現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オンラインゲームにハマる夫 携帯からの書き込み

かばご
2019年9月10日 6:22

結婚10年目子供は3人で夫婦関係も良好だと思っています

最近、夫はオンラインゲームに夢中です
夜になると自分の部屋でゲームをしているのですが、終始携帯が鳴っているので疑問に思い、携帯を夜中に見てしまいました
するとゲームアプリのチャットで特定の女の子と楽しそうに会話をしていました
携帯を持っている時は常にその子と会話をしているようです
寝るときもスマホ握ったまま寝ることが多くなりました

チャットもイヤですが、とりあえずゲームばかりしていて相手にしてもらえず若干レス気味だったのが悲しかったことを伝えました
「ゲームばかりしていたことは悪かったけど、家のことはしてるんだから趣味は認めて欲しい」と言われ、レス気味だったのも取りあえず解消されました
ですが、相変わらずチャットは続いているようなので、ゲームをするためのご機嫌とりで相手をしていたのかな?と思っています

オンラインゲームは全く無知なので、チャットで情報交換等は当たり前なのかもしれませんが、気分の良いものではありません

楽しそうな会話を見ると、このまま主人の気持ちが離れて行ってしまわないか心配です
どうすればいいのでしょうか?

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
仕方ないかも
う〜む
2019年9月10日 11:51

据置型ゲームマシンなんかでも今や
会話しながらゲームできる時代なので
やっている本人は楽しいはずですよ
今のゲームって元々そういうものなので
夫婦関係の不貞にはあたらないと思われるので
我慢するしかないかなぁ
あるいは、ゲームに飽きるのを待つとかね

私もゲームでチャットしてました
ゲーム好き
2019年9月10日 13:21

私はゲーム大好きアラフォー主婦です。
ゲームで知り合ったプレイヤー同士でチャットをしてました。
男女混合、年齢様々。
夫とゲーム一緒にしてたくて、ゲーム仲間のことを少し話してみたら嫉妬されました。
プレイヤーとして尊敬する人がたまたま年が近い男性だったのですよ。
私としては浮気ではなく、あくまでゲームだけの関係だからまさか嫉妬の対象になるとは思わなかったです。
でも夫大好きアピールを普段からしているので特に問題にはならず。
夫も別のゲームしてますからね。

やはり仲のいい相手が異性だと嫉妬や心配しますよね。
私も夫が女の子と楽し気に話していたら嫉妬します。
ちゃんと私を見て欲しいと夫にアピールします。
いくらゲームが楽しくても、やはりリアルの生活のほうが大切ですよ。
トピ主さんは夫婦仲良いのでしょう?
だったら大丈夫です。

それにゲームは永遠ではないです。
サービス終了したらそこでゲーム仲間とも解散。
こういうものですよ。

逆の立場です
暇つぶし
2019年9月10日 14:16

こんにちは。
携帯オンラインゲームにはまっている30代女です。
私のやっているオンラインゲームは少年も多いのですが、
圧倒的におじさんが多く存在しています。
重課金税にはお金を持っている人が多いので
稼げるサラリーマン以上の人が多いのではないでしょうか。
チャット内での会話であれば、こちら側も楽しく暇を潰すことができて
とても助かっています。
たまに、おじさん同士で会話が盛り上がる事もあるし、
たまたまそれが若い女の子なだけだと思います。
海外の人達と交流も出来るし、何だか世界の輪が広がった気さえします。
もし、私が彼氏や親にやめろと言われても・・・
はまっちゃったものを中々やめることは出来ません。
私ならどんな事をやっているか、例え面白くなくても聞いて欲しいです!

うーん
ひよこ
2019年9月10日 16:04

>オンラインゲームは全く無知なので、チャットで情報交換等は当たり前なのかもしれませんが、気分の良いものではありません
普通の趣味と同じなので、同じ趣味の人と情報交換するのと同じです。ゲーム以外の趣味であってもチャットで連絡を取られるのと同じで気分がよくないという事ですよね。

>楽しそうな会話を見ると、このまま主人の気持ちが離れて行ってしまわないか心配です。どうすればいいのでしょうか?
チャット以外でも誰かと楽しそうな会話をしているご主人をみると気持ちが離れていってしまうと感じ、心配ですか?

このあたりは人それぞれとしか言いようがなさそうです。趣味で出会って色恋へって人世の中ごまんと居るでしょうし、趣味は趣味奥様は奥様で愛しているって人もごまんといます。一般的には家庭外で趣味の交流が行われるので目につかないだけですものね。

なんて書くのは我が家の夫もオンラインゲームをチームを組んでやっているからです。ボイスチャットで話をしながらやってまして、ゲーム中は部屋に入らないでと厳重注意されています。が中から楽しそうな笑い声が聞こえるともやっとします(苦笑)
年齢はさておき、男ばっかりのチームに女性が1人入るだけで会話も活発に楽しい物になるそうです。それを聞いてキィーッツとなった私ですがそれは心にしまって、あんまり妻を放置すると母親のふりして声かけてやるからね、と脅してあります(背後から"太郎くん、ゲームばっかりしないで宿題もしなさい!!"とかいうつもり)。「そして私は私でオンラインゲームをやっています。ひとりでやるやつですけどね…

う〜むさん携帯からの書き込み
かばご(トピ主)
2019年9月10日 17:08

ありがとうございます

私もスマホでゲームはしますが、一人で黙々やるものしかないので会話しながらというのがなかなか理解できないんです

やはり、我慢かゲームに飽きるのを待つしかないのですかね

主人はストレス解消と言っていましたが、私はストレスが溜まります

ゲーム好きさん携帯からの書き込み
かばご(トピ主)
2019年9月10日 17:50

ありがとうございます

私もゲームはしますが、オンラインのゲームはやりたいと思わないんですよね
「ゲームばっかりで寂しい」と話した時に
「趣味が違うからね」とは言われました
確かに同じゲーム好きなら一緒にできてこんな気持ちにもならなかったのかもしれません

普段から主人に大好きアピールはしています
このことを知る前と変わらず大好きなんです
でも、主人の態度を見てるとゲームをするために
私のご機嫌とりをして合わせてくれてるようにしか思えなくて
どうせ女の子と連絡してるんでしょ?
って虚しくなるんですよね

ゲーム好きさん携帯からの書き込み
かばご(トピ主)
2019年9月10日 18:07

ありがとうございます

私もオンラインゲームが好きならいいんですけどね
「同じ趣味なら一緒に楽しめるんだけどね」と主人に言われました

このことに悩む前から私は主人のことが大好きでアピールをしていました
主人も同じだと思っていましたが、女の子とのチャットを見てからは主人の行動すべてに
「ゲームをするために私のご機嫌とりをしてるんでしょ?どうせ女の子とチャットしてるくせに」
とひねくれた考えになってしまい冷たい態度をとってしまっています
良くないのはわかっているのですが、なかなか難しいです

永遠ではないとは思いますが、辛いですね

暇つぶしさん携帯からの書き込み
かばご(トピ主)
2019年9月10日 18:39

ありがとうございます

ゲームをやめて!と言うつもりはありません
やめて欲しいのは特定の女の子とのチャットなので、、、
それに、私がスマホを勝手に見てるとは思っていないと思います

ゲームの話でケンカになることが続いているので、私がゲームと言っただけで主人は露骨にイヤな顔をします
なので、内容を聞くのは今はムリですかね

ひよこさん携帯からの書き込み
かばご(トピ主)
2019年9月10日 18:52

ありがとうございます

目に見える場所や隠れてコソコソでなければ主人が楽しそうにしているのは気になりません
ただ、チャットでの会話であるのと着信音がやたらと鳴るので聞いてみたら
「武器を売るお知らせの音」とウソをつかれました
なので、余計イヤな気持ちなんです

>趣味は趣味奥様は奥様で愛しているって人もごまんといます。
こうであって欲しいのですが、分かりません
実際、私へのLINEも以前より減ったし一時はレス気味でした
ゲーム>私や家族と思えてしまいます

夜中まで起きててゲームして、翌日「仕事がキツかった辛かったしんどい」ですからね
寝てないからだろ!?と思いますが、ケンカになるだけなので言いません
ゲームのことでケンカした時も「休みの日と夜勤の前日しかやらない!」と言いながら週末から連日やってます「誰にも迷惑かけてない」とも言ってますが、主人が寝ないことで子供たちも寝ないし、寝不足で機嫌悪いことも多々あるので迷惑なんですよね

とはいえ、好きなことだから禁止にしたくもないので悩んでます

危ないですね
まつ
2019年9月10日 19:34

オンラインゲームを趣味にしている女性です。

旦那さん、危ないです。

複数人で情報のやり取りをすることはありますが、基本的に特定の人、しかも異性、これは危ないです。精神的な浮気をしているような気がします。

実際そういう人はいっぱいいて、中には実際に会って不倫をしてしまう人もいます。

私ならそれを回避するために「私もそのゲームしてみたいな、教えて!」と言って一緒にゲームをします。これまで旦那さんに「同じ趣味なら一緒にできるのに」と言われているようなので、それをうまく利用しましょう。

そして、もしイヤがらずにそのゲームを教えてくれ、旦那さん自身のキャラクターを教えてくれたり、フレンド登録をしてくれるなら、不倫願望は薄いかもしれません。
可能であればその特定の女の子とのチャットに一度入れてもらい「私は彼のリアル妻です」って自己紹介すればいいんです。

もしその女の子が旦那さんに対する恋心を抱いていたとしても、既婚者で奥さんも同じゲームをしていると知れば退散しますよ。

逆に、旦那さんがどうしてもそのゲームに立ち入らせてくれないなら、やましい気持ちがあるしるしです。

そのゲームを主さんがずっと続ける必要はありません。3日くらいやればOKです。知りたいのは、旦那さんがやましいことを考えているかどうかですから。やってみて続けられなかったら「ごめん、せっかく教えてもらったけどやっぱり合わないかも」と言えばいいんです。

とりあえず
インコし
2019年9月10日 19:36

とりあえず、そうやってスマホを見るのはやめましょうよ。それは失礼な行為ですよ。

ゲームで出会う異性なんて架空のキャラと変わりませんよ。
そういうゲームが好きな人はそれを理解しています。

行きつけの飲み屋や、外の趣味の集まりで女の子と出会ったりする方がよほどリスキーです。

オンラインゲームにもいろいろあるので、トピ主も合うものを探して試してみたらどうでしょうか。

インコしさん携帯からの書き込み
かばご(トピ主)
2019年9月11日 7:29

ありがとうございます

スマホ見るのやめます
これだけ気分が凹んでいるので、やはりスマホは見ない方が良かったなと後悔しています

もともとネットが大好きなので、家が好きだし飲み会も知っている人達と月に1回行くか行かないかくらいなので、外での出会いはないだろうと安心しています

主人を信じてみます

まつさん携帯からの書き込み
かばご(トピ主)
2019年9月11日 7:52

ありがとうございます

オンラインゲームのこと全くわかりません
主人は女の子とのチャットで自分のことを私と話していてキャラクターは女性のようです
チャットの内容もゲーム内でのコーディネートやイベント、一緒に○○しよう!とかでした

私とのLINEが減ってるのはこの子と連絡してるからなのかな?とか考えてしまうのですが、チャットは日にちの表示はありますが時間はないのでわかりません
ただ、ゲームをした日だけチャットをしているのような気もします

やはり、一緒にゲームしたいな!って言うのが一番の確認方法ですね
今は「ゲーム」って言うだけで機嫌が悪くなるので、もう少し時間がたってから言ってみます

女性キャラでしたか
まつ
2019年9月11日 23:39

旦那さんのキャラが女性キャラで、一人称が「私」であるなら、恐らくですがゲーム内では女性として振る舞っているのかもしれませんね。

そういう人は男性プレイヤーの3割くらいいますので、変わったことではないです。私のゲーム友達にもキャラは女性、リアルは男性って人そこそこいますよ。

女性キャラのほうが着せられる服が可愛いから、という意見が多いようです。女性になりきって女性キャラと会話するのが楽しいという男性もいます。実はキャッキャしている女性キャラ同士、どっちも本当の性別は男性だった、っていう笑い話があるくらいです。

ゲームがわからない人には全く未知の領域とは思いますが、事実です。

もし女性として振る舞っているなら、浮気するつもりはないと思いますし、相手の人も旦那さんを「女性」と思ってやり取りしているかもしれません。だとしたら危険度はぐっと下がります。

ただ、女性キャラとしてのゲームを楽しんでいるなら、旦那さんは主さんを同じゲームに誘うことをイヤがるかもしれません。だって女性として振る舞っているのに男だとばらされたら台無しですし、バツが悪いというか…そういう気持ちになるかも。割と開き直る男性もいますが…。

ゲーム ネカマ というワードで検索すると旦那さんの気持ちが多少なりともうかがい知れるかもしれません。

私なら旦那が女性キャラ使いで一人称が「私」ならほっときます。楽しみを尊重したいし、浮気の危険度が低いからです。一般の女性プレイヤーは女性キャラに恋心は抱きませんしね。

まつさん携帯からの書き込み
かばご(トピ主)
2019年9月12日 17:11

お返事ありがとうございます

普段の会話で「私」とは言わないので、チャットを見た時にビックリしました
キャラクター見ても、男性なのか女性なのかよくわからないです 
主人はもともと可愛いものが好きで、女性のような性格のところもあります
なので、女性キャラやチャットで女の子と楽しそうに会話してるのも違和感はありませんでした

ネカマというのは聞いたことあります
まさか、こんなに近くにいたとは!?といった気持ちです
女の子として女の子と会話してるとはいえ、あんなに楽しそうにされるとやっぱりやきもちをやいてしまいます 
ただのおじさんなのに、何だかんだいって大好きなんだなぁと実感しています

私もゲームやりたい!は控えます
楽しそうにやっていることなので、趣味として容認します
ただ、私のことをちゃんとかまってねとは言います
アドバイス、ありがとうございます

好きアピールは必要?
ちょちょ
2019年9月13日 16:50

トピさんの書いていることを読んでいてタイトル通り、好きアピールは必要なのかなと思いました。
私の夫もゲームします。TVゲームなので1台占領していて、ほかの部屋でTV観ればいいんですけど、お互い離れてるのもなぁと思って、とりあえず傍にいて、ゲームは時々観て一緒に白熱したりしてます。
そんな夫も、ストレス発散だと言うので、ゲームを止めさせる選択肢はありません。生活を支えてくれてるから。
夫も、私が楽しめるように説明したりしてくれます。
私は好きというアピールはしませんが、すごく夫を尊敬していて、それは結構伝えています。だから夫も、私が悲しくないように彼なりにしてくれています。
好きアピールは女性が好むもので、男性は尊敬されるのが一番だと思います。
心から尊敬していたら、あなたのためにと動いてくれると思いますよ。

ちょちょさん携帯からの書き込み
かばご(トピ主)
2019年9月13日 17:55

ありがとうございます

夫は昔からスキンシップを好む性格で、私から好きということをなるべく言うようにしています
同業者のため、仕事の面も尊敬しています
家族としてもとても大切な存在であることも伝えています

自室でゲームをしているので、話がある時に部屋にはいる以外はなるべく邪魔しないようにしています
ここで相談させてもらって、私の気持ちもだいぶ落ち着きました
夫もゲームばかりではなく私との時間をとってくれています

この先どうなるかわかりませんが、夫の大好きなことを温かく見守れるようになりたいです

その後携帯からの書き込み
かばご(トピ主)
2019年9月16日 7:36

みなさん、アドバイスありがとうございました

その後ですが、、、
連日のゲームはなくなった感じです 
先日にたまたまゲームの話になり、何も知らないので夫がしているゲームについていろいろ質問してみました
どんなゲームをしてるの?
どんな人としてるの?
お互いのプライベート知ってたりするの?
嬉しそうにほとんどの質問に答えてくれました

ただ、ゲームの中で何て呼ばれてるの??
だけは笑って答えてもらえませんでした
「やってみる?」と誘われることもなかったですが、
女性としてやってるからなんだな、、、と納得できました

いろんなことが重なり、考え過ぎだったようです
夫の好きなことなので、暖かく見守っていきたいです

旦那さんちょっと危ないですね・・
匿名
2019年9月17日 9:58

不安を煽るようで申し訳ないのですが・・

オンラインゲームにかなりハマっていた時期があり、
オフ会を主催したり、積極的に参加していました。

その中で仲間と付き合ったりもしました。

私が付き合っていた方はもちろん独身でしたが、
仲間内での恋愛沙汰はよくあることで、

既婚・未婚、あまり関係なかったですね・・

チームを組んでゲームをしていても、やはり単なる仲間ならそこまでLINEやチャットしたりしません。
お気に入りの人とのみ、頻繁にLineしていました。

やはりゲームはゲームとして楽しむ分には良いけれど、
異性の友達とずっと会話しているのは悲しい、と伝えた方が良いと思います。

現在位置は
です