現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プレゼントをもらったら(気に入らないものをもらった時)

つくね
2019年9月10日 10:05

長年の友人、遠距離で誕生日にプレゼントを贈りあっています。
今年パジャマを贈ったところ、お礼のメールに「パジャマは着ない。」とありました。
以前、鞄を贈ったら「鞄は決まったものを使っている。」と。
他にも「使うかどうかわからないけど。」というのもあったかなぁ。

私も、それは趣味に合わないもの、使いそうにないものをもらったこともあります。でも私のために選んでくれたと思うから、いつも同じ、「ありがとー。」という感じで受け取っています。

喜んでくれるかなと思っていたので、軽くショックを受けてしまう自分がいます。

でも、言ってもらったほうが、いいと思う人もいるのかもしれないなと思ったりするのです。

皆さんは気に入らないものをもらった時、どうしますか。

ユーザーID:5712834147  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
一応『ありがとう』かな…。
neko
2019年9月10日 10:51

『気に入らなかったら返してね』と言って贈ってくれる人が居ました。
…これで返したら末代まで言われますよね?折角贈ったものを突っ返してきたって。

結局その人から貰ってもので気に入ったものは殆どなかったな…。
そう言う人に限って『全然使ってくれていないね…』と責めてくる。
…気に入らなかったから使っていないんだよ、だから聞かないでください。

だから自然と値段を下げていって贈りあわない事にしました。
主様も贈りあわないのが一番かと思いますよ。

ユーザーID:8969633131
あまり経験ないけど
とも
2019年9月10日 10:52

名に貰っても基本的にうれしい自分としては気に入らないものって少ないけど、仮につかわないものを貰ったとしてもくれた人には何も言わないかな

でもちょっと気になったのは、あなたのプレゼントのチョイスかな
鞄なんて商品を指定されてないな、なかなかハードルの高い贈り物だよ
個人的には財布に匹敵するレベルだわ、使い勝手とかって好みがあるもん
パジャマも確かに着る派着ない派いるし、難しいよ
もしかしたらそのお友達はあなたのズレた贈り物に辟易してるのかもね

ユーザーID:2460539962
気に入らないものをもらった時
老婆心
2019年9月10日 11:00

 決まってます。

 いやーっ、これ欲しかったんだよ。大切にするね。どーも、ありがとう。

 

ユーザーID:3425278690
止めたら?
べる
2019年9月10日 11:03

友人間での誕生日プレゼントって必要かなぁ?

いえ、私もちょっとしたお菓子とか、ハンドクリームみたいなせいぜい2000円くらいのものを差し上げることも頂くこともありますが・・・。
カバンとかパジャマって・・・むずかしいですよ。

で、気に入らないものを貰ったときでしたね・・・

今回のご友人お様な反応が有った時には、どんなものが良いかを聞くか、もう送り合わないか・・・
相手が喜ぶ顔を思い描いて購入するのは、自己満足でしかないから
相手から、自分が思い描いたような反応を得られなくても仕方がないです。
自分が彼女(彼)の事を理解していなかっただけということでしょう?

>皆さんは気に入らないものをもらった時、どうしますか。

あまりそういう経験はないのですが、一応お礼は言って、あとは使わないしょうね。
誰かにあげるか、誰もいらなかったり上げられないもの(パジャマとか下着とか)なら捨てるしかないと思います。
でも、其れのほうが相手の厚意を無にしている様で、心苦しいですね。

ユーザーID:2626285732
やめましょ。
夏がキライ
2019年9月10日 11:04

もうそろそろプレゼントの贈り合いを辞めましょうよ。
使わないものを贈っても仕方ないじゃない。
はっきりと使わないと言われてるんだから、
もうそろそろプレゼントの贈り合い、辞める?って聞いてみたら?

ユーザーID:4641922984
質問からずれますが、プレゼントの止め時では?携帯からの書き込み
ウインナ珈琲
2019年9月10日 11:09

私はパジャマじゃなく、ティーシャツ+短パンが寝る時のスタイルです。
だから、パジャマをプレゼントされても「着ないなあ」と内心は思いますが、それを相手に言うのはダメだと考えます。
そりゃ、着ぐるみを貰ったら確実に“何も考えてくれてない”と退きますが。
パジャマなら、週末に活用したりとりあえず気持ちに応えます。
鞄も、普段愛用してる物が使いやすいにしても、拒絶感想を伝えるのはどうだろう?
旅行趣味ないのに、スーツケースをプレゼントされたら謎だけどね。

つまり、その人は、思ったことを口にするタイプであるのは間違いないけど、もうプレゼントは止め時なんだと思いますよ。
メールでおめでとう程度にする方が、お互いショッピングに行く手間もないし良いんじゃないですかね?

反応にガッカリするのも、何だかトピ主さんの心の無駄遣いにも繋がりそう。
たまたま良くないことが起きた時に、友達からそんな反応される誕生日時期が今後あったら、今は温厚なトピ主さんでも爆発しますよ。

ユーザーID:6141530564
内緒で処分
よっちゃん
2019年9月10日 11:09

「ありがとう」を言って、しばらく寝かせてからリサイクルショップで売ります。
トピ主さんたちはプレゼント交換を何でやっているんですか?

ユーザーID:1199085857
無難な消えものを贈りましょう
くま
2019年9月10日 11:14

大人ですから、「趣味じゃないなぁ」という品をいただいても。「ありがとう」で済ませます。
ただ一度や二度でなくいつもいつも「ナニコレ?」となったら、「悪いけど・・・」っていうかなぁ。
「ナニコレ?」が続けば「もしかして嫌がらせなの?」って思ったりもするからね。
「ありがとう」以外の返事が返ってきたら、贈るものは無難な品にしましょう。 花やお菓子、品物より「お誕生日おめでとう!」のカードの方がうれしかったりしますからね。

趣味嗜好って大人になっても変わっていきます。
パートナーや家族、職場や周りの人、自分の立場などの影響も大きいですからね。
普段から親しくしていて、買い物にも一緒に行くような相手なら、相手に喜ばれる品を選べるでしょうが、遠距離で普段の様子(身に着けたり選んだりするもの)が分からないなら、もうその人の為に似合う品!と自分が思っても、データが古いので「ナニコレ」となりやすいです。
ありませんでしたか?中高校生のころ「○○ちゃんこれ大好きだったでしょ?」って幼児用のお菓子やおもちゃを親類のお年寄りにもらちゃう事。そういう風にずれちゃってるんですよ。

あとはね、言いにくいけど、お相手の方は、プレゼントを贈り合う付き合いがしんどいのかもしれませんね。
金銭的にか、心理的にか、何かを選ぶという行為か、贈り物が届くということがかは分かりませんが。
私も独身時代の友人で誕生日に贈り物をしあう友人が何人かいましたが。
「届くと旦那が文句を言う」「専業主婦がいいご身分だな!」っていわれちゃった(その時子供が小さくて家庭にいました)って子や、ストレートに「祝ってくれる気持ちはうれしいけど、贈り物はやめよう。私にはあなたの為に品物を選んだりする時間や気持ちの余裕がない、あと宅配をうけとる余裕もないの!・・・でもおめでとうメールは頂戴!」っていう激務の友人もいましたよ。

ユーザーID:1780103133
『プレゼント=欲しいモノを貰う事』ではない!!
いやげもの
2019年9月10日 11:22

『プレゼント=欲しいモノを貰う事』と思っている人、多すぎます。

ビジネス上での契約でもないし、プレゼントはあくまでも『送り手の気持ちを形にしたモノ』。

気に入らないモノをもらっても、トピ主さん同様、「ありがとー」と受け取りますし、一旦相手に渡したら、所有権が移るわけで、「気に入らないから」と捨てても、人にあげても、フリマにだしても、『私は』(聞いたらうれしくないけど)しょうがないと思っています。

まあ、義親から、(自分達が観光したとこから買ってきた)『いやげもの』がダンボール一つ、送られてきた時には、さすがにゲッソリしましたけど、何も言いませんでした。そのまま押し入れに入れて、数年後、捨てました・・・・

ユーザーID:3584534472
今後もプレゼントを続けるなら言うかも
ジャム
2019年9月10日 11:26

鞄やパジャマだと結構お金かかりますよね。毎年贈りあうにはアイディアも枯渇するし、トピ主さんがおいくつかわからないけど、年齢が上がるほど大抵のものは持っているので、欲しいものもなくなってきそう。
私なら面倒くさくなっちゃうので、プレゼントは止めるか食べ物などの消え物にするでしょう。


さて、もし貰ったものが嬉しくない時は普通は言わないです。本当にうれしかった時にことさら喜んで見せる感じ。

ただ同じものをまた貰う可能性があるなら言うかも。例えば毎年お中元でワインをくれる人には言える相手ならワインは苦手とか、ビール派とか伝えた方が親切かもしれません。

トピ主さんたちの場合はプレゼントのネタに詰まるとまた数年後にパジャマやカバンを選ぶ可能性がありますよね。
つまり今後も継続性がある贈り物で、かつ言い合える仲だから正直に言っているんじゃないかなと感じました。

一回こっきりと分かっているなら多分言わないのだと思いますよ。

ユーザーID:2209959101
プレゼント交換をやめる
ショートケーキ
2019年9月10日 11:35

もうプレゼント交換はやめたらいいのでは?

私も遠方の友人とプレゼント交換をしていました。
最初は楽しみでしたが
プレゼントが決まらないと焦ってイライラ。
断捨離も始めたので・・・
「何を買っていいのか分からなくなってきたので
プレゼント交換をやめませんか?」
と提案したところ即OKで
相手もやめたかったのかもしれません。
どうしても交換したければ
話し合ってお花にするとか。
このままでは楽しくないと思いますので。

>気に入らない物をもらったら

一応、喜んだふりをしますが
テンションはイマイチだから
相手に悟られるかもしれません。

ユーザーID:3177586557
レスします
夕方
2019年9月10日 11:44

プレゼントを贈る習慣も送られる習慣もありません。
結婚した時にほとんどの人は現金のお祝いをくれましたが
数人がプレゼントをくれました。
中には「これは要らない」「私の趣味じゃない」と思うプレゼントがありましたが、それは伝えていません。
結婚のお祝いだから言えませんよね。

でもあなたのように長年のプレゼントを贈り合う友人相手だと分かりません。
多分言わないと思うけど、言っても大丈夫な間柄、相手の性格だったら言うかもしれない。
それは相手との関係性次第なので何とも言えません。

ただ、言われてショックだったからと掲示板で他人がどうするかを聞くくらいなら
「これまで言わなかったけど、私がもらった中で趣味に合わないもの、使わないものがあった。
私なりに喜んでもらえるものを選んでいたけど上手く行かないから
プレゼントの贈り合いはもう止めよう」と言えばいいのではないですか。
他人がどうしているかを聞くより有意義だと思います。

ユーザーID:5605314500
辞めどきのサインではないかな
漢字検定
2019年9月10日 11:46

長く付き合う友人なら本音を言えるかな
私は警戒心が強いため 本音を言って付き合う友人は学生の頃はともかく今はいないです
付かず離れずといった交際を好むので定期的にプレゼントを贈りあうようなことは身内ですらしません

一回きりのことや ごく稀な贈り物には 言わないでしょうね
でも今後も続く長いおつきあいなら言っておくかな

もう一つの可能性としては 自覚があるかどうかはわからないけど もう辞めどきが来てるんじゃないかしら?
「あなたからの贈り物が嬉しかった あなたへの贈り物を考えるのも楽しかった でももう辞めない?プレゼントのやり取り以外はこれまで通りのおつきあいしたいな」
って提案したら 彼女はホッとするんじゃないかな?
はっきりとものを言う人のようだけど そういう人が全部本音を言えるわけでもないです
思い当たることはないかな?

ユーザーID:6286687336
ありがとうといいます
うさ
2019年9月10日 11:47

どんなものでも苦情は言わないでお礼を言います。

そのお友達はどんなものを贈ってくれるのですか。
その方がくれる物は気に入りますか。

気に入らなければお互い趣味が合わないということで、だんだん値段を落とすか消え物にして最終的にカードだけに持って行けませんか。
その方はいつも素敵なものをくれるというなら、同じブランドのものを贈れば無難だと思います。

なんとなく、その方はプレゼントの贈りあいを負担に思っているように感じます。

ユーザーID:9390729478
だから止めた携帯からの書き込み
詩音
2019年9月10日 12:04

例え気に入らないものでも「ありがとう。」と言ってました。
確認したことないけど、たぶんお互いに同じだと思います。

学生時代は良かったんですが社会人になり、職種がライフステージが違えば欲しい物は分からなくなる。
数年は消えもので頑張っていたんですが、結局「現金が一番良い。」という身も蓋もない所に辿り着く……。

断捨離という言葉が広まり始めた頃に、仲が良い人とは腹を割って話しました。結論としては
「プレゼントは家族であっても難しい。今後は物の送り合いは止める(旅行のお土産は除外)代わりに誕生日ぐらいに食事を奢り合う。」に落ち着きました。

とっても楽です(笑)

ユーザーID:8184631631
もうプレゼント交換は卒業したら?
Vanilla
2019年9月10日 12:08

長いお付き合いでも、遠距離で滅多に会う機会はないなら、今の生活について知らないことが多くなってると思います。

頻繁に会ってお互いの買い物に付き合ってたら「こういうの好きなのね」とか「これに関してはこだわりがあるんだな」とか分かることもありますが、離れて長く経つとお互いに変化は結構あるでしょう。

気に入らないものを貰った場合のことですが、母が入院した際に母の友人からお見舞いにパジャマを頂きました。色柄も母の好みとかけ離れてたし、布地が分厚くて「困ったわ」と言うので包装紙のデパートに持ち込んで「お値段上乗せしても構いませんので交換お願いします」で交換して貰いました。

私が誕生日だからとプレゼント交換してたのは高校生あたりまで。サンリオショップに行ったときに手に取ってたのを覚えてて、それを買うといった程度の話です。成人後はお土産にご当地キティちゃんくらいはあげたりしても、高額なプレゼントはお互いする流れにはなりませんでした。

他レスにもありますが、バッグや財布は持つ人の使い勝手がものすごく重要なものです。私は夫の財布ですら勝手に買ったりはしません。離れて暮らす友人にどうしても何か贈りたいなら、住んでるところの名産の日持ちするお菓子などにします。

ユーザーID:7673062382
友人じゃない携帯からの書き込み
まりー
2019年9月10日 12:19

普通はいただいたら「ありがとう」
幼児でもそうでしょ。
使うも使わないも、必要な物なんてプレゼントで得られませんでしょ。
相手もそうですよ。
ただ、使わなくても御礼は当然の常識です。

とっても失礼な方だと思いますけど、本当にトピ主さんと友人のお話ですか?
文面から察するに対等な関係じゃないような気がします。

トピ主さんがそこまで言われてプレゼントを贈り続ける理由が分からない。

ユーザーID:7789917289
ありがとー素敵だねって言う
NahLiy
2019年9月10日 12:56

わざわざ「これ使わない」とかは言いませんけど
言われたら言われたで「うーん、何買ったらいいか分かんないから毎年固定でいい?」と聞きますね

なのである友達には毎年彼女の好物を
別の友人にはテーマパークで使えるギフトカードを贈ってます。

特に付き合いが長いと大抵のものあげちゃったりしてるから「欲しい物浮かばない」とよく言われるので。
自分も楽だし相手も楽なんじゃないかな

ユーザーID:7657111983
遠距離でお付き合いもないのでは?
2019年9月10日 13:24

頻繁に会って、
会話を楽しんで、
時にはお買い物も一緒に出掛け、
街をブラブラすることもないわけでしょ?
相手の生活を見ることもできず、
年月が経てば、生活習慣や趣味嗜好も変わります。
そうすれば好みのアイテムも変化してきますよ。
これを最後に!と言ってもうやめるべきです。
それで友達関係が終わるなら、それだけの人です。

ユーザーID:1336181015
それだけ
縁側にて
2019年9月10日 14:30

あげたプレゼントに対しいろいろ「?」なコメントがあるのにまだ贈りあっているのが不思議です。遠距離であまり会えないしお互い義理でなのでしょうかね。

どうしてもというのなら「消えもの」が良いです。全国の美味しいお取り寄せ品などどうでしょう。双方でおよその金額も決めておきます。美味しいと太鼓判を押されている食べ物、甘い物やご飯に合うものやいろいろあります。お互いの知らなさそうな美味な物を探して贈り合う方が楽しみもあるし良いと思いますよ。また「あれが食べたいなあ」と思ったらリクエストしたって良いではないですか。

トピの質問ですが気に入らない物をもらっても一応お礼は言います。アクセサリーやストール、バッグなどは次のその人と会う機会に身に着けたりしていました。(その時一度だけ)どうしても気に入らない物はそれすらもしません。そしてある団体へ寄付してしまいます。私も今はもうプレゼントしあう事はないので気持ちはすっきりしています。

ユーザーID:8888787613
 
現在位置は
です