現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンションに住み続けるべきか

うさぎ
2019年9月10日 9:07

5年前にマンションを買いました。
買うときに気がつかなかった事が色々出てきて
引っ越そうかどうか悩んでいます。

賃貸に入るより安いお金で住めるからと
築年数が37年の物件を買いました。
売り主さんのご厚意で必要最低限のリフォームなども
済ませていました。

まず最初のトラブルは排水溝から上ってくる臭いです。
排水溝周りの造作が適当すぎて排水溝とパイプの隙間から
悪臭が・・これは自分でコーキング剤を使って埋めてみました。

上の部屋の騒音やベランダからたばこの煙が入ってくるという
よくありがちな嫌なことも。

次に、地下の貯水槽に灯油が混入していたという事故や
管理を任せていた会社の不正経理
大規模修繕など、管理費の支出がおかしい。

さらに本来なら済んでいてもおかしくない
上下水道管の更新が済んでおらず
下水管の清掃を破損の危険から断られ
上水の管にも問題があるらしく早急に対策が必要。
水道管の工事の際には、数週間にわたって
部屋を出なければならない可能性もあるとか。

北海道なので冬には灯油ストーブをつかうんですが
灯油の配管もおかしくなってる上に
地下タンクから灯油をくみ上げるポンプが壊れていて
各戸に灯油を供給できなくなるかもしれないと。

なんかもうこれ以上住むのは無理なんじゃないのかと。

ただ立地は素晴らしく、何をするにも便利です。
地下鉄もバス停も徒歩数分です。
スーパーも徒歩数分に複数有ります。
ベランダから見える景色も良く風通しもよいです。

飲用水は買えばなんとかなるし、風呂は銭湯
トイレはまずつまらないからいいとしても
冬に暖房が使えないとなると死活問題です。
北海道での停電が記憶に新しいのもあり
電気を使わずに動かせるストーブも買いましたが
やっぱり出て行った方がいいのかな。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
他の住民は?
ケズ
2019年9月10日 10:29

築年数がかなり、なマンションなので、これまで&今後の大規模修繕情報は調べておくべきでした。
今から出来ることしてみましょう。
特に北国ということで排水管状況は把握が必要です、アパートでも戸建でも。

住民同士が作る自治会や団地会で、管理会社を交えて集まることはないの?
月一程度、役員が集まる会です。そこで住民代表として管理会社に意見を言ったり、管理会社は修繕予定などを経理面を含めて報告します。
古いとこなので、うやむやになってしまってるのかな?
調べてみたり、役員が分かれば、その人のポストと管理会社へのポスト(あれば)の同じメモを入れたらどう?

私なら売れるうちに売る
どさんこかあさん
2019年9月10日 10:53

トピ主さんのマンションは購入時にすでに築37年で現在は築42年超ということですよね?

マンションの耐久年数はどれくらいでしょうか。

この先大規模修繕があったとして、トピ主さんを含む住民の皆さんは提示される負担額を支払えると思いますか?

私も道央圏(地下鉄があると書かれているので)に住んでいるので、40年くらいの築年数の経った安いマンション(探せばかなり売りに出ていた)はちょっと魅力的だなと思いましたが、あまり未来がないと思い手は出しませんでした。

万が一建て替えとなれば数千万負担もあり得ると思いますので、私なら売れるうちに手放します。

最悪灯油は20Lタンクに入れて自宅まで運ぶ(自分で灯油タンクを設置/ホームセンターにある)という方法もありますが、電源不要のポータブルでもない限りは結局電源が入らなければストーブは動きません。

地方だと灯油1Lにつき一階毎+1円(一階はそのままなので5階で+4円)で上階(低層に限るでしょうが)まで配達してくれる業者さんもありました。

でも灯油ストーブが使えればいいという状態でもないと思うので、先を考えた方がいいと思います。

古いマンションだと大変かも
う〜む
2019年9月10日 11:34

新しいマンションであればトラブルも少ないが
古くなると毎月の管理費からメンテナンスしてくれるが
住人の賛成が大多数そろわないと出来ないこととか
あるので、面倒ですね

一戸建てであれば全部自分で決めて
全額自己負担ですけど反対する人はいない
住宅と設備のメンテナンスは全部自己責任
どちらがいいかは好みの問題もあるので
一概には言えないが
住むということで言えば一戸建てのほうが気楽ですね

瑕疵保険
キリンさん
2019年9月10日 12:42

瑕疵保険、入ってますよね?
いわゆる、内覧などで見えない部分の購入後の問題のことです。

主さんのお住まいだと該当しそうな部分もありそうですが、私は専門家ではないので詳しくはわかりません。
一度、保険の確認をしてみてはどうですか?

トピ主です
うさぎ(トピ主)
2019年9月10日 15:34

レスありがとう御座います。

マンションの管理組合については、新しく管理組合の役員になった方達が、これまでの運営に関して、不審な点が多すぎることに気がついて、過去にさかのぼって調べた結果、管理会社の不正会計、外壁などの大規模修繕の費用が相場の1.5倍で業者に施行させていた等(他にも色々あるようです)、頻発する色々な問題に対して、現在訴訟が可能なものに関しては訴訟の準備をし、管理業者の変更を行っているそうです。
他の住民の方々も、ここまでひどいことになっているとは全く知らなかったそうです。

水道管の更新には費用が億単位でかかるが修繕積み立て金でなんとかなるとの管理組合の説明でした。
建替えに関しては、管理組合の役員さん(建設業の方)が言うには、マンションは構造的に100年位は持つだろうと言われており、施設の更新や修繕をきちんと行えば長く住み続けることが可能だそうです。

瑕疵保険については残念ですが聞いたことがないです。

ポータブルストーブは冬の停電用に購入したもので乾電池で動きます。車で灯油を買いに走るのはそれほど苦にならないのではと想像しています。

もともと子供の通学に便利な場所をと思い購入しましたが、もう子供も再来年には就職して、ここを離れる可能性が高いです。
私も仕事の都合で札幌にいますが、退職したら札幌にいる理由もなく、一戸建ての実家をリフォームして住むのもいいかなと。
母も亡くなり父もずっと一人暮らしで寂しいでしょうから、私が移り住むと知ったら大歓迎してくれるとは思います。
ちなみにマンションのローンは私の退職と同時に払い終えるようにしてあります。もともとその時点で一度考えてみるつもりではいましたが、もう少し長く住めるだろうと目論んでいたので・・。どうしても住めなくて引っ越すときは、修繕履歴には十分注意したいと思います。

長期修繕計画は確認されましたか?
こうママ
2019年9月10日 20:30

失礼ですが、築年数的にも大規模修繕をやるのか、建て替えか を検討する物件じゃ無いかと思います。

過去の修繕記録も大事だと思いますが、長期修繕計画案はどうなっているんでしょうか?
立地が良いのであれば、建て替え後に資産価値が向上する可能性が十分あります。

今後の大規模修繕がどうなっているのか。
組合の修繕費が足りているのか。
仮に建て替えた場合、追加がかかるのか等を過去の議事録等で確認された方が良いと思いますよ。

難しいですよね、色々
うさぎ(トピ主)
2019年9月11日 9:10

レスありがとう御座います。アドバイスを参考にいたします。

立て替えは今のところ全く議論に挙っていないようです。
とりあえず現状、修繕対応が必要な箇所について議論している段階です。RCは100年は耐久性があると発言している役員さんもいますしね。多分、東京のほうにあった日本で一番最初に立てられた部類のマンションで、築約70年で立て替えが行われた事例なんかもあっての発言かと思います。

ただ住んでいる人たちの多くが、最初にマンションが建てられた40年前から居る人たちなので、かなり難航すると思います。
年金生活者が多いので、高額の費用負担には耐えられないかと。1000万円とか2000万円とかになると、高齢の年金生活者だと無理な気がします。私もそれなら実家の一戸建てを建替えた方がいいような気もしますし、普通に築年数の比較的古くない別の中古マンションに引っ越すことも可能な金額だと思います。

立地はかなり良いので、こういう状態でも新規で入居してくる人がぼちぼちいる状態です。いわゆるリノベして住むという物件です。
私も立て替えがもし行われたとして、追加で必要になる費用については考えてみたことがありますが、立て替え時に床面積を増やして入居者を増やすことが可能であれば新規入居者に分譲した売却益で負担を減らせるかと思いますが、建坪率の関係上、それは難しいようです。

心づもりとして、今後の修繕計画を確認して、撤退か住み続けるのか、意思決定する必要はあるかもしれませんね。
修繕がきちんと行われれば20年くらいはなんとか耐えられるって事になるのでしょうから。

現在位置は
です