現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

完全同居の方の家

マキ
2019年9月10日 9:08

私40代半ば、夫50代前半の子供のいない夫婦です。
結婚以来社宅や賃貸に住み、定期的に家を買おうか、でもまだ転勤があるかも…を繰り返して来ました。
この度夫婦の地元に異動し、夫の年齢的にもう異動も無さそうなので再び家を買う熱が盛り上がりましたが今はまた落ち着いています。

盛り上がっているときに今後老夫婦ならマンションが良いのでは、でも土地があれば安心だから一戸建ても捨てがたい、というような話を雑談レベルで話していました。

ここで問題(?)になるのが一人暮らしをしている義母(70代中)の存在です。
今は元気ですが寂しがりで、もう少し足腰が弱り始めたら夫は同居を言い出すであろうと予想しています。
本音はできれば近居でしのぎたいのですが、夫の性格上義母を近く呼んでおいて別居はあり得ないだろうし、私もそれは無理かなと考えています。
義母が住んでいる家の近くにこちらが引っ越すのは利便性の面からみて考えていません。

義母の事をモヤモヤと考えている中で、マンションで完全同居している人を私の周囲では見たことないことに思い当たりました。
マンションでも一戸建てでも自分の部屋がそれぞれあって、共有スペースがあって、廊下があって部屋間にそれなりの距離があるなら同じ環境のはずなのに、マンションで義母と同居している状態をイメージできないのです。私が分譲タイプマンションに住んだことがないせいかもしれません。

そこでお伺いしたいのですが、マンションで義親と同居されている方はどんな間取りなのでしょう。
やはりマンションで同居は一戸建てに比べて同じ部屋数でもしんどそうですか(同じ人が両タイプの家で住めないので比較できないと思いますが)。

まだ何か具体的になっているわけでもなく、そもそも家を買うことも決まっていない中で私が一人ぐるぐると想像している状態なのですが、皆様のご意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
マンションは狭い
嫁です
2019年9月10日 10:24

規模はそれぞれありますが
一般的には70平米くらい3LDKが中心です
いわゆる田の字型の住居が多いです

そして、コンパクトに利便性を求めて住む人が多い印象です

探せば100平米以上、4LDKもあると思いますが・・・
数が少ないのか、入ったら出ないのか?

中古でも大体70平米3LDK中心
これがある意味完成された間取りでもあると見たことがあります

夫婦2人+1人なら住みやすいとは思います

12帖ほどのLDK
に隣接した部屋が一つ(この場合、窓がない場合が多い)
主寝室とも一つ部屋がある

リビングに面した部屋はプライバシーの確保が難しく
収納も少ないので一部屋は物置になりがち・・・

また、高齢の人は地面がついていないとか
庭木がない家に抵抗がある人が多いと思います
後は物が多い

同じマンションの別の部屋という選択肢も取れるから
というの理由にあると思います

後はトイレが一か所しか備わっていないからというのも理由かな?

老いた母親と子世帯夫婦ならば、あり得ると思います

2世帯住宅はがいいのでは。
日傘
2019年9月10日 10:37

義母(88歳)、夫婦、子の4人家族です。
以前は親の家に建て増しをして2世帯で住んでいました。風呂以外は別です。
震災以降家の傾き、劣化のため今建て替え中です。
仮住まいを4LDKのマンションで探しましたが、義母は同居はいやだと言いまして、古いアパートの2DKを2部屋借り、義母と夫、私と子で住んでいます。
家族仲、嫁姑仲が悪いわけではないです。
ただ義父がなくなってから10年以上自由に暮らしてきたのに、人に気を遣う生活はできない…と。
年を取って義母も私たちも便秘がち、トイレだって1つでは辛いです。
新しい家は風呂、玄関は共用です。
もう30年近く一緒に暮らしてきてもこんな感じです。
義母の性格によるところも大きいと思いますが、私も楽でいいです。年取ってからの完全同居はお互い無理がきますよ。
年を取ればとるほど楽なほうがいいですよ。

一戸建ての方がバリアフリーにしやすい携帯からの書き込み
はーこ
2019年9月10日 14:02

実母が要介護2になるまで同居していました。
5LDKの一戸建て。2階に個室が4部屋。1階はLDKと続きの和室。
母が元気な頃は2階のトイレ前の個室。子どもが個室が必要になってからは、1階の和室です。
母の助言で、和室の目の前がトイレ、その隣が洗面脱衣所お風呂になっていました。
この間取りは大変良く、母が要介護になってからも、引き戸の入り口や廊下や洗面台前に手摺をつけるだけで、トイレ、洗面など自分でできました。
玄関を出たらすぐ駐車場の車に乗れることも、一戸建てのいいところです。
玄関やポーチにも手摺、靴箱の隣には座れる収納を置いて、靴を履きました。

マンションだとそう上手くはいかないんじゃないかなあ。

手摺は介護保険でつけたので、1万円くらいでした。

同居を回避する努力を
じいじい
2019年9月10日 16:13

同居する方法ではなくて、同居を回避する方法を考えましょう。それが、お母様とあなたたち夫婦を守ることになるのです。とにかく、あなたが倒れないようにすること、それが、あなたたちの生涯を守ることになるのです。
 要はお金をどこに使うかです。ローン返済と、介護のために、仕事ができなくなることも考えねばなりません。二重三重の苦難が追いかけてきます。事は慎重に考えなければなりません。一生を決定してしまうような決断ですよ。

賃貸に携帯からの書き込み
それなら
2019年9月10日 19:02

しておけば?

買ったらローンも出来てしまうし、姑さんには間違いなくアテにされると思います。

それにマンションだと、分譲でたとえローンが済んでも、ずっとお金がかかりますよね。

一軒家だと、姑さんは住みやすいと思うけどね。

別居推奨
うー
2019年9月11日 16:37

ほぼ同年代です。義母も。
都会の狭い3LDKのマンション(借家)で同居して、1年未満です。
大人3人だし、個室もあるし、介護認定なしの義母なので、生活できています。

でも、私は、、、
気疲れします。
自分とは生活習慣・衛生基準が異なるので、気になります。イライラします。
義母の預け先が他にないので、好きに旅行に行けなくなりました。
必ず義母同伴で、無理のない行程での旅行です。

夫が別居に向けて動いてくれることになったので、我慢しています。
自分達の定年後の住まいは、まだ場所も含めて未定です。
実親・義親と同居している友人は、私にはいません。

ご主人が率先して自分の親の(下の)世話をするつもりがないなら、同居は避け、通える距離のサービス付きホームに入ってもらった方が良いと思いますよ。

近くに住むのが一番うまくいく
50代
2019年9月18日 9:27

マンションは、お年寄りが暮らしにくいです。
私は田舎に住んでいるのですが、同居の人はほとんどうまくいっていません。
女性の親が経済力がある場合は、離婚になるケースも多い。
近くに住んで、よく顔を出してあげるのが一番ベストです。
さらに、うちの実親は早い段階で施設に入ることを希望していました。
今は、ほんとうに感謝します。

いまどきのマンションはバリアフリーだけど
田楽
2019年9月18日 12:32

古い物件ならわかりませんが、ここ10年くらいに建ったマンションはバリアフリー住宅が多いですよ。8年前に購入したうちもそうです。トイレ浴室には手すりもあります。(まだ必要年齢ではないですが)
うちのマンションは間取りが2LDKと3LDKで、同じフロアに2LDKを2部屋購入して住んでいる親子(親世帯・子世帯)や3LDKにおばあちゃん+息子夫婦で暮らしてる世帯もあります。

こういう家もありますよ、という例で書きましたけど、
個人的には、途中からの同居はお互いストレスになるので、
できれば近居か近くの施設入居が良いのでは・・・
お嫁さんがストレスでチック症になったり、
同居解消しているご家庭をいくつも見ています。
同居の親自体も気を使って疲れるそうですし。
息子の家に行ったものの、結局田舎に戻ってきたという知人もいます。

トピ主です
マキ(トピ主)
2019年9月18日 18:47

トピ主です。色々なご意見ありがとうございました。

そもそも同居すべきではないというご意見、ごもっともだと思いますが、いざその時になって拒絶できるかどうか…。

私と義母は性格が全く違い、義母は過剰なほどに気を使うというか、人からどう思われているかを気にするというか、おそらく同居したら義母も相当ストレスを溜めることになるだろうと思ます。
一方で根っこの部分で他力本願で寂しがりなので、たぶんそんなストレスを味わったとしても息子と暮らしたいと思っていることでしょう。

じゃあもう夫が義母と同居して私が近居で一人暮らししたら全員幸せなんじゃないかという気がしないでもないです(笑)
いずれにしても近居別居を言い出すと私が義母の事を嫌っていると義母は解釈するでしょう。夫ももう一軒家を借りてまで別居したいと思う気持ちは理解はできないはずです。

家で介護ができなくなってから施設に入るならまだしも、元気なうちから施設は夫が承知しないと思います。義母もそういうタイプではありません。

義母が来ることを前提で家を考えるべきなのか、それを前提で家を買ったことが義母を呼びよせることにならないか。
どうせ来るなら少しでもやりやすい家でリスクに備えた方がいいのか…。

などと考えています。
二世帯は10年前であれば考えたかもしれませんが、今からはもったいない気もしています。売りにくいし、義母亡きあと完全に無駄になってしまうので。(私の両親はすでに他界)

来るか来ないかわからないという不確定さがなんだか落ち着かなくて、家を買うことがあまり楽しみに感じられなくなってきています。

とりあえず今度家を買う熱が高まったら、このまま夫が定年するか、義母がどうにかなるまで賃貸で過ごそうと言ってみようかな。

せっかくご意見を頂いたのに特に何も結論せず申し訳ございません。

現在位置は
です