもしれませんよ。
    まあ朝の4時は早いですが、5時なら私は子供の弁当作りで起きてますので許容範囲ですね。
    目覚まし代わりと割りきる方が猫の下僕として正しいスタンスです。

それは勘弁というなら、カーペットタイプの爪研ぎはどうでしょうか。
    我が家の猫はお気に召しませんでしたが…。
    またキャットタワーの支柱ではあまり爪研ぎしないなら、マットタイプの麻の爪研ぎもあるようです。
    お試しあれ。

• とても元気なにゃんこさんなんですね

家にも同じタイプありますが、そして2匹のお猫様が使ってますが、あんまり音が気になったことはないですね(私の眠りが深いのかも?)。でも、段ボールタイプの方が麻ひもぐるぐるタイプより、大きな音がするような気がします。

寝室にあるのはそのまま、少し離れたところ(廊下の曲がり角など)に新しいのをもう一つ置いてみたらどうでしょうか。少しでも遠くでバリバリしてくれたら、違うかなと。
    明るさ管理などは考えたことなかったです、なるほどな〜と思いました。我が家でも試してみよう。

横でもうしわけないですが、ちかこさん
    猫のしもべとは何と良い響きでしょうか・・・私は自分自身をネコ奴隷とよんでいたんですが、しもべのほうが素敵な感じがしますね。こう、にゃんこ様にかしずくような。今日もしもべとしてのおつとめを頑張ろう〜

• お気に入り詰め研ぎを隠す?

ストレスですよ。

どうしても換えたいのなら、新しい物と並べて置いて下さい。新しい物には、マタタビをまいて下さい。

私は、お気に入りの爪研ぎを換える事はしません。絶対に。

何故なら、にゃんこは主様だから。

どうして愉しく爪研ぎをしているのに、止めて貰うのかが理解出来ません。家の中で一生涯過ごすのですよ。ご自分なら堪えられるか考えてみて下さい。

お風呂、脱衣室など音が出ても良い場所に移動すれば?

下僕が必死に考えて努力しましょう。それが務め。

• 爪とぎ音なんてかわいいもんですわ

トピ主さんはラッキーですよ。その猫ちゃんはおとなしくて静かな方ですよ。
    それは我慢してくださいよ。爪とぎ音ぐらいならすぐ慣れると思いますよ。

うちのなんて夜中のドタバタ運動会は当たり前、4時5時には飼い主をおこすためにワザと音をたてます。
    私がおきて来るまでしつこく、しつこくですよ。
    猫と知恵比べかと思うほど、手を変え、品を変えやってきますよ。

たとえば、キッチンの五徳をひたすらガッチャガチャやるとかね。
    ほんとうるさいので寝る前に新聞紙で覆うようにしてみたら、次はインターフォンですよ。
    壁にかかってる受話器を外してしばらくすると「ポーーーーっ」てでかい音がするんです。
    即、眼が覚めるし、受話器を戻さないと止まらないので、猫にとっては思う壺です。
    私がすっ飛んで行くのに味を占めて、毎朝やり始めたので受話器はテープで固定しました。

今はあきらめて一緒に寝ていますので、
    耳元で鳴く、顔に猫パンチ、頭髪毛づくろい攻め、などで起こされてます。

私も早朝起こされるのが本当に辛かったので、今のトピ主さんの気持ちはよくわかりますよーー。
    でもその猫たちと15年暮らすうちに慣れました。慣れますよ。ご心配なく。

• 耳栓して寝ます

猫2匹飼っています。1匹は真夜中、明方にガリガリと爪を研ぎます。私と一緒に寝ており、私の腕の中でゴロゴロもしますので、自衛作戦で耳栓をして寝てます。
    音は無視出来るようになりました。子供の頃から猫を飼っており、今の猫で5代目です。若い時は熟睡してましたので問題無かったのですが、70近くになり一度目が覚めたら寝つけません。相手は猫ですから自衛作戦でいくしかないと思いました。

• 2種類の。

お疲れ様です。
    寝室からできるだけ遠ざけるしか無いのでは?

我が家、段ボール製のはボロボロで、…

息子がお誕生日に麻製のものをプレゼントしてくれました。

戸を隔てて居間・廊下に置きました。

なかなか移行出来ません‥…

お気に入りは段ボール…段ボールの粉だらけ。

「オシッコしたぞ~」バリバリバリッと、興奮状態!!ゴキゲン

寝起きはソファーの横を!(涙)バババリッとても嬉しそう!

「こっちも使いなさいよ~」と、麻のポールに前脚をあてがってたら気になったみたい。

だんだん慣れ、両方使ってます。

猫の習性、辞めさせるのは可哀相、ストレスですよね。
    他の悪さをしそう。
    『あらあらさん』、笑ってしまいました、凄い!知恵比べですね。

我が家のマンチカン♂3歳。起こすのに必死。
    キャットタワーから前脚を伸ばし、目覚まし時計を引っ掛け、リリ~ン!。
    額縁を前脚でブラ~ン!
    写真立て・ハンガーをかじる音、カ・カカリッ‥…金属製・木製・プラ
    わざと置いてるゴム製・布製のおもちゃを落とす。目覚めたか覗いてる
    薄目で様子を見ると、次なる場所へ移動
    壁に掛けてるシート状の写真を引っ張り、パチーン!自分が落ちそうなのに、近頃これがお気に入り。
    夜中の2時頃
    「水が飲みたい」
    「オシッコした」
    「コームで梳いて~」ごろ~ン。
    自分でドアを開けられるのに「出して~」
    にゃ~ にゃん! にゃわ~ン!!っと、声も大きくなる
    フードを出しても、ジィっと見つめ「食べさせて~」
    眠た~い!

あちこちの部屋へ訪問、
    カリカリカリ~と、引き戸を爪で開ける。
    暫くすると戻って鼻先でドアを開け戻って就寝‥…
    っと4時半、また!!
    みんな寝不足だけど、仕草・愛嬌・スリスリ(油断するとカブっ)、前脚でトントン
    可愛すぎて何されても許してしまう。

• 寝室に爪とぎは置かないだけで良い。

ウチは、寝室に爪とぎや爪とぎのついたタワーを置いていません。
    故に夜中に爪とぎをしてるとしても、音が気になる事は無いです。
    (遠くで聞こえる感じですかね)

猫の居住空間と自分の寝室を分ければ、解決すると思うんですが、主様自身が、そんなに音に敏感なのでしたら、耳栓をするとか、夜は爪とぎをしまうとかが良さそうですね。

私の考えでは、猫の爪とぎは、嬉しい時、ストレス解消、気分転換など、猫の気分で絶えず使う品なので、やれなくするってのは、気が進みませんが。

出来なくなると、他のもの(家具など)にやりだして、習慣がついてしまうと、収拾がつかなくなると思いますし。

• まあ!!

なんてお行儀のよいおりこうな猫ちゃん
    爪とぎ用のダンボールでしかしないなんて

他の方もおっしゃってますが、爪とぎはストレス発散や
    興奮した気持ちを落ち着かせるのかなんなのか、感情面のバランスをとるためにもしてるんだなということがわかります

猫は夜行性ですし、爪とぎの音なんてかえって安心する音ですよ、私の場合
    何かが落ちる音、ガサガサ、カタカタ聞こえてくる方が寝てられないです
    いたずらしてる音ですからね

• 知恵比べ。でも健康が一番。

当時推定2歳の保護猫を11年前にお迎えしました。
    時が過ぎるのは、早く既に推定13歳の熟女猫です。有難いことにこれまでワクチンと歯周病・舐め壊しの2度しか病院にお世話になっていません。

基本同じ行動ルーティンを好むようでどうしても何とかしたいというなら今は、耳栓がベストかも。

と、言うのもこの11年間色々お互いすり合わせながら対応してきました。年齢と共に今までのルーティンが変わったら都度。お迎えしたころ困ったのが珍しいパターンですが偶々立てかけておいたバスマットで爪とぎするのが気に入ってしまい。

とぎクズを8年くらい掃除していたというか、もう見えないことにしてました。ある程度たまったら捨てる程度。そんなバスマットもとぎ崩してダメになったので古いのを残しつつ交換したら新しいのでは、全くやらなかったり。

10歳のころかな?お腹の舐め壊しを発見して何が原因か色々模索しましたが初めて買ったミドルタワーからツッパリ型のタワーを買い、トイレ部屋から廊下を走って終着点のリビングに設置して動線を整えたら(2LDK在住)いつの間にか治っていたことも。

あ、このタワーにしたらバスマットより麻縄が気に入ったらしく今はこちらで爪とぎです。ワクチンに連れていったら動線を整えて上下運動が増えたお陰かダイエットも出来てました。

今ですら夜中のトイレ「ザッザッ」終了後雄たけびからのトイレハイ。廊下ダッシュで突き当りの麻縄付き突っ張りキャットタワーにダダダダン!と飛び乗ってバリボリも一瞬目が覚めますが「ああ、いつものね」で寝てしまいます。慣れました。

猫も個性があるのでこれからも色々ありますが、自分の猫の性格と折り合いや相談しながら仲良く暮らして下さい。

• 皆さまありがとうございます。

引き続きのご意見、ありがとうございます。

まず対策として厚めのコルクマットを敷き詰めてみました。
    普通のラグマットより居心地がいいみたいで、敷いた瞬間から寝転んでくつろいでいます。
    音もやや気にならなくなりました。
    階下への響きも気にしていたので、いい対策を教えてもらいました。

皆さまがおっしゃる通り、お気に入りの爪とぎを夜だけとはいえ隠すのは自分のことしか考えてなかったです。
    にゃんこ専用部屋で、キャットタワー、爪とぎベッド、トイレと物が少ないので、音が反響しやすいのだと思うので、ファブリック系やにゃんこソファなど置いてみようと検討中です。

主人は気にならずに寝ているので、私だけの問題ですが…
    にゃんこも私も快適な夜を過ごせるように考えていきます。

引き続きご意見がありましたらよろしくお願いします。

レス求!トピ一覧