療育機関の枠がいっぱい。家庭で出来ることは?

レス11
トピ主のみ3

なは

子供

5歳4ヶ月の次女。
総合的な発達は、4歳半。
目からの情報処理能力は、6歳半。
なので、立体的なパズルの模倣もすぐに出来てしまいます。
数字の概念も、表出出来ないだけで、
おそらく、100まで理解出来ている可能性ありだそうです。

感情コントロールが出来ず、
自分の気持ちを上手く口にすることが難しいです。

「昨日、今日、明日」の理解しか得られず、
次の日曜日に動物園に行くと伝えると「今日?明日?何で今日じゃないの?」と、
大いに喚き始めます。

身体の動きがダイナミックで、行動抑制が難しい。
思い付いたら、危なくても即行動です。
何をするにしても、ごにょごにょ、身体を動かしています。

神経過敏で状況判断が遅いため、初めての人、場所では、借りてきた猫のよう。
(この点は、私の幼少期とそっくりです。)

決められたルーティーンは、問題なく行うので、
保育園では、手のかからない子。
5月生まれのため、現在は、保育園生活に支障は出ないとの事。

先生に言われたことは、必ず守り、自分のダイナミックな動きを理解しているのか、
特に女の子や、自分より体の小さい子には、何をされても、
顔を真っ赤にして、ひたすら我慢しています。

見やすい縦カレンダーや、次やる事カードを作り、
体幹を鍛え、有り余る体力消費のためトランポリンを用意。
やっと「何で?質問」が嵐のようにやってきているので、ちゃんと対応して。
「愚図れば何でも許される」の構えは崩さず。

カレンダーを見て、日にちを確認したり、
喚かずちゃんと話せば、気持ちは伝わると理解し始めたのか、
最近は、大泣きしながらも、話そうと頑張っています。

年長になるタイミングでまた発達相談に行く予定ですが、
他に出来ることはないでしょうか?
療育機関は、枠がいっぱいで、娘のようなケースは弾かれてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最近の子は早熟だよな

療育の必要があり、そう判断されているのなら間違えないのでしょうが

普通の子ではないでしょうか?

女の子ならではのバランスの良さがカバーしているとか
    多少の問題があるけど、少ないからはじかれてしまう

人間って画一的なものじゃないと思います

次の日曜日なんて概念、就学前に理解できるものなんですか?

<感情コントロールが出来ず、
    <自分の気持ちを上手く口にすることが難しいです。

大人だって難しいし
    だって、子供だし不完全で当然

やることと言えば
    もう少し長い目でみて、いいところも悪いところも
    特性も受け入れることじゃないですか?

お姉ちゃんと比べすぎないように

• レスします

療育はいっぱいとのこと、もしかして御嬢さんに合うような課題に取り組む療育のクラスもあまりないのでは?
    総合的に1歳おくれないくらいのお子さんですと、保育園でもあまり目立つような問題もないのではないかなーと推測しますが、
    これから小学校に向けて課題もバンバン増えてきますのでね、心配ですよね。
    家庭でできることが何かあるかなーと考えると、水に対する恐怖がなければ、スイミングとか。
    学習面では、英語教室や音楽教室に行ってみるとか。
    週に1回1時間くらい、お母さんもそばで見守り、(もしくは参加する)集団の中での協調性を養うといいかもしれません。
    療育でも、そんな感じのことをするので、費用は多少かさみますが、ぜひ通わせてみてはいかがでしょうか?

• トピ主です。

ありがとうございます。

一番の問題点は、総合的な発達と目からの情報処理能力の開きが、
    本人のジレンマになり、やりたいのに出来ない→出来なくて落ち込む→
    自己否定→嫌な思いをする→だから何もしない

という流れになってしまう事だそうです。

私として、一番心配なのは、自由時間における行動抑制に欠ける事なんですよね。
    過去の行動として、

気付いたら庭にいて、虫を追いかけていた
    交通量の多い国道沿いの自動販売機まで行き、ジュースを買ってきた
    (玄関に鈴をつけているのですが、こっそり窓から外に出ていました)
    食卓テーブルに登り、何度、痣を作ろうが飛び降りる
    何度言い聞かせても、割り箸を突っ込んで危険を見せても、
    扇風機に指を突っ込もうとする(扇風機は片付けました)
    トランポリンに頭から突っ込もうとする
    沸騰したお湯の泡が気になり、指でを突っ込まずにはいられない
    庭に砂利を敷いているのですが、そこでひっくり返り、頭から流血

出かける予定は、行く前日に伝えるようにしています。
    そうで無いという「今日がいい!何で今日じゃないの?!」と、
    しばらく癇癪を起こし手が付けられなくなってしまいます。

長女とは、特に比べた事は無かったのですが、
    常時ごにょごにょして、落ち着きがないのに、
    パズルへの集中力が凄まじく、話しかけても耳に入らない、
    ごにょごにょも全くしないため、ん?と思ったのと、
    危険行動を繰り返すのもあり、発達相談へ行ったきっかけでした。

• 子育て頑張っておられますね。

体力が有り余ってるなら、スポーツクラブに入れるのはどうですか?スイミングや、体操教室、空手などの武道など、お子さんがやりたいと思ったものをさせてあげると良いかもしれません。費用が掛かりますから、無理のない範囲で。

親としてご心配なのはわかりますが、小学校に行くまで一年以上ありますよね。感情のコントロールは、これから 徐々に自分で制御できるようになると思います。先生の言う事が守れるなら、学校に行っても特に問題はないと思います。

保育園で先生の言う事をしっかり守り、ひたすら我慢してるなら、家で多少わがままを言ったり泣いたりしても 温かく見守ってあげてください。主様のお子さんは、保育園では無理してるんですよ。家の中で、甘えさせてあげてください。いいじゃないですか。多少喚いたり泣いたりしても。お子さんの成長を信じてゆっくり行きましょう。

お子さんが、自分の気持ちを口にすることができないのは、幼いのですから、当然の話です。言いたいことが言えるように、語彙を増やしてあげましょう。多くの絵本を読んであげて表現力をつける、主様から事あるごとに感情や気持ちの表現の仕方を教えてあげましょう。子供というものは、親が手本になってやってあげると吸収するのは早いです。

一つ疑問です。

初めての人には、借りてきた猫のようなお子さんの発達診断、果たして正確にできてますかね?私の息子は、3歳児検診で発達に障害の可能性ありとされました。判断する担当者が、カレーパンマンを指して「これ、なにかな?」と聞いても、息子が答えなかったからです。知らなかっただけなのに。という具合に、数多くの子供を検査するわけですから、決まった答えが得られないと障害ありに回したりするのです。明らかな遅れではないお子さんにまで診断結果が出るようになってから、まだ日が浅いのです。診断がすべて正しいとは限らないのです。

• うちの下の子に

すごく似てます。男子なので、こんなもんだろって感じもあるけど、やっぱり違和感はあります。
    トピ主さんのレスでなるほどと思ったんですけど、うちもすごく引っ込み思案で自信がないタイプ。なので、もうとにかくほめ殺しで育ててます。小3年になった今では自信たっぷりですよ。

下の子は引っ込み思案過ぎて危険行動は少なかったですが、上の子が考える前に動いちゃうタイプで本当に大変でした。ママも心配が絶えないことだと思います。
    これはもう毎回毎回言い聞かせるしかないですね。こっちもやっぱり3年位になると落ち着いて来ました。

今いろいろ我慢出来たり、考えて行動出来るようになってきてるようですし、きっと大丈夫じゃないでしょうか?

ちなみにうちは扇風機は、触ったら止まるタイプです。

• トピ主です。

引き続きありがとうございます。

スイミングは、今、本人に交渉中です。
    長女が通っていたスクールなので、
    どんなところか本人もわかっており、スクールの先生とも顔見知りなので、
    あとは、本人の踏ん切りだけかなと。

5歳児相談での発達検査だったのですが、
    検査開始時は、私から離れず、抱っこ状態で行いました。
    キャラクターものは出てこず、物の名前を答えるといった検査はありませんでした。

大人に囲まれて、しかも初めての場所、
    次女の本来の能力を発揮出来ない環境である事を前提として
    発達検査の結果を見てほしいと、臨床発達心理士の先生は、
    話してくれました。
    保育園での次女の様子も見てくれており、
    日常生活には、目立った支障もないと判断してくれています。
    ただ、このまま、何もなく小学校に上がってしまうのは、心許ないので、
    年長になるタイミングで、発達相談をしてもらいたいといった感じです。

また、本人がやりたい事と、身体能力の差があり、
    与えられた課題も、合っているか間違えているのかわからないという不安に襲われてしまうので、
    本人が戸惑っているようなら、さりげなく他の課題を与えたり、
    「ここまで出来たね」という事を強調して伝え、手順を教えた方が良いタイプとの事でした。

• 民間の

児童発達支援サービスみたいのがないでしょうか?
    ようは民間の療育機関です。
    自治体が運営してるよりは高くつくかもしれませんが、案外自治体が運営するものより質が高い療育が受けられたりします。
    受給者証が必要になるので、その申請さえ通ればそちらを使うといいと思います。

うちの自治体は半ば無理やりにでも療育に通わせるところがあり、こちらが断らないとずっと無理やり通わされ、大した効果も得られませんでした。

かと思うと、本当に必要な子が通ってなかったりと非常にアンバランスですけどね。

今はデイサービスに通っていて、そちらの方が全然いいです。
    小学校も普通級です。

• 本人が好きなことを

身体の動きがダイナミックで、行動抑制が難しい。
    思い付いたら、危なくても即行動です。
    何をするにしても、ごにょごにょ、身体を動かしています。

うーん、男の子なら、全然普通ですよね。お子さんは女子だし、お姉ちゃんがおとなしいタイプだから、親御さんとしてはよけいに気になるのかな? 保育園で問題ないなら、個性の範囲ではないのでしょうか。外遊びやスポーツで、有り余るエネルギーを発散させてあげると、だんだん落ち着くはずです。無理におとなしく静かにさせようとすると、逆効果です。

認知面は、「しまじろう」などのワークがいいです。よくできています。

本人が乗り気じゃないのにスイミングは、ちょっとかわいそうかな。毎日、保育園で頑張っているのだから、習い事くらい、好きなことをさせてあげてください。

• トピ主です。

民間の発達支援サービスは、調べたところありませんでした。
    小学校の放課後デイは、最近、見られるようになりました。

次女は「家族から離れて、知らない人達の中で何かをする」ということが嫌みたいで、
    習い事自体、なかなか行きたがりません。
    保育園だけでは、体力が消費されず、家の中でも常に動き回る状態です。
    リトミックや園庭遊び、散歩など、体を動かす時間を積極的に取り入れている保育園なので、
    かなり、体力消耗するとは思うのですが。
    土曜日などは、上の学年の中に混じって活動していたりします。

次女が疲れきって寝るのは、人混みの中を歩いたあとくらいですね。

スイミングを交渉しているのは、「やりたい」と言ったり「やっぱりやらない」と言ったり、
    右往左往しているので、「やりたい」と統一されるように誘導しています。

最近、納得出来なかったり、嫌な事があると、
    後頭部からひっくり返って泣き喚くのではなく、
    座布団に頭を突っ込んだり、体育座りをして、うずくまるようになりました。
    とりあえず、後頭部の怪我は、少なくなりそうです。

レスを下さった方々、ありがとうございました。

• どこか

我が家も人見知り場所見知り強い次男がいて、小学校入学のタイミングで放デイにいれちゃって、パニック起こされ、大変でした。
    しかし、徐々に慣れて、2ヶ月くらいてこずったけど、今は楽しく通えるようになりました。

うちの子たちの通っている放課後デイも体を動かさせるタイプのところ。
    スイミングも週に一度。
    最初はこれも親子分離を嫌がり一緒に入れるところに通い、私にガミガミ言われるのが嫌だと一大決心して、通ったものの、やはり色々ありました。
    まぁそんなものですよ。
    子供が嫌がることを無理させすぎても行けないけど、結果的には子供のためになるならいいかと。
    中途半端に月に一度しか療育に通わなかったのははっきり言って時間の無駄でしたが、今のデイはかなり、本人の成長に繋がってます。

• もっと大きな病院、自治体へ

大きな病院はこれから、予約になると半年か、1年はかかります。

とにかく、就学前に、衝動性、多動性がどこまで落ち着くかでしょうね。

という、うちも、最近検査を受けました。支援級のほうがいいみたいです。
    衝動性、多動性はないです。
    クラスでおとなしく座っていられるような子でもダメかという感じです。

学校の優先順位的には、衝動性、多動性が重視されると思います。今は支援クラスも増えているようです。人数が増えてくると増やすらしいです。

今でも、娘さんの行動で衝動性が激しくて危険が見られるようなら、それに合った投薬も必要かもしれません。

結局は、脳の作用の問題で自分では抑えきれず、衝動性で危険な事が多そうなら、療育機関はプロのほうがいいです。
    しかも、衝動、多動に特化した所でしょうね。体操教室みたいな所はないですか?

私自身、今、すぐの人でした。待つのも苦痛ですね。まあ、せっかちの部類にはなると思います。

ただ、その衝動の加減が娘さんの内容が、命に関わるような案件もあり、そこをどう理解させるかでしょうね。

そこは、専門家に聞くしかないのですが、そこを主さんが、自治体を越えて、探す必要はあると思います。

上の子も癇癪ありの、パズル好きでした。5歳で300ピースくらいは難なくこなしてました。ただ、多動はなかったし、癇癪は入学前には落ち着いたので、普通級でやってます。

「何で?」が多い子は頭のいい子だとも思います。

それで疑問に思った事はなんでも自分でやってみたいのだと思います。

そこをどこまでさせるか。なんでしょうけどね。

やりたいのに出来ない→出来なくて落ち込む(じゃあ、どうしたら出来るようになるか)→自己否定にならない、自己肯定力を身につける。でしょうか。

やはり専門家だと思いますよ。

お互いに頑張りましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧