現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後の生活について。 携帯からの書き込み

ゆう
2019年9月10日 9:53

初めまして。妻が妊娠しました。
出産予定日はまだ先ですが、妻が里帰りをしない為、産後の生活が不安なようです。
経験者の方、是非教えてください。

私は会社員で、帰りは大体21時頃。早い日もあれば遅い日もあります。
妻はパート勤務。産む前に辞めることになるので、しばらくは専業主婦になります。
実母・義母ともに独り身で仕事を持っているため、手伝いは全く望んでいません。

妻曰く、産後は体が回復していないのと、育児が加わるので今まで通りの家事は出来ない。寝る時間が取れなくイライラすることになると思うから、産後ヘルパーを頼みたいとのこと。

今は食後の食器洗いはしています。ただ私も忙しくなかなか家事の手伝いはしてあげられないと思います。土日くらいは夜子供を見て、妻を寝かせられたらとは思っていますが…。
正直、ヘルパーを頼むほど大変なのか?と思っています。
掃除はロボット掃除機を買えば良いですし、水回りの掃除や洗濯は土日にでもまとめてやれば良いです。買い物も今はネットスーパーがあります。
私は知らない人に作ってもらったご飯は正直食べられません。それを妻に伝えたところ、それは宅配弁当を頼むことにする。とのこと。母乳のこともあるし、出来れば自炊が良いんでしょうけど…。

今も妻はつわりがひどく、ご飯を作る以外の家事はほとんどしていません。別に私は部屋が汚れていようが気にはなりません。
産後に調べても間に合わないから、今のうちにリストアップしておきたいんだけど、という妻にちょっと違和感を覚えたため、質問させて頂きました。

まずは夫婦で頑張るべきなのでは?と。あとは正直モラハラだと思われると思いますが、専業主婦なのにそれくらいのことも出来ないのか?とも思っています。

経験者の方、ヘルパーは必要か、特に何が大変だったか、夫に何をしてもらったら助かるか。
教えて頂けると幸いです。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
お金に余裕があるなら携帯からの書き込み
だやん
2019年9月10日 11:53

産後1ヶ月はヘルパーを頼んでもいいのではないでしょうか。

産後は母子ともに免疫も少なく、母親も体力も落ちているのに慢性的な睡眠不足になります。
母乳、混合、完ミで多少異なりますが、母乳なら泣いたらその都度あげます。赤ちゃんによっては1時間もたたずに泣くかも。勿論昼夜構わず。
私の赤ちゃんは深夜0時から明け方5時迄ぶっ通しで泣きました…。何かの修行と思うほどずっと抱っこ状態でした。
混合、完ミでも初めは3時間単位であげます。
この間寝れると思ったら大間違いで、寝かしつけに時間かかるし哺乳瓶だって洗うとなると、1時間も寝れません。
それが毎日。
そこで日常の家事をこなすのはかなりきついですよ。特に料理。
掃除洗濯(干すのも大変ですが)は機械でやれるかもしれませんが、1番大変な料理は出来ません。

貴方も手伝うと言ってますが、申し訳ないですがたかが知れてます。たった食器洗いだけですよね?それに毎日出来ないでしょう?
夜赤ちゃんを自分で見るのも無理でしょうね。
ミルクの関係で結局 母親である奥さんも起きる羽目になると思います。

産後イライラするのは本当ですよ。
私の場合は実母に1ヶ月来て貰いました。
身の回りの世話を全てして貰いました。
その間赤ちゃんの世話だけに集中出来ました。
慣れない育児だったのでとても助かりました。

専業主婦とか関係ないです。
奥様の事赤ちゃんの事考えてるなら、初めはヘルパーを頼んであげてください。

万が一奥様が倒れたら貴方一人でやらないとダメになりますよ?
初めは夫婦二人でと言ってますが、その状態だと奥様がほぼ一人で頑張ってる状態になると思います。
体力も回復し育児に慣れてきたらヘルパーをやめたらどうでしょうか。
初めは無理しない方がいいです。

産後1ヶ月はなるべく安静に。携帯からの書き込み
今日はカレー
2019年9月10日 11:58

私は産後の肥立ちが良かった方なので動こうと思えば動けたのですが、義両親・実両親・友人、いろんな人から「動くな!赤ちゃん世話のみしてあとは寝てること!」と言われて布団の上にいることが多かったです。

聞けば、充分に身体を休めて出産のダメージを回復させないと、産後鬱だけでなく年をとった時に大きな影響が出てくるそうで。

赤ちゃんの世話だけでも1・2時間おきに授乳&おむつ替えが発生しますし、泣きっぱなしの赤ちゃんもいて満足に寝られずに寝不足になり回復どころじゃなくなります。

うちは実母が手伝いに来てくれて家事全般、帰った後は義母が食事作り、夫はお風呂掃除と洗濯はやってくれてました。私は簡単な床掃除だけ。

本当はどちらかの母親が手伝いに来ることが望ましいのです。無理ならば、やはりヘルパーでしょうね。

トピ主さんも慣れていないのと、環境が変わるストレスも発生して疲れが溜まると思います。

奥様の産後の状態がどうかわかりませんし、たとえ大丈夫そうであっても奥様の身体は相当なダメージを受けています。

奥様をなるべく動かさないようにすること。
周囲を頼り、夫婦で乗り切ろうとしないこと。
自分の思い込み・判断で物事を決めつけないこと。
奥様の意向をなるべく汲み取ること。

ご参考になれば。

あるものは使おうよ
嫁です
2019年9月10日 12:46

自分は夜遅いとか言い訳を言うということは

大した手伝いもできない
→手伝いじゃなくて、主体的に家事をすることが求められるのに?

ロボット掃除機を買えばいいって
買ってから言ってよ
ついでに食洗機もお願いします

<私は部屋が汚れていようが気にはなりません
奥さんは気になるでしょうね・・・かわいそう
必要なのは今なんじゃないでしょうか?

他人が作ったご飯は食べられない
→宅配弁当も他人が作ったものに変わりませんが・・・
今は何を食べているんでしょう

というか、自分で作る気はないんですかね?
ヨシケイや生協、そのほかミールキットという手段もありますが・・・

とりあえず、わがまま言うのもいい加減にしてほしいと思います

産後の体調は人それぞれ

産後ヘルパー制度はお役所経由の冊子に入ってませんでしたか?
場所によっては補助金が出るみたいですよ

母子手帳をもらう時も、最近は妊婦検診の時にも
里帰りの有無。産後頼れる人がいるか?ご主人はとの程度あてになるか
と聞かれます

産後の手助けありというのは変わりありません

いままさにつわりで寝込んでいるのに?
危機感がないなぁと思います

少なくとも、出産まで時間があります
産後ヘルパーの仕組みを調べる以外にも

育休がとれないか?出産後どれだけ休日があるのか?
色々調べることはたくさんありますよ

産後ヘルパーについては、ヘルパーさんと面談してから結論付けてもいいと思います
はなから不要と判断することはないでしょう

トピ主さんが休むことができればヘルパーはいらないかもしれません

あと、父親向けのマタニティ教室には絶対に行きましょう

確かに時間はありますけど
今一番大事なのは不安な奥さんの気持ちに寄り添うことですよ

すっごく他人事!
もも
2019年9月10日 13:00

>掃除はロボット掃除機
ロボット掃除機は稼働音が大きく、壁や家具に当たって方向転換をするので揺れます。
全部屋回りきるのに最低20〜40分はかかります。その間赤ちゃんは起きます。お母さんも休めません。

>水回りの掃除や洗濯は土日にでもまとめて
フライパンや鍋などの調理器具もそれぞれ最低5日分あるんですね?
それを週末お父さんが洗ってくれるんですよね。それならいいと思います。
でも続きませんよね?宅配弁当+紙皿紙コップ割り箸をしばらく利用する方が現実的。

>買い物も今はネットスーパー
買い物はあなたが仕事帰りに毎日するか、週末にあなたか買いに行くかのどちらかが現実的。

>別に私は部屋が汚れていようが気にはなりません。
「僕は気にならない」と言って掃除しないんですね。
じゃあ赤ちゃんが生まれてもあなたは「僕は気にならないから」掃除しませんよ。
奥様をせめて綺麗な部屋で過ごさせてあげたいとか、赤ちゃんの衛生のためとか、そういう思い遣る気持ちがない。
全てにおいて自己中心的で他人事。現在進行してあなたの協力が得られないから奥さんは外部に助けを求めたがっているんです。
「土日の夜面倒を見る」なんて嘘ですよ。口だけです。奥さんは見抜いてます。

産後はゆっくり寝て休むことができません。トイレに行きたくても行けません。シャワーは入れません。
喉が渇いても冷蔵庫からお茶を取り出しコップに注ぐ余裕すらありません。

うちの旦那もゆうさんのような事を言ってました。
帰宅は毎日深夜。「ももに週休二日をあげたい」と言っておいて土曜は「疲れを取りたい」と寝る。
日曜はジム、「明日からの仕事に備える」と寝る。
私は産後鬱になり自殺未遂、入院。0歳の子供は現在乳児院です。
そうなってもいいなら、どうぞあなたの理想を奥様に押し付け続けてください。

そうですね
わかめ
2019年9月10日 13:01

モラハラだって主さん自身気づいて良かった。

生まれてくる赤ちゃんは、主さんと奥様に頼らずには生きていけません。
その命を守ることが、あなたがまずやるべきこと。
それは理解できますよね?

ヘルパーさんをお願いするとしても、まさか24時間ずっと主さんの家に常駐する訳ないのですから、主さんが仕事で不在の日中数時間。
それくらいも許せないんですか?

ロボット掃除機を購入予定なら、もう買って使ってみましょう。
ロボットって言ったって、「掃除」はしますが「片付け」はしませんよ。
(でも、楽なのはめっちゃ楽なので、赤ちゃんは関係なしに是非購入を。)
ついでに食洗機もオススメ。

他人が作った食事が無理なら、自分の食べる分は主さん自身が作れば、はい解決。

>私は部屋が汚れていようが気になりません。

繰り返し言いますが、生まれた赤ちゃんを親は守る義務があります。
「主さんが」気にするしないは関係ない。
「赤ちゃんが」、清潔で安全に成長する為には?を基準にしなさい。

洗濯が一週間に一回…、大人はそれでも良いでしょうが、せめて赤ちゃんの肌着や衣類は洗濯してあげて。

奥様が専業主婦になるから…とのこと。
専業主婦だって、赤ちゃんを育てるのは初めてです。
子育てって学校でも習えないんですよ。
何度も繰り返しますが、赤ちゃんは親が頼りなんです。

その親(奥様)が倒れたら、主さんが一人で赤ちゃんを育てることになりますが、大丈夫ですか?
主さんは学校で赤ちゃんのお世話を習っていて完璧なんですか?

もし完璧なら、そもそもヘルパーさんは必要ないですね。
それを全面に主張しましょう。
「自分が全部完璧にやるから大丈夫!」と言えば良いですよ。

あ、男性も育休が取れるようなので、あなたが育休取得すればヘルパーさんは必要ないですね。

奥様立派ですね携帯からの書き込み
カレーパンマン推し
2019年9月10日 13:14

私は産後の肥立ちが悪く、一ヶ月はまともに立っていることも座っていることも出来ませんでした。
炊事なんか全然無理です、哺乳瓶も洗えない。というか2,3分も立っていられない。
お産自体は軽かったのですが、傷が深く多く、鬱になりそうになったのもあり、心身の回復が遅れました。
幸い実家に帰っていて自宅も近かったので、3週間くらいは誰かにいてもらいました。
というのも、そうしなかったら私が死にそうだったらしく…

洗濯物を畳めたのがだいたい一ヶ月。
実家に2ヶ月半いてようやくひと通りの家事が出来るようになり、自宅に帰りました。
っていうのは事前に予測出来なかったです。
妊娠経過も順調だったので、正直お産ナメてました…

専業主婦なのにそのくらいのこと(家事)もできないのか?
については、出来ないです。
出産で受けるダメージは交通事故並と言われています。
一方、一週間後にチャリこいでたという友人もいます…が、個人差は大きく事前にはわからないことです。
用意して必要なかったら使わなきゃいいだけだし。

トピ主様は、家電を視野に入れてるとか、べつに家が汚くても良いとか、土日は面倒みようというのは拍手です!!
頑張ってくださいね。
うちには1歳児がいますが、主人は「子ども一日相手するなら仕事の方が楽」と申しております。

とりあえず、奥様の準備には一票です。

大げさですね。
ドミノ
2019年9月10日 13:27

産後ヘルパーって普通ですよ。
そんな高額じゃないし…
調理や掃除もやってもらえます。

正直…妊娠中って専業主婦とか関係ありますか?
正社員だって産休・育休で休むし。
ちなみに私は安静指示で休職中の妊婦です。

つわりで家事出来ないって。
あなたは風邪ひいたり体調悪いことないんですか?
今後病気になる可能性もゼロですか?

夫婦で頑張ってないよね
あ〜
2019年9月10日 13:37

主さんが頑張ろうとしていることって、
・土日くらいは夜子どもを見ること。
・ロボット掃除機を買うこと。
・食器洗い。
以上でしょうか。

あのね。
出産後退院してきたら、母体の回復のためには1カ月寝て過ごすのですよ。
母体に許されるのは、新生児のお世話だけです。
だから多くの出産は里帰りして、家事を妻母にお願いするのです。
もしくは、妻母(良好な関係なら夫母)に自宅まで家事をするために来てもらう。
それだけ出産後の母体は安静が必要なんです。

ロボット掃除機を休んでいる奥様と新生児の周囲で稼働させるの?
新生児は1日に何度も着替えさせることになりますが、週末まで溜めるの?
母乳やミルクを吐いたりするので、大変なことになると思いますが。。
安静が必要な母体に、ネット注文の品を受け取って、食事を作れと?
主さんが気にならない汚れた部屋に新生児を寝かせるのかな。

確かに主さんは想像力のないモラハラ男ですね。
出産直後の主婦を専業主婦と同等の扱いですか。

そりゃあ、奥様は産後の生活が不安になりますね。
新米父親に何も期待できないのですから、外注するしかないですよね。
それを夫婦で頑張るべきって!
それくらいのことって!

正直言って、産後は新生児の世話をしながら家事をすることは不可能ではないです。
無理すればね。
帝王切開で重度の貧血状態でも動きましたから。
大変でしたよ。

今のうちに相談して良かった
ももぞう
2019年9月10日 13:42

産後1週間で退院される奥様を労ってあげてください。
母子の一か月健診までは、「病人ではないけれど回復期の病人と同じ身体」と思ってあげてください。
夫婦で頑張るでのはなくて、乳児の世話は妻、家事は夫が頑張るのです。夫が出来ない事を外注すると考えましょう。
今まで夫=仕事、妻=仕事 家事は分担 だったのが子どもが生まれると、そこからは
夫=仕事、妻=育児、家事は分担になるところ、妻は回復期なので家事が出来ない、なのです。
専業主婦に戻れるのは1か月健診で問題が無かった場合に、それからです。

赤ちゃんが居るので、「掃除しなくても平気」ではないです。大人は我慢できても新生児には良くない環境です。

時間が取れない、疲れてしまう、ではなくて産後の身体とはそういうもの。傷も痛いし、身体が元に戻ろうとして休養を欲するんです。授乳も自分の食べた物を母乳に変えるので身体がキツイ。無理をすると母乳の成分と味が変わって、赤ちゃんが泣いて大変な事になりかねません。

今のうちに考えようという奥様は優秀です。
新米パパさんにも考える時間をくれたのです。良い機会だと思って冷静に調べて段取りをしましょう。

産後は携帯からの書き込み
かな
2019年9月10日 13:53

産後は赤ちゃんのお世話しかしてはいけないので、できれば里帰りがいいと産院からも指導されます。
夫婦だけで乗り切るならトピ主さんが全てしてあげてください。

私も夫婦だけで乗り切りましたので経験談を。

夫は朝5時出勤の帰宅22時。
夫は朝3時に起きて、朝食と二人分のお弁当を作り、夜は帰宅後に食材配達を利用しての食事作り。
退院後1週間だけは食器洗いや洗濯はしてもらいました。
その他、ゴミ捨てやお風呂掃除など。
掃除は週末に徹底的にしてくれました。(普段は赤ちゃんのいる部屋だけ拭き掃除は私がする)

最低でもこれらの里帰りしたらしてもらえる、赤ちゃん以外の世話はトピ主さんがしなければならないですができますか?
できないならヘルパーさんが必要です。

奥様の意見を尊重して
枝折
2019年9月10日 13:58

子ども一人が成人したものです。

もし金銭的に問題がないなら奥様の言う通りヘルパーをお願いしてください。
出産って女性が一生に数度もない経験で、奥様はその初回です。
主さんは妊娠出産で体が何も変わりませんが、奥様は物理的にも精神的にも激変します。
主さんは今それで奥様を甘やかしたら一生甘えられて苦労すると懸念している気がしますが、逆です。

ヘルパーがいるのが普通か普通じゃないかは関係ありません。
奥様が必要だと言っているのです。
主さんが奥様の意見を認めてあげればそれで心が落ち着きます。
自分の希望を認めてもらえると安心すればひどいわがままは言いません。

あと夫にしてもらってありがたいことは
・家事の基準を奥様に合わせる 今現在主さんは部屋は汚れていてもいい、他人が作ったものは食べたくないといってます。出産の後はこれを奥様基準に合わせてあげてください。部屋は他人の力を借りても清潔に(大体赤ちゃんいるのに不潔ってないです)、食べ物は他人が作ろうがコンビニ弁当だろうが文句言わない。

・育児の手伝いは風呂に入れたりミルクをあげたりではありません。奥様が入れた赤ちゃんを引き取って奥様が身支度する間に肌などのケアや水分補給をする。奥様が風呂に入れられるように使い終わった汚れたベビーバスを洗う。
奥様が授乳できるように必要なものをそろえる。使い終わった汚れ物を洗う。
ウンチのおむつは変えなくていいですから、奥様に言われたとおりに奥様指定の紙おむつ(遠くでめんどくさいからテキトーにサイズあってりゃどこのメーカーでもいいだろはなし)を買ってきておけば十分です。

あなたが24時間面倒見ることができないなら最初の一年は奥様の意見を尊重してください。
出産後にやられたことの恨みは一生忘れません。
私も忘れてないし、いつか意趣返ししてやろうと思っています。

ヘルパーいりませんでしたよ!
ばんび
2019年9月10日 15:18

私も母や義母の助けはなかったですが、ヘルパーは頼みませんでした。

我が家の場合は、夫が仕事場が近く、家にいる時間が長かったからなんとかなりました。
夫はなんなら食事作りも、買い物も洗濯も頼めば全部出来る人だったので、しかも部屋は汚くても気にならないが、綺麗にすることもいとわないので、貯まった家事ごと土日に全て片付けてくれました。

産後3週間は、専業主婦というよりは専業母なので、産前の主婦時のようには家のことなんかできません。
身体を休めつつ、その合間に赤子の授乳を24時間体制でする感じです。

主さんはカン違いされてるようですが、子供を見ててあげて妻を寝かせる、というのは、無理です。主さんは2,3時間おきにおっぱい、あげられないでしょ?

夫は子煩悩で、子供の世話もよく見てくれました。
沐浴は夫の日課でしたし、夫が家にいる時は、おむつもよく替えてくれました。
だから私は一日中、おっぱいあげて添い寝する、に集中できました。
夫も、出来るだけ私を動かさないようにすることに腐心してくれました。

さすがに夜は夫が起きないように気を付けていましたが、夫は夜泣きの声も気付かないくらい熟睡してました。
一日中仕事と家事で働きづめで、そりゃ疲れるよな〜と思って感謝してました。
しかも転職したばかりで、仕事にも慣れるのに必死の頃だったのに。。
尊敬の極みです。

夫がそんな感じなので、私も産後の肥立ちもよく、安心して半年で復職しました。
二人で生んで育てた実感があります。
うちはそんな感じで、ヘルパーなしで乗り切りました!

夫婦でがんばりました!
えんどうまめ
2019年9月10日 15:52

第一子、第二子どちらのときも里帰りせずに夫婦でがんばりました!

家事がどの程度できるかは奥様の産後の回復具合と、赤ちゃんの気質(どれだけ手がかかるか)によると思います。

私は産後の回復は比較的早かったのですが、第一子は新生児のときから日中ギャン泣きでほとんど寝ず、
立って歩き回ってずっと抱っこし続けなくてはいけませんでした…
そのため家事は何もできず、夜は授乳もあるので赤ちゃんといっしょに寝る日々…

料理を含め家事や買い出しなどはほとんど夫がしてくれていました。
良かったことは夫がひとりで問題なく家事ができたことです。
できなければどうなっていたでしょう…慌てて産後ヘルパーさんや宅配弁当屋さんを探していたのかも。

私は産むまでは赤ちゃんがまさかこんなに手がかかるとは思っていませんでした!
なので事前にリスクに備えられているトピ主奥様は素晴らしいなと思います。

産後の赤ちゃんとの生活を家族でがんばって協力しながら乗り越えられたら何というか絆のようなものが芽生え、
おそらく奥様が仕事復帰されるときも二人目を考えられるときもスムーズだと思います。

まずは出産までに家事能力を身につける、また奥様と話し合いながらリスクを想定し対策(産後ヘルパーさんなど人・便利育児グッズなどもの・早めに帰れるようになど環境)を準備されてはいかがでしょうか。
トピ主さんも早めに小町で相談されていて素晴らしいと思います。がんばってください!

頼んであげてほしいです
きなこ
2019年9月11日 2:15

生後七ヶ月の子供がいます。
里帰りせず夫婦で乗りきりました。とても大変でした。
私は産前、ヘルパーさんはいらないだろうとたかをくくっていましたが、頼まなかったことを後悔しています。

まず、出産であちこちからだが痛い。傷口も痛い。全身筋肉痛です。おまけに入院中から夜間授乳しました。

また、新生児は胃が小さいのですぐにお腹がすきます。でも、まだ母乳をうまく吸えないし、少しお腹が満たされると寝てしまうので、起こしては規定量を吸わせて、またお腹がすいて起きての繰り返し。1日10-15回くらい。たくさん飲めばそのぶんオムツをかえます。1日20-30回くらい。昼夜関係なく。新生児は置くと置きます。四六時中抱っこ。
母親が寝る暇もありません。せいぜい横になれるくらい。家事をするなんて無理です。3週間は全く家事ができないと思ったほうがいいです。私も1か月は日々食べて寝るのに必死で、あっという間に1ヶ月経って、なれないなか必死に育てて赤ちゃんも無事で良かったと涙が出ました。
生後4か月まで首がすわらないのでおんぶもできずてはあかない。夜寝てくれるのは生後3-4か月経ってから。遅い子はもっと時間かかる。置いたら起きるはまだまだ続く。我が子は生後七ヶ月でも日中は抱っこでないと寝られません。

便利な世の中で旦那さんも手伝ってくれるとはいえ、世の中のほとんどの方が里帰りするのはやはり母親の助けがないときついから。
旦那さんが2ヶ月育休とれるならなんとかなる。でも、手伝いには無理もあると思います。
ヘルパーさん雇ってあげてください。

生活が一変しますよ携帯からの書き込み
ちゃっぱ
2019年9月11日 15:40

私も妊娠と同時に仕事を辞めて専業主婦です。里帰りはしませんでした。赤ちゃんにもよりますけど、うちの息子は生後2ヶ月くらいまではちょっと寝ている時間以外はずっと泣いていてミルクも2時間おきに欲しがりました。初めてのお子さんなら新生児連れて毎日買い物はかなり厳しいと思いますよ。いつも赤ちゃんが寝てから主人に見てもらって深夜まで営業してるスーパーに買い物に行ってました。料理は得意な人じゃないと出来ないと思います。3ヶ月くらいはずっと買っていました。息子は完ミです。あなたも3ヶ月くらいはまともに寝れないと覚悟していた方がいいですよ。赤ちゃんは夜中も2〜3時間ごとに泣いてミルクあげないといけません。何をしても泣き止まないことが続くと精神的に参ってかなりイライラしますよ。うちの温厚で子好きの主人も不眠と慣れない赤ちゃんとの生活でなかなか泣き止まなかった時に怒鳴ったことがあります。今のうちにたっぷり睡眠をとっておくことをおすすめします。

あ〜思い出してきた。
ばんび
2019年9月11日 17:24

そういえば、私も、産むまではなんとかなるだろうと思ってたなあ。。。

でも、生まれてびっくり。
赤ちゃんにおっぱい飲ませるのって、ほんとに大変で。

産院で、産後すぐから授乳指導ってあるんですが、飲ませるこちらも、飲む赤ちゃんも全くの素人なので、全然うまく飲ませられない。
飲ませなきゃいけない時間なのに、おっぱいがそもそもよく出ない。

で、授乳室で毎日、一回2時間くらい親子でがんばる。それが何度も。
時々助産師さんがコツを教えにきてくれるが、けっきょく退院するまで、私はうまくあげられなかったです。

あんな小さい赤ちゃんにおっぱい飲ませるだけでフラフラ。

家でも、一回の授乳に1時間かかることなんてザラで、それが何度も。
冬だったので、夜中は足元だけ電気ストーブを付けて、毛布をかぶってうつらうつらしながら。
3時間おきに1時間授乳、ってことは、実際寝てられるのは2時間もないんです。
オムツ替えや部屋を暖める、ミルク足すなどが必ず付随するので。

おっぱいあげても飲まず、泣き止まなければ夫のいない部屋をまた暖めて、そこでずっとうつらうつらしながら立って抱っこ。

昼間も同じことの繰り返しです。

産後10日過ぎた頃に、自治体から保健師さんが面談に来ました。
産後の母子の様子を見に来てくれて、悩みを聞いてくれたり、添え乳の仕方を教えてくれたり、相談にのってくれたりするのです。

部屋に入れてお茶を入れようとしたら、「ダメ、お母さんはそんなこといいから、赤ちゃんのお世話以外は布団にいなさい」と怒られて、布団に戻されました。

フラフラでしたね。そういえば。

産後の肥立ちの良かった私でもそんな感じです。
だいたい床上げの3週間はそんな感じで、床上げすぎたら、昼間は服に着替えて、少しずつ家事をし始める、という感じ。

私の経験はそんなです。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
ゆう(トピ主)
2019年9月11日 19:54

皆さまご意見ありがとうございます。目を通しました。
再度妻と話し合い、産後一ヶ月の家事は全て私が担当することにしました。ただ育休は取れそうにないので、出来なそうであればヘルパーを呼ぶということにしました。下調べは妻にお願いしています。

ロボット掃除機は早速購入しました。届くのが楽しみです。こちらもアドバイスありがとうございます。

経験者の皆様のご意見、とても参考になりました。今後も何かありましたらよろしくお願い致します。

あの!携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2019年9月11日 23:30

ここでどんな意見や経験談が出ようとも、奥様の言っておられることが全てです。

夫が何をしたらいいのかは、世の中ではなく、あなたの妻に聞いてください!

聞いて呆れますほんとに。

結局ヘルパーは許さないのね
らんら
2019年9月12日 10:51

話し合いで奥さんかなりがっかりされていると思いますよ。
だって結局奥さんの要求を何一つとして許してないんですから。
「ロボット掃除機を買ってやった」って嬉々してるくらいだから自覚されてないんでしょう。

産後の家事は全部って、無理でしょ。
つわりがキツくて寝たきりの奥さん前にして食器洗いしかしない人が日々の家事なんて出来ません。家事は習慣です。
現段階で妻が倒れていても「私は部屋が汚れていようが気になりません」で家事はやらない、産後も専業なんだからヘルパーはいらない、食事は僕のために作ってよ・・・ってめちゃくちゃ横暴な人に感じます。
産後は〜なんて言ってないで、今すぐにでも変えていく気概がないと絶対に無理だと思います。

奥さんは家事もだけど睡眠不足を危惧してヘルパーさんを雇いたいんですよね。
週末トピ主さんが数時間面倒見てくれるにしても平日は?誰が奥さんを数時間寝かしてくれるの?
3日間睡眠が取れないだけで人間って精神崩壊しますよ。新生児の世話って当然ですが寝れて最長で2時間です。
ミルクは3時間毎ですがその後オムツを替えたり寝かしつけたりしますから丸々3時間眠れるなんてのはありえないです。

奥さんが希望してた宅配弁当はどうするんですか?
トピ主さんが仕事帰りに弁当屋で弁当買ってきてあげるくらいのことはしてあげたら?
知らない人が作ったご飯なんて食べたくないよなんてワガママ言ってないで。
新生児の世話しながらワガママな大人のお坊ちゃんなんて育てられませんよ。

ヘルパーは登録してから利用できるまで審査などで時間がかかります。
すぐに取り掛かれるように書類も封筒も切手も全部準備しておくぐらいじゃないと「産後やっぱ旦那だけじゃ無理だったからヘルパー雇おうかな」と思ったときには時遅しです。

お願いですから奥さんの要求をひとつだけでも飲んであげてくださいよ。

奥さんすごい!
ママン
2019年9月12日 14:12

私は産まれる前、産後がこんなに大変だと想像できませんでしたよ。
私は実家に里帰りしていましたが、母乳→オムツ取り替え→寝かしつけのルーティン以外何も出来なかったです。
ホルモンバランスの乱れによって産後うつにもなりましたし。
難産で立てなくなり歩けるようになるまで3ヶ月かかりました。
出産は何があるかわかりません。
備えあれば憂いなしです。
一番大変だったのは産後うつです。
だいたい1ヶ月前後までに治ることが多いようですが。
赤ちゃんの世話まで出来なくなったらおしまいですよ。

現在位置は
です