プレゼントをもらったら(気に入らないものをもらった時)

レス30
トピ主のみ0

つくね

ひと

長年の友人、遠距離で誕生日にプレゼントを贈りあっています。
今年パジャマを贈ったところ、お礼のメールに「パジャマは着ない。」とありました。
以前、鞄を贈ったら「鞄は決まったものを使っている。」と。
他にも「使うかどうかわからないけど。」というのもあったかなぁ。

私も、それは趣味に合わないもの、使いそうにないものをもらったこともあります。でも私のために選んでくれたと思うから、いつも同じ、「ありがとー。」という感じで受け取っています。

喜んでくれるかなと思っていたので、軽くショックを受けてしまう自分がいます。

でも、言ってもらったほうが、いいと思う人もいるのかもしれないなと思ったりするのです。

皆さんは気に入らないものをもらった時、どうしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一応『ありがとう』かな…。

『気に入らなかったら返してね』と言って贈ってくれる人が居ました。
    …これで返したら末代まで言われますよね?折角贈ったものを突っ返してきたって。

結局その人から貰ってもので気に入ったものは殆どなかったな…。
    そう言う人に限って『全然使ってくれていないね…』と責めてくる。
    …気に入らなかったから使っていないんだよ、だから聞かないでください。

だから自然と値段を下げていって贈りあわない事にしました。
    主様も贈りあわないのが一番かと思いますよ。

• あまり経験ないけど

名に貰っても基本的にうれしい自分としては気に入らないものって少ないけど、仮につかわないものを貰ったとしてもくれた人には何も言わないかな

でもちょっと気になったのは、あなたのプレゼントのチョイスかな
    鞄なんて商品を指定されてないな、なかなかハードルの高い贈り物だよ
    個人的には財布に匹敵するレベルだわ、使い勝手とかって好みがあるもん
    パジャマも確かに着る派着ない派いるし、難しいよ
    もしかしたらそのお友達はあなたのズレた贈り物に辟易してるのかもね

• 気に入らないものをもらった時

決まってます。

いやーっ、これ欲しかったんだよ。大切にするね。どーも、ありがとう。

• 止めたら?

友人間での誕生日プレゼントって必要かなぁ?

いえ、私もちょっとしたお菓子とか、ハンドクリームみたいなせいぜい2000円くらいのものを差し上げることも頂くこともありますが・・・。
    カバンとかパジャマって・・・むずかしいですよ。

で、気に入らないものを貰ったときでしたね・・・

今回のご友人お様な反応が有った時には、どんなものが良いかを聞くか、もう送り合わないか・・・
    相手が喜ぶ顔を思い描いて購入するのは、自己満足でしかないから
    相手から、自分が思い描いたような反応を得られなくても仕方がないです。
    自分が彼女(彼)の事を理解していなかっただけということでしょう?

>皆さんは気に入らないものをもらった時、どうしますか。

あまりそういう経験はないのですが、一応お礼は言って、あとは使わないしょうね。
    誰かにあげるか、誰もいらなかったり上げられないもの(パジャマとか下着とか)なら捨てるしかないと思います。
    でも、其れのほうが相手の厚意を無にしている様で、心苦しいですね。

• やめましょ。

もうそろそろプレゼントの贈り合いを辞めましょうよ。
    使わないものを贈っても仕方ないじゃない。
    はっきりと使わないと言われてるんだから、
    もうそろそろプレゼントの贈り合い、辞める?って聞いてみたら?

• 質問からずれますが、プレゼントの止め時では?

私はパジャマじゃなく、ティーシャツ+短パンが寝る時のスタイルです。
    だから、パジャマをプレゼントされても「着ないなあ」と内心は思いますが、それを相手に言うのはダメだと考えます。
    そりゃ、着ぐるみを貰ったら確実に“何も考えてくれてない”と退きますが。
    パジャマなら、週末に活用したりとりあえず気持ちに応えます。
    鞄も、普段愛用してる物が使いやすいにしても、拒絶感想を伝えるのはどうだろう?
    旅行趣味ないのに、スーツケースをプレゼントされたら謎だけどね。

つまり、その人は、思ったことを口にするタイプであるのは間違いないけど、もうプレゼントは止め時なんだと思いますよ。
    メールでおめでとう程度にする方が、お互いショッピングに行く手間もないし良いんじゃないですかね?

反応にガッカリするのも、何だかトピ主さんの心の無駄遣いにも繋がりそう。
    たまたま良くないことが起きた時に、友達からそんな反応される誕生日時期が今後あったら、今は温厚なトピ主さんでも爆発しますよ。

• 内緒で処分

「ありがとう」を言って、しばらく寝かせてからリサイクルショップで売ります。
    トピ主さんたちはプレゼント交換を何でやっているんですか?

• 無難な消えものを贈りましょう

大人ですから、「趣味じゃないなぁ」という品をいただいても。「ありがとう」で済ませます。
    ただ一度や二度でなくいつもいつも「ナニコレ?」となったら、「悪いけど・・・」っていうかなぁ。
    「ナニコレ?」が続けば「もしかして嫌がらせなの?」って思ったりもするからね。
    「ありがとう」以外の返事が返ってきたら、贈るものは無難な品にしましょう。 花やお菓子、品物より「お誕生日おめでとう!」のカードの方がうれしかったりしますからね。

趣味嗜好って大人になっても変わっていきます。
    パートナーや家族、職場や周りの人、自分の立場などの影響も大きいですからね。
    普段から親しくしていて、買い物にも一緒に行くような相手なら、相手に喜ばれる品を選べるでしょうが、遠距離で普段の様子(身に着けたり選んだりするもの)が分からないなら、もうその人の為に似合う品!と自分が思っても、データが古いので「ナニコレ」となりやすいです。
    ありませんでしたか?中高校生のころ「○○ちゃんこれ大好きだったでしょ?」って幼児用のお菓子やおもちゃを親類のお年寄りにもらちゃう事。そういう風にずれちゃってるんですよ。

あとはね、言いにくいけど、お相手の方は、プレゼントを贈り合う付き合いがしんどいのかもしれませんね。
    金銭的にか、心理的にか、何かを選ぶという行為か、贈り物が届くということがかは分かりませんが。
    私も独身時代の友人で誕生日に贈り物をしあう友人が何人かいましたが。
    「届くと旦那が文句を言う」「専業主婦がいいご身分だな!」っていわれちゃった(その時子供が小さくて家庭にいました)って子や、ストレートに「祝ってくれる気持ちはうれしいけど、贈り物はやめよう。私にはあなたの為に品物を選んだりする時間や気持ちの余裕がない、あと宅配をうけとる余裕もないの!・・・でもおめでとうメールは頂戴!」っていう激務の友人もいましたよ。

• 『プレゼント=欲しいモノを貰う事』ではない!!

『プレゼント=欲しいモノを貰う事』と思っている人、多すぎます。

ビジネス上での契約でもないし、プレゼントはあくまでも『送り手の気持ちを形にしたモノ』。

気に入らないモノをもらっても、トピ主さん同様、「ありがとー」と受け取りますし、一旦相手に渡したら、所有権が移るわけで、「気に入らないから」と捨てても、人にあげても、フリマにだしても、『私は』(聞いたらうれしくないけど)しょうがないと思っています。

まあ、義親から、(自分達が観光したとこから買ってきた)『いやげもの』がダンボール一つ、送られてきた時には、さすがにゲッソリしましたけど、何も言いませんでした。そのまま押し入れに入れて、数年後、捨てました・・・・

• 今後もプレゼントを続けるなら言うかも

鞄やパジャマだと結構お金かかりますよね。毎年贈りあうにはアイディアも枯渇するし、トピ主さんがおいくつかわからないけど、年齢が上がるほど大抵のものは持っているので、欲しいものもなくなってきそう。
    私なら面倒くさくなっちゃうので、プレゼントは止めるか食べ物などの消え物にするでしょう。

さて、もし貰ったものが嬉しくない時は普通は言わないです。本当にうれしかった時にことさら喜んで見せる感じ。

ただ同じものをまた貰う可能性があるなら言うかも。例えば毎年お中元でワインをくれる人には言える相手ならワインは苦手とか、ビール派とか伝えた方が親切かもしれません。

トピ主さんたちの場合はプレゼントのネタに詰まるとまた数年後にパジャマやカバンを選ぶ可能性がありますよね。
    つまり今後も継続性がある贈り物で、かつ言い合える仲だから正直に言っているんじゃないかなと感じました。

一回こっきりと分かっているなら多分言わないのだと思いますよ。

• プレゼント交換をやめる

もうプレゼント交換はやめたらいいのでは?

私も遠方の友人とプレゼント交換をしていました。
    最初は楽しみでしたが
    プレゼントが決まらないと焦ってイライラ。
    断捨離も始めたので・・・
    「何を買っていいのか分からなくなってきたので
    プレゼント交換をやめませんか?」
    と提案したところ即OKで
    相手もやめたかったのかもしれません。
    どうしても交換したければ
    話し合ってお花にするとか。
    このままでは楽しくないと思いますので。

>気に入らない物をもらったら

一応、喜んだふりをしますが
    テンションはイマイチだから
    相手に悟られるかもしれません。

• レスします

プレゼントを贈る習慣も送られる習慣もありません。
    結婚した時にほとんどの人は現金のお祝いをくれましたが
    数人がプレゼントをくれました。
    中には「これは要らない」「私の趣味じゃない」と思うプレゼントがありましたが、それは伝えていません。
    結婚のお祝いだから言えませんよね。

でもあなたのように長年のプレゼントを贈り合う友人相手だと分かりません。
    多分言わないと思うけど、言っても大丈夫な間柄、相手の性格だったら言うかもしれない。
    それは相手との関係性次第なので何とも言えません。

ただ、言われてショックだったからと掲示板で他人がどうするかを聞くくらいなら
    「これまで言わなかったけど、私がもらった中で趣味に合わないもの、使わないものがあった。
    私なりに喜んでもらえるものを選んでいたけど上手く行かないから
    プレゼントの贈り合いはもう止めよう」と言えばいいのではないですか。
    他人がどうしているかを聞くより有意義だと思います。

• 辞めどきのサインではないかな

長く付き合う友人なら本音を言えるかな
    私は警戒心が強いため 本音を言って付き合う友人は学生の頃はともかく今はいないです
    付かず離れずといった交際を好むので定期的にプレゼントを贈りあうようなことは身内ですらしません

一回きりのことや ごく稀な贈り物には 言わないでしょうね
    でも今後も続く長いおつきあいなら言っておくかな

もう一つの可能性としては 自覚があるかどうかはわからないけど もう辞めどきが来てるんじゃないかしら?
    「あなたからの贈り物が嬉しかった あなたへの贈り物を考えるのも楽しかった でももう辞めない?プレゼントのやり取り以外はこれまで通りのおつきあいしたいな」
    って提案したら 彼女はホッとするんじゃないかな?
    はっきりとものを言う人のようだけど そういう人が全部本音を言えるわけでもないです
    思い当たることはないかな?

• ありがとうといいます

どんなものでも苦情は言わないでお礼を言います。

そのお友達はどんなものを贈ってくれるのですか。
    その方がくれる物は気に入りますか。

気に入らなければお互い趣味が合わないということで、だんだん値段を落とすか消え物にして最終的にカードだけに持って行けませんか。
    その方はいつも素敵なものをくれるというなら、同じブランドのものを贈れば無難だと思います。

なんとなく、その方はプレゼントの贈りあいを負担に思っているように感じます。

• だから止めた

例え気に入らないものでも「ありがとう。」と言ってました。
    確認したことないけど、たぶんお互いに同じだと思います。

学生時代は良かったんですが社会人になり、職種がライフステージが違えば欲しい物は分からなくなる。
    数年は消えもので頑張っていたんですが、結局「現金が一番良い。」という身も蓋もない所に辿り着く……。

断捨離という言葉が広まり始めた頃に、仲が良い人とは腹を割って話しました。結論としては
    「プレゼントは家族であっても難しい。今後は物の送り合いは止める(旅行のお土産は除外)代わりに誕生日ぐらいに食事を奢り合う。」に落ち着きました。

とっても楽です(笑)

• もうプレゼント交換は卒業したら?

長いお付き合いでも、遠距離で滅多に会う機会はないなら、今の生活について知らないことが多くなってると思います。

頻繁に会ってお互いの買い物に付き合ってたら「こういうの好きなのね」とか「これに関してはこだわりがあるんだな」とか分かることもありますが、離れて長く経つとお互いに変化は結構あるでしょう。

気に入らないものを貰った場合のことですが、母が入院した際に母の友人からお見舞いにパジャマを頂きました。色柄も母の好みとかけ離れてたし、布地が分厚くて「困ったわ」と言うので包装紙のデパートに持ち込んで「お値段上乗せしても構いませんので交換お願いします」で交換して貰いました。

私が誕生日だからとプレゼント交換してたのは高校生あたりまで。サンリオショップに行ったときに手に取ってたのを覚えてて、それを買うといった程度の話です。成人後はお土産にご当地キティちゃんくらいはあげたりしても、高額なプレゼントはお互いする流れにはなりませんでした。

他レスにもありますが、バッグや財布は持つ人の使い勝手がものすごく重要なものです。私は夫の財布ですら勝手に買ったりはしません。離れて暮らす友人にどうしても何か贈りたいなら、住んでるところの名産の日持ちするお菓子などにします。

• 友人じゃない

普通はいただいたら「ありがとう」
    幼児でもそうでしょ。
    使うも使わないも、必要な物なんてプレゼントで得られませんでしょ。
    相手もそうですよ。
    ただ、使わなくても御礼は当然の常識です。

とっても失礼な方だと思いますけど、本当にトピ主さんと友人のお話ですか?
    文面から察するに対等な関係じゃないような気がします。

トピ主さんがそこまで言われてプレゼントを贈り続ける理由が分からない。

• ありがとー素敵だねって言う

わざわざ「これ使わない」とかは言いませんけど
    言われたら言われたで「うーん、何買ったらいいか分かんないから毎年固定でいい?」と聞きますね

なのである友達には毎年彼女の好物を
    別の友人にはテーマパークで使えるギフトカードを贈ってます。

特に付き合いが長いと大抵のものあげちゃったりしてるから「欲しい物浮かばない」とよく言われるので。
    自分も楽だし相手も楽なんじゃないかな

• 遠距離でお付き合いもないのでは?

頻繁に会って、
    会話を楽しんで、
    時にはお買い物も一緒に出掛け、
    街をブラブラすることもないわけでしょ?
    相手の生活を見ることもできず、
    年月が経てば、生活習慣や趣味嗜好も変わります。
    そうすれば好みのアイテムも変化してきますよ。
    これを最後に!と言ってもうやめるべきです。
    それで友達関係が終わるなら、それだけの人です。

• それだけ

あげたプレゼントに対しいろいろ「?」なコメントがあるのにまだ贈りあっているのが不思議です。遠距離であまり会えないしお互い義理でなのでしょうかね。

どうしてもというのなら「消えもの」が良いです。全国の美味しいお取り寄せ品などどうでしょう。双方でおよその金額も決めておきます。美味しいと太鼓判を押されている食べ物、甘い物やご飯に合うものやいろいろあります。お互いの知らなさそうな美味な物を探して贈り合う方が楽しみもあるし良いと思いますよ。また「あれが食べたいなあ」と思ったらリクエストしたって良いではないですか。

トピの質問ですが気に入らない物をもらっても一応お礼は言います。アクセサリーやストール、バッグなどは次のその人と会う機会に身に着けたりしていました。(その時一度だけ)どうしても気に入らない物はそれすらもしません。そしてある団体へ寄付してしまいます。私も今はもうプレゼントしあう事はないので気持ちはすっきりしています。

• 気に入らなかったとは言わない

っていうか言えないですよね。
    でも、自分が贈ったものが相手から気に入らなかったっぽい言葉を言われたら、
    『そうだったんだ。ごめんね・・・』と謝りつつ、やめ時かな・・・と
    判断して贈り会うのを辞めることを提案します。
    お互いに気に入らない物贈り合ってるのって不毛じゃ無いですか?

• 消え物ではダメなの?

誕生日プレゼントっていつまで贈り合うのですか?

「パジャマは着ない」と全拒否な回答をもらっても、
    来年は何をプレゼントしようかな?なんておもっていませんか?

トピ主さんは「相手に喜んで欲しい」という願いを込めて
    『トピ主さんの趣味のもの』を送っているのですよね?
    ご友人に何が欲しいのかをヒアリングしたわけでもなく・・・。

プレゼントを贈りたくて仕方がないならば消え物で妥協しませんか?
    お酒やお肉などお相手が喜ぶものを差し上げればこのようなストレスは感じないのではありませんか?

私もパジャマやバッグなど贈られたらどうして良いかわからないと思います。
    自分自身が好むブランドや形のバッグを友人が知っているわけないのですから。

ところで、本当にプレゼント交換をお相手も望んでおられるのでしょうか?
    私もかつての友人が誕生日にメッセージカードを送ってきたりしてきましたが、
    虚礼廃止ということで年賀状も含めてすべてのやりとりを止めましたよ。
    惰性でつづけているような慣習ならばもう終わりにされたほうが良いと思います。

• 年取ると

ある程度大人になるともう「好きじゃない」といわれるのが
    いやなので金券とかになっちゃいますね。

喜んでくれないなら金券でいいんじゃないですか

• そんなにお互い

要らない物を贈り合ってモヤモヤして楽しい?

贈り合うのやめれば良いじゃん?気に入らない物貰ったり、あげても要らないと言われる位なら自分のために使えば?勿体ない。

• そろそろやめたらどうですか

私なら使わなくても黙って人にあげるか捨てるかな(捨てるのは最終手段)

自宅購入祝いにうちではとても使えない巨大電気鍋をもらい、
    お返しした上で、自分たちにちょうど良いサイズの鍋を買いなおしたことを
    思い出しました・・・。巨大鍋は大家族の友人にあげました。

アラフィフですが、同じようにお祝いを贈りあっていた友人と
    そろそろやめようかーってやめましたよ。
    私たちは消えもの交換でしたが。

• プレゼントは消耗品がいい

ハイブランドの一粒千円のチョコレートをもらった事あります。
    話題性もあるし、こういうのがいいんですよ。
    私も限定のハンドクリームや、こっちでしか手に入らない
    有名ブランドのスイーツなんかを渡してます。
    値段は毎回、2,3千円くらい。

私はもうアラフォーのおばちゃんですが、幼稚な友人もいて
    未だにファンシーショップで売ってるキャラクターものの
    マグカップ等をくれる人もいて、正直センス悪いなって思います。
    もちろん「可愛い!ありがとう!」とお礼を言いますよ。

• う〜ん

自分が貰った時は「ありがとう、大切にするよ」ですかね。
    あっても使わないものなら、申し訳ないけど誰かに譲るとかするかも
    しれません。良く会う人ならその時に付けたりもするだろう。

自分が贈る立場なら、9割近い確率で欲しい物を聞きます。
    どうしてもサプライズせにゃならない時は喜ばれない事も含め
    腹を括ってあげますよ(笑)

• 潮時かもね。

気に入らない物でも「ありがとう」と言って、相手には何も言いません。

ただ、トピ主さん達の場合はもう辞めてもいいんじゃないですかね?「趣味もわからないし、もうそろそろこういうの辞めない?」って。

• 一応、お礼は言うけど

礼儀として相手の気持ちに対してお礼は伝え受け取りますが、
    申し訳ないけど毎回直ぐ処分してしまいます。
    要らないものが手元にあるのも何となく嫌なんです。
    シンプルでいたいから、物が増える事に嫌悪感を覚えるのに、
    予定外で必要ない物を頂くのは本音かなり困ってしまいます。
    今は処分するのにもお金がかかることあるし。

ハッキリ言ってプレゼントしあう習慣は苦手です。
    好みがあるから頂いても本当ただの有難迷惑になるし…
    だから継続的にプレゼントをくれる相手には、
    気持ちだけで今後何も要らないからと伝えたりもします。
    食品などの消耗品でも好みじゃないとやっぱり不要だし。

そのトピ主さんのお友達も同じ気持ちかも。
    遠まわしに何も必要ないって伝えているんじゃない?
    カードだけとかにして次回は様子みてみれば?

• プレゼントって

相手の好みを考えられなくなったら終わりでしょう。惰性で贈ったって、喜ばれないんじゃその人を大切に想ってないって事だから、もうあげても意味はない。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧